So-net無料ブログ作成
検索選択
Bloodborne ブログトップ
- | 次の5件

ブラッドボーンクリア出来ました [Bloodborne]

死ぬのはおまえだ!

予言者ゲールマンは『介錯』を選択せずバトル開始!事前に攻略サイトのテキストを読んでおきましたが、 実際に対戦してみてホント汚い仕様だよ。プレーヤーが使えないコンボ技やGE2 RBの鎌のように伸びて広範囲に及ぶ攻撃など。そして、ボス共通に言える(たぶん)スタミナ設定がなく連続攻撃を繰り出してくる。
決闘、開幕

ゲールマンのパターンを覚えるのに時間もかかりましたが、4戦目でなんとか勝てました。ゲールマンのみ倒しても、使者からコイツの武器《葬送の刃》が買えるようになるので買って使っていますが、プレーヤーが使用すると鎌なんか伸びないじゃん(全く・・・フザケルな!って仕様)当然、ジャンプしての空中コンボなんか発動する訳がない。
剣モードの方が戦い易い

武器を鎌と剣に交互に変形して攻撃するためHPが半分以下になり、モードチェンジの頻度が高くなったら鎌の時は回避に専念、剣になったら後ろから銃パリィ(1回しか決められなかった)、失敗したら聖剣の片手持ちで斬りまくりのゴリ押しで、押し切って倒してしまいました。
(LV163で行きました)
月の魔物と連戦

これにはビックリ。アイテム類が減ったゲールマントのバトル後の状態で『月の魔物』と連戦するという仕組み。動作パターンだけ見て、アホらしくなったので「死にデジョンw」で拠点に戻りました。
※ゲールマンのみ倒して拠点に戻っても獲得できる血の遺志は0 w (選択肢により月の魔物をラスボスにした場合は月の魔物を倒した時点でまとめて貰えます)
売れてるタイトル ≠ 誰でも楽しめる
プレイしてみてBloodborneはダークソウルIIよりマシな感じですが、遠距離攻撃手段がないのでこの部分で ストレスを感じました。このシリーズはやはりDemon's Soulsが一番楽しくプレイできたのでDemon's Soulsとしての続編を希望します。ダークソウルもBloodborneも派生版ですが、『何か違うんじゃないの?』といのが感想。デモソに「余計な手出しをして」かえって退化している感がありますね。私は周回しませんが、一応2周目ヘムウィックの魔女までやってみました。LV172あっても体感的にボス級よりそこら辺の雑魚の方が強いと思います。

Bloodborneはプレイも終了~攻略に関しては複数の攻略サイトを参照されるのがよいでしょう。攻略動画を見たからといって公開しているプレーヤーさんと同じ動作や攻撃が出来るとは限らないので、自分なりに工夫するのが良いと思います。なお、追加コンテンツが今年後半に販売されるそうなので、気が向いたら記事を追記するかも。

続きは、月の魔物を倒してもショボイエンディングなど



共通テーマ:ゲーム

ブラッドボーンで双剣遊びw [Bloodborne]

聖堂街 上層の激弱ボスw

ヤハグルで上層に行ける鍵を入手したので上層で犬狩りして塊集めしていますが、上層ってオマケコンテンツのようなもので進めてもエンディングには至らない。今回は話の繋がりが支離滅裂な感じで、上層には変なウチュウジンが出てくるww
途中で巨大化変身してボーボボみたいな頭の『星界からの使者』は、周囲の雑魚ごと両手持ち聖剣を振り回してるだけで倒せたよw(ボス扱いしなくてもいいような相手で、ここに至るまで道中の雑魚の方がよっぽど強いです)
ブラッドボーンは見た目が地味な装備が多い

各耐性のパラメータも毒に強かったり、発狂に強かったり、炎に強かったり・・と、目的地にあわせて装備しなおすのが面倒でオールマイティな防具がない。他のゲームのように装備の組合わせで「お気に入り」登録出来るようにしてほしいです!
←頭装備は顔が露出しないタイプが殆どです。
慈悲の刃にハマってます

後半は様々な武器や防具が入手出来るので一気に1周目をクリアしてしまうのはもったいない。やっと塊が集まったので慈悲の刃+8に強化できました
PS4からアップロード後にPCで下の動画を見たら『動画にブレがあるので編集しますか?』メッセージが表示されたので試しにYouTubeの動画編集機能で処理してみました(約2分程ですが処理に約25分程かかりました)・・・処理後は本来固定されている画面上両サイドのアイコンやパラメータ表示のゲージが動いてしまうので元に戻しました。本来、プレイ状況を確認するため固定されているアイコンやゲージ類が動くと・・・もはやゲームじゃないねw
YouTubeは同じアカウントで複数機器からの重複ログインできるためPS4とPCを起動しておけば、PS4でアップロード後の処理がPCでリアルタイムで確認できるのでホント便利!動画に加えるメッセージなどPCで編集する方が楽です。

[右斜め下] BloodborneはPS4のゲームブロードキャストでもいまだに百花乱舞でたくさんの動画が見れますね!今回はYouTubeにPS4からアップロードした動画をblogに貼ってみました[わーい(嬉しい顔)]
YouTubeは動画編集も解り易い

動画に関してYouTubeはアップロードも編集も解り易くてGoodですが、静止画(写真、画像)に関してGoogleフォトはアルバムへの追加登録や公開方法がちんぷんかんぷんで、ヒマみて覚えています(日本人向きのUIじゃないね)

でもGoogleフォトはオリジナル画像をアップロードできるのが魅力(フォト蔵は解約しました)ただし、Googleフォトはスマホと連動させている場合、スマホとPCで機能が異なるため、例えばスマホでGoogle+をデフォルトのままだとスマホで撮った写真を勝手にアップロードして公開してしまうので設定から変更しておく必要があります。

連休はBloodborneでストレス発散!
今年はGW出勤がなくお休みになったので自宅や買い物などでマッタリ&ゆったり過ごせました。かじりついてプレイしている訳じゃないですが、たまにはゲームを集中してプレイするのも良いですね!
今日はPS4のゲームブロードキャストでトロピコ5やネプVIIなども見ました。他の人がプレイしているのを見てしまうと、気になるタイトルは自分でもプレイしてみたくなってしまいますね~ さぁて・・・明日からお仕事再開です><

続きは、NPCアルフレートのその後・・・



共通テーマ:ゲーム

苦戦した殉職者ローゲリウス [Bloodborne]

今作では落下死が少ない

断崖だったら岩があったり、塔ならここのように手すりがあったりと落下死の危険が、ブラッドボーンは過去作と比べてかなり軽減されています。(どこでも安全という訳じゃないので油断は禁物)
屋根の上にはガーゴイルが居る

初回はアイテムが拾えますが、ガーゴイルが居るのでバトル開始!最初は1体ですが応援×2体が追加されるので足場に気をつけて倒しました。初戦で勝てなかったので2回目以降はスルー。屋根に上がったら降りる位置めがけてダッシュすればバトルにならず振り切れます。
いよいよカインハーストの決戦開幕!

ここはストーリー外マップなので赤い月ではなく環境も変化しません。ローゲリウスは特に倒さなくてもよいボスですが、アルフレートの話を進めてみたいので行ってきました。
←これから起こる『ボスが倒せない><』の悪夢の連鎖も知らず、いい眺めと感心していましたw
殉職者ローゲリウス

獣と化しているのか単なるミイラなのか?とにかく骨タイプのボス。
最初に書いておくと、なんと6回目でようやく、あっさり倒せましたw
初回:後半の鎌3連撃で敗退
2回目:バックステップして落下死w
3~5回目:初回とほぼ同じく後半の鎌3連撃などで敗退
倒し方」を知らないと酷い目にあう
どうやら赤い月後はローゲリウスの攻撃力が上がり動作パターンも変わるみたいです。4回目で失敗した時に『どう考えてもおかしい。何らかの対応策があるハズ』と思いました。 ブラッドボーン神攻略wikiに貼ってある(テキスト解説付きの)非常に解り易い ローゲリウス攻略動画を 見て、やっと解りました^^;

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

集めにくい血石の塊 [Bloodborne]

脳喰らい

冒頭からキモイ画像を貼ってみた。ブラッドボーン版 『タコ頭』w のエグイ攻撃。本作では脳喰らいと呼ばれていてその名の通り頭に触手を突き刺して拘束しての攻撃。でもラトリアのタコ 頭と違いHP満タンなら(該当マップに適さない)低LVでない限り即死しません。後半登場するタイプは攻撃が強化されているので拘束されないよう注意が必要です。
ゲーム開始時から不思議に思っていたこと

オンでプレイしていると、拠点である「狩人の夢」に他プレーヤーの無数の血痕があっちこっちに見れたのは、PvPではなくて(そもそもここで対人戦が出来たらおかしい)ラスボスとの戦いなのでしょうね。
真のラスボスか? 予言者・ゲールマン

ロマを倒して赤い月になったら、画像のような台詞が見れます。ランダム表示でなく、エリアボスを倒して進むごとに見られるようですね。聖堂街 上層も開放できたので狩人の夢に戻って武器の修復をしようとここのきたら内容は同じですが、また見れました。
一回で3レベル上げ

血の塊(非常にドロップしにくい)集めで、あっちこっちのエリアを回ったり、新調した武器のテストプレイをしたりで苦もなく約34万も貯まったので一度に3レベル上げてみました^^
←一応、、バランス型で振っています。血の遺志(過去作でいうソウルポイント)が15万を超えて所持している場合は保険の意味でオフラインプレイです。
雷光攻撃が付加されているトニトルスを+7まで上げたので、今は慈悲の刃の武器LV上げのため塊集めしています。慈悲の刃ってL1で両手持ち=両手剣となり、この武器もモンハン双剣並かそれ以上に高速で切り刻めるのが面白い。火力自体は低めですが、圧倒的な手数。囲まれた不利とかありますが、ヘムウィックにいる犬をリンクさせて回避から先に武器を振り回しているだけで犬が勝手に当たってくれるため「まとめて仕留める」のが面白いし、デブなど中型はL2での攻撃&バックステップ(L2を押すだけで発動)が決まると画面を見ていて動作がカッコイィのでかなり気に入ってる武器です。

ムカつく殉教者ローゲリウス(カインハーストのボスで超高速バトルが堪能できる相手)のトドメにも使ってやりました。かなり進んで聖杯ダンジョンを除き、メンフィスの悪夢マップの探索を残すのみとなりました。午後からキチガイ対策wしてメンフィスのショートカット開通を目指します(5/4時点で1周目LV140)

続きは、聖堂街 上層の犬狩りで血石の塊集めをしてみて



共通テーマ:ゲーム

ボス級より強敵のNPCがいるブラッドボーン [Bloodborne]

超強敵のNPC《ビルゲンワークス》

ビルゲンワークスの建物の中の階段を途中くらいまで登ると現れる女狩人。仕込み杖の強攻撃と奇跡?のような超強力な魔法攻撃をしてきて、魔法の威力が非常に高く3発まともに喰らうとキャンプ行きw
ここ以外にもエレーミア討伐後に鳥羽のNPCの話を進めると大聖堂で千景の狩人という強敵とも対峙できます(コイツは残りHPがごく僅かになると殆どストーカーに近かったよw)
エリア境界付近で倒しました

ボス級より手こずりました>< 結局、4回目でやっと倒せた。とにかくしつこくて隣のエリアとの境まで追っかけてきますが、この性質を利用し禁域の森側に入るとコイツは引き返すため背後からダッシュで近づいて銃撃パリィ狙い、失敗したら回避して剣で攻撃。HPがかなり多いので倒すのに時間もかかりました><
ロマを倒したら様相が変わった

ロマ(白痴の蜘蛛、3回目でやっと倒せた)を倒したら、時間が変化し《赤い月》となり、空が異世界のようになりました。拠点である「狩人の夢」もBGMが変わり、例の乞食獣(人さらい)がいなくなったのと一部の敵が固定位置から居なくなった。
ブラッドボーンで初オンラインプレイ!

悪夢の辺境でサイン出していたら初めて呼ばれました^^ ボス戦要員でしたが・・・アメンドーズに踏みつけられてしまって、たいした協力も出来なくて・・・・反省(一応1/3くらいは削れましたw)アメンドーズは初見でしたが、接近戦を挑んでいるときは踏みつけに注意って攻略サイトに書いてありました(LV92でも踏みつけられて即死w)
なかなか更新できなくてすみません><
すでにクリアして2周目以降のプレイをしてる人も多いでしょうね。私はのんびりとLV上げや武器の強化をしつつプレイしていて、悪夢の辺境はボス戦マップまでのショートカット開通、現在は隠しヤハグルと廃城カインハーストをほぼ交互にプレイしつつ血の遺志と血の塊を集めています。カインハーストのお城はおばけ屋敷みたいでプレイしていて面白いです!

続きは、大聖堂に居る強敵・刀の狩人



共通テーマ:ゲーム
- | 次の5件 Bloodborne ブログトップ