So-net無料ブログ作成
ドラゴンクエストヒーローズ ブログトップ
前の5件 | -

DQHIIはやめました [ドラゴンクエストヒーローズ]

黒幕はゼビオン王(に化けたデュラン)

『とっくに 死んでおる』

  おめーが死ねよww
双子のジイサン

攻撃しようと近づくと、ワープして別な位置に現れ状態異常攻撃を多用するいやらしい相手。 DQHIIではザキやザラキではない『即死級攻撃手段』を持つボス級が多く、前作のノリでプレイできると思っていたのが間違いでした。
予習必須、対処をしらないとクリアできないかも

屈指の難易度ではなく、予習必須な即死ゲー。なんで、ドラクエにこんなバトルスタイルを導入したのでしょうね?
ジバリアだったか、岩を召喚するのでその陰に隠れ即死魔法を回避できるのですが、移動が遅れたり、岩の後ろで位置取りが悪いとNPC(非操作キャラ)が巻き込まれて死んでしまうので、勝利した時もそれなりに苦戦しました。
弓の「さみだれうち」は○ボタン長押しで敵をロックオンしますが、ロックオンしなくても敵がいる方へ撃てば敵を追尾して撃ち込める性質(たぶんバグ?)があるので、これを利用して双子の王が出てきそうな地点めがけ、先に撃っておけば王が現れた瞬間にヒットしてダメージを稼げます。結果、この性質を利用して倒せました。
LV45のPTで挑みました

とにかくDQHIIはLVが上がりにくく、オンラインゲームよりも上がり方が鈍いんじゃないかと思えるほど。オフゲーでここまで上がりにくくする必要があるのか? 『長くプレイしてほしい』と設計しても度が過ぎると苦痛でしかない。あとDQHのキャラ全てが空気で「何の目的」で存在しているのか不明w
体験版ではこのク○仕様がわからないので、ことごとく裏切られて騙されたと思いました。少しでも高く売れるうちにと考え、8/16にソフマップで2000円で買い取ってもらいました。
blogに書くことさえ時間の無駄と思ったので、今回は短いです。これではドラゴンクエストの冠が泣きますよ!!
※DQHIIの記事はもうアップしないのでblogのカテゴリをドラクエヒーローズに移しました

続きは、前作に比べ不快さが増したDQHII



共通テーマ:ゲーム

大魔王ゾーマは氷結対策して倒せました [ドラゴンクエストヒーローズ]

大魔王討伐準備のお陰でトロフィー獲得

錬金釜で合成ばかりやっていたらトロフィーが貰えて(プレステトロフィーとゲーム内の表彰は同じ)あと3つで 珍しくトロフィーコンプできそうです^^
うさぎさんでいっぱいw

大魔王との初戦は正直言って面くらいました。「また・・・」じゃなくて、『このタイプは対策しないと倒せない』というのが直感でわかりました。氷結(=ほぼ即死攻撃)を多用してくるし、そのダメージがとても大きく固まってしまったら動けないため回避(ドラクエではみかわしと言う)も不能。
DQHではスキルの%は加算される

氷結に限らず状態異常時間減少+40%は、例えば10秒なら6秒に効果時間が短縮される。2つ目を付けたら、この例えで言うと6秒の40% = 2.4秒だから6-2.4=3.6秒に短縮され、この理屈から言えば3つ付けても0秒(=無効化)出来ないと考えていたのです。
攻略サイトを見たらアクセ2つで80%、3つで120%。3つ装着で100%を越えるため無効化できるので試しに3つ付けて氷結攻撃を多用するシルバーデビルを相手して確かめたら、ダメージは入りますが氷結せず次の行動がとれるので有利に立ち回れるようになります!
祝! ドラゴンクエストヒーローズII 製作決定[exclamation]

でも、手放しに喜べない。今回のドラクエヒーローズをプレイしていてバトルに関して再考をしてほしい(開発元がコーエーだからねw)
←まおうのつかいがバイキルトを発動して敵モンス軍団の攻撃力が上がり「デカい敵」が多いと画像のようにゴチャゴチャのぐっちゃぐちゃな画面となって、防衛対象がある場合はタッチパッドボタンでいちいちマップ拡大しないと『どこにいるのか』ほぼ解らないです。
↑始原の里・中級でアームライオン乱獲で「するどいキバ」素材狩り中(なんか、殆どモンハンと変わらなくなってきたw)IIでは視点位置のズーム機能も実装してほしいですね!
DQHを飽きずにプレイしていますが、専用アンケートによると「有料DLコンテンツ」を匂わせる項目もありました。もしリリースされたら内容によっては追加購入するつもり。DQHIIの開発決定が公式アナウンスされましたが、外伝扱いといえVita初のドラクエ! 早くも想像と憶測によるウワサや願望がネット上に上がっていますが、IIはオンラインプレイがきな臭い(あれば是非やってみたい。公式blogで「答えられない」となってる→明確にNoって言えないのなら考えている可能性はあるでしょw) それとドラゴンクエストヒーローズは発売初週で約60万本も売れたのですか・・・(私は10万本程度だと思っていました)DQHはもう落ちついたでしょうが、まだ伸びそうですね!
★大魔王ゾーマはメーア・ヤンガス・ピサロ・ディルクのPTで3戦目にクリアできました。遠距離のビアンカや魔法攻撃中心のフローラはHPも防御力も低めなので、今回はタフで火力が高いキャラで挑みました。ヤンガスはみかわし(=回避)がダッシュで敵に当たるとダメージ入るので、ゾーマ戦で一番役だったキャラクタです。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

死闘! 赤き巨人クリア [ドラゴンクエストヒーローズ]

闇の人形・強

スクショが上手く撮れなかったのでわかりにく画像ですが、闇の人形・強とのバトルでは2体出てきます。 開幕でビビリましたが、ソロ向けなのでそれほど苦戦せず1回でクリアできました(戦い方は通常の個体とほぼ同じ)
2体まとめて△ボタンでのダッシュ範囲攻撃でチマチマ削ってテンションが溜まったら2体居るところで発動。これであっけなく終了~
光の番人・強

これもソロ向けなのであまり難しくなかった。キラーマシンとキラーマシンG(試練の番人と呼ばれている)も併せて出てきますが、ライディンで動きを止めて通常攻撃すれば倒せる程度です。
攻略サイトも参考にしつつDQHをプレイしていますが、言える事は「対象を守るタイプのバトル」が得意な人、モンハンやGEなどのいわゆる「狩りゲー」が得意な人で意見も攻略法も違ってくると思いました。攻略サイトにこの2つはソロで挑むので大変なような事も書いてありましたが、(自慢じゃないですが)アクションバトルが得意な人なら今回は防衛対象もないためかなり簡単にクリアできると思います。
死闘! 赤き巨人
DQH最難関のクエスト?

『強』の敵を全て倒したらアトラスのクエが発生しました。私はイーメス・強のクエが発生しないのでバグかと考えてしまいましたが、イーメス・強を発生させるには通常のイーメスを速攻で倒す(突き落とす)必要があったのね(クリアタイム金文字でクリアする)
今回は失敗回数は少なかったよw(3回目でクリアできた)

このクエスト攻略のカギはアトラス討伐より、アトラスの動きを必殺技で止めてキラーマシンを上手く配置する事だと思います。キラーマシンよりシルバーデビルが超ウザイので、キラーマシンが登場したあたりから画面右上のマップを常に意識する必要もあるでしょう。
これで全クエストクリアできましたが・・・
表彰所で「すべての魔物と戦いやっつけた」という魔物ハンターがアクティブにならないので、まだ何か残ってるのでしょう。今週はマーニャのDLコンテンツがリリースされ「大魔王」ってのが登場しますが、これはDLコンテンツだから対象外だよね? → コンプ出来ました!個体数が少ない宝箱のモンスだろうとも予想していたので、適当に狩っていたら「ひとくいばこ」でした。やはりDLコンテンツのモンスターは図鑑で見れてもトロフィー対象ではなかったです。

続きは、クリア出来た時の様子で~す



共通テーマ:ゲーム

やっと倒せた大魔獣ブオーン [ドラゴンクエストヒーローズ]

ドラクエVの雰囲気が楽しめる

ビアンカ&フローラのサブストーリー面白かったです(特に2番目のクエストは納品のみなので、予めアイテムを持っていれば即クリアできるので楽でした)
←DQVでは花嫁を選ぶ場面がありますが、その雰囲気だけをDQHで再現したのね(雰囲気だけなのでビアンカ、フローラのどちらかを選ぶ場面はありません)
どっちが主人公?

ビアンカのアレンジコスチュームゲット爽やかな見た目のいかにもヒロインという雰囲気。対して、主人公であるメーアのドラクエIIIコスは・・・ホームレスみたいww
今はオリジナルコスチュームに戻しています。アクトとメーアのアレンジコスもDQHオリジナルに華美なタイプにしてほしいですね。
対決!最大の魔獣
DQHは失敗して覚える(その2)

ブオーン戦の進め方(やり方)は固定。手順書通りにやらないと失敗確定なクエ。
『作業クエ(拠点防衛)は、もういい加減にして』コーエーとスクエニどっちが企画してるのか、最近そっちの方が気になってる。無料DLコンテンツが終了したら、もしかしたら有料DLコンテンツとか追加されるのかな?もしそうであっても内容をよく知ってからにします。
ブオーンに向かって左:魔弾砲(20発、高威力) 右:バリスタ(999発、連射可能)上手く使い分けて戦いましょう!
クエスト失敗画面を11回も見られたのはここ数年で珍しかったよw
1.大岩をバリスタで撃ってダウン狙い

ブオーンが気絶状態になり「なにもしなくなります」が、この場面では雑魚もいなく何もすることがないように考えられますが、ここで○ボタン長押しでテンションを可能な限り溜めました(どのキャラでも良い)
先に起こる事を知らないとクリアが難しい
特にブオーンとのバトルは時間経過でシーンが変わるため最初はなにがなんだかわからないうちに失敗。こちらの対処が遅れると後手に回ってしまい、クリアするのはまず無理です。
2戦目以降も手順と攻略法を覚えるためかなり失敗をくり返しました。で・・・今回は数えましたが、12戦目でようやくクリアできた。いやー、、酷い内容だと思うよ。解ってしまえばワンパターンでクリアに至るにはほぼ一通りしかやり方がない。1回クリアできたのでもうこのクエはやりません(まだ、ダークドレアムの方が面白かった)
画像は手順を覚える時に撮ったスクショとクリア出来た時のスクショが混在しています。

続きは、やっとクリアできた時の様子です



共通テーマ:ゲーム

DQHの追加コンテンツはまた防衛クエですか・・・うんざり [ドラゴンクエストヒーローズ]

クエスト「不思議なお客」はメーアとアクトのみで受ける

最大の魔獣ブオーンのクエを受けるには前座である「不思議なお客」クエストをクリアする必要があります。 このクエはちょっと特殊でメーアとアクトの2人PTでクリアするのが条件です。
NPC追加(新キャラというほどでない)

ルドマンはDQVの登場人物の一人でサラボナという町に住む大富豪だそうです。3/26にビアンカ&フローラの追加コンテンツをDLしたらこのおじさんも出てきましたw
DQHは失敗して覚える

魔扉の番人は出てきませんが、各階を通過するごとにモンスター軍団が大量に沸き出てくるし、ピサロナイト、シルバーデビルなど ”ぶっ飛ばし系” が大量に配置されているので戦いにくいのに加えてベホマスライムもたくさんいるので、最初はなにがなんだかわからないうちに負けてしまった><

負けパターン

勝ちパターン
『どこから、どんな敵モンスが出てくるのか』これを知ってしまえば対処は難しくないでしょう。ボス級を倒して女神像の装置周辺に配置するのはセオリー通りですが、敵軍団が出てくる場所に強力なモンスを配置して足止め、必殺技は2人とも後半戦に向けて温存して、シルバーデビルが出てきたときに発動して一気にケリをつけてクリアできました。

[無料]Dragon's Dogma Onlineテストプレイ解禁日が間近!?
今回は地味な更新でした。次回更新がSCE主催の「最速体験会の日」でもある4/4(土)なので、テストプレイが出来る環境が整いつつあると予測しています。GW前後にはα版テスター募集とかあるかもね(あくまでも私の直感です)

続きは、ビアンカ、フローラ、ジュリエッタの最強武器などです



共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - ドラゴンクエストヒーローズ ブログトップ