So-net無料ブログ作成

メインクエ「王子ネド」クリア [DDON]

S3.0のラスボス獣の王

やっと終わった。「もうしばらくプレイしたくない{しなくていい}」、「他のゲームで遊びたい」というのがクリア後の正直な感想。
今後は週2,3回のログインです(プチ引退して当面ログインしないかもしれません)少なくとも10月の冒険パスはパスw 復帰後、半年近くプレイした結果がコレですか。ネットで言われている悪評が解る気がしましたよ。
この場面しか記憶に残っていないw

メインクエのボス戦は死んでもその場で復活できるから、いわゆる『ゾンビアタック』でクリアできました・・・・が、しかし・・・このクエだけ非常に理不尽な復活となっていて、獣の王の真ん前からコンティニュ。運が悪いと復活後に何の操作も出来ずに即倒されて・・・3連続で発生。嫌気がさしてくるし、課金臭がプンプン漂っている。
黄金石復活で無敵時間の利用、安心サポでポーンの無制限自動復帰、こんなのしか思い当たりませんでした。でも、こんなひどい内容のクエストに「お金なんて絶対払わない」と思いました。
獣の王のHPを1/3以上削ればクリア

このクエストでは撃退クリアなので周囲の雑魚に構わず、とにかく獣の王のHPを削ること。 ラストに残る雑魚にパターンがあるのか、LV83弓で行ったときは戦甲ゴアマンティコアとクラッガーのみ、LV85ソーサラーではクラッガーと戦甲グリムワーグ5匹。
雑魚と言え戦甲グリムワーグが残るのが一番厄介です。獣の王とほぼ同等の火力なので一撃で即死します。それとLV85・IR83装備のポーンでさえ初回の雑魚召喚は運次第(雑魚に囲まれるか否か)ですぐ死にます。 このクエ用にスキルやアビを特化して、多少生き延びる時間が増える程度で、ようするにIR83なんて推奨であって、このクエでは殆ど意味がない。

メインポーン3体にIR83装備なんて時間的にも無理なのでレンタルポーン2体でしのいで、メインポーンはLV85アルケミ。ゴルダ・アウルムで黄金化して絶対防御を使ってくれると初回召喚時の攻略がかなり楽になり、ここで一気に獣の王のHPを減らせました。 ソーサラーなら詠唱時間が短いファイアウォールで簡単に延焼状態異常に持ち込めるので、ブラックヘイズと併用して運が良ければ初回召喚時にクリアできると思います。リズやジリアンなどゲストNPCが無敵ですが、タゲ取り役で火力は全くといっていいくらいないに等しいので、攻撃補助にはあてにならない。
とにかく、難易度が高いのではなくて『課金に絡めてやろう』という運営側の意図が見え見え。

続きは、開幕から戦甲マンティコアのハメ技討伐まで



共通テーマ:ゲーム

シーズン3Ltdパッケージを使ってみる [DDON]

やや厚みがあるパッケージ

S3Ltdパッケとマタタビの詰め合わせw ヨドバシのネットショップで買ったのはポイントが貯まっていたのとペットグッズが一緒に買えるためです(ペット関連のグッズはネット販売のみ)
それはさておき、パッケージ裏面の仕様を改めてよく見るとDDONはDoby Digital 5.1ch、Liner PCM 5.1ch/7.1ch対とサラウンドならDTS Digital Suround 5.1ch対応。DDONの公式Webもシーズン3に合わせリニューアルされましたが、詳しい仕様がどこに書いてあるのかとても見つけにくい。
PS4でプレイする場合とPS3でプレイする場合の違いとか、Windowsでプレイする際のPC側の要件とか、大事なことはすぐわかるようにリンクを貼ってほしいですね(ついでに言うと無料ばかり前面に出してしますが、無料と有料の違いを載せてほしいw)
マイクロファイバータオルは「何」に使おうか?

タオルは厚手で感触も良いですが、ゲームプレイ中の手拭きにしては小さいのでDual Shock4を置くのに使うつもり。フローリング床にそのまま置くと、Dual Shock3でもそうでしたがL2/R2ボタンが意図せず押されてしまって誤爆するので「何か」を敷いてクッションにしています。
このパッケージに冒険パス30日、成長サポ・報酬サポ(3日、7日が別々についている)などから、キャラのLVを80まで無条件で上げるオーブから装備品まで大量に添付されています。
初めてドグマオンラインのパッケージを買ってみましたが、添付されている紙に書いてあるコードは3種類しかなく、これをゲーム内のプロダクトコード入力画面で入力すればメールでサービスや装備品が貰え、特にオプションコースは好きな時に発動できるのが便利です。CAPCOMなのでMHF-Zのパッケのように一つずつ入力して・・・めんどくさい方法だろうと思っていたのですが、ドグマオンラインの場合はスマートに貰えるのが良いです。
早速Music Centerで一部聞いてみる

9/1に長らく愛用していたMedia GoをSONY Music Centerに入れ替えました。最新のミュージックアプリで聞いて、状態テストも兼ねたPCへの取り込み(録音)をしてみた。AAC/192kbpsで取り込みましたがMedia Goより速い。
再生時間が短い曲がたくさんあるゲームのサウンドトラック。メーカー名からジャンルまで自動取り込みなのでタイピングする必要もなくて楽。
※メニューバーなど操作部の背景色は任意の色に変更可能です(デフォルトは白)
Dual Shock4に新色が追加される

旧Dual Shock4で販売されたスケルトンタイプなどをタッチパッドにLEDバーを組み込んだ新タイプにしたタイプです。スケルトンタイプは半透明の赤・青も追加され透けて見えるのは上部だけになりました。
スケルトンタイプ(クリスタル)は標準的な5,980円なので、スペアに一台欲しい(普段使っているシルバーが限定品のため)

DDONは必要なサービスを発動して遊んでいます。LV80はソーサラーにしましたが、元がLV68なので付随する標準的なアビリティやスキルは全て取得済みなので、ジョセフに『LVは80になるが、もう開放できる能力がない』って言われたww キャラクタの状態に応じてセリフが変わるのでしょう。

やはりブラックヴェノムは強化がめんどくさい。先に防具を強化していますが、パッケージ早期購入特典で貰えた200万Gは『素材集めが面倒なら買いなさい』と言わんばかりの金額だねw ま、一部をグリゴリのドロップ素材(魔角)に充てました。それよりも課金装備の強化はポーンにクラフト経験値が1500も入るのですぐ上がりますが、続けて強化していると「試験」で行き詰る始末。あっちこっちで何かにひっかかるので、素直に先に進まないから、当面は今まで通りに団長防具とアリズン一式で進めます(この組合わせはフィンダムでも充分通用する装備です)

続きは、パッケージ特典の効果



共通テーマ:ゲーム

DDON ブリアサマービーチフェス2017に参加 [DDON]

ブリア海岸が海水浴場みたいになっているw

リアル日本の海水浴場に外国で見かけるような海上コテージを加えたようなイベントマップ。見て回るだけでも当面飽きそうにないくらい、いろいろなオブジェがあります。
★トイレもあるけれど・・・レスタニアっていまだにボッとん式なんですか(トイレでも、お手洗いでもなく田舎便所だww)
海の中もOK

通常マップと違い『遠浅』に変更されていて、安全柵の内側なら頭まで海水に使っても水死判定なしです。
も~ね、、ドラゴンズドグマと思えない世界。このマップだけMMOなので他のプレーヤーもいるし、夜は花火が上がったりでロケーションが一変するし、FFXIVの海岸マップみたいです(マップ名は忘れたw)
イベント専用ブリア海岸に行くには専用クエストのクリア必須
※全く水着(またはそれに近い装備)を持っていない場合はクラフトで作るか店売り品を買って、装備してから酒場にいるイベント用NPCに話かけないと・・・そもそもイベント専用海岸に行けないです(通常のリム転送でローテスにいっても通常マップのままです)

CAPCOMはやればできる子。ここはMMOマップなので他の人もいますが、神殿やフィンダムの拠点と同じく非戦闘マップ扱いです。 サーバーメンテ後、最初にログインしたサーバーが急に人が増えたので「設定」をみたら推奨サーバーに変わっていたw 普段アバターは水着にならないので、ちょっと恥ずかしいものもあるので う~んと人が少ないサーバーに移動してスクショもたくさん撮りました。

せっかくの夏季限定イベント。来年発売されるMHWやホライゾンゼロなどのように 水泳 が可能なら、もっとよかったと思います。そして、イベントで突如現れた魔物とその場にいる人たちでFFXIVのF.A.T.Eのようにバトルできたら、さらに面白いとも思いました(いつかMMOとなる専用マップも実装してほしいです)
ゲルト団長の水着ってww

画像を貼ろうか・・・やっぱりやめたw 興味ある人はゲルトのおっさん水着姿をゲーム内で見てください(ほぼビール腹ww)
落ち着いた雰囲気のヴァネッサ

ちょっと意外(これは失礼)メンバーズサイトで見たらヴァネッサの水着姿って 女子プロレスラーww たくましいような見た目で色気ゼロかと思いましたが、なかなか。片手剣のジョブマスターも兼任してグリッテン砦を切り盛りしているたくましい団長ですが、普段見れない一面が見れました。
見るだけでも楽しいけれど、ミニゲームとして例えばリズとスイカ割りが出来たらよかったのにね~ あと一工夫 でさらに楽しくなると思いますが、こういったリアルの季節にあわせたゲーム内イベントは良い企画だと思います。

S3開始まで約2週間となり、何のイベントか知りませんがw 課金オプションコースが3時間×2回使える無料の利用権がメールで大量に来たので、とりあえず成長サポで弓がLV72に上がりました!(3種類のサポートコースに冒険パスの体験版的なコース、金額にしたら数千円分相当がタダで利用できます)

続きは、黄金ヤシの繊維集めをグリッテン砦で個人的に検証してみた



共通テーマ:ゲーム

魔赤島の賞金首クエで経験値稼ぎ放題w [DDON]

「騎士の誇りに懸けて」(LV60推奨)

LV60の賞金首クエストに初挑戦! メニューから見れる「レスタニアニュース」でクエスト内容を確認してから受けました。
画像の通り、ターゲットはベヘモットだけでなく取り巻きのガーゴイルと骨も倒す必要があります。
レスタニアニュースが便利!
ゲーム内のどこにいても開放したエリアのクエスト情報が見れるので、『ちょっと難度が高いクエストをやってみたい』とか、『大型種が出てこない簡単なクエ』、『フィールド上のみで完結できるクエ』など、いちいちPCの攻略サイトを見なくても解り時間節約にもなるので活用しています。
取り巻きの雑魚が脅威

雷属性のスケルトン2体はともかく、大量にいるガーゴイルがとても厄介でLV60以上に対応した防具でないと囲まれたらたぶん死にます。
←普段着用しているマーキスはLV55対応の防具なので、このクエで接近戦ジョブは無理というか無謀だったのでポーンに装備している戦装束(LV68対応)に変えたらガンガン狩れて経験値がウハウハ。
「騎士の誇りに懸けて」はゲンバ(翼風高原)までは画像で水色に着色した通り《非常に楽に行ける》吊り橋付近に昼は浸食ゴブのみ、夜なら浸食ゴブ+浸食ハーピーなので突破するか端数稼ぎで全滅させるかは好み次第。
勢いで魔赤島のエリアランクを10に上げましたが、LV65賞金首のフロストマキナのクエはまだ受けられません(LV不足かストーリーの進捗不足でしょう)
3回目は経験値のみ1.2倍になる

クエスト報酬の経験値のみ1.2倍ですが4万XP貰えるのは大きい。
細かいこと抜きにLV59→LV60に上がるため34万XP以上必須ですが、このクエを3回こなして魔赤島のクエかそこらへんの雑魚でも狩っていれば簡単に上がるw
魔赤島の一部クエのクリア条件は 無死 ・・・だったハズ?
「騎士の誇りに懸けて」もスヴェンに『一度も倒されることなく・・・』と言われました。
6/10()怒り時のベヘモットで一死 → クエストクリアが出来なく受注したままの状態となったので、次に無死で倒したらクリアできました。
6/11()ベヘモットで一死以上 → 神殿に戻って復活力を★3に戻す(冒険パスポート加入者のみ)→魔赤島に行きスヴェンに話しかけてクリア。 サイレント修正でもした? それとも元々こういう仕様なんですかね??
いずれもベヘモットに倒されてしまった場合のみで判定されました。「雑魚にやられた」、「橋から落下して死んだw」 などは判定されないので通常通りクリアできました。一回で10万XP近く稼げるので、ダッシュ移動で勢い余って吊り橋付近から落下死もしましたw

遠距離ジョブならほぼ一方的に攻撃可能

CAPCOMお得意のバグw
左:画像のように最短距離で行ける側で実行可能です。もう一方の出入り口付近はベヘモットのサイズ的に中まで攻めてくるので一方的な狙撃は出来ませんでした。

右:ジャンプして入口付近の岩に挟まってしまったベヘモットw
こうなるとダメが入らなく仕切り直しの場合が殆どなんですが、これは大サービスですねw 通常通りダメージが入ります。ソーサラーならサンダーレイン一発が決まる程、長めにもがいていれくれますが、時間経過で所定位置に戻ってしまいます。

続きは、魔赤島のエリアランク5試練「異郷の聖堂」に行った様子です



共通テーマ:ゲーム

戦技の継承を開放 [DDON]

戦技の継承はジョブごとの固有アビリティ

各ジョブごとの設定となり、固有のアビや特殊技を取得するにはツリーを下から順に埋めてゆく必要があり、気が遠くなるほど大量のBOが必要。
※ツリーが単純であまりBOを必要しとしないジョブもあります。
獲得できるBOが少なすぎてバランスがよくない
BO対象モンス(名称やマップ上の位置が色で表示されるタイプ)は序盤の雑魚は3とか8、ボス級でも30とか少ないのは仕方ないとしても、後半の高LV雑魚が12とか、BO対象浸食種でも獲得値が3桁ないのに、竜力の継承4段目や戦技継承のたった一つを埋めるのに500、800、1000とかあまりにもバランスが悪すぎ。GW中に開催されたBO配布イベントを定期的にやってもらわないと、このツリーを埋めるのが困難です。
試練はジョブマスターが同行してくれる

シールドセージのルドルフォは突進攻撃ランパートレイドを多用するのでアタッカー代わりになりますが、アトラクトは殆ど使わない(ジイさんだから敵を引き付けて殴られ役はキビシイのでしょうw)
片手剣の試練はヴァネッサ

試練はハイデル地下霊廊(LV13)道中にいる雑魚が低LVなので、せっかくヴァネッサが同行してくれても面白くない(一撃で倒せてしまうので少量のBO稼ぎをしながら進みました)
←片手剣試練1のラスボスは黄金バットw(スカルロード)試練用の個体なので通常攻撃のボタン連打で倒せてしまうくらい弱っちい(ヴァネッサに任せました)
ジョブマスターと共闘できるのが面白い
上の2ジョブ以外に魔導士・弓・大剣・杖(プリースト)もクリア。ジョブLV上げのためジョブチェンするごとに試練も受けてジョブマスターの動きを観察しています。
各ジョブマスタってMHF-ZでいうLラスタ的な存在ですが、キャラクタによっては動作が単調で完成品でなく 間に合わせ程度に作った 感じ。動作プログラムを改良すればMHF-ZのLラスタのように有料で借りられるようになるかもww ヴァネッサはGMのグリッデン砦で同行してくれるだけあり、動きやセリフが良くできていると思いました。
自室でポーンの振る舞い

性格によってセリフや行動、ポーズが変わりますね。4月は1体目のポーンに管理させ、今月は3体目のポーンにして見比べています。
性格(台詞)セクシーだから? 調理好きみたいで家具《レンガ造りの調理設備》の前で『う~ん、いい香。我ながら・・・』の台詞を3回連続で喋ることもあります。
入浴中は画像のようなポーズ《覗くな!見るんじゃない!!》が多いw メニューからゲーム中断→ログアウトを選ぶと『お疲れ様でした』と低確率で喋るので人とPTを組んでいるような雰囲気になるのが面白いです。
ボーンのAIは少なくともサービス開始時の頃よりいくらかマシになったというか、変更されていますね。戦闘に関しては同じ武器(ジョブ)で続けるといくらか賢くなりますが、賞金首モンス相手にLV上げのため短時間でジョブを変えると、行動(攻撃、補助攻撃、属性付与などから回復行動まで全て)がイマイチ適正でなく「それはないでしょw」的な場面が多かったょ。

続きは、ギガン・マキナ・カスタム(LV57)狩り



共通テーマ:ゲーム