So-net無料ブログ作成

約1ヶ月無料でDDONを再開してみた [DDON]

ロード画面の背景

FFXVのモブハントなどが落ち着いたのとオンライン対応の拡張が延期されたので、10月初旬からDDONを冒険パスなしの”無料”で再開しました。
貯まっていたver upに時間がかかりましたが、プレイを再開してみたらログイン後のロード中の背景は9割方『広告』ですねw
9月末までほぼ切れ目なく冒険パスポートに加入していたからなのか? 無料で遊んでいるからなのか?冒パスの宣伝画面が高確率で表示されるw
開放した全拠点は石碑から飛べる

無料の場合は便利機能がないだけで、石碑に行けば全拠点に行けるのをすっかり忘れていて先々週開催されていたオークで経験値大量獲得はハイデル北部まで神殿からダッシュで移動ww(ゲーム内時間でGT4時間かかります)
ウォーミッション開催中のラスニテ山麓

開催時間帯は、部分的に敵モンスの配置が変わってミッションに参加しなくてもこいつらを倒せばDPが貰えましたが、いずれも戦甲種LV85の強敵なのでそれ相応のLVと装備でないと倒せません。
こういう配置はかえって迷惑!
ボードクエを消化しようとしても、例えばピレモス近くの河原にいるLV80リザードマンを狩ろうとしてもWM開催中は敵が戦甲種に代わってしまうので終わるのを待つしかないです。
(対岸にいるリザードマンはLV78なので倒してもクリアできない)
白グリフィン狩り

エラン水林・旧船頭寄合所の最深部にいる白グリ狩りに行ってみました(エレアチャだと狩るのが楽)ブラックヴェノム武器は復帰当時に使っていたオブシディアンシリーズと違い、ジョブLVが低いうちは強さを体感できないですが、威力はLV75過ぎた辺りから発揮されLV83位のモンスまで充分通用します。
無料でプレイして一番無理があること
全エリアを開放し全拠点に行ける場合、移動にかかるリムや宿泊のゴールドは殆ど気にせず使えるどころか貯まる一方で問題ないですが、アイテムだけは基本倉庫に全て入れるのは不可能です。

無料プレイといっても8月にS3リミテッドパッケを買って、使わなかった格納チェスト1(30日)があったのでこれを利用してアイテムを入れているので、アイテムに関しては課金状態と変わらない。基本倉庫のみなら、このゲームで素材集めと複数ジョブの育成を楽しむのはまず不可能だと思います。

S3延命なんだか知らないけど、追加課金の度合いがますますひどくなった感が否定できませんね。MHWを超楽しみにしているのでCAPCOMへのお布施ということで、一瞬アマツマガツチが実装されたMHF-Zとも考えましたが、1500円払ってDDONは11/2から冒険パスだけ再加入しLV75ジョブ作りの再開で~す。12/9から3日間限定ですがMHWのβテストプレイが出来るし、FFXVオンラインが11/15からしばらく遊べそうなので、DDONは11/15から冒パスポイント回収だけにログインするつもりw

11/21時点でやってることはログインして冒険パスポイントの回収のみww 年末・年始は遊びたいゲームがたくさんあるので、冒パスが12/1で切れたら上で書いた通り次のシーズン4まで休眠(プチ引退)することにしました。
DDON以外のゲームをプレイしてみて(FFXVのオンラインとか)、『容姿の再編集』になんでいちいちお金を取られるわけ? と改めて疑問に思いました。

続きは、ワールドクエ・ダクレイム奪還戦に行った様子です



共通テーマ:ゲーム

HORIのPS4-102コントローラを使ってみました [Playstation関連ハード]

安いのでスペアコントローラとして買ってみた

Dual Shock4とデザイン・形・機能がかなり異なるコントローラー。早速PS4に接続してFFXVとドグマオンラインをプレイして試してみましたが、アナログスティックは純正コンと殆ど変わらない使い心地で、ストロークもほぼ同じなので操作して違和感がない。
ですが、背面ボタンは下記の通りこのコントローラーの操作に『慣れる』必要があると思います。
かまぼこ型のコントローラー

裏側の左右が膨らんでいるので持ちやすく、純正品のDual Shock4(PS4 2000系対応の方)より遥かに軽いたった120g。グリップもないので、スーファミのコントローラでPS4のゲームをプレイしているような不思議な感覚ですw
背面のボタンが接近しすぎ

背面のR1/L1、R2/L2ボタンの配置は上下方向の隙間が狭いので、誤って「同時押し」、または「どちらを押しているのかわからなくなる」場合がありました。 指一本で操作できるのは良いのですが、ボタンの幅を指の感触で区別するにはかなり慣れる必要があると思いました。
差し込んですぐ使える

外部周辺機器の認識や設定の必要もなく『誰がこのコントローラーを使いますか?』で、「自分」を選ぶだけで即使えました。
試しに設定画面を見たら、画像のようにPS4-102にない機能はグレーアウトして設定変更が出来ません。
Bluetoothは有効にしたままにしておきます。Dual Shock4を再接続する、Dual Shock4とPS4-102の2台でプレイする場合に必須なので、OFFにしてしまうと後で面倒なことになってしまいます。
ヨドバシで税込み3,180円とPS4のコントローラーとしてはかなり安いので文句は言えませんが、安いだけあってタッチパッドボタンを押すと、左右にあるSHAREボタンとOPTIONボタンが一緒にやや下がりますww(ゴムで繋がってる?)
方向キーは十字型で使いやすく、格闘ゲームなどのコマンド入力は純正コンよりしやすそうです。感触がマジでスーファミのコントローラを思い出すような感じで、とっても懐かしい(タイムラグ等はないです)

予想通りSHAREボタンが押しやすくスクショは純正コンより撮りやすいのがGoodです! 純正のDual Shock4はSHARE/OPTIONボタンがデザイン優先で平たく作られているので、いっしょにタッチパッドボタンを押してしまう場合が多く『ここぞ!』という時にスクショが撮りにくいのが難点ですね。

好評のようで、純正コントローラーに準じた黒・赤・青(色も純正そのものといった感じ)も発売されます。使い込んでみて、やはり背面のL/Rボタンの上下間隔が狭いので、例えばDDONのチャットで誤爆したことありw R1+△でスキル技なのに、R2+△でバトル中に「よろしくおねがいします」と発言してしまったw

続きを読む



共通テーマ:ゲーム