So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

母校の「今」を口コミサイトで見てみたなど [デジモノや雑記など]

今年の梅雨は短い?

沖縄は例年通り梅雨明け。関東地方は明日の月曜から晴れの日ばかりと週間天気予報が大きく変わりました。
しとしと雨が降る梅雨は蚊が多くなるので、対策として蚊とり線香。梅雨の季節に香とり線香のかおりって風情があるので好きです。
今日は朝から小雨が降ったりやんだりの典型的な梅雨空。ゲームやデジカメではなく子供の頃を思い出して、母校の『今』がどうなっているのかを口コミサイトで見てみたというお話し。
私の母校(小学校)の口コミを見てみました

場所柄、大使館員の息子・娘などハーフや外国人も少なくない学校で国際的、給食が美味しかったw(今でも自校調理かな?)、名物先生も多かった・・などの思い出があり、投稿件数が少ないですが今から30年くらい昔と比べてもおよそ変わっていない感じ。
時間は止まらない・止められない 小学校卒業から随分経つのね~ふとそう思いました。
公立小学校なのに私の代は”区内”でなく、”都内”屈指の進学校だったので楽しい小学校生活という思い出が殆どない。 だから、校庭開放の日でも敷居が高いという思いが強く入りずらいので全く行ってません。クラスメートも地元=徒歩通学が1/3以下で区外や他県から通っていた子が多かったので休日に遊べるお友達なんて極端に少なかった(それでTVゲームが好きになったかもw)

同じサイトで母校の中学校版もあるので、見たらやはり投稿件数は少ないですが、”今”はだいぶ変わったという感じ。新宿区と区境い近くに位置してるので、授業が終わると部活でなくLet's原宿っていう日が多かったw

当時は制服(今と違い白セーラだったので目立った)で直行は禁止=みつかったら職員室連行w 原宿で遊んでそのまま代ゼミ通いという典型的な都内生活を送っていたので『今日は代ゼミでーす』と愛想よく誤魔化していた。
注:投稿件数が少ないのでサンプリングデータとしては偏りがあり、統計データとしてもおおよその今の状況くらいしかわからないと考えられます。
公立学校はフツーの生活ができたら楽しい時代が過ごせたかもしれないって思います。学習成績や進学をどこからともなく煽られ 自分のやりたいことより知名度が高い有名校へ合格が第一目標達成できたら勝ち組 いつの時代からこうなったのでしょうね。

調べる・連絡する・買う と、ありとあらゆることがネットで出来るのは便利
同窓会があれば行きたいですが、みんな住んでいるところがてんでばらばらになってしまい実現が難しい。これも東京の学校の宿命かも。 同窓会の案内は中学卒業から大学に入った4年間はお友達だった人が幹事だったので年1回は来ましたが、それから音信不通になってしまった。みんな結婚して家庭を持ったり、転勤になったりしてしまうと同窓会なんて連絡があったとしても思うように参加できないのが現実ですね。
はらじゅくおもいで

今や小学生がラン活で行く場所w 親と一緒ならわかるけれど子供同士ではリスク(危険)がある。
左は10年前に撮った原宿(下町じゃないょw)中学生の頃から竹下通りは殆ど行かなかくて、今でもちょい外れた通りをぶらぶら散策するのが大好き。
私には、ただなんとなくぶらぶら散策したり買い物をするのが楽しい街。
「近いからいつでも行ける」こう考えてしまい地元をよく知らない人って意外と少なくないみたいね。

2020年から変わる東京
いよいよ2年後に東京でオリンピックが開催され、今は各種ボランティアの募集も盛んなのでやってみたい・役立ちたいという願望はありますが「この活動に割く時間がとれるのか?」そう考えると現実的に難しいです。オリンピックを間近に見れるなんて一生のうちあるかないかの一大イベント。この時期に見学だけでも同級生が集まって同窓会が出来るのでは?と儚い期待をしています。

そして。2020年から小学生にもプログラミング授業というのが始まるそうですが、これって現役の先生が兼任されるようですね・・・今は制度が変わり私はペーパーライセンスとなってしまいましたが、一応中高の教員資格はある(小学校の教員資格は持ってない)現役のせんせーが対応するなら実現しそうにないですが『兼任』はかなり負担が大きいと思う。試行錯誤で民間のプログラミング経験者やSEが講師として採用されるかもしれませんね。子供相手にプログラミング講習ってやってみたい気はするけど、実際は難しそう(全員興味を持ってると限らないし、悪ガキやバカ娘もいるんでしょw)

続きは、家も古くなり、周辺の住民環境も変わってきたので引っ越しを考えている今日この頃


MHWは夏以降にマップの拡張がありそう(噂ネタ) [MHW]

雪原マップはほぼ確定?

画像はMH3(tri)の永久凍土。FFXIVとのコラボも確定したのでネットでMHWの今後を調べていたら、マップの拡張がかなり話題(噂)になっているのでいくつか見てみました。
ファミ通のインタビュー記事でも「マップ拡張」(マム専用の地脈の黄金郷ではない)を匂わせるような含みを持たせた返答なのと、MHWのゲーム中のマップって半分くらいはあたかも『ここに追加されるよ』みたいに何もないのに見ることが出来るから、私も追加マップが来る予感がしています。
雪原マップ?なら追加されるモンスは何?

YouTubeにアップされていたMHP3 HD版のアグナコトル亜種。この方はランスで戦っていますが上手いね。
私は慣れないうちはガード性能+2付き防具のガンランスで狩っていたのは覚えています。
もし雪原マップが追加されるならティガレックスの追加は確定でしょう。ネットに”氷サメ”とか”氷狼”と書いてあるけど、これってガイジンさんが書いたネタっぽいw
氷サメ→MHF-Zのアノルパティス、氷狼→氷属性が弱点だけど同じくノノ・カムを連想しますが、コンシューマ版だからアグナコトル亜種でも移植するのかな? FFXIVとコラボするくらいだから、MHF-Zとコラボすればよいと思う。MHF-Zなんてプレーヤーが少なくなっているので意地を張ってる場合じゃないw
MHWはまだまだマップが足りない

MH2シリーズの密林、MH3シリーズの孤島など海辺(水辺)のマップがMHWに存在しない。
←古代樹の森、ケストドンがたむろしている場所に釣り場があるので、このわずかな部分が唯一の水辺。他は荒地の森側にMHF-Zの彩の滝マップに似た雰囲気の場所があるくらいで、約1/4が泥沼w
属性と状態異常が偏り過ぎてるのもなんとかして
氷属性武器を作るならレイギエナ、水ならジュラトドス、毒ならプケプケ・・・一択しかなく武器の強化過程で他のモンスの素材をついでに入れて強化しにくくしている。殆どが火や雷なのでMHWの5月時点での属性は(状態異常も含め)他のモンハンに比べ偏り過ぎていて酷い。
FFシリーズとのコラボは続くの?

モンハンにも観測気球があり、MHF-Zのパローネでは気球がキャンプ代わりになっている。FFとのコラボはなにもモンスだけでなく、広大なMHWの世界に”飛空艇”のような移動手段があってもいいと思う。
陸珊瑚の台地にある、第二の拠点は巨大な探査船が空中に浮かんだまま。これ、そのまま飛べるようにすれば飛空艇代わりになるんじゃないw
FFXIVとのコラボが判明した時点でいろいろな”妄想w”が膨らんでいるのは私だけじゃないってこと。裏を返せば大ヒットしたタイトルなので、このまま終わってしまうのはもったいないということです。

続きを読む