So-net無料ブログ作成
検索選択

メインクエ「理と絆」クリア [DDON]

「理と絆」(LV77~)

ポーンも含め全員LV77で行きました。ストーリーは最初と最後、要となる回はNPCが喋るのでそれなりに楽しい。
ラストバトルを思わせるNPCの台詞

『これが最終回』を思わせるセリフがゲストNPCから聞けました。今回もエリオット、リズ、ガルドリン、セシリーが一緒に戦ってくれるので8人PTで挑めます。
いよいよシーズン2の最終決戦!

赤い壁の向こうがボス戦マップ(ここへ入ったらもう戻れません)
ここまでの道中は階段を登っての移動が殆どでストーリーに関係ない雑魚もいますが、別に雑魚を倒さないと扉が開かないなどはないので途中から突破してすべて無視しました(いちいち倒していたら、この場へ到達するまで時間がかかりすぎるから)
精霊竜ウィルミア

登場時はMovieシーンとなります。細長い胴体はFFに出てくる水竜リヴァイアサンを連想しますが、胴体に短い脚がたくさんあるので昆虫系のモンスのようにも見えます。
←いよいよラスボス戦!スッゲーいい感じ。CAPCOMのRPG・・・??ドグマ以外、著名なタイトルってあった?w
CAPCOM、、ストファイにモンハン、ドグマ、バイオハザードしか思い浮かばないww 他に単発的なタイトルはあるけど本格的なRPGってドグマだけでは??
おっと・・・話をウィルミア戦に戻すと、動作パターンと設置される2個のクリスタルの仕組みを覚えてしまえば黒騎士よりはるかに簡単に倒せる相手です。ポーンは落下死がないので(落下しても近くに元の状態で復帰するため)、バトルに集中できましたが・・・自分が落下死しましたww
でも・・余裕で倒せた。回復アイテムも最初のうちだけ使いクリスタル設置後はパターンを覚えたのでノーダメで進行できました。

続きはウィルミアとのバトルの様子と「新しい世代」



共通テーマ:ゲーム

メインクエ「復活の条件」クリア [DDON]

「復活の条件」(LV75~)

ポーンも含めた全員LV76で行きました(もう”推奨LV”ではないので、どれか1ジョブが指定LV以上でないと受けられません)
ボス戦マップに行くまでに狂浸雑魚や大型がいるので毎回戦闘していると時間がかかり無駄にHPを削られるので、最初の階段のところにいる狂浸ゴブとセイレーンを倒した以外は全て強硬走破して戦闘せずに行きました(ボス戦への入口は最初から開いているので無理に雑魚を倒さなくてもOK)
黒騎士に憑りつかれた?ロイグ

黒騎士の仮の姿・・・というか、ロイグを利用してこちらの動向を伺っていたように思いました。
黒騎士(コイツが黒幕w)

いよいよ決戦の第一弾となる黒騎士とバトルです!!
結果からいうとメインクエは9/3にS2.3《精霊竜の王》全てクリアしてS3《亡国の災》へ進みました。黒騎士からボス戦の連続となりますが、バトルに関してはウィルミアの方が楽だと思います。
脅威となるブラックホール(重力球)

巻き上げられると一部のジョブ以外は脱出不可能。私は最初にこれで一死しましたが、画面をよく見ているとHP1のまま踏みとどまり重力球が消滅するときの一撃で死亡判定。ポーンも同様なので、3回目は消滅寸前に回復アイテムを使い「死」を回避できましたが、使うタイミングがとても難しいです。
黒騎士の大技は回避する!
どれもガード不能な技ばかりだそうです。弓ジョブで行ったから中・遠距離からの攻撃ですが、溜め動作が長い攻撃はリスクがあり、黒騎士のHPが半分以上ある前半(魔法技を多用する)は瞬間移動も多用するので、攻撃をヒットさせるのに苦労しました(弓なら狙撃や渦巻き撃ちは止めた方がよい・・というか、狙っても当てるのが無理) 黒騎士に関しての詳細情報は攻略wikiを参考にしました。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム