So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

MHWは夏以降にマップの拡張がありそう(噂ネタ) [MHW]

雪原マップはほぼ確定?

画像はMH3(tri)の永久凍土。FFXIVとのコラボも確定したのでネットでMHWの今後を調べていたら、マップの拡張がかなり話題(噂)になっているのでいくつか見てみました。
ファミ通のインタビュー記事でも「マップ拡張」(マム専用の地脈の黄金郷ではない)を匂わせるような含みを持たせた返答なのと、MHWのゲーム中のマップって半分くらいはあたかも『ここに追加されるよ』みたいに何もないのに見ることが出来るから、私も追加マップが来る予感がしています。
雪原マップ?なら追加されるモンスは何?

YouTubeにアップされていたMHP3 HD版のアグナコトル亜種。この方はランスで戦っていますが上手いね。
私は慣れないうちはガード性能+2付き防具のガンランスで狩っていたのは覚えています。
もし雪原マップが追加されるならティガレックスの追加は確定でしょう。ネットに”氷サメ”とか”氷狼”と書いてあるけど、これってガイジンさんが書いたネタっぽいw
氷サメ→MHF-Zのアノルパティス、氷狼→氷属性が弱点だけど同じくノノ・カムを連想しますが、コンシューマ版だからアグナコトル亜種でも移植するのかな? FFXIVとコラボするくらいだから、MHF-Zとコラボすればよいと思う。MHF-Zなんてプレーヤーが少なくなっているので意地を張ってる場合じゃないw
MHWはまだまだマップが足りない

MH2シリーズの密林、MH3シリーズの孤島など海辺(水辺)のマップがMHWに存在しない。
←古代樹の森、ケストドンがたむろしている場所に釣り場があるので、このわずかな部分が唯一の水辺。他は荒地の森側にMHF-Zの彩の滝マップに似た雰囲気の場所があるくらいで、約1/4が泥沼w
属性と状態異常が偏り過ぎてるのもなんとかして
氷属性武器を作るならレイギエナ、水ならジュラトドス、毒ならプケプケ・・・一択しかなく武器の強化過程で他のモンスの素材をついでに入れて強化しにくくしている。殆どが火や雷なのでMHWの5月時点での属性は(状態異常も含め)他のモンハンに比べ偏り過ぎていて酷い。
FFシリーズとのコラボは続くの?

モンハンにも観測気球があり、MHF-Zのパローネでは気球がキャンプ代わりになっている。FFとのコラボはなにもモンスだけでなく、広大なMHWの世界に”飛空艇”のような移動手段があってもいいと思う。
陸珊瑚の台地にある、第二の拠点は巨大な探査船が空中に浮かんだまま。これ、そのまま飛べるようにすれば飛空艇代わりになるんじゃないw
FFXIVとのコラボが判明した時点でいろいろな”妄想w”が膨らんでいるのは私だけじゃないってこと。裏を返せば大ヒットしたタイトルなので、このまま終わってしまうのはもったいないということです。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

MHWとFFXIV 夢のようなコラボが今夏実現! [MHW]

五大竜の間にクリスタル!

6/12にまずFFXIV側のコラボが公表され、6/13にはMHW側の内容が公表されました。CAPCOM公式のティザーを見たら・・・ファイナルファンタジーも好きな人には涙モノのシーン。モンハンでFFのBGMが流れるなんて・・・(逆にFFXIVのリオレウスはおなじみのモンハンテーマ曲で登場するみたい)
これは特等自室になる前の五大竜の間。イベントムービーのみとなりそうですが、自室にこんなデカいクリスタルがあると邪魔だからムービーだけでいいかもw MHWは第四弾無料アプデで対応するのでMHW本編さえあればタダで遊べる。MHWはアプデやコンテンツの追加を重ねているので、まとまった追加容量(GB単位)になっていますね。

GAME Watch E3の「出張FFXIVプロデューサーレターLIVE」に…
FFXIVのPD吉田氏とMHWのP辻本氏の興味深い業界話(裏話)を読みました。飲み会の席でMHP2Gのラージャン2体同時クエをスクエニ2人+カプコン2人の4人PTで挑んだそうで、なんとカプのPTメンバー2人が先に死んだってwww(おぃ!自分の会社の商品でしょ)
闘技場のラージャン2体は時間差で出てくるあのクエの事!MHP2Gって今から10年も昔のタイトル(2008年3月発売)話の内容からPSPを持ち寄ってアドホック通信でプレイしたのでしょう。
もう記憶が曖昧なのでP2Gの黒Wikiでみたら、たぶん集会所G★3「最後の招待状」でしょ。時間差でラージャン2匹となるクエ、私はG級の装備を最終強化して罠や爆弾を駆使してオトモと一緒にクリアした覚えがあります。

やっぱり今でもそうなんだ
ゲームコンテンツの企画・開発にあたって、他のメーカーのタイトルを実際にプレイして”研究”しているのは、まず間違いないです。私もセガに勤めていた頃、全く関係ない部署なのにテストプレイとか(業務として強制、売れそうもないタイトルのテストは地獄w)、他メーカーさんとの付き合いなどはありました。例えばMHWをプレイしていると、確かに「あれ、(MHW以外のモンハン、CAPCOM以外のゲームで)どこかで見たことがあるような?」と思える機能やシーンがあります。”研究”といえば聞こえがいいですが、行き過ぎるとプレーヤー側から見ても『ただマネしただけじゃんw』ってことになってしまいます。

龍結晶の地にベヒーモス、荒地のサボテンダーの正体は?
ベヒーモスはメテオの落下から出てくるという、FF本編でも見られないようなシーン。ネットでも話題になっていますが、MHWの仕様に合わせているので、骨格がジンオウガかネルギガンテかで意見が分かれている感じ。私は落雷なしのジンオウガと思っています(そうすれば、後でジンオウガを追加しやすくなるからw)
さて、コイツを狩るのにHR50以上の上位最終強化装備必須なのは容易に想像できますが、ソロ+オトモ+ガジャブーで行けるのか? それともマムのように4人PT前提(ソロ用のHP減算なし)の、間接的なマルチPT仕様なのか興味深い。というわけで8月にはMHWに復帰します!

サボテンダーはオトモアイルーとのトレードでしょう。PVを見た限り「敵役」にならないみたいだけど・・・もしかしたら、オトモアイルーにサボテンダー装備を着せただけなんじゃないかという予感w 実際、HZDとのコラボでオトモが機械獣になったり、MHWのシステムでは他の何かに変身(変形)できるから、たぶんそうなんじゃないかと。

続きは、趣味のため?昔に戻って稼ぐかな(FFやモンハンと関係ない話です・・・暇してるのでw)



共通テーマ:ゲーム

テオテスカトルのクエを連戦してみた [MHW]

テオ=フランマルス

MHP2Gで作ったこともある思い出の武器。P2Gではナナ=フランマルスGの方が作成にめちゃくちゃ苦労しました。
試し撃ちしてみましたが、SEは撃滅の砲火と同じ大砲系の音。大筒のようなグラフィクスなのでピッタリです!
ブレ小が曲者で中距離から撃てば弾がまっすぐ飛んで行きますが、中距離以上はなれてしまうと弾丸が途中から弧を描いてあらぬ方向へ飛んでいく(北のミサイルみたいww)反対側にいるPTメンバに当たったりして・・・w 今はカスタマイズ項目でセットを変えて試しながら調整中です。
尖角集めでテオ乱獲

Code: RedクエでMHWのテオが接近戦での熱ダメージ(HPスリップ)がとても少ないのが解ったので、調査クエの荒地テオで試してみました。
通常のテオテスカトルでも、炎をまとわない非怒り時なら熱ダメなし、怒り時でも他のモンハンのように高速HPスリップしないのでかなり楽です。
操虫昆ととても相性がよい
怒り時に乗っても熱ダメージが入らないので怒り時ならあえて乗りを決めて攻撃した方が安全かつ効率的です。いずれも「耐火+3」スキル付き(耐火+3がなければ熱ダメがフツーに入る)
クエ失敗でも部位破壊報酬でゲット~

任務クエに参加したのですが、主さん2死のラストでお手伝いさん(Hボウガン)がマップ端に追いやられてキャンプ逝きの失敗。クエ失敗は残念ですが、私的には尖角が2個も貰えたのでホクホクでした。余ったテオ素材で防具のカイザー一式も作るかな。
テオテスカトルのクエではクシャルダオラとの縄張り争いが発生する
上のクエで溶岩地帯から出たマップでテオと戦っていたら、クシャルダオラが乱入してきて初めて古龍どうしの同士討ちが見れました。PTメンバ全員、遠目に見学(テオとダオラの乱戦に巻き込まれたら間違いなく即死w)ダオラのブレスでテオに800ダメージくらい入ったのがエフェクト表示されたので、この縄張り争いで討伐時間を短縮できました。ごく稀に発生するのでしょう、次回発生したらスクショを撮っておきます。
今年の連休はMHWをたっぷりと楽しみました

「最強・最恐・最高夫妻!」

Hボウガンの練習
:モンハンと言えばコレ!
MHP2、P2G、MH3、P3と定番化しているレイア・レウス2体同時クエ! 5/6、連休最後の〆はこのクエに参加。素材集めでなくても時間が経つとまたやりたくなる不思議なクエですね! MHF-Zには何故かない。あるには、あるけど上位は森丘マップでレウス×2体、レイア・レウスなら剛種とG級と覚えてる(要するに無料ではこのクエを遊ばせない運営戦略w)

:改めてヘビィボウガンの運用練習
FPSゲームのようにスコープまで装備されてる凝ったグラですが、MHWのボウガンにスコープモードがないのは残念(他のモンハンは殆どがスコープモード有) シールドの性能が良く3個装着すると、ほぼHPを削られない(※キリンの落雷には対処できない)リロードと反動を犠牲にしてガードに徹するか、ガードを捨て素早い射撃にするか・・・ 組み合わせを考えて運用するのが楽しい武器です。
私は武器によってカスタマイズ項目を都度変えないようにしています。例えばリロードを早くしようとしても殆ど変わらない武器もあるので、そういうタイプはシールド付きにするとか。画像の真っ黒な武器はウォーターキャノンⅢ(Hボウガンにしては扱い易い部類です)

続きは、調査で上位のレイア・レウス同時クエに行った様子です



共通テーマ:ゲーム

MHWのさくら防具一式を作ってみました [MHW]

チャレンジクエスト★7「乱れ桜は春爛漫」

Ⅰ~Ⅲまでありますが、使える装備が違うだけで難易度は同じ。ストファイのキャラクタ「さくら」が相手するので、桜レイアなんでしょうw このクエはCode: Redと同じ趣向のようで、出てくる桜レイアは上位と下位の間くらいの強さという感じ。それほど難しくないのでソロでクリアできます。
レイアならサマーソルトを出してきたら時間差で昇竜拳で撃墜、火球なら波動拳で相殺は出来ないw
波動拳と昇竜拳が各400円の 課金アクション で発売されました。エフェクトだけと思い攻略Wikiを見たらダメージも入るのですね(さすが金儲けのCAPCOMだよw)
この調子でベガや豪鬼、ジュリなどストファイキャラのイベントを追加してほしい。ベガ様ならサイコクラッシャー、ジュリなら風水エンジン・・モンハンの世界と違うけどリュウやさくらが実装されてしまったのだからやってみたいです!
チャレンジクエストは闘技クエと同様、自分の装備でなく指定装備が選択はできるけど、アイテム持ち込み不可で食事効果も発動しないので事前準備は不要です。
4回クリアしてSFVチケットⅡ×4集まりました

これ以外にレイアコインと狩猟王のコイン、それぞれ4枚必要ですがこのクエをクリアすることで簡単に集まります(桜火竜の上鱗は6枚必須)
作ってみたら攻撃力が上がり、力の開放LV2などが発動する。
LV11最大強化すると各パーツの防御力が70となるのでそれなりに使えそうですが《遊びで使うネタ防具》という意味合いの方が強くて これじゃない感 がいっぱいw
リュウ、さくら、アーロイになれる防具は外装でしょ。マムのクエをクリアしてサムライになれる外装なんて要らないの。普通に生産できる防具を外装として装着できるように早く対応してほしい(MHF-ZとDDONには実装されてるよw)
4回目は操虫昆でやってみた

世界ランキングを見たら(5/4 jp23時頃)操虫昆で2分でクリアしてるプレーヤーさんがいたので(しかもPT組んだことがある人!)私も操虫昆でやってみたけど15分がいいところww
武器はカガチのハシラⅡだったか、かなり良い武器なので苦戦することはないと思います。
操虫昆は印弾を当てエキス取得がカギ
素の状態でも攻撃力が高い(最終強化した)武器ならそこそこ戦えますが、エキス取得してさらに火力を上げると見違えるほど強力になるし、エキス(強化アイコン一番左の虫の形をしたアイコン)を取れば、粉塵が回復の場合に限りますが粉塵による回復量が大幅にアップします(最近知りました;;)
武器と組み合わせる猟虫は武器ボーナス欄に打撃や切断のボーナスがある場合は、同じ攻撃手段を持つ猟虫を組み合わせることで猟虫の攻撃力がややアップします。

課金アイテムが増えてきた

今後の追加モンスはどーなる?
:う~ん、追加スタンプチャットの種類が一気に増えましたね!買う・買わないは別にして選択肢が多いのはよいです(恐らく、追加作成しやすく値段も安くて購入している人が多いからでは?)受付嬢の外装は、脱線している感じw チュンリーはさくらのようにストファイ企画第3弾として実装してほしい(受付嬢のコスは歴代モンハンのコスチュームなら買うつもり)

:Vita版MHF-Zのスクショです。MHWにもティガレックスやナルガを是非追加してほしい。ティガなら荒地や龍結晶の地(上の方、非火山地帯)、ナルガなら古代樹がピッタリでしょ。
特に、古代樹は視界が悪く高低差も多く闘いにくい立体的なマップですが、ナルガクルガとMHWの武器で戦ってみたいです!

続きは、連休中はオンラインマルチPT中心に遊んだ様子



共通テーマ:ゲーム

ソロでもクリアできるイベクエ「Code: Red」 [MHW]

ダンテの魔剣、作成はレッドオーブ2個必要

画像の通り他の素材も必要ですが、一回の生産で完結するため強化は必要ないです。 スロット2個に加え、青ゲージがとても長いので長時間の戦闘に向いている武器で、実際に試したら下位ならほぼ武器とぎなしで討伐できてしまうほど。
※雷属性武器なのでトビカガチやキリンなど雷耐性が高いモンスには向いていません。
とてもシンプルなグラフィクス

パッとみて「あれ?」と思ったのはチャージアックスなのに盾がない(Bloodborneの武器みたいw)
上位ドスジャグラスで試し斬りw

扱い方は通常のCアックスと同じですが、この武器は特殊で斧モードにならなくて、剣が太刀並みに伸びますww
←魔法武器みたいな派手なエフェクトで、使っていて気分イイです!
盾の代わりに腕に魔法円

武器を出すと左腕に赤色のリングが現れますが、”魔法盾”ではないみたいで普通のCアックスならガードできますが、ダンテの魔剣はR2ボタンを押すと赤いリングが大きくなり盾として機能しました(見た目にカッコイィ)
別に見せびらかすつもりはなく、圧倒的に有利という理由で下位クエに魔剣の練習も兼ねお手伝い参加しましたが、主さんなど下位のプレーヤーさんに珍しそうに見られる(今だけw)たぶん、左手の魔法円がなんらかのスキル発動と見間違えているんじゃないかな(魔剣といえ特殊なスキルは発動しません)

「Code: Red」はアンジャナフ→オドガロン→リオレウス→テオテスカトルと赤色っぽいwモンス4体を順番に狩る★8の上位クエ。時間的にソロではヤバいんじゃないかと、ダメ元でソロでやってみたら、上位と下位の中間くらいの能力(HPはやや少な目、攻撃力があまり高くない)と思いました。
実は・・初めてテオと操虫昆で戦いましたが、滞空からの爆発が直撃されても死にません(自分w)レウスの火球も火やられ状態にはなりますが、被弾してもHPがあまり減りませんでした。これらの理由から、4体もいるので特にソロでは手加減されていると考えています。
前半3匹はどーでもいいですが、テオの素材集めによさそうなので期間中に何回かこのクエで素材集めしてみます。

続きは、クエ中の様子です



共通テーマ:ゲーム