So-net無料ブログ作成

シーズン3のプレイ開始 [DDON]

S2.3クリア後

ファーラナ平原を一人で歩いている主人公の前にミシアルの幻影が現れ『これから』起きるであろう事が告げられました。
DDONの世界には5大竜が存在するそうで『亡国の災』で3つ目(黒竜も数えれば4つ目)
ということは5つ目の竜が登場した時点で完結?
オンラインゲームだから『次』も、たぶんあるでしょう。もしかしたらMHF-Zのように”シーズン”と名うったシリーズが完結することで、次のステップに進むようにも思いました。

ガルドリンの妄想w

殺伐とした眺めのボルド鉱山エリア
私なりの今後の”予想”
ガルドリンから『キノザ地区に屋敷を建てるのが夢だ』という発言がありました。・・・勝手な想像ですが、今後の展開を含めているようにも思いました。
→右がキノザの石碑前あたりから眺めた様子。ドグマオンラインで唯一鉱泉がありGを払うことでポーンも含めHP/STアップができます。 鉱山地区でもあり殺伐としたエリアですが、山の上に温泉付き別荘・・・かなりいいかも。
白竜神殿にある各プレーヤーごとの自室と別に、どこかのエリアに別荘を建てられるようになる
移動手段となるマウントの実装!サービスイン当時と違い広大な世界になり、これからも拡張されるでしょうから是非実現してほしいので要望として送ります(すでに多くの要望があるのでは?)
※危惧されること
新たなオプションに加え(つけこんで!)、追加課金(または間接的に課金を促される仕様)はもうやめてほしい。
シーズン3 亡国の災 開幕!
神殿での各NPCとの和やかな会話もつかの間、神殿内にも炎が! ・・・焼かれるのではなく、巨大な炎の目玉が登場。そして主人公やポーンも含めた7人は未知の大陸に強制連行

ラスニテ山麓は装備が良ければLV70でもフィールド上の魔物相手にLV上げが一応可能ですが、グリムゴブでさえ即死級の敵となり、倒すのに時間がかかります。成長サポに入っていればプレーヤーLV81、ポーンLV70ならゴブ一匹でポーンに11万XP、ドワーフオークが11万~16万XP入るという・・・恐ろしく稼げるマップ(プレーヤーには1万XPくらいしか入りませんw)

オーク軍の砦(軍事拠点)、処刑場・・・なかなか面白いマップだと思います。一番最初に行ける「冥府下りの洞穴」はLV78~ですが、LV75くらいでもOKです(中はトカゲの巣窟w 比較的簡単です)
今日メインクエ「王子の行方」(LV82~)をやってみるつもりですが、メイリーフやエリオットのパーソナルクエの方が面白かも(これ、クリアすることで合計約45万XPくらい稼げる)

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

メインクエ「理と絆」クリア [DDON]

「理と絆」(LV77~)

ポーンも含め全員LV77で行きました。ストーリーは最初と最後、要となる回はNPCが喋るのでそれなりに楽しい。
ラストバトルを思わせるNPCの台詞

『これが最終回』を思わせるセリフがゲストNPCから聞けました。今回もエリオット、リズ、ガルドリン、セシリーが一緒に戦ってくれるので8人PTで挑めます。
いよいよシーズン2の最終決戦!

赤い壁の向こうがボス戦マップ(ここへ入ったらもう戻れません)
ここまでの道中は階段を登っての移動が殆どでストーリーに関係ない雑魚もいますが、別に雑魚を倒さないと扉が開かないなどはないので途中から突破してすべて無視しました(いちいち倒していたら、この場へ到達するまで時間がかかりすぎるから)
精霊竜ウィルミア

登場時はMovieシーンとなります。細長い胴体はFFに出てくる水竜リヴァイアサンを連想しますが、胴体に短い脚がたくさんあるので昆虫系のモンスのようにも見えます。
←いよいよラスボス戦!スッゲーいい感じ。CAPCOMのRPG・・・??ドグマ以外、著名なタイトルってあった?w
CAPCOM、、ストファイにモンハン、ドグマ、バイオハザードしか思い浮かばないww 他に単発的なタイトルはあるけど本格的なRPGってドグマだけでは??
おっと・・・話をウィルミア戦に戻すと、動作パターンと設置される2個のクリスタルの仕組みを覚えてしまえば黒騎士よりはるかに簡単に倒せる相手です。ポーンは落下死がないので(落下しても近くに元の状態で復帰するため)、バトルに集中できましたが・・・自分が落下死しましたww
でも・・余裕で倒せた。回復アイテムも最初のうちだけ使いクリスタル設置後はパターンを覚えたのでノーダメで進行できました。

続きはウィルミアとのバトルの様子と「新しい世代」



共通テーマ:ゲーム

メインクエ「復活の条件」クリア [DDON]

「復活の条件」(LV75~)

ポーンも含めた全員LV76で行きました(もう”推奨LV”ではないので、どれか1ジョブが指定LV以上でないと受けられません)
ボス戦マップに行くまでに狂浸雑魚や大型がいるので毎回戦闘していると時間がかかり無駄にHPを削られるので、最初の階段のところにいる狂浸ゴブとセイレーンを倒した以外は全て強硬走破して戦闘せずに行きました(ボス戦への入口は最初から開いているので無理に雑魚を倒さなくてもOK)
黒騎士に憑りつかれた?ロイグ

黒騎士の仮の姿・・・というか、ロイグを利用してこちらの動向を伺っていたように思いました。
黒騎士(コイツが黒幕w)

いよいよ決戦の第一弾となる黒騎士とバトルです!!
結果からいうとメインクエは9/3にS2.3《精霊竜の王》全てクリアしてS3《亡国の災》へ進みました。黒騎士からボス戦の連続となりますが、バトルに関してはウィルミアの方が楽だと思います。
脅威となるブラックホール(重力球)

巻き上げられると一部のジョブ以外は脱出不可能。私は最初にこれで一死しましたが、画面をよく見ているとHP1のまま踏みとどまり重力球が消滅するときの一撃で死亡判定。ポーンも同様なので、3回目は消滅寸前に回復アイテムを使い「死」を回避できましたが、使うタイミングがとても難しいです。
黒騎士の大技は回避する!
どれもガード不能な技ばかりだそうです。弓ジョブで行ったから中・遠距離からの攻撃ですが、溜め動作が長い攻撃はリスクがあり、黒騎士のHPが半分以上ある前半(魔法技を多用する)は瞬間移動も多用するので、攻撃をヒットさせるのに苦労しました(弓なら狙撃や渦巻き撃ちは止めた方がよい・・というか、狙っても当てるのが無理) 黒騎士に関しての詳細情報は攻略wikiを参考にしました。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

シーズン3Ltdパッケージを使ってみる [DDON]

やや厚みがあるパッケージ

S3Ltdパッケとマタタビの詰め合わせw ヨドバシのネットショップで買ったのはポイントが貯まっていたのとペットグッズが一緒に買えるためです(ペット関連のグッズはネット販売のみ)
それはさておき、パッケージ裏面の仕様を改めてよく見るとDDONはDoby Digital 5.1ch、Liner PCM 5.1ch/7.1ch対とサラウンドならDTS Digital Suround 5.1ch対応。DDONの公式Webもシーズン3に合わせリニューアルされましたが、詳しい仕様がどこに書いてあるのかとても見つけにくい。
PS4でプレイする場合とPS3でプレイする場合の違いとか、Windowsでプレイする際のPC側の要件とか、大事なことはすぐわかるようにリンクを貼ってほしいですね(ついでに言うと無料ばかり前面に出してしますが、無料と有料の違いを載せてほしいw)
マイクロファイバータオルは「何」に使おうか?

タオルは厚手で感触も良いですが、ゲームプレイ中の手拭きにしては小さいのでDual Shock4を置くのに使うつもり。フローリング床にそのまま置くと、Dual Shock3でもそうでしたがL2/R2ボタンが意図せず押されてしまって誤爆するので「何か」を敷いてクッションにしています。
このパッケージに冒険パス30日、成長サポ・報酬サポ(3日、7日が別々についている)などから、キャラのLVを80まで無条件で上げるオーブから装備品まで大量に添付されています。
初めてドグマオンラインのパッケージを買ってみましたが、添付されている紙に書いてあるコードは3種類しかなく、これをゲーム内のプロダクトコード入力画面で入力すればメールでサービスや装備品が貰え、特にオプションコースは好きな時に発動できるのが便利です。CAPCOMなのでMHF-Zのパッケのように一つずつ入力して・・・めんどくさい方法だろうと思っていたのですが、ドグマオンラインの場合はスマートに貰えるのが良いです。
早速Music Centerで一部聞いてみる

9/1に長らく愛用していたMedia GoをSONY Music Centerに入れ替えました。最新のミュージックアプリで聞いて、状態テストも兼ねたPCへの取り込み(録音)をしてみた。AAC/192kbpsで取り込みましたがMedia Goより速い。
再生時間が短い曲がたくさんあるゲームのサウンドトラック。メーカー名からジャンルまで自動取り込みなのでタイピングする必要もなくて楽。
※メニューバーなど操作部の背景色は任意の色に変更可能です(デフォルトは白)
Dual Shock4に新色が追加される

旧Dual Shock4で販売されたスケルトンタイプなどをタッチパッドにLEDバーを組み込んだ新タイプにしたタイプです。スケルトンタイプは半透明の赤・青も追加され透けて見えるのは上部だけになりました。
スケルトンタイプ(クリスタル)は標準的な5,980円なので、スペアに一台欲しい(普段使っているシルバーが限定品のため)

DDONは必要なサービスを発動して遊んでいます。LV80はソーサラーにしましたが、元がLV68なので付随する標準的なアビリティやスキルは全て取得済みなので、ジョセフに『LVは80になるが、もう開放できる能力がない』って言われたww キャラクタの状態に応じてセリフが変わるのでしょう。

やはりブラックヴェノムは強化がめんどくさい。先に防具を強化していますが、パッケージ早期購入特典で貰えた200万Gは『素材集めが面倒なら買いなさい』と言わんばかりの金額だねw ま、一部をグリゴリのドロップ素材(魔角)に充てました。それよりも課金装備の強化はポーンにクラフト経験値が1500も入るのですぐ上がりますが、続けて強化していると「試験」で行き詰る始末。あっちこっちで何かにひっかかるので、素直に先に進まないから、当面は今まで通りに団長防具とアリズン一式で進めます(この組合わせはフィンダムでも充分通用する装備です)

続きは、パッケージ特典の効果



共通テーマ:ゲーム

DDONシーズン3開幕! [DDON]

無料でも装備一新!(全ジョブLV77対応)

武器はジョブLV40以上のキャンペーンで10種類すべてアリズンシリーズが最終強化済で貰えたので、これをデフォルト装備にしました(すぐ実戦投入できるのが便利)
そして。武器のリミット解除ってクラフトルームでできるのですね。”リミット”というくらいですから、ジョブLV80以上でないと出来ないのかと思っていましたが、LV20~で★4強化済み武器なら実行できます(※一部リミット解除できない武器があるそうです)画像は大剣アリズンズセイバーを強化、オマケの状態異常や属性攻撃はランダムで抽選され睡眠大剣(蓄積値+45)が完成、クレストと別に武器自体に付与されます!
ミッションがポーンPTで遊べるようになりました

LV40グリッテン砦はポーンとのPTでも余裕でクリアできます。初回だけ必死でポーンにも経験値が入ったのかわからなかったので、2回目を実施して確認しました。104,810XP、単純に数字だけで効率や手間を考えると賞金首クエに行くより全然オイシイです!しかも、EMとなり常時開催となりいつでも遊べます。
グリッテン砦以外はクリアが大変・・かも

試しにLV45グランエントのミッションも受けてみましたが、ポーンとのPTならジョブを特化するかさらにLVを上げ開幕速攻でグランエントを叩き潰すくらいのパワーがないとクリアはキビシイです(やってみて、今までの経験からポーンPTなら全員LV75以上でないと無理かも)
冒険パスポート加入者に特典ポイント
冒険パス加入者は常時1BP/1時間で冒パスポイントが貰えるようになりました。S3バージョンアップ後はNPCがアップされる状態がデフォルトになっていて違和感がありました(宿屋オヤジの顔のアップ・・・・あまり見たくないw)
BPはプレーヤーの好みで貰えばよいでしょう(※80BPが最大値なので早めに使わないと無駄になってしまいます)
ところで、オフィリアさんから日々貰える毎日ログインボーナスは1回しかもらえませんが、受取後も表示バグで花形の!マークが永遠に消えませんねw

右:NPCのアップが見づらい場合、従来通りの画面に戻すのはメニューの「ゲーム設定」→「カメラ操作」を選択、「初期カメラ位置」のチェックを外せば”元通り”になります。

続きは、内容が変わったLV55砦ミッションなど



共通テーマ:ゲーム