So-net無料ブログ作成
検索選択

DDONはフィンダム全エリアを開放できました [DDON]

メインクエ「帰郷」でモロー樹林が開放され拠点となるモルフォール・セントラムにも入れるようになります。
★フィンダム大陸では ”セントラム” と名付く拠点内は白竜神殿と同じく他のプレーヤーもいます。
LV70以降は1ジョブなら比較的簡単に上がる

LV69対象のメインクエ3つを弓ジョブで進めて、賞金首クエとフィンダムのボードクエで無理なくLV70に上がれました。
いろいろなジョブのLVを上げたければ、素直に1ジョブだけ上げてフィンダムに行くのがよいでしょう。ピクシー族、ワニやスチュパリデスw ・・・・雑魚も最低LV68ですが、ポーンでもよいので上手くPTを組んで、全員 ”課金装備” で装備だけLV68以上にしておけば、(補正は入るけど)ジョブLVが低くてもいけるょ。
賞金首クエに報酬バグがあったよ

ミスリウ深部、賞金首クエ「イニアスの怪物」の報酬経験値は3,970XP。ルーキーズリング装備のLV65以下のジョブで行ったら、スピランだけ討伐もクエスト報酬も経験値が倍にならない!!
ちなみに、スピランだけLV46以上になったら賞金首クエの経験値が倍になりませんでした。
DDONには動作プログラムが何種類かある
復帰して2ヶ月後から『メンテナンスのたびに敵モンスやポーンなどの動作プログラムが入れ替えられているのでは?』と強く感じています(どう考えても一定の動作じゃないと思う。だからバグが発生するのでしょ)↓
●ポーンの動作が緩慢な時、的確に対処できる時がある
 ポーンは操作している人(オーナー)のプレイ傾向を学習するのは同じLV・ジョブのサポートポーンをレンタルして比べてみれば一目瞭然です。
●敵が雑魚・ボス級問わず、狙う対象が操作キャラに集中する時がある、他にジョブ・LV・装備(IR)により執拗に狙われる事がある
 例えば今週みたいに大量の経験値が獲得できる週は場所(特にクエ対象の敵モンス)によって、操作キャラクタが執拗に狙われる場合がある。魔赤島・絶崖側は神殿の港洞からの移動先にいる浸食ダイアウルフが特にしつこかったし、ファーラム平原に散在しているピクシー族は後衛(特に回復役)を執拗に狙ってくるね。
充実しているドグマの自室

アチーブを達成することで部屋におけるオブジェも増え、それなりに華やかになりました。まったりとしたBGMも似合っているしアイテムや装備品の整理、装備のマイセット変更・・などなど、他人を気にすることなく落ち着いてできるので居心地が良い。
←イメチェンもしたので気分一新です!
MHF-Zのマイルームの”模様替え”は大量のGPを必要とするので、普通にプレイしていたのではそこまで手が回らないと思う(課金するか、イベント利用の長期プレイ必須)DDONの場合はクエスト消化やLV上げしていれば気づかなくても達成できるアチーブもあるのでいくつかはすぐに作成できます(自室に設置できるオブジェはクラフトで作る必要がありますが、 特別なポイントやスキルなどは不要です)
シーズン3.0で自室がさらにパワーアップ!
7/27の第四報で見ました。マンドラゴラの育成w 肥料を与えると頭の花が変わるみたいだけど、体の色や柄も変わるのかな? そして、今秋ドグマダークアリズンHD版がPS4で発売されますが、DDONにもポーンとの対話機能が自室に追加されるそうです。

せっかくの経験値大量獲得週が プチ夏休みw だったのと重なりメインクエ「勇敢なる足跡 」(LV70)もクリアしてキンガル峡谷にも行けるようになり、フィンダム大陸全てで遊べるようになりました(あとはエリアランク上げで拡張するのみ)
S2から追加されたフィンダム大陸は『新しいドラゴンズドグマ』を感じさせる内容で、行ってみてすっかり気に入っています。
※ルーキーズリングが装備できるLV65以下のジョブならフツーに雑魚を倒したり、クエストをクリアしたりしていればまとまった経験値が稼げます。

やっぱりゲームも新しい内容の方が遊びたくなる
FFXII HD版をプレイしてみたけれど『過程と結果』がどうなるのかを知っているので、ブルオミシェイスに行ったあたりからだるくなってしまい、たま~に遊ぶのがよさそうなので、しばらく寝かせておきますw 私は『やり込んだ過去作の再プレイ』に向いていないのかも・・・今頃、気づいた。

MHWの武器概要の動画が公開されました!
全部見たw やはりアクション方式のゲームが大好きなのでしっかりチェックしました。ヘヴィボウガンは鈍重な動きはそのままで残念ですが、クラスター爆弾のように敵の頭上に撃った弾丸が破裂しての新しい攻撃手段が実装されるのですね。ガンス、スラアク、狩猟笛などは既存シリーズに沿った動作で大きく変わっていない感じです。
MHWはホライゾン・ゼロに似たゲームの画質(クオリティ)でモンハンが楽しめるのかと思うとワクワクしてしまいます。

続きは、スピリットランサーの通常攻撃の技変化考察、ファーラナ遺跡でLV70メデゥーサ狩りなど



共通テーマ:ゲーム

ジョブ・スピリットランサーを取得できました [DDON]

精霊竜ウィルミア

メインクエ「失われた故郷」ラストのMovieシーン。浸食され人を襲うので、この後ブレスを喰らって吹き飛ばされてしまい ”てんでバラバラ” に(次のメインクエでセシリーとガルドリンはダナで合流できます)
ウィルミアは竜というより昆虫を連想させるような容姿ですね。ウィル → ウィルスを連想するので浸食されているというのが容易に想像できました。
ダナ・セントラムはミニ白竜神殿

メインクエ「戦士の集落」でファーラナ平原の礎と拠点が開放され、ファーラナのボードクエなどが受けられるようになりました。
ダナの中に入って驚いたのが他のプレーヤーさんがいること。ここではジョブチェンジも出来るので第二の拠点として利用できますね。
一部だけでもマルチPTマップにしてほしいかな
魔赤島が 魔物ランドw 的なコンパクトで周りやすいマップなのに対して、フィンダムはレスタニアに引けをとらないくらい広大。風車や廃墟、遺跡の残骸などのオブジェも多く見応えもありますが、綺麗で広いマップにたった4人と魔物さんだけは寂しい。
FFXIVのように他の人やPTも混在するよう、一部マップだけでもMMO仕様にしてほしいです!
スピランでGMデビュー

最初はLV20のグリッデン砦に行きましたが、物足りないのでLV40の砦に参加。ジョブLV30ですがIR58で実質的にLV70弱くらいなので、バンバン狩りまくれました(^^)/
シーズン3以降の新ジョブは何だろう?
急に公開されたMHWはボウガンがマシンガンのようになっているので、こちらはガンランスやスラッシュアックスがどう変わるのか関心度大ですが、DDONはシーズン3の最中に新ジョブが実装されるらしく、個人的に 魔導銃 が実装されたら嬉しいです。
ゲーム開始時に見れる、いろいろな武器を持ったの覚者の中に一人だけ銃と思える武器を持ったキャラがいますね(右端の方、そのうち画像を貼ります)
シルバーチケットで強力な精霊槍をゲット~(無料w)
スピランでプレイしてみて一番『痛い』のがLV適正武器では火力が低く同じLV帯の雑魚ですら倒すのに普通に時間がかかる。でも、これが適正なんです。 オブシディアンシリーズを無料で貰い復帰後はずっと使っていますが、この武器は実質的にクラフトで作成するLV70の武器と同等の性能。
低LVからLV70の敵まで広く対応できて、特に低LVならボス級でさえ簡単に倒せるので感覚がマヒしたのだと思いました。

慣れとは恐ろしいもので・・・いちいちクラフトで作っていたのではらちがあかないのと、LVが上がるにつれ作成時間もかかりバトル時間も長くなるし・・・いいことなし。それで思いついたのは、私はシルバーチケットを全く使っていなくて余りに余っていたので無料ガチャ10回が300枚なので2回やってみたら、2回目でアリズンペネトレイターという強力な精霊槍が当たりました(日頃の行いが良いからかも・・・な~んてねww)

続きは、メインクエ「戦士の集落」に行った時の様子です



共通テーマ:ゲーム

超巨大サイクロプスと戦ってみたw [DDON]

【進天動地】思いがけぬ急襲

ブリア海岸・ローテスの海竜亭にいるウィルソンからクエストを受けられます。
※時間帯によりサイクロプスのLVが20、50、80と変わるので攻略wiki で確認してください。
どうすれば受注できるのかわからなくてメンテ後の木曜は受けませんでしたが、21時~翌日21時までが基本時間帯なのと繰り返して受けられるので ”マラソン” も可能(※ただし証は毎回貰えません><)
エルナを加えた5人PTとなる

ブリア海岸にいつもいるサイクロプスの場所に倒れている人(エルナ)が居るので話しかければクエが進行します。
このクエを受けるとあたりにいるハーピーが完全にいなくなるため、とても戦い易いと思います。
サイクロプスは2体倒す必要がある
最初の個体は毎回同じサイズみたいですが、最初の個体のHPが残り僅かになると援軍を呼び、2体目のサイクロプスに大小が設定されていて超巨大サイズになるかは運次第(確率)でしょう。
エルナって別な世界から来た人のような感じで、2体目のサイクロプスを倒すと・・・ちょっと悲しい結末ですね。
超巨大サイクロプスの登場はランダムみたい

モンスター名の前に〇mと表記されていますが、10mとかなら普段戦っているサイクロプスと殆ど変わらないです。・・・土曜の夜に初めてLV50の超巨大タイプと戦えましたが、見た目がデカイだけでなく大きさに比例して振り払いなどの攻撃力が高くなっているので注意が必要です。
↑ リアルで例えると、超高層ビルって遠くに見えていても近く感じますよね。超巨大サイクロプスはそれと同じで、特に遠距離ジョブの射程距離がおかしいんじゃないかってくらいの錯覚が発生します。
エレアチャで行きましたが・・・防御力も高いので討伐に25分近くかかった>< 相手が巨体ゆえ、攻撃範囲も広いのでポーンは回避ばかり。ダウンした時に一斉攻撃をして一気にHPを減らすのがコツでしょう(ちなみに、揺さぶりは全くと言っていいくらい効果なし)
調査兵団服女性兵士装備、作れました!

作るというより鑑定交換できるので簡単ですが、強化にも「調査兵団の証」が必要なのでLV60相当の性能まで強化するほうが大変ですが、1パーツで一式となる防具なのでDDON版ルナ・ソルよりは簡単に強化できるでしょう。
なにげに・・6月初めに300円払って髪型を変えました(リアルで美容院に行ってきたついでw)アバターもごくフツーな髪型にして大人っぽい雰囲気にイメチェンです。隣はレンタルポーン。この防具はあまり見かけないですが、以前販売されたのかな?コスチュームに近い防具は凝りだすときりがないですね(その分お金もかかるし・・・w)
調査兵団服の腰についてる銃は飾りです。9ジョブがLV62~67なのでとても実戦で運用できる防具じゃないので、外装としてセットしています(中身はマーキスとメインクエで貰ったLV62以上対応防具の混成です)

ルーキーズリングが利用できないLV66以降のLV上げについて
短時間で効率重視ならダウ渓谷の「見捨てられた井戸」(LV68~)のメデューサ狩り、魔赤島の「風光の中で 」(LV63~)は、その場で発生するクエストなので報告の必要もなく比較的短時間でクリア出来るわりに、道中や取り巻きの雑魚から600XP以上貰えるのでまとまって稼げると思います。
※ただし・・・ガーゴイル(又はストリクス)が大量にいるので、これらの雑魚に対処できる防具でないとすぐ3死しますw(ボスよりも雑魚処理の方が大変です)

続きは、LV20超巨大サイクロプス、ダウのメデューサ狩りなどです



共通テーマ:ゲーム

エラン水林に到達 [DDON]

まだ周れる場所が限られている

石碑は開放できたのでリム転移でいつでも来れますが、エリアマスター不在でクエスト受注不可のため、石碑付近とファーラナ平原との接続部の 観光 しかできませんw
敵でも味方でもないマンドラゴラ

よ~く観察すると「顔」が前後にあり目が4つある。森林マップにこの手のモンス、そして船着き場・・・なんだかドラゴンズドグマという感じがしなくて、ここからFFXIVモードw
船で移動する?

ゴンドラのような小型船に乗り込むことができ、周囲をよく見ると対岸にも船着き場らしき施設がある。ということは、ここは船で移動しないと行けない場所なんでしょうね(たぶん)
メインクエ『失われた故郷』(LV69以上)以降を進めないと フィンダム大陸の各フィールドは開拓できないので、気長にLV上げしていますw 『新大陸』でピクシー族(かなりイカれた種族っぽいw)が????扱いで戦えましたが、イベント戦なのでクリア後にエランに行っても出てこないです。昼はワニ、夜はオバケと骨。LV差があるので1256XPですが乱獲するとまとまって稼げるので、観光ついでにたまに行ってます。
魔物のるつぼにシールドセージで参加

先週、土曜日の21時過ぎに参加(るつぼは1回だけ)バトル中のスクショが失敗作wばかりだったのでアップしませんが時番をうまく狩れたので、なんと30分近くプレイできて初めてマップ左と左上まで進出できました。大型種は相変わらずエルダードラゴンですが、途中に沸くLV70雑魚の撲滅の方が面白かったです。
セージのカスタムスキル・ストーンライトを覚えました
BO(ブラッドオーブ)キャンペーンのお蔭で9ジョブ全て1つ目のカスタムスキルを覚え討伐手段が増えたので面白いです。タンク役でアルケミストに比べると地味なシールドセージですが、ストーンライトで敵モンスを状態異常・石化にして固めてしまうのはPTプレイでかなり有効な手段ですね!(※石化は凍結と似ていて単に動かなくなるだけなので敵モンスは死なないw)
砦もセージで多く参加しましたが、ストーンライトはスロウライトなどと違い石化させるまで時間を要するので、強敵揃いで倒すまで時間がかかるグリッテン砦LV55が一番役立ったと思います。LV20や30の砦では高LVプレーヤーがいるとほぼ瞬殺ですぐ終わっちゃう(セージもプリーストも含め全員アタッカー状態w 周回すればプリとかXP稼ぎやすいと思います)

続きは、メインクエ「托されし者」(LV66~推奨)でアルタード・ズール討伐(7/1追記



共通テーマ:ゲーム

魔赤島の賞金首クエで経験値稼ぎ放題w [DDON]

「騎士の誇りに懸けて」(LV60推奨)

LV60の賞金首クエストに初挑戦! メニューから見れる「レスタニアニュース」でクエスト内容を確認してから受けました。
画像の通り、ターゲットはベヘモットだけでなく取り巻きのガーゴイルと骨も倒す必要があります。
レスタニアニュースが便利!
ゲーム内のどこにいても開放したエリアのクエスト情報が見れるので、『ちょっと難度が高いクエストをやってみたい』とか、『大型種が出てこない簡単なクエ』、『フィールド上のみで完結できるクエ』など、いちいちPCの攻略サイトを見なくても解り時間節約にもなるので活用しています。
取り巻きの雑魚が脅威

雷属性のスケルトン2体はともかく、大量にいるガーゴイルがとても厄介でLV60以上に対応した防具でないと囲まれたらたぶん死にます。
←普段着用しているマーキスはLV55対応の防具なので、このクエで接近戦ジョブは無理というか無謀だったのでポーンに装備している戦装束(LV68対応)に変えたらガンガン狩れて経験値がウハウハ。
「騎士の誇りに懸けて」はゲンバ(翼風高原)までは画像で水色に着色した通り《非常に楽に行ける》吊り橋付近に昼は浸食ゴブのみ、夜なら浸食ゴブ+浸食ハーピーなので突破するか端数稼ぎで全滅させるかは好み次第。
勢いで魔赤島のエリアランクを10に上げましたが、LV65賞金首のフロストマキナのクエはまだ受けられません(LV不足かストーリーの進捗不足でしょう)
3回目は経験値のみ1.2倍になる

クエスト報酬の経験値のみ1.2倍ですが4万XP貰えるのは大きい。
細かいこと抜きにLV59→LV60に上がるため34万XP以上必須ですが、このクエを3回こなして魔赤島のクエかそこらへんの雑魚でも狩っていれば簡単に上がるw
魔赤島の一部クエのクリア条件は 無死 ・・・だったハズ?
「騎士の誇りに懸けて」もスヴェンに『一度も倒されることなく・・・』と言われました。
6/10()怒り時のベヘモットで一死 → クエストクリアが出来なく受注したままの状態となったので、次に無死で倒したらクリアできました。
6/11()ベヘモットで一死以上 → 神殿に戻って復活力を★3に戻す(冒険パスポート加入者のみ)→魔赤島に行きスヴェンに話しかけてクリア。 サイレント修正でもした? それとも元々こういう仕様なんですかね??
いずれもベヘモットに倒されてしまった場合のみで判定されました。「雑魚にやられた」、「橋から落下して死んだw」 などは判定されないので通常通りクリアできました。一回で10万XP近く稼げるので、ダッシュ移動で勢い余って吊り橋付近から落下死もしましたw

遠距離ジョブならほぼ一方的に攻撃可能

CAPCOMお得意のバグw
左:画像のように最短距離で行ける側で実行可能です。もう一方の出入り口付近はベヘモットのサイズ的に中まで攻めてくるので一方的な狙撃は出来ませんでした。

右:ジャンプして入口付近の岩に挟まってしまったベヘモットw
こうなるとダメが入らなく仕切り直しの場合が殆どなんですが、これは大サービスですねw 通常通りダメージが入ります。ソーサラーならサンダーレイン一発が決まる程、長めにもがいていれくれますが、時間経過で所定位置に戻ってしまいます。

続きは、魔赤島のエリアランク5試練「異郷の聖堂」に行った様子です



共通テーマ:ゲーム