So-net無料ブログ作成
検索選択

PS4版 FFXII を少しプレイしてみる [FFXII HD]

FFXII ZA(ゾディアックエイジ)受取ってきました

初回特典付きでオリジナルBGMが貰えるプロダクトコードが記載された紙が入っていましたが、これは土曜日にでも貰っておきます。
特典より映像と音声の方に関心大なのでさっそくディスクをPS4に入れたら、HDDへのインストールは廉価版のPS4スリムでも瞬時に終わります。
やはりPS2版と違いオンライン対応になっていて、インストール後に早速バージョンアップされました(強制です。この処理をしないと起動しません)
新たなマップ表示方法が便利

マップはタッチパッドを押すことでマップ専用画面となりますが、PS4版では新たにL3(左スティック押し込み)で画面中央にスーパーインポーズされ、キャラクタの位置が自動表示されます。他のマップに移動すれば自動的に切り替わりるのでいちいち再セットする必要もなく、邪魔なら再度L3で非表示となり使い勝手が良い(FFXVにもこの機能があったら便利だったのに)
PS2版の雰囲気のままHD化された感じ

てっきりFFXVのようなグラフィクスになったのかと想像していましたが、PS2版当時のままのグラフィクスの状態をフルHD化した感じです。
←ラバナスタの街を歩くビエラ族。PS2ゲームプレイにも対応していた初期PS3をトリニトロンテレビ(HDもどきなEDとかの仕様)で見たときとは大違いではっきりした輪郭で綺麗です。
画質に関しては過度な期待は禁物
FFシリーズでもHD化されたタイトルが増えてきましたが、中でもFF零式 HD版は見違えるほど綺麗で誰でもフルハイビジョン化されたのが解る程でしょうが、今回のFFXIIは当時の雰囲気を残してフルHDテレビでプレイしても問題ない程度のレベルと言えるでしょう。
パッケージ裏面にはPS4 Proにも対応している記載がありますが、どうも常時4K画質じゃないっぽい。『一部の映像表現が強化されます』と記述されています。
PS4用のコンフィグ

Dual Shock4はPS2用Dual Shock2と機能面でも異なるので、これは新たに作成したのでしょう。
←自分が使いやすいように選択可能、音声も基本音量をここで調整できるので使用するAVシステムに合わせセッティングできます。
思っていたよりサクサク進む
PS2版で2周したので序盤の召喚獣マティウスまであっという間に終わりそう。これからストーリーを進めるのに必須なモブハントで『はぐれトマト』(LV1ww)の討伐に向かうところです。
FFXIIが初めての人が注意するのは、LVに見合わないマップにもほぼ自由に出入りできる点。LV一桁でゼルテニアン洞窟とか・・・「死にデジョンw」 確定。

当blogでは攻略ネタでなく、要所だけを取り上げアップする予定です。攻略に関しては攻略wikiが充実しているので、そちらを参照してください。

続きは、11年前のタイトルがなぜか新鮮に見えるなど



共通テーマ:ゲーム

キタ-! 待ちに待ったPS4 Pro白モデル 9/6に限定発売!! [Playstation関連ハード]

待ち望んでいた本命がやっと発売される

PS4スリム白が常時発売となり、たぶんProモデルに白が出ると予想していたら割と早い対応でしたね!
4KTVがなくても恩恵は十二分にあります
・HDD 1TBでカメラ同梱初期PS4と同じ販売価格の44,800円
・高速CPU & 高速GPU(PS4スリムと異なりハイスペック)
・光音声出力
SONYはミニスーファミ発売でちょっと焦った?
SFCといえばまだプレステがない時代に君臨していたゲーム機の王様。10月発売のミニSFCは(販売価格に関係なく)恐らくプレステユーザーでも注目しているハズ。
そこに9月初旬にPS4 Proの白モデル発売・・・偶然でしょうか?(私としてはそうは思えなくて・・・)
ゲーム機としてハイスペックでサラウンド音声や立体視対応、Blu-Rayディスクの映画やBGVの再生も可能などスペック面や先進性でプレステが大好きですが、SONYにも不満な点はたくさんある。
まずカラーボディがDual Shock4も含め限定販売となるケースが多く、発売時期を逃してしまうと入手できなくなってしまうのが最大の不満。ようやくPS4スリム白ボディが常時販売となり、PS4 Proも潤沢な販売となったので「色を変えただけ」のPS4 Pro白も常時販売してほしいです。

今回は、是が非でもRroの白ボディを調達しようと、他のモノの購入予定を変えてでも買う気になっています。
7/20 都内はどの量販店でも「まだ」発売日に間に合いそうですが、個人的に8月以降に急に予約が増えそうな気がしています。手持ちのPS4スリムを下取りに出せば差額で安く買えますが、ここにきて2台体制もあり・・と贅沢な選択肢も考えています(ヨドバシでPS4 Pro白は税込み¥48,570ですが、どの量販店もほぼ同じ値段)
1年間PS4スリムを使ってみて「光音声出力」がない以外はこれといった不満もなく、特に部屋が暑くなければ空冷ファンの音も静か、背面のプラグ類の差し替えが初期PS4よりしやすいなど、買い替えてみてかなり気に入っています。

PS4 Pro 白 PlayStation blog
 ちなみに、今回もGAME Watchの記事で知りました。


共通テーマ:ゲーム