So-net無料ブログ作成
Bloodborne ブログトップ
前の5件 | -

ゴースの遺子を倒してThe Old Huntersクリアしました [Bloodborne]

ゴースの遺子
貝殻から出てきたよぼよぼのジジイが漁村のボス(倒すとThe Old Huntersとして短いエンディングムービーが見れました)右手に持っている臓器みたいなのが武器で”ズタ袋”と似たような戦い方もします。
初戦でクリア・・・できませんでした><
後半はジジイに羽がはえてゲールマンのようなジャンプしてから空中からの叩きつけや雷撃もしてきます。攻略wikiなどに書かれているように後半はゴースの遺子が出てきた場所にある”抜け殻”付近で戦わないようにするのがコツ。雷撃は抜け殻付近の広範囲に発生するため回避が間に合わない場合が多く、喰らってしまうと大ダメージ+ダウン。運が悪いと連続攻撃を喰らってそのまま倒されてしまいます。
右の画像のようにあと少しで倒せそうだったのにやられてしまいました。初戦は獣の爪装備のプレーヤーさんと2人PT、双剣タイプの武器は一発決まると連続して攻撃が入るので、その間にもう一人が攻撃を加えると効率よく敵のHPを削れるのでPTプレイでも有利ですね。
記念にBloodborneのテーマを買いました

PlayStation Storeで税込み324円。PS4のテーマはBGMが鳴るのでテーマを変えると雰囲気もガラリと変わるので気分転換にも良いですね。
←背景はキャラ(人形)が動くタイプ。重厚で静かなBGMが気に入りました
Ver1.09で血の岩も啓蒙で交換できるようになりました
う~ん、、血石の塊も20個で交換できるように下方修正されてしまい、敷居が大きく下がったように思えます。啓蒙稼ぎは協調(PT)プレイでボス級を倒せば貰えるのでPTには積極的に参加してお手伝いしたいです。

続きは、2人PTでゴースの遺子を倒しエンディング!(LV300で行きました



共通テーマ:ゲーム

時計塔のマリア [Bloodborne]

悪夢の始まり・・・

死んでいるのではなく、眠っているような感じ。最初は敵対していないので近づいて○ボタンを押すとイベントムービーとなりました(こちらから攻撃を加えれば即敵対してバトルになるかも?)どうやら、ゲールマンの弟子らしい。
どこが良ボスなのか? 訂正:他のボスに比べればかなりマシw

なかなか倒せないので冷静に観察してみた。銃パリィの入力受付時間は他の敵と変わらないけど間合いが非常に難しく、そもそもパリィが発生しない事が多い。ソロ(一対一)で挑むと、コイツの攻撃にはダウンとよろけが必ず発生するのに、プレーヤー側の攻撃は大攻撃でないとよろけない。
しかも前方と横への範囲攻撃が当たる範囲が広いので背後狙いならロックオンせずに回り込む必要があるけど、敵側にはスタミナが設定されていないようなので連続攻撃が激しい。
参考になるかどうか、カインハーストにいるローゲリウスは2周目も1周目と殆ど変わらない強さでした。だから一周目の方が大変だったという訳で2周目の方が(行動パターンも把握していたので)楽でした。

1周目のマリアがどれほどなのかわかりませんが、初回はストーリー外マップといえもう少し難易度を下げて方がいいんじゃないのかな。どうも、フロムはやたらと敵を強くしたり嫌がらせのような罠を仕掛けてくるのが好きみたいで、このあたりが関心できませんね(例:ダークソウルIIで篝火の真ん前が避けられない毒沼になって場所があったり →あきれてIIは買い取りに出してしまいPS4版も買いません)
2回目の2人PTでようやく倒せました

意外とLV280代でも協力者を呼ぶと来てくれます(時間帯にもよるでしょう)1回目の人の時は マリアが血を放射状に直線で撃つ攻撃を喰らい、そのあとの連続攻撃で失敗してしまいました。 協調プレイなら、難易度がかなり下がります。協力者の人の攻撃を見ていて解ったのが↓
回転ノコギリ:回転させて大攻撃を当てるとマリアは何の動作もできなくなる。
ガトリングガン:当たれば銃撃が続いている間はマリアの動きを封じることが出来る。
→この間に片方のプレーヤーが攻撃して大ダメージを与えることができる。

2回目(協力者2人目)の時は、誰もこないのかと思いソロで開始したら途中から参加してくれました。Bloodborneでは先にボスと戦闘を開始しても呼ばれた人は霧を越えて途中参加もできるのですね!
この人は相当慣れている上級プレーヤーさんでした。自己中w、じゃなく相手(=プレーヤー)の状況まで考えてプレイしてくれたので、非常に戦い易かったです。 要するに・・・常に動き回り隙がないマリアの動作を一瞬でも止めてしまえばこちらのもの。PTで挑むならタゲが相手にいったらすかさず攻撃、自分に向かって来たら回避。ダメージを受けたら深追いせず回復の基本動作が出来れば倒せるでしょう。(相手がピンチならこちらが銃撃や攻撃を繰り返してマリアを怯ませるのがベスト)3人PTなら恐らく楽勝な相手でしょう。
やっと終わった

動作把握のためにも戦ったので、何回戦ったのやら。慣れてくると他のボス級が動作も遅くて戦い易かったというのが嫌というほどわかりましたw ちなみにLV283、ルドウイークの聖剣+10と獣狩りの短銃+9という標準的な装備で行きました。
ゲームソフトのネットワーク対応の弊害
プレステではPS3からネットワーク機能対応ゲームが急激に増えました。オンラインでのPTプレイではなく、インターネットを利用した後からのバージョンアップと称したゲームプログラムの調整や修正。一見、便利で親切に思えるけれど『後からプレーヤーの意見などを見てから調整できる』風潮が高く、バグや検証不足のままリリースされてしまうタイトルが少なくないです。

最近のタイトルはろくにテストプレイされていないですね(一番端的な例がドグマオンラインw) ディスク版タイトルは少しはテストプレイされているような感じですが、それでも後から修正・調整される場合が殆どです。オン専用でないディスク版なら『買い取りに出せる』メリットがあるので、考えていた内容と違ったり、飽きたらさっさと換金してしまうのが吉でしょう。 Bloodborneはまだまだ遊びますが、JUSTCAUSE3発売前(1月中旬)頃には買い取りに出します(延々と周回する内容じゃないと判断しました)

続きは、PTプレイが面白い



共通テーマ:ゲーム

醜い獣、ルドウイークは3人PTで倒しました [Bloodborne]

LV258でも程よくマッチングする

どうせ誰からもお呼びはかからないだろうと、ダメもとで鐘を鳴らしたら1分程で呼ばれました^^
お手伝いで参加

ルドウイーク第二形態でのバトル開始時は月光の剣を振りおろす真ん前にいてはいけないのですが、PTなら『こんなに楽に進むのか』と感心していて、避けきれず私がお陀仏・・・w(ラストまで協力できなくてゴメンナサイ)
ルドウイークは経験値(血の遺志)稼ぎにもってこいで『募集する側』も『される側』もオイシイ相手。今日(日曜)も鐘を鳴らして参加できたら何戦かしたいです!
[爆弾]呼ばれたので、行ってみたら「わけわからないくらい超強力なルドウイーク」で、2発で即死w LV260で行ったのですが、恐らく呼び主さんは3周目以降でしょう。 BloodborneやデモソなどのシリーズでPTを組む際の最大の欠点は、募集主さんの『目的』が不明なこと。今日はこれ以外にもお呼ばれされましたが『エリア攻略』が目的だったようで、ボスは倒した後で不在。で、主さんを探す途中で「力つきました~」ということで、何もせず帰還。ボス戦が終わってるなら、せめて要所の雑魚くらい倒しておいてほしい。
なかなか倒せないので募集してみる

悪夢の教会出口あたりで鐘を鳴らして募集したら一人はほぼ即決。2人目も30秒くらいで来てくれたので、殆ど待たずに3人PTで挑みました。
←3人PTだと集中砲火をあびることもないのでプレイしやすく、あっと言うまに第二形態に移行し、誰も倒されることなくクリアできました。
たぶん土曜の夜で人が多かったからでしょうね。ルドウイークはNPCと3回挑んで3敗w この時、ふと、アルトリウスの時の事を思い出したのと、めんどくさくなったので『PTで倒した方が手っ取り早い』と考えたのでした。
フィニッシュは大砲でドッカ~ン

大砲+8まで強化して、血質51で攻撃力710。大砲は結晶石での強化が出来ないから、素直に武器自体を強化しないと使い物にならないですね。
昨日、自分が募集主になったPTでフィニッシュに使いました。派手なエフェクトで威力も高くフィニッシュが決まるとカッコイィ(大砲は他のFPSでいうロケランに近い存在ですね)
オンラインプレイの楽しさを再発見
ドラゴンズドグマオンラインがオンラインと名打ってるわりに、フィールドに出れば誰もいなくオフラインゲーム感覚なのに対して、Bloodborneはオンライン協調プレイやフィールドに出れば他のプレーヤーの幻影も見れるから、例えば「あぁ、ここで他のプレーヤーさんもLV上げしてるんだ」とか、幻影を見て「この場所はやられている人が多いけど、そんな難しい場所??」なんて連想しながらプレイするのも楽しいです。
PS4でFFXI・・・?

昨日、PlayStation Networkで昼頃から15時過ぎまで大規模なトラブルがあったようで、全くオンラインプレイできなくて再開後にPlayStation Plusを見たら、なんとFFXIがある・・・
PlayStation Plus会員なら無料ですべの機能を利用できます!
説明を読んだらBGMが聞けるタイトル。懐かしいのでDLして日曜の朝はBGM代わりに聞いています。 曲だけでなく、基本3国やフィールド、ホラ岩から雑魚敵のビジュアル(動きます!)も有りで・・・涙モノです。グラフィクスはPC版をPS4用にアレンジしたのでしょう、絶対にPS2版のアレンジじゃないですね(試聴するモニターのスペックにもよります)

続きは、黒獣パールを倒し古狩人デュラと和解成功!



共通テーマ:ゲーム

すぐに遊べるBloodborne The Old Hunters [Bloodborne]

The Old Huntersインストール前にVer1.07へ

昨日(11/24)、先にヴァージョンアップしておきました。これだけでも、新たなNPC(古狩人)が呼び出せるそうですが、特定エリアにある呼び出しスポットから呼び出すらしいので、常時NPCを従えてプレイというのは出来ないようです。
狩人の夢、建物前にいる使者

普段は見かけない場所に水盆の使者がいるので、話しかけるとNPCを召喚するためのアイテム《古人呼びの鐘》が貰えました。古人呼びの鐘はキーアイテムなのでショートカットに登録できません。
The Old Hunters 税込み2,160円

早速PlayStation Storeで買ってダウンロード・・・おや?ダウンロードリストになくて、インストールなども実行されていません。一瞬「予約者のみしか早期プレイできないのでは?」と疑ってしまいました。
たぶんVer1.07のアプデにThe Old Huntersも含まれていてストアで買えば『課金がキー』になって開放される仕様でしょう。
Bloodborne(ディスク版)を起動してコンティニュで開始したら事前に ”予習” しておいた通り、追加マップに行けるアイテムが狩人の夢で貰えました。
1週目をクリアしているなら無条件ですぐに追加マップで遊べるアイテムが水盆の使者から貰えます。
これはニャんですかw

朝から銀行→スーパーで買い物(いわゆる主婦コースw)菓子パンのワゴンセールをしていたので、のぞいてみたらとにかく目立つデカい菓子パン《ロングクリームパン》を発見!198円なので買ってみました(一回で食べきれないボリューム)
↑ 横38cmもある(思わず、メジャーで測っちゃいましたw)右下は大きさ比べのために置いてみたPlayStation Network Card(キャッシュカードなどとほぼ同じサイズ)

今日は給料日(^^♪ 天候不安定のため業務中止のお休み)願ったりかなったりでThe Old Huntersを早くプレイしたいので、先に用事を済ませたのでした。The Old Hunters先行発売を記念してなのか、今なら無条件でPlayStation Plusが2日間だけ利用できる権利がタダでばらまかれています。The Old Hunters、好評のようなので奮発して5000円をPlayStation Storeに奉納しておきましたw

続きは、どういう仕組みなのか?すぐに遊べるThe Old Hunters



共通テーマ:ゲーム

ボスより雑魚の方が強いBloodborne2周目 [Bloodborne]

2周目の教区長エミーリア

かなりの強敵と予想してYouTubeにアップされている2周目の攻略動画を見て予習してから行きました。プレイアブルキャラのステータス(LV)にもよるでしょうが、見た感じガンガン削れていないようなので・・
LV206で挑みました → 結果、1回目で倒せた(^^♪ ヒット&アウェイをテンポよく繰り返してエミーリアに回復行動と発狂攻撃を一度もされることなく、かなり短時間で倒せた(攻撃は最大の防御。恐れず攻撃主体の方が安全かつ効率も良いです)
大聖堂に行くまでが大変><

調整が入ったといえ2周目の雑魚はボス級以上に強い(攻撃力が高い)のが多く、どのマップでも苦労します。聖堂街の灯りから大聖堂まで雑魚と戦わずに突破して行く手段を考えたのですが、聖堂前にいる十字架持ちの教会の使いを上手くかわせないので、今回はヘムウィックの墓地側から逆走して大聖堂前の十字架持ちはヘムウィック側におびき出し処分してから挑みました。
エミーリアと対戦した時のステータス

LV170あたりから物理防御力の上がり方がとても鈍くなってきて約5LVで1上がるのがいいところ。なのでHPと攻撃力系のステータスのパラメータ上げをしています。エミーリア撃破後は行けるマップがかなり増えるので、各地のショートカット開通作業や素材集めをして10/16現在LV216です。
LV215代は次のLVまで約35万Blood程必要ですが、カレル文字の3つめの月を一つだけ装備した状態でもヘムウィック墓地で20万Bloodくらいならすぐ稼げるから楽です(廃城カインハーストでガーゴイルを倒して血石の塊集めしていてもすぐに経験値が貯まりますw)
The Old Huntersで弓やブーストハンマーなどが追加!

ついに弓が追加されるのですね!Demon's Soulsからシリーズを通して遠距離武器の弓があったので 強敵や難敵、強雑魚狩が楽しかったのですが、Bloodborneでは銃のみとなってしまいプレーヤーは長距離射程の銃が装備できないので、ストレスになっていました。
弓は曲剣から変形して使用できる?これ以外にも大多数の武器や神秘が追加されるようです。
The Old Huntersは「最初(キャラクリ)からもプレイしてみようかな」と、考えています。Bloodborneは複数SAVEに対応していない 訂正:いわゆる2キャラ目以降も「New Game」で開始すればメインキャラと別にSAVEされるので2キャラ以降を作成したら、LOAD時に選択できました。2キャラ目で最初からやってみましたが・・・やっぱり装備品が充実している2周目の方が思うように進みますw 2周目LV227あっても隠し街ヤハグルの敵は強いので慎重に進めなければなりません>< The Old Hunters発売前までにLV280くらいまで上げたいです。

続きは、ヨセフカ夫人と初対決など



共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - Bloodborne ブログトップ