So-net無料ブログ作成
検索選択

魔王耀変(MLV135)クリア [仁王]

和風「異界」なマップ

落下死があるマップ。ラストにふさわしく要所にはモヤモヤが複数あり、一つ目、アムリタ鬼、忍者鬼、鴉天狗などが出てくるので一気に接近すると一度に出てくるので注意する必要があります。
半蔵とお勝が参加して3人PT!

天守閣に行く崩れる細い道まで一緒に戦ってくれるので、ここでLV上げして一回目は道順を覚えてひもろぎの木でワールドマップに戻り、2回目でクリアしました。
雑魚の骨から8000アムリタ以上稼げるので、1回目でLV132まで上げ2回目の前座ボスの3体目でLV134、4体目の鵺でLV135だから推奨LVで信長以後のボスと対決して一回でクリア。
事前情報を知らないとかなり厳しいミッション
問題は天守閣到着後。コウモリ女、蜘蛛女(←ほぼ雑魚w)、怨霊鬼、鵺の4体を倒す必要がある。まれびとさんと連戦しましたが、この中で鵺だけ序盤で戦った個体といくらか違い捕食攻撃もしてくる。横に張り付いて落雷攻撃の時だけ離れたのですが、飛び掛かってきて喰われてしまいここで鵺には敗戦><

で、もっと驚いたのが次のまれびとさんがこの鵺をほぼ瞬殺したこと。一瞬、チートかと思いましたが、クリア後に他のクエに行ったら同じような攻撃手段を持つプレーヤーがいたので、スキルなのか単にLVが高く攻撃力をめちゃくちゃ上げているのか解りませんが、とにかく ”何らかの手段” でボス級をほぼ瞬殺できる能力が得られるのを知りました。
NPCは不死身

忍法・空中浮遊w プレーヤーなら落ちれば死亡判定がある場所でも戦ってくれ、もし落下しても何事もなかったかのように復帰する。
お勝の攻撃はボスとして対戦したときと同じ攻撃手段の一部を使ってくれるので、中型妖鬼など任せておいても討伐してくれるので非常に楽です。
勢力戦は初めて勝てるかな?
参加した軍勢はその週によって組が変わるのですね。私が参加している徳川軍は今回は紅組。毎回首位独走の豊臣軍も赤組だから勝てそうな予感。 個人順位が武家(徳川軍)内で3桁になったのが嬉しい。総合ではまだまだですが、いずれも圏外から数字が表示されるまでに至ったので、このまま順位を上げたい(願望w)

根性の徳川軍!!
徳川軍勢に参加したのは、モンハンでいう根性スキルが常時発動しているのと同じ効果があるからです。HPがほぼ満タンなら、即死級攻撃を喰らってしまっても残りHP1で耐える・・・この恩恵が何回あったやらw(落下死、水死は防げません。あくまでも物理攻撃による場合のみです)
3/25 仁王はプレイ終了しました
なんか・・・途中は面白かったけれど、最後の方は戦国武将ばかりでコーエーが得意とする戦国モノのキャラが多く妖怪なんて殆どでてこないのでガッカリ。それに妖怪といっても、闘鬼伝のような鬼型ばかりで飽きました。
さらに、信長+雪女・・・戦国死にゲーでなく、戦国無理ゲーでしょw これって、本当にテストプレイしてクリアを確認したのか疑わしい(LV150代ならまともに戦う事すらできない内容です)
もっとも、私はラストのクローンケリー×3体が鬼門だったので、ここでやめました。ここまでやらせる理由ってなんなんでしょ? Demon's Soulsやダークソウル、ブラッドボーンにはこんな複数体同時なんてないよ。
仁王をプレイしていたら本家DS IIIが追加コンテンツ込でかなりお得な販売価格で発売されるので、DS IIIをプレイしてみたくなってしまいましたw 仁王はダークソウル系のパクリ、二番煎じ感が最後になって否定できませんでした。

続きは天守閣までの様子など



共通テーマ:ゲーム

仁王のメインミッションは後半に入りました [仁王]

穢れし霊峰(MLV120)

このミッションのボス・石田三成。
←お立ち台(崖の上w)からの 説教w 演説が長いよ!
ケリーによって妖魔にされてしまう

三成は妖魔というよりゾンビみたいな見た目のボス。ここまで来たプレーヤーなら事前情報なしでも闘える相手でしょう。衝撃波、九十九武器、急突進・・・もう ”ネタが尽きた” 感じw
ボス戦直前の社に行くまでの方が大変><
自力で走破しました。道中は落下死があるマップで吊り橋も突破しなければなりませんが、雑魚狩りがウハウハでLV118。推奨LVが120なので「それ以下」で初めて挑みましたが推奨LVはあてにならないので低くても全然OK~
助っ人に 任天マン 登場ww

うぉ・・・頭上のハンドル名を見てびっくり。どう見ても・・・一般プレーヤーと思えませんでした(任天堂の人ですかw) ゲームメーカーの人は自社機のみならず他社ハードとそのソフトをプレイしながら研究しているのは事実。
それはそうと、おかげさまで初戦で倒せました。こちらのまれびとさんは癖がないタイプで協調プレイしやすい人でした。
PT(協調)プレイに向く人・向かない人
呼ぶ側も、呼ばれる側も向き・不向きってのがある。これは仁王に限らずオンラインゲーム全般に言えることです。呼ぶ人(募集主)、呼ばれる人(参加者)ともに相手の事を考えてプレイしないといけませんね。特に仁王はチャット機能がないので、行動で示す必要があります。

慣れてきたので、呼ぶ人がその場で動かずなにもしないでついてくる場合は、間違いなく《マップ攻略をお願い》のサイン。まれびととして参加者で最低なのは勝手に走ってどっかにいっちゃう人(外人に多い)さらに酷いのが勝手に戦って敵がリンクしてしまい自滅していなくなっちゃう人ww 世の中いろんな人がいますね・・・・
私は呼ぶ側・参加側でも自分と同等(LV差±10くらい)でスキルや装備が整っている人が理想(理想は高いのw)こればかりは指定して選べないのでなんともいえませんが・・・・
地形バグ

鬼の娘(LV113)にまれびとで参加し、主さんが2つ目の社で祈り更新されたら画像のような色の池?に落ちた。脱出不能で死亡判定がないためPSボタンで強制リセット。
仁王を再起動したらこのミッションは「なかったこと」になっていました(拾ったアイテムなし、経験値は受注前の値)まぁ、ロストアムリタでないのがせめての救い。
ダークソウルやBoodbornと違い協調プレイ時によく切断されるよ!
さすがコエテク(ローテクw) 何回も書きますがオンライン部分(機能)はダメね。今日も雪女の助っ人で行きましたが、主さん側が途中で回線切れしたみたい。ハンドル名から日本だと思いますが国を問わず肝心な時に切り離されてしまうのはなんとかならないのでしょうか?

今日、初めて怨霊鬼を倒す一番最初の ”LV5ミッション” に呼ばれましたww ただ、主さんも夫婦雷犬を使い、装備を見た感じ初戦じゃない人。LV5怨霊鬼にLV120で行きましたが、回復なしの瞬殺(開幕から10秒後には倒していたw)仁王はマッチングするLV範囲が設定されていない感じ。仙薬集めで覇王と官兵衛にまれびと参加を選ぶとほぼすぐに呼ばれますね。

続きは、LV上げに利用できるガシャドクロw など



共通テーマ:ゲーム

仁王は後半のボス戦は人型が多い [仁王]

メインミッション 穢土の城(LV87)

前座「本多忠勝」と一騎打ち!・・・というのは全くのウソw 攻略法を知らなくても、普通に戦って倒せます。
紫色の結晶3つ全て破壊すればOK~

入ったら入り口側と出口側、階段の上の計3つあるでかい結晶を破壊すればクリア(本多は自動的に戦闘不能となる)
開幕速攻で死ぬ人って・・・w
どうすれば、こんなに早く失敗するのか? 中に入るとすでにいなくなっていた人が2人以上いた記憶有w
穢土の城マップのボス お勝

こちらもケリーの妖術で洗脳されてしまったという設定。クリア後は城の外の掘(水)の中にウイリアムと共に飛び込んで脱出するMovieが見れました。
「お勝」は「うかつ」に近づかない

HP半分くらいまではフツーに戦って削れますが、画像のようにHP残り僅かになると空中からのクナイ飛ばし後にこのクナイに当たって硬直したプレーヤーめがけて急接近し、連続猛攻撃を仕掛けてくる。
初見で甘く見ている人の殆どがこの攻撃で一気に葬られて失敗していますね(さすが半蔵の弟子だけある)
(どうでもいいけれど・・・お勝のフォントが仁豚(ニントン)に見えるょw)

穢土の城にまれびとで参加すると、ほぼ毎回「最初からつき合わされる」ハメになる。
今でいう汚水処理場みたないなマップを抜け2つ目の社を教えて、本多と対戦すると殆どここで失敗する人が多いw まれびとでお勝とのバトルに参加できたのはたった3回。 最近はマッチングエリア限定にしましたが日本のみにはならないみたいで(アジア圏として設定されている感じ)中華とPT組むことの方が多い気がします。私はどのマップもガイド役は飽きました><

続きは、東国無双と大橋の戦い(ソロで行くサブМ



共通テーマ:ゲーム

サブミッション「名匠の行方」で妖怪温泉巡りw [仁王]

サブミッション 名匠の行方(LV79)

千子トメからの依頼でトメのおじいちゃんが行方不明で湯屋にいったらしい。ぼけ老人探しクエww と思ったのですが、温泉につかってる妖怪を退治しながら最奥の部屋にいるおじいちゃんと会話すればクリアです。
「なにか」を思い出す説明画面・・・

ガマガエルが出てくるマップと予想したのですが、このミッション専用のマップで『千と千尋の神隠し』に出てきた油屋の湯屋によく似た雰囲気のマップ。
これを企画した人たちはよく考えたと感心しました。
まずは番札「い」「ろ」「は」を集める

各階の温泉は独立しているのでつかればHPリジェネ状態にできるためかなり有利ですが、各お風呂には忍者や妖怪がいるので入った瞬間にバトルになることが殆どです。
雑魚忍者が温泉に浸ってるw どこでも迂闊に近づかない事が吉。忍者はヘッドショットの一撃で倒せるので先に始末しておくこと(弓の攻撃力は480です。使っている弓によっては一撃で仕留められないかも)
階段で3階へ!(糞妖怪どもの宴会場有りww

上座で琵琶ぼくぼくが演奏していて、座席には小型の骸(雑魚)、毎度はた迷惑な大型の骨武者w、 テーブルの間で寝てるつるはしを持った大型ゾンビに妖鬼。
無謀に突っ込むと『宴会の邪魔すんじゃねー!』とばかり、一斉攻撃を喰らうのでソロではまず勝ち目はなく、一匹ずつ廊下に釣りだして倒し最後に琵琶ぼくぼくを仕留めました。
短時間でクリアできるサブミッションが楽しい
東海篇のサブМはソロでこなす場合はそれなりのLVと装備が必要でしょうね。経験値稼ぎならまれびとになる、まれびとを呼ぶで2人PTで短時間でクリアすれば20万アムリタくらいあっという間に稼げます。
LV80から90代のおススメは『桶狭間の怪』(LV84)、『墜落せし陰楊師』(LV65)、『梟雄』(LV56)かな。仙薬集めなら低LVのサブМを回すことで直接集めたり、ドロップ品を集め社で奉納すればすぐ貯まると思います。序盤では倉庫の仙薬が20個前後のジリ貧で困っていましたが、今は常時110個位あるので好きなミッションでお気楽に遊べます。

続きは、名匠の行方はじっちゃんと会話すればクリアなど



共通テーマ:ゲーム

苦戦した立花宗茂 [仁王]

西国無双の誘い(MLV27)

半蔵から『仕合の申し出がきている・・・』相手は立花宗茂。LV33くらいの時に挑んでみましたが、全く歯が立たなく諦めてLV70代でようやくクリアできました(MLV27なんて噓っぱち!
LVより装備と立ち回りがカギ

このミッションをやった人ならわかると思いますが、居合切りが固有の必殺技となっているので、ガードしたら一撃でスタミナ0の赤色ゲージ、その後強攻撃を繰り出すので装備が弱いLV20代では そのまま「社行き」w
LV70代ならステ振りにもよりますが、それなりに強くなっているのと装備面でも良くなっているから居合切りの一撃で死ぬことはないです。
1.防具は気力回復に優れている軽量の防具にする(できれば防御力が高く、かつ軽い防具がベスト)
2.ガードしない
 宗茂が『キラーン』と居合切りポーズを取ったら回避の準備。ダッシュし始めると同時くらいに左右に回避すればノーダメでかわせる。その後、ダッシュで接近して1、2発入れて離脱。この繰り返しで宗茂は気力切れになるので接近して△ボタンでグサッと一撃決めれば大ダメージが入ります。
3.余裕があればタイミングを見て爆弾や火属性の守護霊召喚で火やられ状態にしてしまう
 属性やられ状態にしてしまうとかなり有利になります(おススメ!!)
西国無双ってw

無双っていうミッション名だったので、無双シリーズのようにバッタバッタと斬りまくれる内容と期待していたのが間違いでしたw
守護霊ゲットが目的

雷犬をつがいの夫婦雷犬にしたくて勝てるまで何回もチャレンジしました。
夫婦雷犬は単体の雷犬が2匹セットになったような守護霊で夫婦雷犬をゲットした以降は単体の雷犬が夫婦雷犬に代わります。召喚すると派手なエフェクトで攻撃が連続ヒットしている間は一時的に敵の動作が止まるので一緒に攻撃すれば一気にHPを削れるので重宝しています。
東海地方に進出して『伊賀越え』クリアできました。大蛙墓(でっかいガマガエル)は半蔵の亡き父の魂・・・ カエルだと油断して今回は3回目でクリア。マップが闘鬼伝 極のマップ(カゼヌイが出てくる室内のようなマップ)に似ていて懐かしい雰囲気でした。

続きは、井伊の赤鬼(MLV58)は作業でクリアできるw



共通テーマ:ゲーム