So-net無料ブログ作成
検索選択

年末・年始はMHF-Zの迎春祭で遊べる [MHF-Z]

MHF-Zは年明けの1/4まで迎春祭
この期間中、ディリークエストが1日5回も受けられ、天廊などのイベントも開催されています!
G級でGRPが多いバサルモスのクエは、なんと1.5万GRP(HCモードなら3万GRP)も稼げ、いつものGRP大量獲得クエも1/4まで常時配信となります。
というわけで追加課金コースを買いました[るんるん]

MHF-ZではPS4のみ支払いが全てPlayStation Storeからとなるので注意する必要があります。VitaやPS3も併用している場合は今まで通りCOGでチャージしてVitaかPS3で希望するオプションコースを有効にすればPS4でも使えますが、逆が出来ない。
日曜までガンガン狩りたいのでアシストコース、ゼナやゴアだけでなく、せっかく優勝したので「勝ち猫クエスト」も遊びたいので、効率重視w ということでEXコースも買いました。
PlayStation Storeで買ったらすぐにログインしないこと

猟団メンバーがチャットで言ってたことって、この事だわ。追加オプションを買ってすぐにログインするとフリーズするって言っていましたが、私も発生したw
←しっかりSONYに報告しておきました。
PlayStation Store(SONYのサーバー)からMHF-Z(CAPCOMのサーバー)にデータ転送されるのにタイムラグがあり、すぐに反映されないのだと思います。
居心地がよい特別猟団部屋

セクレアールが無条件で聞き放題なのでほぼ常時女神スキルが発動するし、獲得GRPにもボーナスが発生するし、団部屋も最高の状態なのでオトモ(パートニャー)も攻撃・防御・HPとも大幅に強化されるので頼もしい限りでイイことずくめなんです。
これ、敷居が高すぎるって要望にあがって、検討中となったので、そのうち難度が下がると予想しました。
猟団に参加したほうが有利
今までは狩人祭に参加したいときのみ、祭専猟団に一時的に入っていたのですが、やはり常時いるとオトモが強くなったり、通常のクエストなどでは入手できないアイテムがもらえたりチャットしての情報交換とか、オンラインゲームとして楽しいです。ある時は黙々と狩りまくり、時にはチャットで盛り上がったり。今回はMHF-G3で始めた頃と同じような猟団に参加できたので運が良かったと思っています。
ゴア・マガラは捕食攻撃もしてくる!

HRの個体だから尻尾を切り落としたらゴリ押しでクリアしていますが、今日はコイツに喰われたw イビルジョー程HPスリップは早くないのですが、脱出手段が解らない。
打ち上げからハンターめがけて食らいついてくる場合があります。空中に打ち上げられてしまったら逃げる手段がない><
12/28 ゴア・マガラのBGMはMH4と同じ
MH4はプレイしたことがないのでモンハン大辞典 ゴア・マガラ戦闘BGMを参照しました。クエストリザルト画面もMH4のBGMですね。フルオーケストラとのことですが、確かにCSのモンハンをプレイしているノリで、 ”モンハンフロンティア” をプレイしているという感じが全くしないのは私としては良いと思います。ゴア以外の遷悠種のクエストリザルト画面のBGMはMH3・悠久の大地ですが、PSP版のMHP3のBGMも取り入れるか、ナルガなどはBGMを差し替えて欲しい(要望に送っています。wii版MH3のBGMはモンハンらしくないので嫌いなんです)
ゴアGを作ってみたけれど・・・

渋いグラでカッコイィです!

でも、実戦で使い物にならないw
噂通り、全パーツ(一式装備)で運用できない。火耐性-100、雷耐性-75、龍耐性-50と属性耐性値が破綻してる・・・・なんなんですか。これゆえ簡単にG級防具に昇華できます。
防具はゼナGをGFに強化中で、アシストコースが有効な日曜までにゼナセリスを狩りまくってGXに昇華する予定。垂刃が思っている以上に切り落としにくいのでパートナーと自分は麻痺属性の斬撃武器、Lラスタも麻痺か睡眠武器を使い剥ぎ取りの極意だったかのお守りも持ち込んで、麻痺させて垂刃を最低でも一本は切り落とすようにしています。それでも、元気のみなもとは不要なので連戦できるのがせめてもの救いかなw

続きは、鬼魂岩集めで勝ち組クエの辿異種ヒプノ狩りなど



共通テーマ:ゲーム

歌姫迎撃戦の成果、ゴア・マガラはBGMが鳴らないバグ付w [MHF-Z]

歌姫迎撃戦の成果

40マス制覇で特別猟団部屋に行けるのを知らなくて、最終ゴールまで行かないと行けないと思っていたのです。昨夜、団メンバーから聞いて初めてこのことを知ったので、とっても楽しみにしてログインしたら画像のように派手なメッセージ。
まるで神殿のような空間

PS4版のHG画質とあわせてすごく綺麗で清楚な印象を受けました。湖のような場所に歌姫と御付きのネコもいて、「元」の団部屋ランクに関係なく最大ランクの団部屋として機能します。
歌(セクレアール)が聞き放題!!

なんと天籟の祈珠なしで聞けます。泉と違い歌姫のMovieにならず、歌を聴きながら冒険ネコの状況確認やショップ利用など通常の猟団部屋と同じことが出来ます。
迎撃戦は団長さんとコアな人(一人)が目標の90%近くをたたき出してくれました。私より後に入団した人も狩人祭の魂、迎撃ポイントともかなり稼いでいただいたので2回目開催にして特別猟団部屋に入れて感動です!
ちなみに、あたしもいくらか貢献しましたよw(狩人祭は10031魂、迎撃戦は約5.8万迎撃ポイント)
浸蝕!黒蝕竜到来【彩の滝】

団部屋でゴア・マガラの情報を得る

HR帯のゴアは彩の滝マップで対決

ログインしたらゴア・マガラのバグ問題で話題が持ちきり
私もHRのクエに行きましたが、BCで彩の滝専用BGMが聞けた以外はBGMが全くなりません。PS4だけかと思ったらPC版も鳴らないそうです。それより、狂竜ウィルスの効果がNPCも含めたプレーヤー側に発動してない? いくらHRの個体といえオトモアイルー付きPTで遷悠種が 0分針討伐 って、どう考えてもおかしいと考えて調べたら、ゴア・マガラって物理攻撃能力がかなり低いモンスターのようなのでバグじゃないですね。

理攻撃を受けるとHPがいくらか削られましたが、それにしてもHR遷悠種のナルガやベリオロスどころでなく、クック先生の攻撃程度でしたよ(ゴア・マガラに毒・麻痺・睡眠・爆破どれも有効でした)
自分:爆砕片手剣デストルクジオ、パートナー:ヒドゥンアクス、一時ラスタ:麻痺片手剣、オトモアイルー:麻痺付き斬撃武器(剣)
でも、尻尾や素材はちゃんと貰えるので、今のうちにガンガン狩っておきますww
団員さんの情報によると腕輪を使うクエは多少強いらしいです。ゴアのクエでBGMが鳴らない件は 公式不具合に載りました。
 あ~ぁ、CAPCOM(運営)、またやっちゃいましたね。団チャットではお詫びの「狩りコ無料開放」コールw

続きは、狩りコ不要で狩れるG☆8ゴア・マガラ



共通テーマ:ゲーム

対応を見誤ったMHF-Zの運営チーム [MHF-Z]

プレステ専用のサーバー2が急きょ開設されたけど・・・

私は「移住してもよいかな」と一瞬考えましたが、よく読んだら ↓
新規で開始
サーバー1からのデータ移行ができない
フザけるな!! の一言。
今、運営側も対応に苦慮していて、サーバー1のプレーヤーも巻き込んで混沌とした状況ですね。
想像ですが、PS4のプレーヤーが運営の予想を越えて大挙して押し寄せてきたのでしょう。 PS4版の「みんなでテスト」は11万人がプレイしたそうですが、「テストした人、全員がくるわけない」とたかをくくっていたのでは? あと「上」(CAPCOM)からの圧力で土曜日返上でサーバー増設した気もしますw(ログイン問題でサポート窓口の電話も全くといっていいくらい繋がらなかったらしい)
PS3とPCのサーバー統合は一週間かかったけど?

小手先だけのログイン問題回避策としか言いようがないです。プレーヤーにお願いするなら【データ移行してサーバー1と同じ状態でプレイできます】が筋でしょ。
モンハンZになり、ふたを開けてみたら手持ちの課金防具(レアルとエディオ)、パッケージ付属の防具全てがZP対応の予定がなくGP止まり。(別売の課金防具に至っては11/27時点で3種類くらいしか販売していませんね)それでも、サーバー2へ移行したら、これらが使えなくなる。
今から新規でプレイするくらいなら辞める

公式ツイッタも引き続き炎上中w 新規プレイっていってもキャラクタのランクとLV上げだけじゃ済まないのをこのアホ運営は理解しているのだろうか?
パートナー、パートニャーの育成、マイシリーズの発展、珠やシジルも含めた装備品作成・・・どれほどの時間をかけたか。
他にも穿龍棍を使うために歌姫ストーリーを進めるにもかなりの時間を要するし、挙げたらきりがない。サーバー2新設も手放しに喜べない部分がある。説明やスケジュールを見ると、まず先にガチャであるキンピカ小判を優先して実装ってところが今の運営の汚いやり方。
MHF-Zでモンハン人気復活か!?

最初は無名ゲームだったモンハン

一番最初はPS2用モンスターハンターというタイトル、その内容で携帯機のPSPで遊べるようになった初版がいわゆるMHP。MH2からついでのオンライン機能、オンライン専用のMHF(PCのみ)がスタート・・・その後あれよ、あれよという間に人気ゲームに成長してナンバリングタイトルは3DS用MH4Gまで。MH5(?)が企画されているのか否かは不明。

MHF-Z(モンハンZ)で、かつて遊んだ人が期待を寄せて、テストプレイなども経験してMHFとして初めてプレイした人も多いでしょう。MHF時代から大きく敷居が下がっているのでキークエも一部(トア・テスカトラwとHR6のキークエ)を除いてNPCとのPTでも簡単にクリアできると思います。

今回のログイン問題を発端に予告なしのサーバー2増設は新規プレーヤーよりも、すでに何年もMHFをプレイしている既存プレーヤーへの配慮が欠けていると感じます。

12/1 PS4用のパッケージ付属のHLクーポンをマイページで入力、発行されたIDをPlayStation Storeで入力するには15分以上待てば認証されるでしょう。非常にめんどくさいのでHLコースはPlayStation ストアかCOGで買った方が単純明快で確実だと思いました。

・MHF-ZはFFXVを後半くらいまで進めるまで、たぶんログインして日々の日課のみとなるので、当面Blogの更新も、プレイもお休みです。狩人祭開催の頃からプレイ再開の予定(その頃には不具合も落ち着くでしょう。今回はさすがにあきれ果てました)

続きはやっとログインできた時に野良PTに参加した様子など



共通テーマ:ゲーム

いろいろな環境でMHF-Zをプレイ [MHF-Z]

HMDで迎撃戦クエ

MHF-Zは3D対応じゃないですが、PS4のHG画質は立体的に見えてHMDと相性がよいので仮想大画面で楽しい(頑張っても長くて80分が限界)私が使ってるSONYのHMDはヘッドホン固定ですが、バーチャル5.1chなので夜遊ぶ時は重宝しています。
トカゲのような感じがよく出ているティガレックスw スクショなのでTVだろうとHMDだろうと同じですが、HMDやPS VRを持っているなら是非プレイしてみてください。
ソファの隙間からMHF-Z観戦中の我が家のニャンコ

MHF-Zなら画面下からプーギーが出てきたり、リオレウスが飛び回ったりするとTVの前で伸びあがって画面をバシバシ肉球で叩く始末[猫]
画像だけでなく”音”にもよく反応します(FFXVならカーバンクルの鳴き声とか)ま、古くなったTVだからいいのですが・・・買い替えた時を考えると頭が痛い><
PS4リモートプレイでMHF-ZをWindows10でプレイ
PS4とPC(Windows10)のリンク

これはMHF-Zに限らない事ですが、PCリンクができるパソコンならPCでPS4のゲームをプレイできて、その場合はPC側のキーボードやマウスが有効になる(ノートPCならノートPCのキーボードでゲーム内チャットもできる)
※PCのスペックによります。 Windows8.1以降でCPU 2.67GHz Core i5-560M以上のプロセッサ・・・私のCore2 Duoじゃ2.8GHzだけど、もっさりする場合があるので快適とは言えない (*_*;
デスクトップ上のPS4画面

画面サイズはマウスで調整できるので任意のサイズで遊べます(縦横比は変えられない) PS4への操作はPCに接続したDual Shock4で行い、PC側で認証されるとPS4本体との接続は途切れます。
実際プレイしてみると、確かにSONY公式に書いてあるように高性能PCでないと特にアクションゲームは快適にプレイできないです。ストリートファイターVもやってみましたが、コマンド入力から技の発動までタイムラグがあるので一番簡単なモードでも勝てない場合があるw

PCをWi-Fi接続していると一瞬モザイク状の画面となる場合があったので、LANケーブル(有線)接続にしたら改善してこの現象は起きなくなりました。
音はPCに接続しているスピーカーから出ます(ノートPCの内臓スピーカーでもOK)プロパティから低音ブーストやエフェクト等も選べるのでPC周りの環境でプレイできて面白いです。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

辿異種難易度1は全てクリアできました [MHF-Z]

辿異種フルフルにリベンジ

電撃やブレス、超咆哮、帯電這いずり(←不気味な動きw)を隙なく繰り出してくる強敵で攻撃できるチャンスが少ない。
とりあえずパッケ防具のワンダラをZP強化して超咆哮は無効化できたのですが、雷属性やられから2回目の電撃で即死するパターンがスキルの関係で無効化できないためウチケシの実で対処。
遠距離ジョブなら飛び掛かりからの捕食(喰われても死ぬw)はまず喰らわないですが、帯電這いずりが厄介でした(近づいてくると特定キャラを狙うような動きになるので武器をしまってダッシュで離れる)
頭部が不気味な辿異種フルフル

コイツとの闘いで確実に倒したいのなら、ほぼ無敵なNPC(LラスタとLV999のパートナー)に任せるオートバトルが吉。ライトボウガンで行きましたが、LV2貫通弾・火炎弾・徹甲榴弾・拡散弾だけで倒せ弾は残りました。
速射機能は使わないほうがよいでしょう。辿異種フルフルは超速射が当たっても構わず反撃してくるので逆に危険です。
辿異防具を作るのに辿異素材が必要

ワンダラGPをZPに強化する場合、パッケ付属防具だから一番出やすく集まりやすい素材(辿異種ヒプノックの眠鳥の柔橙毛)が1個必須。パッケの武器もこの素材で辿異武器に強化できます。
ZP防具にはLVがなく一回の強化で完了でした。
既存装備(アミスタGP)で辿異種ヒプいきましたよ。やはりLラスタが2人いると狩るのが楽(時間がかからないという意味)一回のクエで「眠鳥の柔橙毛」が剥ぎ取りも含め10枚以上集まったのでビギナーズパッケに付属していた武器も順次、辿異武器に強化中です!
MHF-Zは古い規則は変えるべき
11/24 未だにログイン規制がかかったまま

24(木)は休みにしたのですが、平日だからログインできるだろうと考えたのが甘かった。8:50から全くログインできない。ちなみにPC版の別キャラでも試みたけどダメ。ログインできる時って、2、3回のクリックですんなりできてしまうのが不思議(どんな制御をしているか興味大w)
雪の影響で担当者が休みとか、様々な憶測がネットに書いてあったよww これって、サーバー業務担当なら徹夜作業で対処する事案じゃないの?

そろそろ他のオンラインゲームのように放置キャラクタの強制ログアウト制度を導入してほしい
公式ツイッタに猛烈なクレームの嵐、さらにメンバーズサイトのQ & Aにまでログイン問題の書き込み、ゲーム中のイベント 第1回「歌姫狩衛戦・真説」の「迎撃戦クエスト」がサーバー負荷対応で配信中止(中止になるほど大人気イベントってMHF-G3以来、初めて)運営(CAPCOM)は真摯にこれを受け止めるべき。

MHF-Zになってもログイン後の仕様は10年前のMHF時代のまま。放置キャラクタはホント迷惑千万です!
一時ラスタを借りるランドのみ常時ログインを許可し、かつクエストが受けられない状態にするか、サーバー台数を増やすなどの対応をとらないとマジでまた人が減るよ。 そもそも、放置キャラはRP(猟団ポイント)稼ぎが目的の仕様を理解している人たちだと考えられます(復帰者、他ハードからの乗り換えなど)MHF-ZもFFXIVのように「どこにいても20分以上無操作の場合、強制ログアウト」のような強権対処でよいと思います。
実際、ログインすると確かに放置キャラが多くを占めている(なぜか入門区の低LVキャラが大量に放置されてるあり様)

続きは、辿異種ヒプノックを倒してワンダラ一式をZP化



共通テーマ:ゲーム