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DDONシーズン2.3で本格的に復帰 [DDON]

スキル技が8つ使える

サブパレットというシステムが導入されスキル技をセット/変更するのは□ボタンで切り替え、 バトル中やフィールドなどはR3長押しで変更できます。
今まで4つしかセットできなくて、特に魔導士系では使いたい魔法を対象によって宿屋でいちいち変更してセットするのが非常に面倒でしたが、8つあるとどのジョブもいろんな戦略で戦えるので面白みが上がりました。
アワードの家具を自室に設置

PlayStationアワード受賞のゲーム内「家具」(画像のようにプレステを思わせるモニュメント)を設置してみました。広くて天井が高い自室なので気に入っています。
かつてのディスク版ドグマやダークアリズンの感覚で遊べるように、やっとドラゴンズドグマらしくなっていたので課金装備を買って本格復帰で~す。
マーキスはドグマの世界観にマッチしていないグラフィクスの防具と思っています(どちらかと言えばFF系w) サービス開始当時はドグマの世界観に合ったボロボロのような、地味な装備グラばかりで代わり映えしないような装備グラの人たちでしたが、今はガチャも含めいろんな装備が実装されたので広場も華やかになりましたね!(やっぱりCAPCOM。アイルーの頭装備だけ売った?たまにアイルーもどきな頭装備の人を見かけますw)
カタコンペ入口付近の石像って・・・

かつての兵士たちの彫刻ではなく、石化されてしまった兵士でしょう。カタコンペの構造(マップ)はハイデル地下霊廊と全く同じの短めのダンジョン。カタコンペを含めダウ渓谷はLV35~(40くらいまで)のPTのLV上げに向いていて、ここでガンガン上げています。
週単位のメンテが終わり行ってみたら、LV60ミストウィルムがLV36リンドブルムに置き換わっていたので討伐したらオプションコースなしの適正LVで約1.4万XP程獲得できて経験値が激ウマ。しかもリンドブルムを倒すとカタコンペ入口付近にLV33グリフィンも飛来するので連続して討伐すれば2万XP以上稼げるので、金曜の夜までに複数ジョブをLV38に上げられました(^^♪
当面は課金装備でガンガン遊べるw

戦装束もマーキス(PS Storeで売っている単体販売の方)も最終強化済みのようでクラフトルームで強化しようとしたら、リストになくステータスを見ると、確かにLVを度外視した値になっていました。 物理・魔法防御が戦装束ならジョブにより変動しますがおよそ1500くらい(LV30代でもけた外れの防御力)このままLV1のジョブから装備できるのでほぼ無敵状態となり、特にポーンに装備させると介護不要wとなるため雑魚からボス級までバトルに集中できる。
シーズン2.3でやっと ”ドラゴンズドグマ” らしくなった感じ
この状態で最初からサービスインしてほしかった。そうすれば継続して遊んでいたかもね。ボス級との戦闘を開発や運営側の勝手な仕様(都合)で「ゆさぶり必須」にして強制するのはプレイの幅を縮め、すぐに飽きられてしまいます(当時から「ゆさぶり」は課金しても解除されない) プレーヤーに「何か」を強要するのはよくない。そして倉庫へ格納できる装備やアイテムが少なく、冒険パスに加入しても解決できない仕様・・・これでは殆どの人が辞めていってしまいます。
復帰して最初は無料で様子を見ていたら、全体的にディスク版ドグマに近づけ、DDONオリジナルな要素も加味したようにかなり改善されていたので『これなら継続プレイできそう』と判断したのです。課金しても他のゲーム並みにならなく不便さや非快適さが解消されない から シーズン2.3でやっと 課金すれば快適にプレイできる に変わったとも言えます(課金する/しないは個人の自由です。推奨ではありません)
最近のゲーム記事が中途半端ですみません>< 仁王のラストやHorizon Zero Dawnの続きなど日が経ってしまいましたが、また改める予定です。PS4ゲームは完成度も高くて熱中するとblogを更新するよりプレイしている方が楽しいというか、攻略に時間がかかるゲームが多い。買ってからまだ半年もたっていないDual Shock4シルバーのスティックとボタン類がいくらか緩くなってきてしまって・・・w 次は通常版の白コンを買い足すつもりです。アクションゲームが多く、ボタン操作が面白いのはいいのですが・・・Dual Shock4は高いので一つくらい妥協して安い3rd製もスペアとして持っておくのがよいかも。

続きは、3つの新ジョブをプレイしてみて



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ドラゴンズドグマオンラインに復帰してみた [DDON]

ドラゴンズドグマオンラインにも自室

DDONに復帰した最大の理由はCOGに残額(CAP)が残っていたから。去年、PS4版MHF-Zのサービス前にチャージしておいたのですが、PS4版は各種オプションコースを買う場合はPlayStation Storeでの購入となりCAPCOMのゲームなのにCAPが使えません。
DDONは大きな仕様変更のおよその内容のみ知っていた、LV制限なしで無料プレイできるなどで、3/30の夜から復帰して変更内容の確認などをしています。
オンラインのFFやMHF-Zには自室があるのにDDONにはゆっくりアイテム整理や装備変更できる部屋がなく落ち着かないのも不満の一つでした。DDONの自室はMHF-Zでいうマイギャラリーが自室となった感じです(家具の変更や追加もできるみたいでお風呂付w)
アイテムボックスが改善され収納数が増えカテゴリごとの整理、回復アイテム等のスタック上限アップなどやっと他のゲーム並みになりましたね。
大型モンスターが狩りやすくなった

ダウ渓谷からハイデル平原に戻る途中にいるLV39とLV33の猿二匹w 以前ならこんなの2匹同時に相手できなくて避けて通過していましたが、揺さぶりはしなくてもよくなったのでモンハン同様に戦える。
シーカー×3、ソーサラー×1の全員アタッカーで狩ってみました。 プレーヤーがLV33なので一体は6LVも上の敵+オマケの糞猿wがLV33の2体同時ですが、戦闘時間はタイプが違いますが、初期の頃(揺さぶり必須)ブリア海岸北にいたLV24サイクロプスの半分以下で倒せました。 やっぱりね、、プレーヤーに『こりゃおもしろい』とか『LVが上がり強くなった』のを実感できるようなサービス精神が大事。『ものすごく時間をかけて倒すような敵』は現代のプレイスタイルにマッチしないと考えています。
クエスト内容(対象)が大きく変わった

ブリア海岸南側にいるリンドブルムはまだ一回しか倒したことがなかったので、難易度緩和の恩恵で簡単に狩れるか試しに行ったのですが、なんか様子がおかしい。
←出てきたのは凶悪ウィルムLV60。こんなのLV33のPTでは相手できないw かすっただけで即死したので画面をよくみたら頭上にLV60凶悪ウィルムって表示が・・w
たぶん週替わりでターゲットが変わるでしょう
これも思い出した。DDONのフィールドクエは毎週木曜のメンテナンスごとにローテーションして討伐系クエはターゲットのLVが変わるのでした。恐らく、このクエはウィルム、リンドブルグ(またはキメラ)に代わるかも。
本当はFFXIVにプチ復帰してみたかった

CAPCOMを見習ってSQUARE ENIXも制限付きでよいので既存キャラクタの無料復帰制度を導入してほしいですね。FFXIVは完全な有料制なので新たに開放されたマップやコンテンツで遊ぶ場合は追加購入しなければならない。もし『ついて行けない』ようなら、払ってしまったら無駄になるわけ。
DDONのジョブはスピリットランサー以外無条件で選べるようになった
シーカー(双剣ジョブ)を獲得するのにすごく苦労したのを覚えていて、エレメントアーチャーなんて先の先・・・メインストリーも当時の状況(LV35)で全クリアしたので引退したのですが、一変してジョブに関してディスク版ドグマより取得が簡単で『宿場区の宿屋奥のNPCに話しかけるだけw』で無条件かつ無料で8つのジョブが選べます。4/1に冒険パス(30日)を買ったので4月はDDONをそこそこ遊んでみます。

DDONは内容や仕様面で大きく変わり遊びやすくなったのは大変良いのですが・・・・画質がPS3のディスク版ドグマより劣るような見栄え。FFXV、Horizon Zero Dawnをプレイして眼が肥えてしまいw DDONの画質は特にフィールドで見劣りしてしまいます(同じCAPCOMのPS4版オンラインゲームならMHF-Z HGエディションの方が画質は良い)

続きは、改善された倉庫の使勝手など



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PS Vitaでドグマオンライをプレイしてみた [DDON]

リンクはPS4起動後に出来る

自分のPS VitaをPS4に登録しておけばPS4のゲームもVitaでプレイできるので、LV上げや素材狩り、合成・調合など単調な内容(ヒマつぶしw)なら、ソファに座ってVitaでプレイするのも悪くないです^^
Vita側からPS4の電源オンは出来ません。
無線LANルーターを通さずPS4と直接無線でつなぐことができるのを最近知りました(;'∀') ダイレクトリンクなのでこのほうが安定します。特にドグマオンラインはオンゲーなのでPS4からインターネット経由のサーバーでのプレイ、VitaをPS4と無線LAN経由で接続すると一旦ルーターを通すため理屈では処理が遅くなります。
PS4の機能だけでのボタン配置を忘れた

ボタン配置もろくに調べずVitaでドグマをプレイしたら背面タッチパッドがL3/R3に割り当てられているので、L2/R2があるのかないのかも判らず。これではマップ拡大/縮小や攻撃動作に制約が出来てしまうので一旦ドグマをログアウトしてPS4側でボタン配置変更をしてみました。
下記の通りPS4のボタン配置を変更する必要はありません。
CALL OF DUTY GHOSTSはVitaを使用したプレイも考慮して、プログラム内に画面タッチに対応した機能まで用意されているのでL2/R2に対応したグレネードを投げるなどの動作が画面右側に使用武器アイコンで表示され(しかも装備した武器で変わる凝った仕様)、これをタッチすればキックされるという至れり尽くせりな仕様なのでした。PS4の機能のみでVitaを繋いだ時のボタン配置をすっかり忘れていたのでした。
PS4・Vitaともボタン配置変更は不要

やっと思い出したというか、解りましたw L2/R2はVitaの画面下、左右のエリアに割り当てられていたのです。
Dual Shock4のタッチパッドに対応したエリア

これは長方形なのですぐわかりました。頻繁にチャットするわけでもないからよいのですが、画像のようにVitaの画面で気持中央寄りをタッチすれば、チャットウィンドウがアクティブになり使用可能となります。
※チャットはPS4のスクリーンキーボードとなり、Vita側の入力機能は使えません。
ドグマのメンテナンス時間延長は最初だけ?(9/3も再々・・・延長されている
久しぶりにMHF-GのメンバーズサイトでQ&Aを見たら、ドグマオンラインが開始された8/28からVita版MHF-Gの動作がすごく遅くなったらしい。 認証サーバーが共通だといのがばれたけど、MHF-GとDragon's Dogma Onlineは違うゲームだから影響は出ないハズ。なんか、運用側もとことん経費を削っているような感じがしますね。古い(ハイスペックでない)サーバーで踊らされて(しかも課金されてw)いるプレーヤーって感じ。

メンテナンスの件は別にしてVitaでドグマオンラインのプレイは、最初は「クラフトが遊べるくらいでしょう」と考えましたが、アクションバトルなのにポーン(NPC)3体従えて、複数の敵を相手してもサクサク動くので(”元”がPS4なのでMHF-Gより快適に動きます)、フリーバトルのLV上げやクエストを受けての指定ターゲットの討伐などなど、寝っ転がってドグマにハマってます[わーい(嬉しい顔)]

続きは、実際にVitaでドグマオンラインをプレイした様子など



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