So-net無料ブログ作成

上位に上がるとやることがたくさんある [MHW]

任務クエ★4「森の暴れん坊・アンジャナフ」

11(日)はPT参加・募集(いずれも救難信号を使いました)を普段より多くこなしました。アンジャナフは下位・上位とも任務クエで指定され、クリアしないことには先に進まないので仕方なく狩ってるという感じ。
←PTプレイの練習や笛の練習に丁度いい相手かもw
アンジャナフはテスト版の時から多く狩っていなくて、今春イビルジョーが追加実装、ジャナフ素材で作る武器はどれも会心率-20%で作りたくもなく『用がないから狩らない』のです。
火属性武器ならレイア・レウス、テオ素材で作れる武器が高性能なので良いと思います。アンジャナフ系とボロス系の武器は会心率が大きく下がるので作りません。
「懐かしきアーベントロート」

任務クエのゾラ・マグダオラス誘導のクリア後にランダムで発生する《ボーナスクエスト》扱い。ゾラマグダラβ装備一式の作成を始めたので、このクエが現れたら真っ先に受けています。
ボーナスクエだから?救援信号を上げたら即集まりました。ま、みなさん同じ目的でしょうね。4人PTなら効率よいですが、その分ゾラのHPが多いのでクリア時間はソロと変わらないですね。
ゾラマグナ誘導クエのコツ
このクエはやることが多すぎて初回は何が何だかわからないうちにクリアしました。3回チャレンジして解ったのは↓
排熱器官は破壊できなくてもOK
 一応、ゾラのHPを少しでも削るという意味で一つは破壊しておくのがベストですが、全く破壊できなくてもクリアできます。無理して溶岩で死ぬより気持ち程度削るくらいでよいかも。
乱入してくるネル・ギガンテは完全無視でOK
 放置しておくと勝手に飛び回って、勝手に退却していくw(防壁の破壊はしないから放置でOK)
ソロならNPCが装填した5連大砲を順番に撃つと効率が良い
 NPCが砲弾を5つ装填してくれるので発射だけすれば180×5=900ダメも稼げるので無理に威力が低いバリスタは使わなくてもOK(バリスタは拘束弾を撃つのが良いです)
※誘導クエでは、オトモアイルーは砲弾は詰めてくれますが「発射」はしないので、大砲のところにいって自分で撃つようにしましょう。
ゼニー稼ぎなら調査でランゴスタ狩り

左の画像の通り。調査クエ★6のランゴスタ討伐の一つに8820Zも報酬金が貰えるクエがあり、相手は蚊wなので超絶簡単。どの武器・・スリンガーに石やつぶてを装填して20発当てるだけで素材や8820ゼニー貰える。
リオレイア???の痕跡調査や鉱石集めも兼ね、お金がなくなったらランゴスタww 10回以上こなしています。
上位に上がると生活費(ゼニー)が大変
このクエ8回の設定で全部クリアするとなくなってしまうと思いましたが、他の未クリアのクエストを消化しつつログアウト(ゲーム終了)して、再度ログインしたら復活していました。他のランゴスタクエは6600Z~1500Zなので魅力が乏しく、私はこのクエ一択です。
上位で開放される要素が多いMHW

爆燐流バゼルギウス

装備の色を変えてみる
:古代樹の森(上位)探索で初期キャンプから出て肉焼きを始めたら、臭いに誘われた?w 見たこともないモンスが飛来。コイツは爆撃機だね。飛行して鱗粉(というか鳥の糞w)を大量に地面に落とし、時間差で爆発。荒地にも出てきてアンジャナフと縄張り争いで空爆してくれたので、一応お役立ち系モンスかな。コイツの素材で作成できるバゼル一式防具で物理防御290+耳栓スキルLV2も発動するので是非作ります!
:悪魔ネコじゃないよw マグダオラス素材で作ったオトモ装備。デフォルトは暗い紫色でデザインから悪魔を連想しますが、攻撃・防御ともHorizon Zero Dawnとのコラボ装備を上回る性能なので、相手により使い分けます。
麻痺大剣、おやすみハンマー(睡眠槌)も完成し、武器強化も楽しくて仕方ない日々。

続きは、森の虫かご族とオトモダチになるのにとても苦労した



共通テーマ:ゲーム

上位(HR11)に上がりました [MHW]

4人PTでレイギエナの狩猟

募集主さんの任務クエのお手伝いです。ソロで行くつもりでしたが、救難信号の募集を見たらレイギエナのクエが3つも出ていたのでこちらの主さんのクエに参加。
PTプレイの方が報酬が良い?

今回はウハウハ。上龍骨が7個も出たのでホクホクです。
主さんが大剣、狩猟笛、弓と私が操虫昆(パルサーロッドⅢ)という構成。
面白いか?? これはプレイして経験した人じゃないとわからないでしょうね(^^♪
今日もマトモなPTに参加できたのでとても楽しかったし、現時点での武器ではオトモと行った時とほぼ同じくらいの20分で討伐できたので丁度いいくらいの時間ですね。キャンプ待機とかわざと死んでクエスト失敗させるとかの妨害行為をしてる人がいるらしいですが、今のところ全てマシな人に当たっています(日本人より外国の方とPTを組んだ方がマシな気がします・・・)
モンハン定番の「あのクエ」はMHWにもあった

レイア・レウス二頭狩りのクエは上位に上がる直前(HR10)で開放されました。MHP2Gなら森丘マップ、段差上から貫通弾で狙撃して・・w MHF-Zにもこのクエもどきは一応ある(通常個体のレイア・レウス同時はなくて、変種とか亜種とか)
※クエスト名は画像で確認してください(実際にチャレンジしたらアップします)ソロで挑むなら時間切れのリスクがあるので、上位装備で行くのが無難そうです。
上位にあがり特等マイハウスに引っ越し

ベットの横でハープの演奏

室内から外を眺める
「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」をクリアすることで特等マイハウスが開放されるのは事前情報なしだったので入ってみて感激!
:ハープを奏でるのは顔つきからアイルーじゃなくて、クマさんみたいに見える。
:オープンテラスは小さな池もあるけど、特等マイハウスでは池に魚を放てないので釣った魚を鑑賞したければ一等マイハウスを利用するしかないです。
MHF-Zのマイハウスよりやや狭いですが、実績を認められ五大竜の間をアレンジして開放してもらっただけありグラフィクスも綺麗です。とてもモンハンのハンター用マイハウスと思えなく、どこかのRPGの自室みたいな眺めです。

続きは、任務クエ★5「火の竜は森の頂」



共通テーマ:ゲーム