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遊びやすくなったDDON [DDON]

通常の大型モンスが狩りやすくなった

キメラといえばDDONサービス開始当時のメインストーリーで散々な目にあって、段差を利用してのチキン戦法も織り交ぜ、時間をかけてようやく倒せた相手。ストリー上のキメラはLVもそれほど高くないので+LV5くらいなら余裕だろうと思って行ったら死にまくってw かなり大変な相手でした。
日曜にムカつくコイツ(ダウにいるLV30のキメラ)を乱獲してLV上げの肥やしにしてやった(10匹以上狩ったかもw) 今現在は凶悪とかついていない通常種なら ”どれでも” 揺さぶりしなくてもPS3のディスク版ドグマのように普通に討伐できます。ただし揺さぶりが撤廃されたわけではないので選択肢として自由に戦法が選べるのはとても良いことだと思います。プレイアブルキャラよりLVが高い敵は揺さぶりでダウンさせて討伐時間の短縮とかも可能なので、戦っていて面白みが増えたとも言えますね!
今まで居た場所の大型モンスターが変更されている

シーズン2.0になり、サービス開始当時にいたモンスの居場所(位置)が同じでも、対象(個体)がクエを含め大きく変更されている場合が多い。
ダウのお城の側にいたリンドブルムに代わりLV60凶悪ミストウィルムってのが配置されている。LV37のPTなんかじゃ手も足もでない相手で、よく見ると流体金属のように斑紋が流れているグラフィクスがカッコイィ相手(かなり強力なモンスターでしょうね)
移動が便利になった

拠点からでも行くのに時間がかなりかかる場所に「リムの石碑ミニ」が設けられているので移動がかなり便利になっていました。
通常の石碑と違いお気に入りに登録して「行き」(転送先)のみに利用できます。
LVが上がりやすい

←プレイアブルキャラ、ポーン2体とも新ジョブのLV上げ。成長サポコース使いましたがLV1→17なんて1時間かからないので、メインジョブ上げなどもこなせ、LV上げ途中だったシーカーも全員LV36になり、他も調整してLV37代にできました・・・信じられないくらい効率よく上がる。
DDONはMHF-Zのサービス体系に似てきた感じw
復帰したタイミングが良かった。MHF-Zのログインボーナスみたいな経験値5倍キャンペーンが4/6まで開催されています。DDONの場合は時間制でなく、既存エリアのボードクエ限定ですが毎日受けられるので3つの新ジョブのLV上げに丁度よいので利用しています(^^♪

前回書いたように余っていたCAP消化が目的だったのですが、思いのほかプレイヤーライクな改善がされていて楽しいので、オンラインゲームは当面MHF-Zに代わってDDONで遊ぶつもり。MHF-Zは夏以降に復帰するかも?こちらはサーバーテスト報酬などのお蔭でタダで全武器GSR830~(秘伝書攻撃力LV89)、パートナーの武器熟練度は全武器900以上と驚異的に上がりゴールがおぼろげに見えてきたので、復帰してもマッタリプレイするでしょう。

続きは、ブリア海岸ランク10試練「財宝を追いかけて」に行ってみた様子です



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ドラゴンズドグマオンラインに復帰してみた [DDON]

ドラゴンズドグマオンラインにも自室

DDONに復帰した最大の理由はCOGに残額(CAP)が残っていたから。去年、PS4版MHF-Zのサービス前にチャージしておいたのですが、PS4版は各種オプションコースを買う場合はPlayStation Storeでの購入となりCAPCOMのゲームなのにCAPが使えません。
DDONは大きな仕様変更のおよその内容のみ知っていた、LV制限なしで無料プレイできるなどで、3/30の夜から復帰して変更内容の確認などをしています。
オンラインのFFやMHF-Zには自室があるのにDDONにはゆっくりアイテム整理や装備変更できる部屋がなく落ち着かないのも不満の一つでした。DDONの自室はMHF-Zでいうマイギャラリーが自室となった感じです(家具の変更や追加もできるみたいでお風呂付w)
アイテムボックスが改善され収納数が増えカテゴリごとの整理、回復アイテム等のスタック上限アップなどやっと他のゲーム並みになりましたね。
大型モンスターが狩りやすくなった

ダウ渓谷からハイデル平原に戻る途中にいるLV39とLV33の猿二匹w 以前ならこんなの2匹同時に相手できなくて避けて通過していましたが、揺さぶりはしなくてもよくなったのでモンハン同様に戦える。
シーカー×3、ソーサラー×1の全員アタッカーで狩ってみました。 プレーヤーがLV33なので一体は6LVも上の敵+オマケの糞猿wがLV33の2体同時ですが、戦闘時間はタイプが違いますが、初期の頃(揺さぶり必須)ブリア海岸北にいたLV24サイクロプスの半分以下で倒せました。 やっぱりね、、プレーヤーに『こりゃおもしろい』とか『LVが上がり強くなった』のを実感できるようなサービス精神が大事。『ものすごく時間をかけて倒すような敵』は現代のプレイスタイルにマッチしないと考えています。
クエスト内容(対象)が大きく変わった

ブリア海岸南側にいるリンドブルムはまだ一回しか倒したことがなかったので、難易度緩和の恩恵で簡単に狩れるか試しに行ったのですが、なんか様子がおかしい。
←出てきたのは凶悪ウィルムLV60。こんなのLV33のPTでは相手できないw かすっただけで即死したので画面をよくみたら頭上にLV60凶悪ウィルムって表示が・・w
たぶん週替わりでターゲットが変わるでしょう
これも思い出した。DDONのフィールドクエは毎週木曜のメンテナンスごとにローテーションして討伐系クエはターゲットのLVが変わるのでした。恐らく、このクエはウィルム、リンドブルグ(またはキメラ)に代わるかも。
本当はFFXIVにプチ復帰してみたかった

CAPCOMを見習ってSQUARE ENIXも制限付きでよいので既存キャラクタの無料復帰制度を導入してほしいですね。FFXIVは完全な有料制なので新たに開放されたマップやコンテンツで遊ぶ場合は追加購入しなければならない。もし『ついて行けない』ようなら、払ってしまったら無駄になるわけ。
DDONのジョブはスピリットランサー以外無条件で選べるようになった
シーカー(双剣ジョブ)を獲得するのにすごく苦労したのを覚えていて、エレメントアーチャーなんて先の先・・・メインストリーも当時の状況(LV35)で全クリアしたので引退したのですが、一変してジョブに関してディスク版ドグマより取得が簡単で『宿場区の宿屋奥のNPCに話しかけるだけw』で無条件かつ無料で8つのジョブが選べます。4/1に冒険パス(30日)を買ったので4月はDDONをそこそこ遊んでみます。

DDONは内容や仕様面で大きく変わり遊びやすくなったのは大変良いのですが・・・・画質がPS3のディスク版ドグマより劣るような見栄え。FFXV、Horizon Zero Dawnをプレイして眼が肥えてしまいw DDONの画質は特にフィールドで見劣りしてしまいます(同じCAPCOMのPS4版オンラインゲームならMHF-Z HGエディションの方が画質は良い)

続きは、改善された倉庫の使勝手など



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PS Vitaでドグマオンライをプレイしてみた [DDON]

リンクはPS4起動後に出来る

自分のPS VitaをPS4に登録しておけばPS4のゲームもVitaでプレイできるので、LV上げや素材狩り、合成・調合など単調な内容(ヒマつぶしw)なら、ソファに座ってVitaでプレイするのも悪くないです^^
Vita側からPS4の電源オンは出来ません。
無線LANルーターを通さずPS4と直接無線でつなぐことができるのを最近知りました(;'∀') ダイレクトリンクなのでこのほうが安定します。特にドグマオンラインはオンゲーなのでPS4からインターネット経由のサーバーでのプレイ、VitaをPS4と無線LAN経由で接続すると一旦ルーターを通すため理屈では処理が遅くなります。
PS4の機能だけでのボタン配置を忘れた

ボタン配置もろくに調べずVitaでドグマをプレイしたら背面タッチパッドがL3/R3に割り当てられているので、L2/R2があるのかないのかも判らず。これではマップ拡大/縮小や攻撃動作に制約が出来てしまうので一旦ドグマをログアウトしてPS4側でボタン配置変更をしてみました。
下記の通りPS4のボタン配置を変更する必要はありません。
CALL OF DUTY GHOSTSはVitaを使用したプレイも考慮して、プログラム内に画面タッチに対応した機能まで用意されているのでL2/R2に対応したグレネードを投げるなどの動作が画面右側に使用武器アイコンで表示され(しかも装備した武器で変わる凝った仕様)、これをタッチすればキックされるという至れり尽くせりな仕様なのでした。PS4の機能のみでVitaを繋いだ時のボタン配置をすっかり忘れていたのでした。
PS4・Vitaともボタン配置変更は不要

やっと思い出したというか、解りましたw L2/R2はVitaの画面下、左右のエリアに割り当てられていたのです。
Dual Shock4のタッチパッドに対応したエリア

これは長方形なのですぐわかりました。頻繁にチャットするわけでもないからよいのですが、画像のようにVitaの画面で気持中央寄りをタッチすれば、チャットウィンドウがアクティブになり使用可能となります。
※チャットはPS4のスクリーンキーボードとなり、Vita側の入力機能は使えません。
ドグマのメンテナンス時間延長は最初だけ?(9/3も再々・・・延長されている
久しぶりにMHF-GのメンバーズサイトでQ&Aを見たら、ドグマオンラインが開始された8/28からVita版MHF-Gの動作がすごく遅くなったらしい。 認証サーバーが共通だといのがばれたけど、MHF-GとDragon's Dogma Onlineは違うゲームだから影響は出ないハズ。なんか、運用側もとことん経費を削っているような感じがしますね。古い(ハイスペックでない)サーバーで踊らされて(しかも課金されてw)いるプレーヤーって感じ。

メンテナンスの件は別にしてVitaでドグマオンラインのプレイは、最初は「クラフトが遊べるくらいでしょう」と考えましたが、アクションバトルなのにポーン(NPC)3体従えて、複数の敵を相手してもサクサク動くので(”元”がPS4なのでMHF-Gより快適に動きます)、フリーバトルのLV上げやクエストを受けての指定ターゲットの討伐などなど、寝っ転がってドグマにハマってます[わーい(嬉しい顔)]

続きは、実際にVitaでドグマオンラインをプレイした様子など



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