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ドグマオンラインはGWイベントで効率良くLV上げ中 [DDON]

5/11(木)メンテ前まで賞金首クエ再び

仕組みがやや複雑かな。同一エリア内で同じワールドクエスト(ボードクエ、エリアランク試練などは対象外)をクリアして3回目にボーナスとなる経験値2倍が得られます。
←クエスト受注画面の右側、サブウィンドにあと何回で「ボーナスが発生するか?」残回数が表示されるのは解りやすくて良いです。
3回目以降ではなく3回目ごとにクエストクリア報酬のみ適用されます
簡単にいうと3の倍数でカウントすればよくて3回目、6回目、9回目・・・適用を狙うなら同じクエをクリアし続けなければなりません。
OPコースなし(タダw)でも効率よくLVが上がる

画像の数値はルーキーズリングで常時経験値2倍(5/11まで適用範囲がLV65まで拡張)+3回目クリアボーナスの経験値2倍が発生したので基本値3,970XP×4=15,880XPとなった結果です。
モンスター討伐経験値には適用されない点に注意
3回目のボーナス回でも効果が全て適用されるわけではなく、クエストクリア時に報酬として得られる経験値にのみ適用されます。成長サポートコースも使うと上記で書いた15,880XPに3,970XP×2が加算され23,820XPです(CAPCOMらしく、ケチって算式が3,970XP×8にならないのが笑えますね)
軽快なBGMで対決していて楽しい

下に載せたとおり、PS4の接続を変えてゲーム本来の音で楽しめるようになったので臨場感が違う。 リンドブルムはダッシュ移動時のヒュォーンという効果音が戦闘機みたいで、なかなかクール! 見た目に反して動作が素早く水・雷やられ状態異常も使ってくる強敵ですが、ドレイク同様に胸の心臓が弱点でどのジョブでも対戦して面白く、今のところ飽きない相手 (^^♪
↑ ルーキーズリング+成長サポ(1時間のみ利用)でリンドブルムを討伐した状況。
14,416×2+14,416=43,248とメンバーズサイトの説明通りの計算値。3回クリアするだけで通常では考えられないような大量の経験値が獲得できてLV45以降(LV45→46は約26万XP必要)が短時間で上がるし、3体目のポーンなんて一回のクエで12万XP+たくさん入るのでLV40からスタートしても先行しているプレーヤーのLVにすぐ近づきます(ポーンはプレーヤーに追いつくよう上方補正された経験値が入る)
初めてAVアンプ経由でHDMI接続してみた
廉価版の薄型PS4には光出力端子がないので『音をどうやって楽しむか?』というのを購入前から悩んでいましたが、よく考えたら使用しているDA5500ESはHDMI入力と出力端子がある。改めてマニュアルを読んだら機器操作画面をスーパーインポーズして映像と一緒に出力できる機能もあるので、先週4/22(土)テレビの位置替えと大掃除を行った際に接続を全て変更しました(6時間以上かかり大変疲れました><)

:放置されたまま、使わなくなったアナログ接続を全て解除してSW(サブウーファー)もラインケーブル接続に変えたのでアンプ背面がかなりスッキリしました。
SONYは小型が得意ですが、スピーカーケーブルの接続端子の間隔が狭く非常に差し込みにくくて腕が痛くなった。すきまなく大量の接続端子があるので、一回接続してしまうと「どれが何に対応してるのか?」マニュアルを見ないと解らない端子もある。

:PS4→AVアンプ→TVをHDMI接続して試している状況
HDMIは双方向信号なのでTVのみ消すと一瞬音も消えますが、2秒くらいで復帰して音だけでも楽しめます。PS4でYouTubeにアップされているBGMを聞くときなど、旧PS4やPS3の光接続と同様の環境に戻ったので便利です。画像のようにサラウンド信号である場合に点灯する青LEDが点灯するようになり、サラウンド音声のゲームもバッチリ効果が得られる(PS4→TV→アンプの接続では対応していないので光りませんでした) これで今夏発売予定のFFXII HDリマスタ版も7.1chサラウンドで楽しめます!!

続きは、復帰して1ヶ月を振り返ってみて



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DDONシーズン2をプレイ開始 [DDON]

メインクエ「嵐が運びし厄災」

プリア海岸にうちあげられた謎のモンスターの死体(グラフィクスから浸食ゴアサイクロプスです)と謎の女(セシリー)
このクエストをクリアした時点では、まだ魔赤島(ませきとう)に行くことができません。イベントで行きますがリムの石碑はロックされていて機能しないし、殆どMovieシーンのみで終わりました。
ドラゴンズドグマオンライン 精霊竜の王 開幕

「嵐が運びし厄災」をクリアしたらシーズン2のオープニングが始まりました。フィンダム大陸から切り離された島・・・
さぁて、どんな冒険が待ち受けているのかな。
コイツが黒騎士

騎士団のガルドリンとプレーヤーが黒騎士の念動力でふっ飛ばされ、あわや・・というところで白竜の超能力で神殿に戻されるというシーン。ヴォイス有なので緊迫感があってよかったですが、ストーリーを進めると魔赤島が開放されるメインクエ「魔窟探索」から元通りの「テキスト表示のみの進行」に戻りましたw
魔赤島・・・ボスより雑魚が脅威
魔赤島はLV69~推奨らしい。石碑から魔赤島に設営された騎士団本部までの道中にいる浸食雑魚が多数で襲い掛かってくるとLV55相当の防具ではイチコロです>< よく観察しましたが、どうも1と微妙にプログラミングが違うようで操作キャラを執拗に狙ってくる(まさかバイト君が敵モンスを操作してるんじゃないよねww)だから、逆に言うと3体目のLV40プリーストポーン(LV相応の非課金装備)が無傷でピンピンしてついてくるw
シーズン2はプレーヤーが主人公

新メンバーとなった白竜の間

プレーヤーが新隊長に任命される
レオが居なくなってしまい(たぶん単独行動?)エリオットとリズが覚者隊の主要メンバーとして動くことになり、プレイアブルキャラクタがなんと隊長職に昇格! リンウッドで浸食ゴアサイクロプス討伐の際はゲルト団長率いる騎士団メンバーとのマルチPT(総勢8人くらい?) vs ゴアサイクロプスが面白かった(イベントバトル。ストーリー用の個体なので弱っちくて30秒くらいで討伐完了w)

続きは、ポーンとなったズール、復帰して1ヶ月プレイした大ざっぱな感想です



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DDONシーズン1.2のストーリークリアしました [DDON]

DdON01.jpg メインクエスト「偉大なる錬金術師」

いよいよシーズン1のラスボスである ディアマンテス と決戦の時が来た! LV55推奨のクエストにLV41のエレメントアーチャー(自分)、プリースト、ハンター、レンタルポーンのみLV59ファイターという構成。
DDONの課金装備はバランスブレーカー
MHF-Zは課金装備を買っても最終強化済みではないので、ランクに応じて自分で強化する必要がある(例えばHR帯ではZ級防具に昇華できない) ところが、DDONではいきなり入手できないような高LVの素材を使い最終強化済みで買えるから、自分たちのPTよりはるかに高いLVの敵が相手できる。ポーンに戦装束を着用させていますが、LV68相当なので全く死ぬ気配すらないww 今回のディアマンテス戦でも範囲魔法を喰らっても平気で跳ねてましたw(HPにまとまったダメージが入るのって毒などのデバフでHPスリップが発生する時くらい)
ディアマンテス・第二形態

開幕からレオも一緒に戦ってくれるので実質5人PTで戦え楽しかったですが、久しぶりに復帰力2つ使ってしまいました><
ディアマンテスの第一形態は・・・余興にもならない程弱く開幕からボタン連打で倒せてしまう程でしたww でも、第二形態になると本領発揮。
道中にいるエレアチャのメルガンエレメンターが脅威
エレアチャだから敵も追尾矢を撃ってくる。一発あたりのダメはたいしたことないですが、非常に鬱陶しい存在。階段を挟んだ立体的なマップになるとポーンが単に敵と最短距離で詰めるプログラムなので(ようするに階段を登って回り込まない場合が殆ど)気づいたら、敵に囲まれてしまいここで一死。
バトルエリアをほぼ覆いつくす範囲魔法は避難する

今回は攻略Wikiを見てから行ったので対策はバッチリ・・・なハズでしたが、強烈な範囲魔法よりヘイトが高まると狙ったキャラめがけ連続空中突進をしてくるので、この技の方が厄介です。エレアチャで行ったのでディアマンテスが空中にいるときでもお構いなしに攻撃できて有利でしたが、逆に嫌でもヘイトが高まってしまい、集中して攻撃を喰らってしまい復帰力2つ目を使用。
3/31に復帰して24日間でファイターからアルケミストまでの全ジョブLV42以上、3体目のポーンもゲットでき、3体目は4/23時点でエレアチャLV1、ウォリアーLV38、これ以外のジョブ全てLV24~(3体目のポーンは非課金防具です)なんか、笑いが止まらないくらいすぐ上がります[あせあせ(飛び散る汗)]
「白竜よ永遠なれ」をクリアしたら一気にLV51に(なぜ?)

「偉大なる錬金術師」クリアでLV43

「白竜よ永遠なれ」クリアしたらLV51に!?
「白竜よ永遠なれ」は23万XP貰えるようだったけれど230万XPの見間違え???(もしかしたら、早く次のストーリーに行けるよう強制LVアップなのかも?LV43→LV51なんて200万XP以上必要です)神殿でセネカに話しかけるだけでエクストリームミッションが開放され、説明を聞くのみでクリア。3体目のポーン(ウォリアー)なんて一回もバトルせずにまずLV15に上がり「白竜よ永遠なれ」をクリアして一気にLV38。
今夜はメインクエスト「嵐が運びし厄災 」で魔赤島に行ってみま~す。ダークアリズンの黒呪島とは”趣き”が違うみたいね。DDONは5月も引き続き冒険パスを買ってプレイしまーす(妙にハマっていますw)

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ストーリー展開が気になるドグマオンライン [DDON]

黄金竜とは?

DDONサービス開始当時は謎だった白竜とバトルを繰り広げた黄金竜とは、錬金術師のディアマンテスがメルゴダの王様をそそのかし、自らの錬金術により変えてしまった人造生物兵器だったとは。
シーズン1ストーリーの黒幕はディアマンテス
相当強いらしい。第二形態でフロア全体に即死級の魔法を撃ってくるとか(DQHIIの王様みたいww)
「託された未来」から物語が急展開する

獣のいのちと引き換えになるくらいなら・・・・自ら命を絶ってしまったミシアル。そして洗脳されたイリスも結局、元に戻らぬまま「敵」として倒さなければならない運命に。
続きとなる次の「戦士たちの困惑」で第三のアークに単独で行ったとされるレオも敵役となってしまい・・・ → レオは正気のままでした。レオとのバトルは一回しかなく、騎士団のハインツの台詞の通り『手加減した』と思いました。ソーサラーで行きましたが、NPCにタゲが行っているときにマジックボールとトラップだけでも倒せるほど(バトル開始から1分で終わったよw)

シーズン2.0からのストーリー展開がどうなるのか? 気になるので攻略Wikiでカンニングしましたw グリッテン砦・亡都メルゴダ(護政区)に続く坂にいた、リズちゃんが謁見の間に来るのですね!公式Webサイトを見ると2.0からストーリーも謁見の間もキャラクタが一新するみたいで、続きが気になって仕方ないので出来るところまで進めてみます(マーキス一式は雑魚ならLV60でもOK~、ですがボス級はLV53くらいまでが限界って感じ。LV55相当の防具だから仕方ないです) そして。ドラゴンズドグマオンラインって7月か8月にシーズン3.0になるのですね(次はLV90上限になるのかな?)
レオとイリス

2人とも悲しい結末を迎えるストーリー。「託された未来」のラストバトルではイリスが吹き飛ばし効果のある矢を撃ってきてウザいので、ほどほどに攻撃してHPを半分くらいにしてダムドゴーレムに集中していたのですが、レオが倒してしまったのでダムドの討伐ができませんでした><
逆に《さっさと進めたい》ならイリスだけ倒せばクリアできます。イリスは防御力も低いので通常攻撃だけで楽に倒せるでしょう。
ついに亡都メルゴダまで行けるようになり(「黄金郷の住人」まで進める)、これでシーズン1.3(1.2?)までのレスタリア全て開放できました(※一部のダンジョンはそのエリアのランクを上げないといけないので、まだ行けないダンジョンがあります)300年前の古代文明が生んだ錬金術が仇になるとは・・・
工夫して今までできなかった戦法で戦ってみる

岩の上から一方的な攻撃で楽狩り(^^♪

2体同時狩りも苦じゃなくなったw
:ミスリウ森林深部にいる賞金首リンドブルムは遠距離ジョブならバトル圏内にある岩石の上(よじ登れる)から、一方的に攻撃できるので普段撃てないような溜め時間が長い魔法やスキル技も安全確実に繰り出せて面白いw ※モンハン同様、敵モンスの大きさに個体差があるので大きな個体にあたってしまうと突進時の頭に当たり判定があるため岩の上から落ちてしまいます。
:斜陽のテラスにいる白キメラ(シラけたキメラww)狩りのついでに別な場所にいるトロール兄弟狩り。弓の曲射撃ちで2体同時に削り、ポーン次第ですがジョブによっては2体同時にダウンすることもあるのでまとめ狩りが出来る。
ドグマオンライン、完全な方向転換かな
いい意味で私の予想が裏切られた。MHF-Z同様、ライト層にも受ける ”お手狩る” MORPGになった感じ(ただしLV50くらいまでかな)亡都行けるようになりましたが・・・神殿から1000Rもかかる。新マップで遊べるようになったのはいいのですが、お気に入りに登録できる石碑が殆ど増えていないので安く行ける拠点を上書きしてやりくりしています>< (亡都メルゴダは浮遊してる島の上にあるので徒歩では行けない)

今夏、またまたPS4新作ラッシュ!
ドラクエXI、FFXIIリマスター版、NewみんなのGLOF(8/30発売予定)とビックタイトルが多いですが、夏までは個人的にこれといったタイトルがないので、今までプレイできなかったタイトルや手持ちソフトのやり込みを再開するつもりです(FFXV、Horizon Zero Dawnは手元に残しています)
ドラクエXIのPS4版はグラフィクスがDQHに準じているかそれ以上で、アクションRPGに近くなっているのでプレイするのが楽しみです。

続きは、メインクエ「束の間の休息」、「アーク再び」の様子です



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DDONは今まで行けなかった領域の開拓を始めました [DDON]

ダウ渓谷のリンドブルム乱獲w

BGMがドグマらしくて超クール!今までは倒すのに困難が伴って連戦出来なかったというのもあり対戦していて面白いし、なにより獲得経験値がウハウハ
でも・・・相変わらず殆どのボス級は周りにハーピーが配置されている。これ「も」どうにかしてほしい。
ウォリアーにハマる
スキル技の無心斬(いわゆるジャストガード)が決まるとカッコイィので発動のタイミングは今も練習中。この技は即発動しなく、効果音が鳴ったタイミングで発動するから動作中に敵の攻撃が当たってしまうとこちらがダメージを受けてしまう(ブレス系はガードできないので無心斬は使えない)
決まるとスーパーアーマー状態となり自動で反撃、しかも怒り状態の敵でも通常より多く複数ダメージが入り、なによりも技が決まった瞬間がけっこう快感w
リンドブルムはLV上げにもってこい

遭遇するとクエスト扱いになるので、クエストクリア報酬+討伐報酬+繰り返しボーナス(※2回目以降)が貰える。画像は成長サポ付けた状態だから倍の値になっていますが、サポなしでも1万XP以上も貰えるのでコイツで連戦してエレアチャ、ウォリアー、アルケミストの3ジョブLVを一気に上げられました。
成長サポ使ってもLV差による減算補正は解除されません。
未踏の地の探索
ドラゴンズドグマ”らしく”なってきた

LV上げも一段落したのと高性能な装備品の恩恵で今まで行けなかった領域の開拓も始めました。バートランド平原北部からザンドラ禁域までは非常に長い道のり。かつてのドグマ、デオス丘陵地帯から北壁の森林西部へ抜けるようなロケーションでプレイしていて懐かしい感じがします。
←走破するなら昼間がお薦め(道中、大型種もいます)
南メルゴダ遺跡群

今現在の進行状況ではザンドラ禁域より先に進めませんでしたが、通行止めになる地点までは行ってみました。途中にある遺跡群はダンジョンでなく、簡単なゲートです。
階段をあがった先の中庭みたいな場所の右側に細く長い階段があるのでそこから先に進むことができます(位置が分かりにくい)
新手の野盗、ザンドラ・バルバロイという敵(ミストでない人型)敵のLVが上がってくると、ミスト系も含めた人型の敵で魔導士系はメテオやセイクリッドシャインまで撃ってくるので、遭遇したら真っ先に倒しています。

続きは、賞金首対象のキメラやリンドブルムを狩ってみた



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