So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

見応えがあるFFXIIの帝国軍空中戦艦 [ゲーム(その他)]

ビュエルバに帝国の主力艦隊が集結

夜間はすごく見応えあるシーンでまるで宇宙戦艦みたい(魔道エンジンが露出していない艦なので、そう見えてしまいます)
帝国軍の空中戦艦

アルケィディア帝国軍 第8艦隊 旗艦リヴァイアサン。ファイナルファンタジーシリーズの中でもXIIに登場する空中戦艦が一番メカっぽくクールに見える。
←HD版になってPS4ならではの画質ですね!(艦内の照明までこの位置から見える程、凝ったグラだと思います)
そして。旗艦リヴァイアサンは暁の断片が暴走し、複合崩壊を引き起こしてしまう・・・様々な対策がされた新造艦シヴァを除く全艦が消滅・・・(誘爆に巻き込まれ駆逐艦などは爆砕・・・と某アニメで見るような末路)
もうすぐ自由に行動できる

リヴァイアサンの艦内に捕らわれてしまった御一行ですが、アーシェ王女救出後パンネロも戻ってきて、ようやく自由に行動できる。

よからぬ独断は身を滅ぼす

内部から大爆発を起こしたリヴァイアサン
ストーリーを楽しむFFXII
空中戦艦リヴァイアサンの艦内でのバトルから、王墓で魔人ベリアス(一応、召喚獣ですw)新造艦シヴァでのウオースラ(最初からアーシェを騙すつもりだった)打倒までテンポよく進み、FFXVと対象的だと感じています。

左:予備知識も何もない軍人(ギース)が独断で未知の力を使ってしまう場面。暁の断片で天下が取れるとでも考えたのだろうか?
右:結果、リヴァイアサンは爆砕してしまい、誘爆が誘爆をよびこみ第8艦隊全滅・・・まるで某アニメのシーンを見るようで物語の展開とムービーは面白かったです。

現代の狩りゲーとしても十二分に楽しめるFFXV、ストーリー展開が面白いFFXII、同じファイナルファンタジーでも対照的なのがなんともいえない。
FFXII ゾディアックエイジはジョブ制になったため初版より難度が高い。敵が強くなったとかでなく、使える魔法が限られてしまっているのでベリアス討伐前にケアルラさえ詠唱できなく、不便でイライラする場面もあります。
サポートジョブ(第二ジョブ)習得は・・・当分先でしょう。ライセンスボード+というのを埋めないとサポジョブが取得できない(FFXIのサポジョブより取得するのが大変かもね)→ LV20前後で取得できました。

FFXIIはゴルモア森林に到達しましたが、装備品調達のためモブハンド(Dランク)なども進めてギル稼ぎ中。クアールの毛皮が高く売れるのでLV上げも兼ねてゴルモア森林の入口付近がよいのですが、LV22、23では乱獲するのがちょいきついかな。理由はここの敵は状態異常攻撃を多用してくるから。その割にZAではエスナがまだ覚えられず、しかも使えるキャラ(ジョブ)が限定されてしまっているのでアイテムを使うしかない。
FFXII初版のHD化の方がよかったかも。ZAは同じ内容なのに難易度が高いのでなく、めんどくさくなっています><


共通テーマ:ゲーム

PS4版 FFXII を少しプレイしてみる [ゲーム(その他)]

FFXII ZA(ゾディアックエイジ)受取ってきました

初回特典付きでオリジナルBGMが貰えるプロダクトコードが記載された紙が入っていましたが、これは土曜日にでも貰っておきます。
特典より映像と音声の方に関心大なのでさっそくディスクをPS4に入れたら、HDDへのインストールは廉価版のPS4スリムでも瞬時に終わります。
やはりPS2版と違いオンライン対応になっていて、インストール後に早速バージョンアップされました(強制です。この処理をしないと起動しません)
新たなマップ表示方法が便利

マップはタッチパッドを押すことでマップ専用画面となりますが、PS4版では新たにL3(左スティック押し込み)で画面中央にスーパーインポーズされ、キャラクタの位置が自動表示されます。他のマップに移動すれば自動的に切り替わりるのでいちいち再セットする必要もなく、邪魔なら再度L3で非表示となり使い勝手が良い(FFXVにもこの機能があったら便利だったのに)
PS2版の雰囲気のままHD化された感じ

てっきりFFXVのようなグラフィクスになったのかと想像していましたが、PS2版当時のままのグラフィクスの状態をフルHD化した感じです。
←ラバナスタの街を歩くビエラ族。PS2ゲームプレイにも対応していた初期PS3をトリニトロンテレビ(HDもどきなEDとかの仕様)で見たときとは大違いではっきりした輪郭で綺麗です。
画質に関しては過度な期待は禁物
FFシリーズでもHD化されたタイトルが増えてきましたが、中でもFF零式 HD版は見違えるほど綺麗で誰でもフルハイビジョン化されたのが解る程でしょうが、今回のFFXIIは当時の雰囲気を残してフルHDテレビでプレイしても問題ない程度のレベルと言えるでしょう。
パッケージ裏面にはPS4 Proにも対応している記載がありますが、どうも常時4K画質じゃないっぽい。『一部の映像表現が強化されます』と記述されています。
PS4用のコンフィグ

Dual Shock4はPS2用Dual Shock2と機能面でも異なるので、これは新たに作成したのでしょう。
←自分が使いやすいように選択可能、音声も基本音量をここで調整できるので使用するAVシステムに合わせセッティングできます。
思っていたよりサクサク進む
PS2版で2周したので序盤の召喚獣マティウスまであっという間に終わりそう。これからストーリーを進めるのに必須なモブハントで『はぐれトマト』(LV1ww)の討伐に向かうところです。
FFXIIが初めての人が注意するのは、LVに見合わないマップにもほぼ自由に出入りできる点。LV一桁でゼルテニアン洞窟とか・・・「死にデジョンw」 確定。

当blogでは攻略ネタでなく、要所だけを取り上げアップする予定です。攻略に関しては攻略wikiが充実しているので、そちらを参照してください。

続きは、11年前のタイトルがなぜか新鮮に見えるなど



共通テーマ:ゲーム

キタ-! 待ちに待ったPS4 Pro白モデル 9/6に限定発売!! [Playstation関連ハード]

待ち望んでいた本命がやっと発売される

PS4スリム白が常時発売となり、たぶんProモデルに白が出ると予想していたら割と早い対応でしたね!
4KTVがなくても恩恵は十二分にあります
・HDD 1TBでカメラ同梱初期PS4と同じ販売価格の44,800円
・高速CPU & 高速GPU(PS4スリムと異なりハイスペック)
・光音声出力
SONYはミニスーファミ発売でちょっと焦った?
SFCといえばまだプレステがない時代に君臨していたゲーム機の王様。10月発売のミニSFCは(販売価格に関係なく)恐らくプレステユーザーでも注目しているハズ。
そこに9月初旬にPS4 Proの白モデル発売・・・偶然でしょうか?(私としてはそうは思えなくて・・・)
ゲーム機としてハイスペックでサラウンド音声や立体視対応、Blu-Rayディスクの映画やBGVの再生も可能などスペック面や先進性でプレステが大好きですが、SONYにも不満な点はたくさんある。
まずカラーボディがDual Shock4も含め限定販売となるケースが多く、発売時期を逃してしまうと入手できなくなってしまうのが最大の不満。ようやくPS4スリム白ボディが常時販売となり、PS4 Proも潤沢な販売となったので「色を変えただけ」のPS4 Pro白も常時販売してほしいです。

今回は、是が非でもRroの白ボディを調達しようと、他のモノの購入予定を変えてでも買う気になっています。
7/20 都内はどの量販店でも「まだ」発売日に間に合いそうですが、個人的に8月以降に急に予約が増えそうな気がしています。手持ちのPS4スリムを下取りに出せば差額で安く買えますが、ここにきて2台体制もあり・・と贅沢な選択肢も考えています(ヨドバシでPS4 Pro白は税込み¥48,570ですが、どの量販店もほぼ同じ値段)
1年間PS4スリムを使ってみて「光音声出力」がない以外はこれといった不満もなく、特に部屋が暑くなければ空冷ファンの音も静か、背面のプラグ類の差し替えが初期PS4よりしやすいなど、買い替えてみてかなり気に入っています。

PS4 Pro 白 PlayStation blog
 ちなみに、今回もGAME Watchの記事で知りました。


共通テーマ:ゲーム

あぢ~ ネコもぐったりな猛暑 [ネコが好き]

6:44 早朝は涼しいのでベットでおねんね

私のベットの上、自分の布団(ネコ専用にした夏掛け)の上でぐっすり寝ている愛猫のれもん。
10:44
暑くなってきたのでベットと窓の間の隙間でおねんね。
でも、晴れて暑い日は10時過ぎくらいから落ち着いて熟睡できない様子。
↓ 今日(日曜)の東京は猛暑

今度はベットの後ろ側の隙間で寝てみる・・・
PS4の箱に『さぁ、いこう。ボクらの遊び場へ』と書いてあるけど、猫が文字を読めるのかどうか・・
きっと『ふざけるニャ!! このクソ暑い中、外にニャんて出ないニャ~!!』と思うでしょうw

もう梅雨明け
なんか週末からものすごく暑くて、今週の予報は木曜だけ雨”らしい”(天気予報は外れることもありますからね)にゃんにゃんは午後からはエアコンが効いている一階で寝てますw 最近はニャウ、ニャ~とか「エアコンつけて!」と催促してくる。仕事でいないときは家の外の日陰で寝ていて帰宅するとお出迎えもしてくれます。

[猫]夏ネコは食事に気を付けましょう
うちの子は9月生まれで冬(寒さ)に強いニャンコなんです。だからは、見ていても可哀そうなくらいグデ~としている。
朝食は牛乳(人間様用w 濃い系が好み)、にぼしの煮だし、セブンイレブンのきはだまぐろ(不定期)と豪華にして体力が落ちないようにしています。
※ネコ缶やパック入りのウェット系はお腹に虫が湧くといわれているのと、大人になったというのもあり、今春から毎日与えないように制限しています。リアルネコの育成(LV制なんですw)、ゲーム(オトモアイルーw)と違って、非常に楽しくてなつき度が上がると愛着が増して幸せになります (^^♪
出窓でお昼寝ニャン

ぬいぐるみみたいで、なかなか”様”になっているでしょ 寝るときはエアコンをタイマーで使用していますが、止まるとやはりここで寝ています。
←裏の住宅の数軒は猫を飼っているので、ここで「監視」していることもあり。私と同じく半室内飼いしていて、秋~春はたまに散歩しているのです。
ヤモリとじゃれている”れもん”

アマガエルやヤモリを見つけ銜えてきては庭に持ち込んでじゃらしています(探せばいるものなんですね・・・)
家の中に持ち込んだことがあったので、叱ってやったら家の中まで持ってこなくなりました。猫って狩りで得た獲物を飼ってる人に自慢する習性があるそうですが、見事に当てはまっています。
木の枝の下に逃げたヤモリを前脚で捕まえているところ。動く小動物にものすごく関心が高いですが、食べたりしないので安心して遊ばせています。 7/18(火)にネコ用記事に差し替えました。

我が家の”れもん”は白とキジがほぼ半々のキジシロ猫。行動・性格・しぐさはペッターキジシロの特徴とはに書かれている事の99%が該当しています。猫って性格から柄が決まるのか、柄によって性格が決まるのか・・・とてもふしぎです。

・今でも驚いて逃げて家の外に行ってしまう行動は「ドアホン(ビデオホン)の呼び出しが鳴る」ことで、これだけは何故か慣れない。家電品の音は全く無関心(無警戒)、電話の呼び出し音も慣れたのかほぼ反応なしで、私が話をしているとジ~とみています。だっこは寒い時期でも嫌がるし、出勤前にほぼ必ず帰ってきて「ニャァ、ニャァ、ウニュ」と小さい声で鳴くのは『もう寝るニャ』のサイン。寝場所の候補に連れて行ってあげると、気に入った場所で寝ます(その日の気分次第w

キジ柄猫って猫族の先祖だった? 元々野生的なこの柄からいろいろな柄に派生したという説もあるのね。調べれば、調べるほど興味がわきます(今年の夏休みの課題にでもしようかなw)実際に飼って一緒に暮らしてみたら、今まで飼ったことがある三毛猫、白黒猫と行動・性格・しぐさがかなり違いますが、見た目よりも一緒に暮らして楽しければそれでよいと考えています。


共通テーマ:ペット