So-net無料ブログ作成
検索選択

冬休み(年内)はMHF-Zを遊びつくす [MHF-Z]

mhz01.jpg 1.天廊第二区の攻略にハマる

第二区は一区と違う仕掛け。登場するモンスターも少し強くなっていたり、一区と違う種類が出てくる場合もあるので進められるようになると面白いので、今一番ハマっています。
←まるで動物園みたいw 檻の外からティガレックスに発見された状態にして罠に誘導すると、反対側の扉が開いて檻から出てくるという簡単な仕掛け。
第二区の仕掛けのからくりが解ってくると面白いですが、突破するのは一区より時間がかかります。天廊コンテンツを初めてEXコース付でやってみたら、それなりに有利になる(開始時に1万ジェム貰えるだけでも余力が生まれます)現在一区が112階、二区はまだ18階ですが1/4のメンテ前までに二区を50階以上制覇してみたい。
2.引き続きゼナ・セリスの素材集め

ゼナGX防具をLV7最大まで上げたので、パートナー用にも一着作るための素材集め。垂刃などが集まったのと、連戦すると飽きてくるので極の型の練習ついでに武器を変えて裂水竜の秘髄(尻尾の剥ぎ取りから出ることもある)を集めています。
←笛で叩いて気絶状態にしてやったw(出来るようになると打撃武器でプレイするのが面白い)
作成しやすく課金装備に準じて汎用性が高いゼナGX
攻略Wikiに『装備も含めた革新をするのに最適なスキルと言える。 なお、GFLV7でSRのHC素材が必要であるのは変わらないが、GX防具でHC素材が一切不要なのも特徴』と記述されている通り。
パッケージ防具メインの私でさえ、作成&強化が 簡単 かつ 実用的 と思います。防具自体で豪放+3が発動、パッケ防具にない(最新の)スキルが発動するなど、作成して無駄にならないと思います(※火と雷耐性が低いのがネックですがゴアG程酷くないので問題ないでしょう)
3.辿異種フルフル対策で雷耐性55以上って?

防具に雷耐性が発動する珠を埋め込んで雷耐性+30、これ以上埋め込んでも+30以上にならないのでどうすれば+55以上になるのか?? 思いついたのが秘伝書に各耐性を上げられる特殊効果があったので、これを利用して本当に辿異種フルフルの雷やられ状態を無効化できるか試しました。
長くなるので続きに記述しておきました。

PS4の録画機能で保存した動画(mp4)をYouTubeにアップした動画です(BGMの視聴程度ですw)
※HRの個体なので開幕からゴリ押し速攻で倒したので攻略の参考に全くならないですww
MHF-Z版ゴア・マガラのBGMはバトル中からクエストリザルト画面に連続して繋がるように構成されていて、MHFらしくないのがとっても良い感じ。
MHF-ZはかつてのMH2当時のモンス・マップから、MH3シリーズの人気モンスターの移植、今回のMH4モンスターの移植、最新の専用モンス・専用マップまで用意されていて、最近になってようやく充実してきた感じです。私的にオンライン専用のモンハンというより、モンスターハンターシリーズの集大成に向かっているように思います。

続きは、解れば簡単に狩れる 辿異種難度★1のフルフル



共通テーマ:ゲーム

MHF-Zのサーバー2は臨時増設だった [MHF-Z]

開発運営レポートを見ました

ネット上で噂されていた通り、現在はプレステ専用サーバーとなっているサーバー2は来年2月に統合テストを実施、その後サーバー1に統合される。
これはMHF-G3でPS3専用のサーバーPが存在していて、その後サーバー1に統合された時と同じです。
ログイン問題は大丈夫なの??
一般的にオンラインゲームのサーバー台数やスペックは全くの非公開なので、サーバー1の仕様が解らないから推測ですが、恐らくサーバー1がロビーサーバーで、各ワールドが個別サーバーだと考えています。(理由は、収容人数とコンテンツ規模を考えれば、いくらなんでもたった一台でまかなっているとは考えにくから)
2016年に大きな変化を遂げたMHF-GのリファインRですが、MHF-Zでも継続するとのこと。何が変わってゆくのか注目です!(辿異種の難度(硬さとHP)下げろーー! 下方修正に期待w)
迎撃戦専用モンスター?

モンハン版イフリートと噂されているモンス。トナカイみたいな角があるコイツのどこがイフリートなのかw
ケオアルボルと命名されました

焔獄龍・・・”地獄の火焔”を連想するのでモンハン版イフリートってのも、まんざら嘘ではなさそうです。種別名から火焔攻撃が強烈なモンスターでしょうね。
MHF-ZがSQUARE ENIXのNieRとコラボ!

これもビックリ。SQUARE ENIXとのコラボとは驚きました。NeiRはプレイしたことがないので スクエニの公式サイトを見ましたが、狩りゲーの部類みたいですね。
MHF-Zのレポート動画を見た限り、例のお偉いさんお二人は『単なるコラボに終わらせない』と発言しているので、今までと違う企画があるのを匂わせています(相手ゲームの装備品ガチャコラボとか、もう要らない)
やっぱり・・・しつこいですが、FFとコラボを実現(実装)してほしい!ライトニングがMHF-Zに参戦とか・・・夢の夢ですが、実現したら、、またログイン問題が発生しそうねww

続きは、遊びやすくなった感じの天廊コンテンツ



共通テーマ:ゲーム

年末・年始はMHF-Zの迎春祭で遊べる [MHF-Z]

MHF-Zは年明けの1/4まで迎春祭
この期間中、ディリークエストが1日5回も受けられ、天廊などのイベントも開催されています!
G級でGRPが多いバサルモスのクエは、なんと1.5万GRP(HCモードなら3万GRP)も稼げ、いつものGRP大量獲得クエも1/4まで常時配信となります。
というわけで追加課金コースを買いました[るんるん]

MHF-ZではPS4のみ支払いが全てPlayStation Storeからとなるので注意する必要があります。VitaやPS3も併用している場合は今まで通りCOGでチャージしてVitaかPS3で希望するオプションコースを有効にすればPS4でも使えますが、逆が出来ない。
日曜までガンガン狩りたいのでアシストコース、ゼナやゴアだけでなく、せっかく優勝したので「勝ち猫クエスト」も遊びたいので、効率重視w ということでEXコースも買いました。
PlayStation Storeで買ったらすぐにログインしないこと

猟団メンバーがチャットで言ってたことって、この事だわ。追加オプションを買ってすぐにログインするとフリーズするって言っていましたが、私も発生したw
←しっかりSONYに報告しておきました。
PlayStation Store(SONYのサーバー)からMHF-Z(CAPCOMのサーバー)にデータ転送されるのにタイムラグがあり、すぐに反映されないのだと思います。
居心地がよい特別猟団部屋

セクレアールが無条件で聞き放題なのでほぼ常時女神スキルが発動するし、獲得GRPにもボーナスが発生するし、団部屋も最高の状態なのでオトモ(パートニャー)も攻撃・防御・HPとも大幅に強化されるので頼もしい限りでイイことずくめなんです。
これ、敷居が高すぎるって要望にあがって、検討中となったので、そのうち難度が下がると予想しました。
猟団に参加したほうが有利
今までは狩人祭に参加したいときのみ、祭専猟団に一時的に入っていたのですが、やはり常時いるとオトモが強くなったり、通常のクエストなどでは入手できないアイテムがもらえたりチャットしての情報交換とか、オンラインゲームとして楽しいです。ある時は黙々と狩りまくり、時にはチャットで盛り上がったり。今回はMHF-G3で始めた頃と同じような猟団に参加できたので運が良かったと思っています。
ゴア・マガラは捕食攻撃もしてくる!

HRの個体だから尻尾を切り落としたらゴリ押しでクリアしていますが、今日はコイツに喰われたw イビルジョー程HPスリップは早くないのですが、脱出手段が解らない。
打ち上げからハンターめがけて食らいついてくる場合があります。空中に打ち上げられてしまったら逃げる手段がない><
12/28 ゴア・マガラのBGMはMH4と同じ
MH4はプレイしたことがないのでモンハン大辞典 ゴア・マガラ戦闘BGMを参照しました。クエストリザルト画面もMH4のBGMですね。フルオーケストラとのことですが、確かにCSのモンハンをプレイしているノリで、 ”モンハンフロンティア” をプレイしているという感じが全くしないのは私としては良いと思います。ゴア以外の遷悠種のクエストリザルト画面のBGMはMH3・悠久の大地ですが、PSP版のMHP3のBGMも取り入れるか、ナルガなどはBGMを差し替えて欲しい(要望に送っています。wii版MH3のBGMはモンハンらしくないので嫌いなんです)
ゴアGを作ってみたけれど・・・

渋いグラでカッコイィです!

でも、実戦で使い物にならないw
噂通り、全パーツ(一式装備)で運用できない。火耐性-100、雷耐性-75、龍耐性-50と属性耐性値が破綻してる・・・・なんなんですか。これゆえ簡単にG級防具に昇華できます。
防具はゼナGをGFに強化中で、アシストコースが有効な日曜までにゼナセリスを狩りまくってGXに昇華する予定。垂刃が思っている以上に切り落としにくいのでパートナーと自分は麻痺属性の斬撃武器、Lラスタも麻痺か睡眠武器を使い剥ぎ取りの極意だったかのお守りも持ち込んで、麻痺させて垂刃を最低でも一本は切り落とすようにしています。それでも、元気のみなもとは不要なので連戦できるのがせめてもの救いかなw

続きは、鬼魂岩集めで勝ち組クエの辿異種ヒプノ狩りなど



共通テーマ:ゲーム

歌姫迎撃戦の成果、ゴア・マガラはBGMが鳴らないバグ付w [MHF-Z]

歌姫迎撃戦の成果

40マス制覇で特別猟団部屋に行けるのを知らなくて、最終ゴールまで行かないと行けないと思っていたのです。昨夜、団メンバーから聞いて初めてこのことを知ったので、とっても楽しみにしてログインしたら画像のように派手なメッセージ。
まるで神殿のような空間

PS4版のHG画質とあわせてすごく綺麗で清楚な印象を受けました。湖のような場所に歌姫と御付きのネコもいて、「元」の団部屋ランクに関係なく最大ランクの団部屋として機能します。
歌(セクレアール)が聞き放題!!

なんと天籟の祈珠なしで聞けます。泉と違い歌姫のMovieにならず、歌を聴きながら冒険ネコの状況確認やショップ利用など通常の猟団部屋と同じことが出来ます。
迎撃戦は団長さんとコアな人(一人)が目標の90%近くをたたき出してくれました。私より後に入団した人も狩人祭の魂、迎撃ポイントともかなり稼いでいただいたので2回目開催にして特別猟団部屋に入れて感動です!
ちなみに、あたしもいくらか貢献しましたよw(狩人祭は10031魂、迎撃戦は約5.8万迎撃ポイント)
浸蝕!黒蝕竜到来【彩の滝】

団部屋でゴア・マガラの情報を得る

HR帯のゴアは彩の滝マップで対決

ログインしたらゴア・マガラのバグ問題で話題が持ちきり
私もHRのクエに行きましたが、BCで彩の滝専用BGMが聞けた以外はBGMが全くなりません。PS4だけかと思ったらPC版も鳴らないそうです。それより、狂竜ウィルスの効果がNPCも含めたプレーヤー側に発動してない? いくらHRの個体といえオトモアイルー付きPTで遷悠種が 0分針討伐 って、どう考えてもおかしいと考えて調べたら、ゴア・マガラって物理攻撃能力がかなり低いモンスターのようなのでバグじゃないですね。

理攻撃を受けるとHPがいくらか削られましたが、それにしてもHR遷悠種のナルガやベリオロスどころでなく、クック先生の攻撃程度でしたよ(ゴア・マガラに毒・麻痺・睡眠・爆破どれも有効でした)
自分:爆砕片手剣デストルクジオ、パートナー:ヒドゥンアクス、一時ラスタ:麻痺片手剣、オトモアイルー:麻痺付き斬撃武器(剣)
でも、尻尾や素材はちゃんと貰えるので、今のうちにガンガン狩っておきますww
団員さんの情報によると腕輪を使うクエは多少強いらしいです。ゴアのクエでBGMが鳴らない件は 公式不具合に載りました。
 あ~ぁ、CAPCOM(運営)、またやっちゃいましたね。団チャットではお詫びの「狩りコ無料開放」コールw

続きは、狩りコ不要で狩れるG☆8ゴア・マガラ



共通テーマ:ゲーム

狩人祭と歌姫迎撃戦が同時開催! [MHF-Z]

プレステ版の各種利用権受取サーバー確定画面

12/14のメンテナンス後にログインしたらこの画面が表示されました。キャラクタの移動ができないので、今更、新規でサーバー2で開始する気はないからサーバー1で確定。
※これもバグ?確定したはずなのに、ログインする都度この画面が表示されますw
ログイン問題の補償が受けられました

・・・えぇ??? Nコース以外の全ての課金コース1.5日分すべてが付与されたのでビックリ。 狩人応援コースとアシストコースを同時に買ったとしても、同時に有効にする人はまずいない(狩りコにアシストコースが含まれるから)
PS4版だけ?

団員さんたちにチャットで聞いてみたけど『なにがなんだか・・・』の返答程度なので、もしかしたら課金全コースの補償ってPS4のみかと思ったけれど、サーバー1が対象かも。
ちょっと失敗したかな
事前に知っていたら土日に有効にしたのに・・・残念。でも、PS4版パッケの1.5日分サービスはまだ使っていないので、これを使って土日は狩人祭と迎撃戦を有利に進めます。
狩りコ(6時間)が付与された補償はメンバーズサイトに載っていました[あせあせ(飛び散る汗)] そのほかにプレミアムコース、アシストコース、秘伝書コースが付いていたのは、想像ですが「使った・使わない」にかかわらずPS4パッケージ分だと思います。

ゼナG作りましたが
  こっちが本命→
先週からFFXVメインで遊んでいましたが、日曜に全くログインしなかった以外はちょこまかログインして遊んでいたので、それなりにイベント報酬が受け取れました。正式なログイン問題の補償でNポイント2300が貰えて手持ちが5700Nポイント、GPに至っては補償じゃなくいろんなイベントの成果で現在7.7万GP貯まりました(^^♪
狩人祭と迎撃戦同時開催は迎撃戦クエ(G級といえ通常より能力が低い個体なのでとても倒しやすい)をクリアするだけで魂も稼げるという、今回はお得な仕様です。

続きは、迎撃戦クエで狩人祭の魂もついでに稼ぐなど(12/17追記



共通テーマ:ゲーム