So-net無料ブログ作成

MHWのβテストは12/13(水)までの3日間となりました [MHW]

早速テスト版をDLして準備完了!

PlayStation Storeではベータテスト版の下に 体験版 と記述してあるので、たぶんですが販売日が近づいたらPS Plusに関係なく『体験版』として配信するつもりなんじゃないのかな。
ゲームクライアントがたった2.5GBなのでDLからインストールまですぐ終わりました。
一応、起動確認

まだテスト日ではないため、ここから先には進めません。スタート画面でタイトルを伏せられたらモンハンとはわからないでしょうね。
オンラインマニュアルも公開されました

殆ど製品版マニュアルと変わらない内容でしょう。最初PS4のブラウザでざっくり見ましたが、操作方法がMHP3やMHF-Zと違う部分も多くカスタムセットまで作れるようなので、PCで見たらこのマニュアルをPDFでDL出来るようになっていたのでオフラインでゆっくり読んでいます。
狩猟笛の操作方法がプレステに合わせて激変!

PSP時代のモンハンの頃から、この仕様になるのが操作に関しては理想的だと考えていたのがついに(約12年ぶり)実現したのですね!!
今までの狩猟笛は♪表記だから音符の色をいちいちボタンに置き換えて押して旋律を作り上げる必要があり、押し方を間違えれば当然、演奏しないわけ。
これが非常に面倒で武器にあわせてアンチョコカードを作り各色の♪がどのボタンに対応するのか覚えるまではアンチョコを見ながら操作・・・PTプレイで演奏を間違えると恥ずかしいので確実に効果を発動するためです(音痴な狩猟笛使いなんて寄生も同然ww)

♪表記は製作側にとっては楽な仕様
例えばMHF-Zならいろいろなハードに対応しているので♪表記にしておいて、プレステ、PC、箱・・・使ってるハードに合わせてプレーヤーが〇、△とかA、B、A+Bに置き換えなければならないので狩猟笛を敬遠するプレーヤーも少なくないハズ。
他の既存武器ではランスは今まで通りに地味、ガンランスも既存シリーズとあまり変わらないですね(MHF-Z並みにヒートブレードを導入してほしかった)ボウガンは全般的に弾種が増えたのでいろいろな弾を使ってみたい・・・と、日曜は朝からひっさしぶりのモンハン三昧で、12/11(月)はモンハン休暇w だから、いろんな武器を使ってみる予定です。
完全新規に変わったMHW(新生モンスターハンターといっていいくらい)
ドスジャグラスのクエにチャージアックス・インゴット一式で行きました。喰われることもなくw すごく簡単でゴリ押しでも倒せるでしょう(製品版での強さと違うかも)
綺麗な画面で、予想した通りHorizon Zero Dawnをモンハン化したようなグラですね(画質面ではDDONやMHF-Zと全く違ってFFXVといい勝負でしょう)
ビックリしたのがモンハン定番の3死でなく「9死」になっていた、ガイド嬢喋りまくりでモンスターの痕跡集めってLV制? なんかLVが上がると追跡能力が高まるのかな??
これからスリンガーや弓・ボウガンの練習もして、慣れたらオンラインPTに参加します! 今日、明日はモンハン三昧で~す[黒ハート]

続きは、β版でのキャラクタ選択など(12/10追記



共通テーマ:ゲーム

Destiny 2のマルチプレイが楽しい [Destiny 2]

英雄イベント

Destiny 2ではリアルタイムで発生する公開イベントの場所がマップ上に表示され、開始までの残り時間もm:s(分秒単位)で表示されるので、参加しやすくなったのはGoodです。
←ちょっと目立ちすぎ!? ライトサーベルみたいな近接武器で、ムカつく戦車に剣で斬りまくり!
4足歩行型戦車のウォーカーは前作では序盤でも登場しましたが、全ての攻撃が即死級でPTプレイでも隠れながら、時間をかけないと倒せない敵でした。タイタンでのイベントでは途中からもう一台援軍として出てくるので2台同時に相手しなければなりませんが、Destiny 2ではバランス調整されたようでとても戦い易くなっています。LV18~のプレイヤーが5人以上いれば2分以下で終わり、事故もほぼなく快適なバトルが楽しめます。
AF(アーティファクト)ゲット♪

戦利品やグリマー(ゲーム内通貨)もオイシイ相手。タイタンはストーリーで行くとバトルよりアクションゲームの要素の方が強いですが、イベントは環境都市の広いマップで発生するので落下死はまずないでしょう。
イオのミッション「怒り」までクリアした報酬
スパロー

改良エンジン+反重力スタビライザー装備のウェイフェラー・デルタというビークルをゲットしました。前作のビークルに比べ操作性が向上した感じでコーナリングがしやすくなったと思います。
ですが、単なる移動手段なので《攻撃》はできません。ストーリークリアで買うことができる〇〇・ゼロというビークルなら銃撃も出来る?
ビークルなら敵エイリアンが載っているマシンを奪いとった方が有利に戦えるねw ビームガンが強力なのでR2押しっぱなしで連射していればキャプテンなども含め短時間で殲滅できます。
マイシップも選択可能

レオニードMVというシップもゲット。正面に機銃が装備されていますがDestiny 2はマイシップに搭乗してのバトルはないので見た目を楽しむ程度です。
ゲーム内物欲センサー満載なDestiny 2
シェードという装備の色合いを変えるアイテムも多数貰えましたが、まだまだレアなシェードもあるのでストーリークリア後の楽しみにしておきます。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム