So-net無料ブログ作成
検索選択

シーズン3Ltdパッケージを使ってみる [DDON]

やや厚みがあるパッケージ

S3Ltdパッケとマタタビの詰め合わせw ヨドバシのネットショップで買ったのはポイントが貯まっていたのとペットグッズが一緒に買えるためです(ペット関連のグッズはネット販売のみ)
それはさておき、パッケージ裏面の仕様を改めてよく見るとDDONはDoby Digital 5.1ch、Liner PCM 5.1ch/7.1ch対とサラウンドならDTS Digital Suround 5.1ch対応。DDONの公式Webもシーズン3に合わせリニューアルされましたが、詳しい仕様がどこに書いてあるのかとても見つけにくい。
PS4でプレイする場合とPS3でプレイする場合の違いとか、Windowsでプレイする際のPC側の要件とか、大事なことはすぐわかるようにリンクを貼ってほしいですね(ついでに言うと無料ばかり前面に出してしますが、無料と有料の違いを載せてほしいw)
マイクロファイバータオルは「何」に使おうか?

タオルは厚手で感触も良いですが、ゲームプレイ中の手拭きにしては小さいのでDual Shock4を置くのに使うつもり。フローリング床にそのまま置くと、Dual Shock3でもそうでしたがL2/R2ボタンが意図せず押されてしまって誤爆するので「何か」を敷いてクッションにしています。
このパッケージに冒険パス30日、成長サポ・報酬サポ(3日、7日が別々についている)などから、キャラのLVを80まで無条件で上げるオーブから装備品まで大量に添付されています。
初めてドグマオンラインのパッケージを買ってみましたが、添付されている紙に書いてあるコードは3種類しかなく、これをゲーム内のプロダクトコード入力画面で入力すればメールでサービスや装備品が貰え、特にオプションコースは好きな時に発動できるのが便利です。CAPCOMなのでMHF-Zのパッケのように一つずつ入力して・・・めんどくさい方法だろうと思っていたのですが、ドグマオンラインの場合はスマートに貰えるのが良いです。
早速Music Centerで一部聞いてみる

9/1に長らく愛用していたMedia GoをSONY Music Centerに入れ替えました。最新のミュージックアプリで聞いて、状態テストも兼ねたPCへの取り込み(録音)をしてみた。AAC/192kbpsで取り込みましたがMedia Goより速い。
再生時間が短い曲がたくさんあるゲームのサウンドトラック。メーカー名からジャンルまで自動取り込みなのでタイピングする必要もなくて楽。
※メニューバーなど操作部の背景色は任意の色に変更可能です(デフォルトは白)
Dual Shock4に新色が追加される

旧Dual Shock4で販売されたスケルトンタイプなどをタッチパッドにLEDバーを組み込んだ新タイプにしたタイプです。スケルトンタイプは半透明の赤・青も追加され透けて見えるのは上部だけになりました。
スケルトンタイプ(クリスタル)は標準的な5,980円なので、スペアに一台欲しい(普段使っているシルバーが限定品のため)

DDONは必要なサービスを発動して遊んでいます。LV80はソーサラーにしましたが、元がLV68なので付随する標準的なアビリティやスキルは全て取得済みなので、ジョセフに『LVは80になるが、もう開放できる能力がない』って言われたww キャラクタの状態に応じてセリフが変わるのでしょう。

やはりブラックヴェノムは強化がめんどくさい。先に防具を強化していますが、パッケージ早期購入特典で貰えた200万Gは『素材集めが面倒なら買いなさい』と言わんばかりの金額だねw ま、一部をグリゴリのドロップ素材(魔角)に充てました。それよりも課金装備の強化はポーンにクラフト経験値が1500も入るのですぐ上がりますが、続けて強化していると「試験」で行き詰る始末。あっちこっちで何かにひっかかるので、素直に先に進まないから、当面は今まで通りに団長防具とアリズン一式で進めます(この組合わせはフィンダムでも充分通用する装備です)

続きは、パッケージ特典の効果



共通テーマ:ゲーム

そろそろクランに加入しようかな? [DDON]

今週も継続していた無料ガチャ

シルバーチケットも不要な完全無料ガチャ(1日一回のみ)が先週から開催されていますが、忘れていて4日分は引いていませんでした。
←S賞(大当たり)で3万リムも貰え、今日は染料【黒】が貰えたのでラッキー[exclamation](黒色はなかなか集まらない)
二周年イベントで自室が華やかに

なんかブリア海岸イベントのオブジェをそのまま室内にセットしたような感じw 天井から吊り下げられる<旗>は、折角のアンティークな雰囲気が台無しになるので外しました(売り出し中の住宅みたいw)
LV60グリッテン砦ミッションに初参加

LV67スピランで参加、LV60砦は約24万XP稼げます(敵モンスは旧GMと同じ)
←かなりバランスが良いPTに巡り合えてLV60砦も短時間でクリアできて楽しかった。経験値だけ短時間で稼ぐなら+(ボーナス)は全て無視でOK~(仕様が変わった)
プリースト以外に回復や状態異常回復が出来るジョブはエレアチャとスピランだけ。キュア・グラスタを覚えると状態異常回復(効果はプリと同じ)も可能となり、溜め時間により効果範囲(直径)が大きくなるので、急いでいるときは少しだけ溜めてピンポイント発動することも可能なので重宝しています。
クランにも関心有り

直接のお誘いもありますが、攻略wikiやファミ通(←知名度が高いだけあって紹介が豊富)のクラン掲示板もたまに見ています。
LV80以上、挨拶必須、などなどマスターの方針があるから仕方ないですが、リアルにちなんで規則がうるさい、加入条件が高LVのクランはパス。
ゲーム内で見つけた希望に合致してるクラン 『クラン活動はできればしたくない』・・・これ、意外と重要。
MHF-Zの猟団の経験から、無言(または無言に近い)クランに参加したい。普段はポーンとの行動がほぼ100%で、クランメンバーの手伝いとかしたくない。
所詮ゲームの世界・・・ログイン時にタイムカードでも押すのですか?ww FFXIの頃からゲーム内の何らかの団体に所属もしていましたが、やはり規則がガチガチの所は性格に合わない(最初から加入しない)し、MHF-Zの猟団経験から寄生メンバってのも(稀ですが・・・)いるでしょ。『お手伝いします』を逆手にとって、何にでも手伝えってうるさい下手クソで低能な人w(こういう人はアクションバトル式の狩ゲーそのものに向いてない)
8/31 また台風の接近><
結局、今年の8月(首都圏)って全然『夏』でなく、梅雨のような日が殆どでしたね。この台風が過ぎると残暑となるらしい(あくまでも天気「予想」による情報)
前回程、酷い雨にはならないらしいですが、面倒なのとヨドバシのネットポイントが4000円分近くあったのでネットのヨドでDDONのS3パッケとマタタビ玉(リアル猫用です。オトモアイルー用じゃないw)を買いました。残金は5000円でおつりがくるので割安感バッチリです。

続きは、冒険パスポートが切れる(無料状態)だと不便極まりない(8/31追記



共通テーマ:ゲーム

DDONシーズン3開幕! [DDON]

無料でも装備一新!(全ジョブLV77対応)

武器はジョブLV40以上のキャンペーンで10種類すべてアリズンシリーズが最終強化済で貰えたので、これをデフォルト装備にしました(すぐ実戦投入できるのが便利)
そして。武器のリミット解除ってクラフトルームでできるのですね。”リミット”というくらいですから、ジョブLV80以上でないと出来ないのかと思っていましたが、LV20~で★4強化済み武器なら実行できます(※一部リミット解除できない武器があるそうです)画像は大剣アリズンズセイバーを強化、オマケの状態異常や属性攻撃はランダムで抽選され睡眠大剣(蓄積値+45)が完成、クレストと別に武器自体に付与されます!
ミッションがポーンPTで遊べるようになりました

LV40グリッテン砦はポーンとのPTでも余裕でクリアできます。初回だけ必死でポーンにも経験値が入ったのかわからなかったので、2回目を実施して確認しました。104,810XP、単純に数字だけで効率や手間を考えると賞金首クエに行くより全然オイシイです!しかも、EMとなり常時開催となりいつでも遊べます。
グリッテン砦以外はクリアが大変・・かも

試しにLV45グランエントのミッションも受けてみましたが、ポーンとのPTならジョブを特化するかさらにLVを上げ開幕速攻でグランエントを叩き潰すくらいのパワーがないとクリアはキビシイです(やってみて、今までの経験からポーンPTなら全員LV75以上でないと無理かも)
冒険パスポート加入者に特典ポイント
冒険パス加入者は常時1BP/1時間で冒パスポイントが貰えるようになりました。S3バージョンアップ後はNPCがアップされる状態がデフォルトになっていて違和感がありました(宿屋オヤジの顔のアップ・・・・あまり見たくないw)
BPはプレーヤーの好みで貰えばよいでしょう(※80BPが最大値なので早めに使わないと無駄になってしまいます)
ところで、オフィリアさんから日々貰える毎日ログインボーナスは1回しかもらえませんが、受取後も表示バグで花形の!マークが永遠に消えませんねw

右:NPCのアップが見づらい場合、従来通りの画面に戻すのはメニューの「ゲーム設定」→「カメラ操作」を選択、「初期カメラ位置」のチェックを外せば”元通り”になります。

続きは、内容が変わったLV55砦ミッションなど



共通テーマ:ゲーム

ドグマは外装(見た目)に凝りだしました [DDON]

見た目に凝りだしました

今回のサマーフェスで見た目(外装)を変え《ヤシ集め》をしてみたら、課金防具で全ジョブいつも同じ装備だったのが新鮮に見えたのと、S3も開幕するので気分一新! ジョブごと(一部兼用)の外装作成に着手しました。
画像は物理弓・魔導弓用のアーチャー装備用の胴と脚パーツ。LV36用の装備ですが「見た目」の変更のみだからLV1装備だろうとLV80装備だろうと関係ないw

弓、魔導士系統は「それっぽい」防具が揃っている・・・けれど ↓
サービス開始当時は「グラフィクスが同じで色違い」とさんざん叩かれましたが、今はLV70以上の装備はグラが違う防具も多数あり、特に課金防具はオリジナルデザインです。

でも、私として精霊槍用の防具が全然性質が違うジョブと兼用になっているのが不満。以前プレイしていたFFXIVの竜騎士の防具を改めてネットで見ましたが、見た目にもかなりカッコイィね(※タルを除くw) そもそもドラゴンズドグマって初版から金属製鎧のたぐいが殆どない。逆にアーチャー用はドグマの防具(グラ)は気に入っています(FFXIVの弓や詩人の防具グラフィクスは・・・レアじゃなく、ちょっとアレですねww)
賞金首クエやボードクエ大量報酬イベントの恩恵

スピリットランサーがLV58くらいから、コツコツ進めて一気にLV65まで上がり他のジョブと変わらなくなったのは大きな収穫(無料で開放された課金オプションも使いました)ハンター(弓)はLV74まで上がり、当然ポーン3体とも全ジョブかなり上がりました(^^♪
槍でも食べてなさい!w

スピランも他ジョブと同じくLV60過ぎるとプレイしていてかなり面白いです。自由に行動・攻撃・防御できるのはアクションゲームの醍醐味! モンスに乗り込んで(しがみついて)攻撃できるのは面白い。そういう意味でも来春のモンハンワールドは、私として期待値特大なんです。
口の近くにしがみついて牙破壊、試しに槍で口の中を攻撃してみたけどダメージはそれほど大きくないです(”かじり判定” なし、食われないので安全だょw)
明日からいよいよシーズン3.0開幕!
11時間にも及ぶサーバーメンテ・・・大丈夫

明日は諦めている(期待していないという意味ではない)早朝5時から夕方16時までと公式アナウンスがありましたが、MHF-Zの大規模アプデのようにたぶん16時ピッタリに終わらないか、サービスインしてもトラブルで緊急メンテとか(CAPCOMだから ”ない” と断言できない)
シーズン3で最初に試したいこと
自室でマンドラゴラの栽培が出来て庭に出れるようになるので実際に出る事で~す。

ところで、マンドラゴラの栽培って一番最初はどーするわけ?これも肝心な事がメンバーズサイトに書いてない。種から育てるなら、その種って買うのか、貰えるのか?? フィンダム(エラン水林)に行けるプレーヤーならフィールドで捕まえて「お持ち帰り」とか出来ない?(野生のマンドラゴラだから無理かww)
マンドラゴラって《キモ可愛い、妙な生き物》ww ペットとして早く自室で眺めてみたい!!

続きは、Dragon’s Dogma Online 冒険手帳は古いスマホにもインストールできるのか?



共通テーマ:ゲーム

LV70以降は賞金首ゴアキメラでLV上げ [DDON]

画面右上のアイコンの意味が知りたくて・・・

DDONの通信状態はスマホのように4段階のゲージで表示されていますが、その左横に L とかイスアイコンなどが表示されます。今の、今になって何の意味なのかゲーム内マニュアルを見ましたが書いてあるのか不明。
紛らわしい位置と文字!
Lは通信状態の横にあるとLightを連想してしまう(Lなら軽くてサクサク動く状態)PCからPS4用マニュアルをみたら、PTプレイのところに説明が載っていて”Ledar”のことでしたw この位置のアイコンはプレーヤーの(主にPTプレイの)状態なんですね。イスアイコンはGM参加時によく見れますがWeit(待ち)状態・・・紛らわしいので表示位置を変えてほしい。
気になる事は要望として送りました

MHF-Z同様に要望や希望があれば掲示板などに愚痴るのでなく、きちんと運営に送るのがよいでしょう。
ということでプレイ中のPS4から直接送りました(正常に送信完了すると登録しているメルアドにカプから自動返信がきます)
DDONはサービス開始時に比べたら、かなり改良されていて遊びやすく、進めやすくなっていますが、それでも初期当時の不満な内容がまだ残っています。

今回はバトル時の敵さんの行動や配置に関しての私なりの不満な点
.どこに行ってもハーピーだらけ
.敵モンスが索敵圏外までおっかけてきて、敵の攻撃はダメージ判定があるのに、こちらの攻撃は通らない
.プレーヤーの攻撃ヒット回数に関係なく(ヘイトでなく)執拗に狙われる場合が多い

DDONをプレイしている人なら誰でも体感しているでしょう3つのうちで、上記1を運営に送りました。恐らくハーピーの配置に関する要望(苦情ww)はかなり多いと考えています。 理由は片手剣でジャンプしても届かない(大盾も同様)、ポーンは回避に専念してしまい遠距離ジョブでも攻撃はまばらで上手く対処できない、プレーヤーが寝た位置によって助けにこない。 だから、後から導入された鳥型モンスのストリクス、ガーゴイル、スチュパリデスは攻撃が届く高さにしたのだと思います。
ファーラム平原の賞金首対象クエスト「弱腰の試練」(LV70~)
成長サポを適用してみる

例によって何かのイベント報酬で無料で成長サポート3時間分が貰えたのでルーキーズリングが使えないLV72弓で使い、ファーラム平原の賞金首ゴアキメラに行きました。
初めてでなく直前にLV65大剣で行ったのですが、大剣といえLV65ではパワー不足で討伐にかなりの時間を要しました(約25分くらいw)
クエストクリア報酬で76750XP

合計153,500XPが一回で貰える・・・すごい効果。弓はもうLV73になったのですが、LV74に上がるのに210万XPも必要 → 今日(8/14)無料で貰った石を使って30分スピラン、残り2.5時間をLV73弓に充て@210万XPが2.5時間で@78万XPにまで減った(課金パワー恐ろしやw)
そういえば黄金石3個もタダで貰えましたが、次の日に黄金石のストックをみたら6個になっていた。あと3個はなんらかのサービスがあったわけ?(冒険パスポート分以外に余分な石は買っていませんw)それで、この ”無料石” w で成長サポ3時間を発動してこのクエをやってみたのです。
LV71以降は8/17(木)から始まるシーズン3でもルーキーズリング非対応なので、『成長サポ使えば~』の声が聞こえたかもw でも、お金を払ってまでLV上げはせずコツコツと稼ぎます(LTDパッケのLV80無条件昇格はソーサラーにするつもり)

成長サポに関して、過大な倍率にならない点に注意

成長サポートコースはボードクエスト、ワールドクエスト、フリーバトルでモンスターを倒した際に基本経験値が加算されるサービスです。他のサービスと併せた場合 乗算にならない 点に注意しましょう。

基本経験値を a として、LV65以下でルーキーズリングで経験値2倍、今週のようにボードクエスト報酬5倍が有効な状態の場合 ↓
ボードクエクリアで5a、ルーキーズリング装備で2×5a=10a これに成長サポを有効にすると10a+aとなり結果として11aとなるから、11倍の経験値が得られる計算になる(20倍にはならない)
画面をよく見ると獲得経験値(+基本経験値)となっていて、()内がさらに貰えるのではなく補足(内訳)として表示しているだけです。
成長サポのみならa+a=2aになるから、2倍になるものと間違えやすい(誰でも都合よく考えてしまう落とし穴です)

続きは、ダークアリズンと違い狩りやすいDDONのゴアキメラ



共通テーマ:ゲーム