So-net無料ブログ作成
検索選択
アニメ・特撮モノ ブログトップ

サンダーバードの新シリーズがNHKで3話まで放映 [アニメ・特撮モノ]

CGで生まれ変わった映像

サンダーバードと言えば『あやつり人形』による特撮モノ。50年の時を経て2015年にCG映像による新シリーズが日本で放映されるのは昨日(8/15)夕方のNHK、「インターナショナル・レスキュー出動!(前編)」を見て知りました。
最初、この手の番組はNHKのことだから有料BS放送での配信と思いましたが、通常の地デジ(011チャンネル)で放映されるので、普通に見れる (^^♪ でも、調べたら3話までの放映のようです。
秘密基地内部もリニューアル

キャラクタやストラクチャの質感がPS4版KNACK(ナック)の見た目によく似ている。隊員服や4号ゴードンのウェットスーツなどの質感も良く再現されていると思いました。
1号~5号まで当時のままですが、機体がリニューアルされてハイテク装備に変わっている。本作は近未来2060年として設定されています。
←各メカと秘密基地の通信はすべて3Dホログラフィックシステム、遠隔制御もホログラフィックによる操作で行い、CGの強みを生かした映像なので見ていて先進性を感じますね!
ペネロープ

ずいぶんと若返ったねw(殆ど昔の面影がなく別なキャラクタという印象。声優も黒柳徹子さんじゃないです)
サンダーバード ARE GO
今日(8/16日曜)は18:10-18:40まで30分間(後編)が放映されます!(※興味ある方はGoogle等で調べてください。平日深夜の時間帯の放映はオリジナル版{過去作}です) サンダーバードはレンタルDVDで映画編をみましたが、TV放映されたシリーズ(って、私が生まれる前の話w)はYouTubeで断片的に見ただけなのでARE GOは楽しみです。
サンダーバードって米国(アメリカ)製特撮番組と思っていましたが、英国(イギリス)製なのですね。今まで知りませんでした。実写版もレンタルDVDで見たことがありますが、どうりで・・・英国のシーンが多いわけ。

続きは、各メカを眺めてみる


PlayStation Storeで「星巡る方舟」をレンタルしてみる [アニメ・特撮モノ]

TROPICO5とPSNカードを買ってきました

TROPICO5は改めますね~ チュートリアルをプレイして、とりあえずイモ畑を設置してみたw 操作やゲームの進め方など覚えるまで時間がかかりそうですが、狩りゲーと違った楽しさがあるので進めるのが面白そうです。
PSNカードはPlayStation Plus用ですが1350円で3ヶ月利用できるため、PlayStation Storeでヤマト2199 HD版のPVを見て本編が見たくなったので、初めてPlayStation Storeでレンタルしてみました(今回はアニメネタです)
PS4でレンタルするとPCのPlayStation Storeでは購入履歴だけが見れて、映像そのものは見れない(HD版だからかも?)もっともPSPの販売が終了してしまったので、Media GoのPlayStation StoreをクリックするとブラウザでPCのPlayStation Storeが開くのでMedia GoからPlayStation Storeを見る事が出来なくなってしまいました。
多層式航宙母艦ランベア

過去作にも登場したガミラスの3段式空母。最上位の甲板に乗ってるのはお馴染みの重爆撃機。最後の方で「シャンブロウ」の網の目状の空間から出れない所に反逆者ゴラン・ダガームが乗るメガルーダが突っ込んで来るところをヤマトが阻止したシーンは見応えありました。
サーベラーはホロスコープのみの登場

最後の方でゴラン・ダガームに装置ごとサーべーラー(帝星ガトランティス丞相)のホログラムが剣で破壊されるシーンがありました(剣を向けた時点でゴラン・ダガームは反逆者でしょう)
・・・・絶対、続編があると思います。やっぱりね、続きが見たい。
アクエリアス(古代アクエリアス文明の星)

静謐の星「シャンブロウ」。CGの集大成のような映像ですが、最後はジレルの生き残りと共に彼方に消えて行きました。
blogは(内容は)ストーリーの進行順になっていません(あえてそうしました)星巡る箱船とはヤマトの事ではなく、このシャンブロウの事です(やっと理解できたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
まるでRPGのような内容(ヤマトに魔女の話って、、そしてFFのようなシーンもあったよw)
すぐにでも「ゲーム化」できそうな内容とも思いましたw 細切れのPVを見ていて、どういうストーリーなのか見たかったのですが、PlayStation Storeなら見たいと思ったらすぐにレンタルして見れるのが良いです。でも、ストリーミング再生のためHD版は画質は良いのですが、音声がSTEREOなので擬似サラウンド7.1chにしても、なんかのっぺらとした聞こえ方なのが残念ですね~(音質まで拘るならやはりBlu-Rayディスク版が一番良いでしょう)安くて手軽と言え、レンタルなので初回再生から72時間(3日間)のみ試聴可能です。
PS4のスクリーンショットと録画機能が一切使えず禁止マークが出るので、スマホのデジカメで撮った画像です。PVでなく有料レンタルなのだから画面右下のアイコン(常時表示)はなくしてほしいですね。

続きを読む


アニメ・特撮モノ ブログトップ