So-net無料ブログ作成
検索選択

対応を見誤ったMHF-Zの運営チーム [MHF-Z]

プレステ専用のサーバー2が急きょ開設されたけど・・・

私は「移住してもよいかな」と一瞬考えましたが、よく読んだら ↓
新規で開始
サーバー1からのデータ移行ができない
フザけるな!! の一言。
今、運営側も対応に苦慮していて、サーバー1のプレーヤーも巻き込んで混沌とした状況ですね。
想像ですが、PS4のプレーヤーが運営の予想を越えて大挙して押し寄せてきたのでしょう。 PS4版の「みんなでテスト」は11万人がプレイしたそうですが、「テストした人、全員がくるわけない」とたかをくくっていたのでは? あと「上」(CAPCOM)からの圧力で土曜日返上でサーバー増設した気もしますw(ログイン問題でサポート窓口の電話も全くといっていいくらい繋がらなかったらしい)
PS3とPCのサーバー統合は一週間かかったけど?

小手先だけのログイン問題回避策としか言いようがないです。プレーヤーにお願いするなら【データ移行してサーバー1と同じ状態でプレイできます】が筋でしょ。
モンハンZになり、ふたを開けてみたら手持ちの課金防具(レアルとエディオ)、パッケージ付属の防具全てがZP対応の予定がなくGP止まり。(別売の課金防具に至っては11/27時点で3種類くらいしか販売していませんね)それでも、サーバー2へ移行したら、これらが使えなくなる。
今から新規でプレイするくらいなら辞める

公式ツイッタも引き続き炎上中w 新規プレイっていってもキャラクタのランクとLV上げだけじゃ済まないのをこのアホ運営は理解しているのだろうか?
パートナー、パートニャーの育成、マイシリーズの発展、珠やシジルも含めた装備品作成・・・どれほどの時間をかけたか。
他にも穿龍棍を使うために歌姫ストーリーを進めるにもかなりの時間を要するし、挙げたらきりがない。サーバー2新設も手放しに喜べない部分がある。説明やスケジュールを見ると、まず先にガチャであるキンピカ小判を優先して実装ってところが今の運営の汚いやり方。
MHF-Zでモンハン人気復活か!?

最初は無名ゲームだったモンハン

一番最初はPS2用モンスターハンターというタイトル、その内容で携帯機のPSPで遊べるようになった初版がいわゆるMHP。MH2からついでのオンライン機能、オンライン専用のMHF(PCのみ)がスタート・・・その後あれよ、あれよという間に人気ゲームに成長してナンバリングタイトルは3DS用MH4Gまで。MH5(?)が企画されているのか否かは不明。

MHF-Z(モンハンZ)で、かつて遊んだ人が期待を寄せて、テストプレイなども経験してMHFとして初めてプレイした人も多いでしょう。MHF時代から大きく敷居が下がっているのでキークエも一部(トア・テスカトラwとHR6のキークエ)を除いてNPCとのPTでも簡単にクリアできると思います。

今回のログイン問題を発端に予告なしのサーバー2増設は新規プレーヤーよりも、すでに何年もMHFをプレイしている既存プレーヤーへの配慮が欠けていると感じます。

12/1 PS4用のパッケージ付属のHLクーポンをマイページで入力、発行されたIDをPlayStation Storeで入力するには15分以上待てば認証されるでしょう。非常にめんどくさいのでHLコースはPlayStation ストアかCOGで買った方が単純明快で確実だと思いました。

・MHF-ZはFFXVを後半くらいまで進めるまで、たぶんログインして日々の日課のみとなるので、当面Blogの更新も、プレイもお休みです。狩人祭開催の頃からプレイ再開の予定(その頃には不具合も落ち着くでしょう。今回はさすがにあきれ果てました)

続きはやっとログインできた時に野良PTに参加した様子など



共通テーマ:ゲーム

いろいろな環境でMHF-Zをプレイ [MHF-Z]

HMDで迎撃戦クエ

MHF-Zは3D対応じゃないですが、PS4のHG画質は立体的に見えてHMDと相性がよいので仮想大画面で楽しい(頑張っても長くて80分が限界)私が使ってるSONYのHMDはヘッドホン固定ですが、バーチャル5.1chなので夜遊ぶ時は重宝しています。
トカゲのような感じがよく出ているティガレックスw スクショなのでTVだろうとHMDだろうと同じですが、HMDやPS VRを持っているなら是非プレイしてみてください。
ソファの隙間からMHF-Z観戦中の我が家のニャンコ

MHF-Zなら画面下からプーギーが出てきたり、リオレウスが飛び回ったりするとTVの前で伸びあがって画面をバシバシ肉球で叩く始末[猫]
画像だけでなく”音”にもよく反応します(FFXVならカーバンクルの鳴き声とか)ま、古くなったTVだからいいのですが・・・買い替えた時を考えると頭が痛い><
PS4リモートプレイでMHF-ZをWindows10でプレイ
PS4とPC(Windows10)のリンク

これはMHF-Zに限らない事ですが、PCリンクができるパソコンならPCでPS4のゲームをプレイできて、その場合はPC側のキーボードやマウスが有効になる(ノートPCならノートPCのキーボードでゲーム内チャットもできる)
※PCのスペックによります。 Windows8.1以降でCPU 2.67GHz Core i5-560M以上のプロセッサ・・・私のCore2 Duoじゃ2.8GHzだけど、もっさりする場合があるので快適とは言えない (*_*;
デスクトップ上のPS4画面

画面サイズはマウスで調整できるので任意のサイズで遊べます(縦横比は変えられない) PS4への操作はPCに接続したDual Shock4で行い、PC側で認証されるとPS4本体との接続は途切れます。
実際プレイしてみると、確かにSONY公式に書いてあるように高性能PCでないと特にアクションゲームは快適にプレイできないです。ストリートファイターVもやってみましたが、コマンド入力から技の発動までタイムラグがあるので一番簡単なモードでも勝てない場合があるw

PCをWi-Fi接続していると一瞬モザイク状の画面となる場合があったので、LANケーブル(有線)接続にしたら改善してこの現象は起きなくなりました。
音はPCに接続しているスピーカーから出ます(ノートPCの内臓スピーカーでもOK)プロパティから低音ブーストやエフェクト等も選べるのでPC周りの環境でプレイできて面白いです。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

辿異種難易度1は全てクリアできました [MHF-Z]

辿異種フルフルにリベンジ

電撃やブレス、超咆哮、帯電這いずり(←不気味な動きw)を隙なく繰り出してくる強敵で攻撃できるチャンスが少ない。
とりあえずパッケ防具のワンダラをZP強化して超咆哮は無効化できたのですが、雷属性やられから2回目の電撃で即死するパターンがスキルの関係で無効化できないためウチケシの実で対処。
遠距離ジョブなら飛び掛かりからの捕食(喰われても死ぬw)はまず喰らわないですが、帯電這いずりが厄介でした(近づいてくると特定キャラを狙うような動きになるので武器をしまってダッシュで離れる)
頭部が不気味な辿異種フルフル

コイツとの闘いで確実に倒したいのなら、ほぼ無敵なNPC(LラスタとLV999のパートナー)に任せるオートバトルが吉。ライトボウガンで行きましたが、LV2貫通弾・火炎弾・徹甲榴弾・拡散弾だけで倒せ弾は残りました。
速射機能は使わないほうがよいでしょう。辿異種フルフルは超速射が当たっても構わず反撃してくるので逆に危険です。
辿異防具を作るのに辿異素材が必要

ワンダラGPをZPに強化する場合、パッケ付属防具だから一番出やすく集まりやすい素材(辿異種ヒプノックの眠鳥の柔橙毛)が1個必須。パッケの武器もこの素材で辿異武器に強化できます。
ZP防具にはLVがなく一回の強化で完了でした。
既存装備(アミスタGP)で辿異種ヒプいきましたよ。やはりLラスタが2人いると狩るのが楽(時間がかからないという意味)一回のクエで「眠鳥の柔橙毛」が剥ぎ取りも含め10枚以上集まったのでビギナーズパッケに付属していた武器も順次、辿異武器に強化中です!
MHF-Zは古い規則は変えるべき
11/24 未だにログイン規制がかかったまま

24(木)は休みにしたのですが、平日だからログインできるだろうと考えたのが甘かった。8:50から全くログインできない。ちなみにPC版の別キャラでも試みたけどダメ。ログインできる時って、2、3回のクリックですんなりできてしまうのが不思議(どんな制御をしているか興味大w)
雪の影響で担当者が休みとか、様々な憶測がネットに書いてあったよww これって、サーバー業務担当なら徹夜作業で対処する事案じゃないの?

そろそろ他のオンラインゲームのように放置キャラクタの強制ログアウト制度を導入してほしい
公式ツイッタに猛烈なクレームの嵐、さらにメンバーズサイトのQ & Aにまでログイン問題の書き込み、ゲーム中のイベント 第1回「歌姫狩衛戦・真説」の「迎撃戦クエスト」がサーバー負荷対応で配信中止(中止になるほど大人気イベントってMHF-G3以来、初めて)運営(CAPCOM)は真摯にこれを受け止めるべき。

MHF-Zになってもログイン後の仕様は10年前のMHF時代のまま。放置キャラクタはホント迷惑千万です!
一時ラスタを借りるランドのみ常時ログインを許可し、かつクエストが受けられない状態にするか、サーバー台数を増やすなどの対応をとらないとマジでまた人が減るよ。 そもそも、放置キャラはRP(猟団ポイント)稼ぎが目的の仕様を理解している人たちだと考えられます(復帰者、他ハードからの乗り換えなど)MHF-ZもFFXIVのように「どこにいても20分以上無操作の場合、強制ログアウト」のような強権対処でよいと思います。
実際、ログインすると確かに放置キャラが多くを占めている(なぜか入門区の低LVキャラが大量に放置されてるあり様)

続きは、辿異種ヒプノックを倒してワンダラ一式をZP化



共通テーマ:ゲーム

猟団迎撃戦はNPCとのPTでも参加可能 [MHF-Z]

MHF-Zの新機能、QPTは使い物にならない

MHF-Zの目玉機能(?)の一つクイックパーティーは目的に応じての自動PT生成機能と予想していたのですが、実物を見たら・・・他のゲーム(利用したことがあるFFXIVやDDONの自動PT生成機能)より劣っていて使いものにならない。
というより、それ以前に殆どのプレーヤーが考えていた機能とズレているんじゃないの?
実際、使ってみたら・・・

条件なしでプログラム任せの『おてがるサーチ』ってのを使ってみたら、勝手に交流酒場内に 飛ばされて、主さんが来て恥かいたよw
←いったん外に出た状況;;
QPTは自室以外で使える

メニューから選択できますが、クエストカウンターでも選ぶことができます(マイシリーズのどこかにいる場合はグレーアウトして選択できません)こういうのは望んでいなかった。
他のオンゲーみたいにどこにいても『掲示板での募集(HELPがかかっているクエ)が表示され選択できる』、または『QPTで募集をかける』。
こういう機能だと思っていたのですが、全然期待外れの的外れな機能でしたwこれだったら、今まで通りクエストボードからHELPがかかっているクエに手動で参加したり、募集テキストを見て交流酒場に行ったほうがまだマシ。
またバグみっけw

遊びたいワールドの選択画面で対象ハードがブランクになっているw(自由区・メビウス) ま、不具合連発なので、ろくすぽ確認作業もしていないのでしょうね。
そういえば、DDONキャンペーン」の特典(2)だけ貰いました。過去にプレイしていたDDONのメインクエスト「紅の結晶」をクリアしたのかなんてもう覚えていません。(1)はククボ一式とか『貰ってもしょうがないモノの詰め合わせw』なので受け取りませんでした。
Vitaを専用ワールドのまま残したのは正解でしょうが、MHF-Zで唯一残念なのはPS4・PS3・Vitaのプレステワールドがなかったこと(PC・PS4・PS3となっている)据え置き型と携帯機で区分した今まで通りです。
今日はお休み(モンハンZでたっぷり遊べる(^^♪
都内は54年ぶりの雪だそうです。今のところ積もりそうな気配はないですが、11月に雪が降るのは珍しい。我が家にやってきたネコも丁度一年が経つ。雪を見るとコーフンするワンちゃんみたいなネコなんですw 一緒に暮らして「曜日の感覚」ってのが多少あるみたいで、普段なら出勤していない平日金曜に私がいるので、かなり嬉しそうにじゃれてくれました(寒い時期はおよそ8時前後から16時頃まで睡眠時間なんです)

続きは、本日のお題目、猟団迎撃戦はNPCとのPTでも参加可能



共通テーマ:ゲーム

不具合が多いPS4版MHF-Z [MHF-Z]

MHF-Z PS4版ビギナーズパッケージ

予想に反して(値段の割にw)立派です。いつものディスク版パッケを流用してディスクなしで各種サービスコードの紙が入っているものと思っていたのですが、操作ガイドは卓上カレンダー用のプラケースに入っているのでモニターやTVの脇に立てて操作ガイドを見ながらプレイできます(各武器は基本操作のみ)
画面が切れてしまう対応はPS4本体の機能で調整

なんなんですか~(チルカ風w) HPゲージが切れて見れないってww(これじゃゲームとして成り立たないよ)
PS4版は支払い方法が異なる
これ、他のプレステでもMHF-Zをプレイする場合かなり重要な内容です!
詳しくは公式サポートの利用権のPS4とPS3/Vitaの相違点を参照してください。
かいつまんで言うと、プレステを複数台持っていてどのプレステでもMHF-Zの各コース権利を有効にしたい場合はCOGでの支払い。PS4からみれるPlayStation Storeで支払うとPS4だけが有効になりPS3やPS Vitaでは有効にならないので注意する必要があります(今回から初めてPlayStation StoreでもMHF-Zのサービスが購入できるようになりましたが11/22時点ではHLコースのみです)

今回のビギナーズパッケに付いていたPS4版のHLコース60日分はクーポンなので、どうやらPS4でしか有効にならないみたい。私はVitaのMHF-Zは11/30でHLコースが切れるので両方で遊びたいからPS4パッケのHLコース分は狩りコに変えてしまいたかったのですが、今回のPS4ビギナーズパッケは変更不可><
12/1から有効にして12月中はPS4のみでMHF-Zをプレイし、年始からVitaとPS4両方でプレイできるようにHLコース買い足しです(PS4パッケのHLコース1ヶ月分を捨てるという意味)
21:30頃にPS4でログインしてみた

レジェンドラスタ2人態勢の超豪華PT。PS4のバグだしテストw オープンβはHLコースだけでなく11/30までEXコースとアシストコースが無料で利用できます(キャラクタに強制付与されていました)
←Lラスタ2人にする場合、メイン・サブがどうのとかの画面が表示されましたが、最初に借りるのがメイン、2番目に借りるのがサブになるみたい。
Lラスタ2人態勢にすると、クエスト中に今までと違うLラスタ同士の会話が発生しました。新キャラのクロエは良家の出身のようで『クロちゃん』と呼ばれるのをかなり嫌っている様子でした^^
思わぬ地雷を踏んでしまったw

昨日までの歌姫守衛戦の報酬を貰おうと選択した瞬間にシステムエラーで落ちたw このあと22:20分にVitaからログインを試みましたが、PS4と同じメッセでサーバー1は混雑が激しく今日はもうプレイ中止です。
ちなみにHRの入門区が激混みでランドもかなり増え、かつて盛況だった頃のMHFのようでした。
11/23の祝日もサーバー1はアクセス集中でログイン制限がかかったまま
昨夜1回だけ遊べました>< 3年前にPS3でMHF-G3を始めた当時もログイン制限はありましたが、これほど長時間ではなかったです。自分のBlogも読み直しましたが、こんなに人が多いのは記憶にないです。
サーバー1の猟団募集の公式掲示板に運営に対してのクレームの書き込みまで(ジャンジャン書いてストレス発散w)ログインできないんじゃプレイもできないので誰でも怒りますよ。
11/23、勤労感謝の日です。せっかくの休みなのに早朝6:30頃から全くログインできない。PS4とVitaの両方を起動して試みましたが全然ダメで、結局PS4で偶然にも10:20分頃にログインできたのでログアウトせず休憩をとりながら17:30頃まで遊びました。猟団メンバも放置でRPを稼いでる団長さん以外、ログインできた人がいませんでした><

どさくさに紛れて 天廊コンテンツ がこっそり復活してるw
ま、現在大幅リニューアル中なので”お試し版”でしょうが今回は番人でなく普通に各階走破でアイテム類が貰えるようなのでヒマみて試してみます → PS4は今ならLラスタが無料でついてるので攻略しやすい。

続きは、G☆7 烈水竜ゼナセリスと初対決!



共通テーマ:ゲーム