So-net無料ブログ作成

マム・タロト撃退クリアできました! [MHW]

撃退成功、初クリア!

1周目で達成度LV9まで到達しましたが、撃退扱いじゃないようなので同じメンバで2周目にチャレンジ。画像のようにクリアできると「メインターゲットを達成しました」のメッセージが表示されます。
ラストは、コイツがまた逃げそうになったので全員でゴリ押しw
今回のPTは米・中・日の国際的な混成PTでしたが、意気投合して楽しく狩れました
マムはスタート(開幕時は全くといっていいほど攻撃してこない)が肝心で、ゾラのクエと同じ大砲5連撃(380×5のダメージ)、大岩の落下(1500ダメ入ります!)状態異常攻撃が可能なら毒でHPスリップ(-40HP/秒)などで徹底的にマムのHPを減らしておくのが良いでしょう。
状態異常は徐々に効果時間が短くなるため麻痺弾・睡眠弾は溶岩地帯か最終マップで使うのがベスト(状態異常付きの接近戦武器は常時発動となりますが、特に問題ないです)
クリア後は大角2本から剥ぎ取り可能

大角2本が落ちているので、それぞれから剥ぎ取りできます(急いで剥ぎ取らないとタイムアップしてしまうので剥ぎ取りに専念しました)
達成度はクリアするとリセットされる

折角ここまで上げたのにクリア後はリセットされ、またLV1の初期状態からスタート。 なかなか撃退できない場合は、2周目であえて逃がしてしまい達成LVを上げ、3周目以降で長い時間戦える状態にすれば、いずれ撃退クリアできると思います(攻略Wikiのカキコみたらソロで3時間ってww)
ボウガンなら属性弾、状態異常弾の弾種が多い武器が有利
毒・麻痺・睡眠・疲労(減気弾)どれも有効で、属性弾も金属をまとった状態とそうでない状態で属性が変わるため全属性が有効、(面倒なら水属性が一律効果があります)マムは属性弾で複数ヒットするので、調合しなくても60発全弾ヒットさせると相当なダメージが稼げます。
アステラ祭も終わり、次は夏まつりかな?

マムネコでも作るかな

は、ど~けーーん!!!
:猫らしくなる?マムネコ頭装備
MHWのオトモ用頭装備は顔が隠れてしまう装備が多くネコというより「化け物w」を従えているみたいになってしまうので、マムネコは首だけの装備でネコっぽく見えるようになるのが良いです。物防はゼノネコと同じ60(現時点で最大値)なので変えても問題ないです。

:祭期間中、普段指定されないバウンティがあるのでやってみたら・・・キャラがストファイVのリュウでプレイ(ストリートファイターVのSAVEデータがなくてもプレイできました) 以前公開されたPVで波動拳が撃てる(武器をしまった状態にする)のを知っていましたが、どうすれば出るのか? それより巨大ボロスなので避けづらくコツを覚えるまで3死w 8死までOKなのでHボウガンでなんとかクリアできました(ストファイVのチケットが貰えます)

4/26 いよいよ長期休暇だ~
またMHW熱が再燃中で、平日は多くのクエに行けない(参加できない)ストレスがあるので、土曜日からは、今までできなかった 各マップの釣り場を周る探索や死亡回数無制限wwの探索での討伐とかをソロで遊びつつ、オンラインマルチ(5/3までのマムのクエはもっと行きたい!)もたくさん参加したい。

続きは、「導きの青い星」は2人PTでクリア



共通テーマ:ゲーム

マム・タロトの追跡LV上げはソロでも可能 [MHW]

爛輝龍マム・タロト

鈍い黄金色に輝くMHWオリジナルとなる新モンスターで、クエの進行がラオシャンロンみたいw
最初のマップではマムはほぼ何も攻撃をしてこないので、いろいろ試せ毒・麻痺の状態異常も有効なのがわかりました。
新マップ・地脈の黄金郷は瘴気の谷と違って特に環境的な状態異常も発生しませんが、独特な仕様で簡単に言うと集会所ごとに設定が異なり、例えば他人の集会所でLV3まで到達したとしても、自分が建てた集会所ではLV1の初期状態となってしまいます(よーするに、データの引継ぎをしない)
追記:ソロプレイでマムのクエのLVを上げても、ログアウトするとやはりリセットされます。
状態異常がとても有効な手段。睡眠爆破、麻痺させて袋叩きw マムは見た目に反してなかなか楽しい相手だと思いますょw
マム・タロトの弱点は水属性(状態に関係なく有効)

救難信号は使えませんが、集会所のクエストボードから途中参加可能です。私は、しびれをきらしてソロで行ったのですが、短時間で4人PTになったので楽しかったです(willさんが、wiiさんに見えてニンテンの回し者かと思っちゃいましたw)
この後、↓に書いた通り、主が集会所を削除したらしくソロで続行して第2マップまで進めました。第2マップでは主に地上戦となります。図体がデカく、横にゴロゴロ転がる攻撃が避けにくい(即死級の攻撃で物防500近くあっても2発でキャンプ逝きw)
クエストから帰還は任意のタイミングで選べる

マム・タロトの特別任務クエには、クエストリセットの項目がグレーアウトしていて選択できず途中でリタイアする場合は『クエストから帰還』を選ぶしかないです。
夕飯前だし、あとで再チャレンジと考えて帰還したら追跡LV2に上がり報酬が貰えました。
クリア報酬が貰えた時点で《自分の集会所》となっていたので、ソロで進めるのがやや楽になったかも。というのは、初めて他の人の集会所に行ったのですが、アホ主が自分達が目標達成した時点で集会所自体を削除してしまい、この時点で私たちのPTも強制解散。
他の人の集会所に参加するなら、言葉が通じて意思疎通しやすい日本語でTC・VCできる集会所がよいと痛感しました。HRが高い人が多いですが、モンハンはLV制ではないのでHRはただのやり込み度の指標です。例えばHR300以上だから強いとは言えないのできちんと装備やスキルが強化できていれば問題ないです。
クエストから帰還でも準クリア扱い!

「金色の双剣・水」ゲット~

重ね着の納品クエも発生
:どうせいつもの装飾品だろうと全く期待しないで〇ボタン連打で、画面を見てビックリ。いきなり双剣(画像のようにスペックは高め)が ”当たりw” ました。属性攻撃は覚醒スキルがないと発動しないですが、最初から物理攻撃が高めで青ゲージ。
:重ね着って、工房で作成できる防具は重ね着に出来ないのかな? MHWではスキル発動の関係で混成防具がベストですが、見た目はハンター一式が気にいっているので一般防具を重ね着に指定できるようにしてほしい。MHWではグラが詳細になったのでハンター一式の見た目がカッコよくて気に入っています(スキルは・・・上位序盤でもほぼ使い物にならないw)

続きは、4人PT2組で武士チケットなど報酬がウハウハな様子(注:撃退クリアではありませんでした



共通テーマ:ゲーム

アステラ祭り【開花の宴】が開催中 [MHW]

アステラは春祭り

4階(オンライン集会所)にいるNPCのコスチュームが変わりますが、他の階にいるNPCはそのままです。
★集会所をプライベート設定(他の人が入れない状態)にしていてもNPCのコスチュームは変更されるので独占して楽しめます。
イベントクエストのほぼ全てが受けられます(※HR制限はそのまま)
私はMHW発売の一週間後からプレイを開始したので、当時開催されていたイベクエはHR不足で、殆ど受けられずに終了してしまったので、昨日からソロ・PT問わずイベクエと歴戦個体(やっと1体ずつの調査クエが出るようになりました)のクエで遊んでいます。
アイルー達も祭り専用コスチューム

これも集会所に出入りする給仕係のアイルーのみです。
←蜜虫テイルスカートに合わせたアイルーのコスチュームが可愛い。食事シーンはいつもスキップしてるので気づきませんでしたが、 Verアップで追加されたのか? HRが上がったから? 料理グラが少し増えました。
相棒のコスを蜜虫テイルスカートに変更

これは課金アイテムでMHWオリジナルとなるコスチューム(300円)個人的に過去作の受付嬢のコスチュームも販売してほしい(MHP3のユクモ村バージョンが欲しい!)

新たに追加販売となったアイテム

PS4のカレンダーに登録可能
:蜜虫テイルスカートとストファイVのスタンプチャットを買いました。
ストファイVのスタチャはチャットウィドウで発信するとストファイの掛け声で喋るので使うと面白いですね(そのキャラの声優さんとなります) 例えばクエスト開始時ならイブキの『イブキ見参!』が合ってると思いました(モンハンにあった掛け声にアレンジした感じです)
:アステラ祭はPS4のイベント登録可能。
実際は「参加」をクリックすると単にMHWが起動するだけなので特別なオープニングとかはないw
このイベント画面のBGMはアステラ4階・集会所の、開花の宴専用BGMと同じ曲です。ゆったりした春らしい曲で気に入ってしまいました(たまにはカプもいい仕事するねw)

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

MHWは各武器の固有技を練習しています [MHW]

頽廃の谷のオペラ

初回ソロで様子見で行って2死してなんとかクリアw(このクエは4人PT向けです)
4体同時?の割に報酬金額が少ないので、4匹の乱戦が見れるのかと考え期待したのですが4体同時はなかった。
バゼルギウスが絡んでいるのがネックで武器選びがやや難しいクエ
オドガロン(氷)・ドスギルオス(水)・ラドバルキン(龍)・バゼルギウス(雷)と弱点属性がバラバラ。次点となる共通な弱点属性武器か状態異常武器で行くのが良いと思います。
初回は電撃弾が撃てるライトニングブリッツⅢで行って、オドガロンはLV1・LV2通常弾と起爆竜弾のみで倒しましたが「時間」を考えたら有効な弾を惜しみなく使い、キャンプに戻って弾丸を補充するか、バゼル以外は接近戦武器で倒しバゼルだけ遠距離武器にするとかの方が早く狩れると思いました。
最初はオドガロン

いきなり4体同時でなく、どうやらトップバッターはオドガロンみたいで出現位置もソロ・PT問わず固定で、他の3体は時間差で出現するみたい。
←今回は私が募集主。ほぼ速攻で集まってくれたのでオドガロンから4人PTで対処できたので早くクリアできました(感謝!!)
オドガロン討伐後はドスギルオス・バルキンがほぼ同時に出ますが、バルキンは瘴気地帯にはこないから一旦初期キャンプにマップから瞬間移動して向かうのが良いでしょう。
キャンプ前にバゼルが居たので、2手に分かれてと考えソロでバゼルを相手して、いい気になって電撃弾速射のゴリ押しでキャンプ逝きになったのはアタシw 他の人たちでドスギルオスとバルキンの討伐・捕獲をしていただいたのには頭がさがりました(今回も高火力で上手い人たちだったので楽しくプレイできました)
素材がたくさん貰える

バルキンが居るので竜玉まで貰えてウハウハ!(他のみなさんも貰えたかな?)
これはイベントクエなので期間限定配信ですが、こういった4人PT向けのクエストも多めに配信してほしいです! イビルジョーはMHWでは不人気みたいw 救難信号からの募集が殆どないので一回クリアすればいいと考えている人が多いのかも。上位クエではイビルジョーが乱入してくるとバゼル以上にうざくて邪魔な存在でしかない。

MHW双剣の固有技(斜面限定)
コンボ名はMHF-Zの秘伝書・極の型と同じ空中乱舞
平坦な地面では発動できないので斜面限定ですが武器出しのまま〇+△で接近攻撃しつつスライディング → 〇で乗りのような状態になり尻尾から頭まで回転斬りしながら進んで降りた状態でコンボ終了(※乗り動作ではない)MHF-Zの双剣は任意に空中乱舞が発動できる点が優れていますが空振りすることも多い。MHWでは対象が大型モンスでないと空中乱舞を出してもほぼ意味がない(小型のヤックでは効果が薄い)

続きは、片手剣と操虫昆の固有技、「爆ぜる鱗を超えた道」を初めて4人PTでクリアできたなど



共通テーマ:ゲーム

MHWのイビルジョーはPTで狩るのがお薦め [MHW]

特別任務クエスト「食物連鎖の波に乗れ」

これはソロでクリアしましたが、初回は???(受付嬢)の痕跡をたどり、森のどこかにいる受付嬢探しで時間をとられてしまったのでイビルと20分くらい戦ってクエストリセット。
←MHWで受付嬢(ガイド役)が絡むと”ろくなことが起きない”。
ま、こういう展開は好みの問題なのでこういうのもアリでしょうが、私個人としては(役割が違いますが)MHF-ZのLラスタの方がよっぽどよいです。
食材集め中にまずドスジャグラスに襲われ・・

乗りからジャグラスの頭でも叩くのかと思ったら、しがみついたままw
ドスジャグラスがジョーさんに喰われるw

結局、ジョーに乗り換えさせられた受付嬢様を救出するハメになります。
受付嬢にはスタミナが設定されているので「スタミナ切れ」になれば自動的に降りるでしょうが、オトモアイルーの攻撃でイビルジョーを睡眠状態にしたら降りてきてショートムービーでキャンプ逝きw・・じゃなく無事にキャンプに戻ってゆきました。
ソロだと時間がかかるMHWのジョーもPTなら楽に狩れます!

特別任務クエにお手伝いで参加

[無料]フリークエ「あなたも私も食物連鎖」
:PTなら楽だろうと試しに特別任務クエに参加してみたら、イビルジョーのタゲが分散するのでソロで戦うのと雲泥の差で難易度が下がります。・・・そもそもMHWってソロの場合は敵モンスのHPが少ないハズなのに、イビルはあまり減算されていないのか?オトモとテトルーを連れていて50分もかかる(しかも古代樹なのでソロだと非常に戦いにくい)
:フリークエの方は乱入が発生するので、特任クエより難易度が下がり、これでMHWとして楽しめる内容でしょう。5人目の助っ人となる頼もしいバゼルギウスが乱入し、空爆で容赦なくイビルジョーを爆撃してくれるので4人ともなにもせず観戦!
VC使用の人たちはPS4に適正の機器を使っていたのでAVシステムからも音声が聞き取れました☆彡 《レイナさんきた~》とか言われると、少し恥ずかしいものがある[ダッシュ(走り出すさま)]
装備(スキル)を聞かれたので答えましたが、相手も聞こえたみたい。
高級耳栓+気絶無効、防御力ダウンはLV2なので無効化はしていません(遠距離ジョブだから防御力ダウンは気にしてない) クエ中の物理防御(硬化薬G使用)475、攻撃(鬼人薬G使用)290程(すみません、他の武器と間違えました。Lボウガンでは400以上の火力は出ないというかありえない)・・・ガンナーでこれくらいあれば余裕でしょう。
今回は特に上手い人たちと組めたのであえてキャラクタ名を伏せませんでした(あしからず・・・

続きは、イビルジョーは相変わらず捕獲クリアで時間短縮(3/31追記



共通テーマ:ゲーム