So-net無料ブログ作成
検索選択

テストサーバーで目標達成した報酬でGSR上げ [MHF-Z]

目標を全て達成した結果(受け取ったサービス)

左の画像の通り。この状態を6時間×4回、自分がプレイしたい時に使えます(※3/29が利用期限なので注意!)
狩りコとNブーストは別々に利用することも出来ます。
こういう時こそGSR上げ[exclamation×2]
MHF-Gの頃からサーバー統合、お詫び、新サービス追加時などに有償コースが無料で利用できる場合があるのでLV上げや普段なら時間がかかるモンスターの乱獲wとか、思いっきりプレイできる。で、思いついたのが3/3はGRP大量獲得クエが配信されるので、このタイミングに合わせてGSR上げ(+パートナーの熟練度上げ)をしました。
辿異種アクラ・ヴァシム

予備知識ほぼなしで行ってみました。公式サイト情報で辿異種だから「結晶やられ」を状態異常無効【多種】で防げなく相当苦戦すると予想したのですが・・・・結果から言うと麻痺対策をしていれば200の個体はG☆7のヴァシムより物理攻撃が弱くNPCも含め結晶やられにならなかった(200の個体だけ??)
なんか拍子抜けするくらい簡単に倒せました
辿異種フルフル、ヒプノックと即死級攻撃を備え、特別な対策をしないと(元気のみなもとを使っても)倒せない相手でしたが、回を増すごとに辿異種レウス、今回のヴァシムとやっとランクに見合った強さになった感じ ↓
調べたら、結晶耐性か状態異常無効【多種】(結晶無効化スキルも含まれる)+辿異スキルで無効化できる
麻痺は継続硬直でなく、一定間隔で1秒くらいの硬直(他のゲームでも見られるような一瞬だけ麻痺する仕様)なので、砥石などアイテム使用が遮られてしまう場合がありますが、ダメなら再度やってみれば実行できます(仁王の硬直してなにもできなくなる麻痺よりかなりマシ)
☆1は攻撃動作が☆2以降と違って「入門」扱いらしい・・・やっぱりね。どうりで簡単なわけ。
狩りコ+NブーストコースでGRPがウハウハ

画像はいつもの、ディリークエのバサルモス(5000GRP)ですが、GRP大量獲得の銀レウスも5200GRPだから獲得経験値はさほど変わらない。

たくさんのサービスを付けた結果

パートナーの武器習熟度
サーバー1(PCとプレステ)は特別待遇 (^^)/
おかげさまで13種の武器全てGSR800代になりました。数字が増えただけでなく秘伝書の各パラメータってまだ上がるのね。攻撃力LV88で物理防御が+160、他のパラメータも1~2上がっていました。

モンハンはたまに遊ぶと面白いね(3週間ほど仁王ずくしだったのでやや新鮮でした^^)
MHF-Zは3月中旬から休業中でHLコースが切れる4/6以降もしばらくお休みします(復帰未定) 理由はPS4の新作をバンバンプレイしたいからで~す。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

初めてG級防具の精錬をしてみた [MHF-Z]

大量に余った素材とGZの使いどころは?

GZ(Gゼニー:G級ゲーム内通貨)は装備品関連に使うくらいなので、装備強化が一段落すると最大値まで貯まって使いどころがない。そして、素材も大量に余っている。
←G★7レウス希少種の素材は・・・ホルクを火属性にするときに「餌」として与えていますww
MHF-G3からプレイ開始して3年以上経つのに防具の精錬は一度もしたことがなかったのと、最近はG級の装飾品(G珠、GX珠)が直接貰えるクエが定期的に配信され、例えば豪放+3が発動しないディオスGX(元々、遷悠防具は防具だけで豪放が発動しない)や、Vitaのパッケに付属していたガンナー用アッシュGPにGX珠を埋め込んでみたら、実戦で使える防具になったので面白くていろいろな防具を装飾品化しています。
余った素材で防具を作って高性能な珠にする

GRP大量獲得クエストを大量に消化したおかげで、デュラガウア、銀レウス、ゴゴモア、バサルモスなどの素材が倉庫に大量に余ったままw
かといって、これらの素材から作り上げる防具は・・・要らないので使い道がない。
ソル剣珠GX1

うぉ!なんかカッコイィ!!他の部位の防具を精錬すれば、課金やパッケージ付属防具でも見かけないスキルが発動できる。
GX1が頭防具 ~ GX5が脚防具という番号付けで、G、GFでも精錬できますが、得られるパラメータが+1、+2なので珠だけでスキルを発動させるのは無理(スロットが無駄になる)
得られるスキルとパラメータを確認してから作成できるので安心。これ以外にゴゴGXやクックGX珠も作ってみましたが、意外や意外、クック先生素材で作る防具から精錬して出来る珠は汎用性があっていいです(クック装備はシリーズ通して着用したことがないですが・・・w)
歌姫守衛戦・真説はマッタリと歌玉集め

第4回ともなれば要領もわかっているので、むきになってまでw 歌玉集めはしていません(自然と集まる)
1日3回あるボーナスターゲット(守衛戦版シクレ)は公開型で4時間の設定なので、これもゆとりをもってプレイできるのが良いです。去年実装されたコンテンツなので遊びやすいのはGood!
たまにはバトル以外のモンハン
じっくりとスキルを考えながら防具を精錬するのは『急がば回れ』の通り、結果としてさらに強力な装備となるからバトルが有利に展開するでしょうね。ただ、強力な敵の素材で作成する防具は強化するにも時間がかかる。吸血スキルが発動する珠が欲しいですが、バルラガル素材などで作成するプランダはGX LV7に上げるのに苦労しそう・・・祭ポイントがまだ9.3万もあるので、ゲットするのが面倒な素材でも祭ポイントで交換できるなら、これを使って入手します。
今週はゲーム週間で~す[わーい(嬉しい顔)]
2/8のメンテ後からMHF-Zはケオアルボルや辿異種ティガレックスなどと対決できるし、PCとプレステプレーヤーは統合に向けたテストサーバーでのお試しプレイも選択できます。やはりテストサーバーは空いてる ”おさがり” ではなく新型サーバーらしいので、負荷が大きい「狩人祭」と「歌姫守衛戦」を同時開催して負荷テストもするのでしょう。
2/9にコーエーテクモの新シリーズ仁王が発売
帰りに買ってくる予定。戦国死にゲーw の仁王を優先してプレイするつもりですが2/10からたっぷり休めるので、どちらも楽しみなのです (^^♪

続きは、異種調査依頼・棘竜クエのボーナス歌玉稼ぎなど



共通テーマ:ゲーム

辿異種リオレウス狩り [MHF-Z]

今回は最初から本気モード

例のPTで参加の際は火耐性+30付クエストの説明文は辿異種ドドブランゴの時とほぼ同じ。
※猟団部屋で受けましたが、広場で受けても同じです。
初戦から確実に討伐するため猟団部屋でクロエを借りスラアク×2(クロエ、パートナー)、麻痺片手剣の一時ラスタさん、NPCと3人PTです。
モンハンの看板モンス・リオレウス

初版からシリーズに君臨しているリオレウスの辿異種バージョン。PS4パッケージやPS4のPlayStation Plus版テーマを飾っているモンスターでもあります。
遭遇時(非怒りモード)に閃光玉でダメージを稼ぐ
挨拶代わりにw 閃光玉でピヨらせて開幕から袋叩きにしたので少しだけ与ダメージを稼げましたが、この後は炎をまとった状態に移行するので、連続しての攻撃ができませんでした。
何が特色なのか?

対戦中はほぼ常時”怒りモード”で、閃光玉は怒り時は効かなく、殆どの攻撃に火やられ状態が付与されているのでウチケシの実を使うか、×ボタンで転がって鎮火できます。これも例外なく転がって鎮火したほうが手っ取り早い。
火やられ状態になるとHPスリップ、レウス本体が燃えているとき(超怒りモード?)はテオ・テスカトルと同じく近づくだけでHPゲージが水色になり炎やられ状態となり赤色ゲージが増える始末。
で・・・途中で気づいたのが、なぜかHP最大値が少ない。HC弁当で最大効果にして出発したのですが『お弁当の選択を間違えた?』と思いましたが、HPゲージをよく見ているとHPスリップと同時に最大値も減る仕組みww
HPは少な目かな

Lラスタ付きですが20分針で討伐完了。初戦は水属性のハンマーで討伐しましたが、辿異種フルフルと同じく遠距離武器ならかなり楽に戦えると思いました。
週末にログインボーナス付き+防具で火耐性+30を発動して再戦してみます。今回受けたクエは人とのPTでないと各種のオマケが発動しないみたいなので、次回は防具で火耐性+30と秘伝書の火耐性+32を発動して挑んでみます(たぶん火やられ状態にならないでしょう)火やられ状態にならなければ、ちょっと強めのリオレウス程度なのでは?昨夜は難度4(800)の募集シャウトが聞けましたw

続きは、ミニストーリーが変わる猟団部屋のLラスタ、GPは10万を越えて所持できるなど



共通テーマ:ゲーム

長かったお休みも今日で終わり [MHF-Z]

天廊で焼き鳥祭りw

天廊は第一区272階・第二区160階まで進みました。こんなに進めたのは初めてですが、やはり正月休みや連休を利用しないとたくさん進めないですね。
←フロアによってこういう仕掛けに当たるので、仕掛けで仕留められるとニヤリとしてしまうw
天廊コンテンツはもう一工夫必要
1/5~1/7まで出勤でしたが、やはり「夜」のみ限られた時間では「出来る事・やれる事」が限られてしまいます。特に天廊の日課ボーナスは2つくらいクリアするのが精いっぱい。
狩人祭りのシクレもMHF時代のままですが、プロジェクトRは今年も継続するそうなので時間でプレーヤーを拘束する仕組みを見直してほしい。
同士討ちさせて討伐時間短縮

天廊の個体だからそれぞれ狩ってもたいした時間はかからないですが、運営好みのヴォルガノス(元々MHP2Gの時から嫌いなモンス)とゲリョスを戦闘状態にして接近させると、それぞれの攻撃でダメ入るので見ていて面白いw
何回かこの場面にあたりましたが、やはりヴォルの火球をゲリョスに当てるようにすると、ゲリョスの方が先に倒せます。 ゲリョスとヴォルガノス同士で直接戦いません。
ゴア・マガラ解禁の達成褒賞で素材がウハウハ!

剥ぎ取りの極意だったかのお守りも持ち込んで剥ぎ取り4回にしてブラキディオスのクエに行った様子。初めて一回で砕竜の靭尾が4本も出た。4本目も靭尻だった時は「やった!」と思いました(口にはしませんw)
これ以外に天鱗も報酬で出たのでパートナーの遷悠スラアクFを最終強化できました。
ブラキ素材で出来る爆破属性付き武器は手にしてみると効果は別にしてオモロイので最終強化中です。最終強化するとエフェクトも派手になり、一応それなりの効果はあるみたい。
MH3シリーズのBGM

YouTubeでMH3~MH3GまでのBGMを聞いてみたら、MHF-Zでも遷悠種は概ね個体ごとのBGMなんですね(ベリオロスは専用BGMでなくガッカリ)
←アマツマガツチも是非”移植”してほしい。移植希望モンスターのアンケートでも実施しないかなw
やはりこの曲!
遷悠種のクエストクリア時のBGMはゴア・マガラ以外、どれもMH3のBGMなのでブラキディオスはこのままでも、ナルガ、ベリオ、ガンキンなどは差し替えてほしい!(さもなければプレステとWiiU版は別にする)

続きは、辿異種ドドブランゴのクエに行ってみる



共通テーマ:ゲーム

今日は狩りおさめ [MHF-Z]

天廊第二区は燭台の謎解きがカギ

FFのダンジョンを攻略しているような画像ですが、モンハンだよw
第二区は色に関連付けされた燭台を点灯することで扉が開いて先に進めたり、お宝がある部屋に入れたりするフロアが定期的に出現するので一区よりRPG色が濃くなっている感じ。
↑ わかれば簡単・・・かも。オーラが出ている燭台を攻撃するとキャラクタもその色のオーラをまとうので、その状態で同じ色の燭台を攻撃すれば点灯する仕組みですが、キャラがオーラをまとっているのは制限時間があるので制限時間内にダッシュで移動して点灯する必要がある(色によって制限時間が変わる場合もあります)

一部のフロアは突破が難しいですが、その分「よく考え」て突破できると達成感もあって面白いです。
※ただし、技巧LV2以上ないと起動できないレバーが稀に出てきて、こういったフロアに限って床一面から槍が出るとか、突破がほぼ不可能な場合もあります><
イベントでおためし小判Gがざっくざく

イベント報酬、不具合のお詫び(←こっちの方が豪華なアイテムが貰えるw)でレアな引換券やおためし小判G(現在16枚所持)がたくさんもらえたので、雪ミク(外装にしました)やガチャ武器を作ってみました。
いわゆる”ガチャ武器”で当たったのはハンマー。遷悠武器に比べればスペックが低めですが、それでもパッケージ付属武器より強力なハンマー。火属性+麻痺付きで実戦投入できそうなので、余っていたG券を使って最終強化しました(タダで貰えたのが嬉しいw)
PS4版MHF-Zの賑わい

Live from PlayStationにアップされた動画を見ると参考になる場合もあります。火事場力を使いこなせるプレーヤーは たぶんモンハン経験者でしょう。ある動画を見ましたが、HR装備で強敵をあっという間に倒してしまうのは見ていて爽快ですね!!
PS4固有機能であるコミュニティもけっこうにぎわっています。
2017年は酉年

Live from PlayStationを見るとMHF-Zはサーバー2が臨時増設されたくらいだから賑わっていますね。この画像、確かにメゼポルタ広場の全体チャットで募集していましたが・・・PS4プレーヤーさんだったのね。酉年だから、鳥 → アヒルw
え゛~ 知らなかった。PS4はPS2のゲームソフトがプレイできる
Live fromなど普段あまり使わない機能をオンラインマニュアルで調べていたら、『PlayStation[レジスタードトレードマーク]Storeで、PS4[トレードマーク]用のPlayStation[レジスタードトレードマーク]2規格ソフトウェアをダウンロードして遊べます。』って書いてある。全く知りませんでしたが・・・なんでPS3ではなくてPS2なわけ??
恐らくPS4はPS3のゲームディスクでも遊べるハズ (FFXIV PS3版をPS4版に変換するときに、PS4にPS3版のディスクを入れてインストールしたのを覚えています)ですが、PlayStation Nowなど利益面でPS3ゲームは有料対応にしたのだと推測しています。
この1年閲覧ありがとうございました
今日は早めの夕飯。今年の大みそかはすき焼き丼にお椀いっぱいほどの「年越しそば」+七福神かき揚げ。 寝る前に年越しそばを食べるともたれるので夕飯時に一緒にしてしまいました。もっとも、我が家は毎年必ず「年越しそば」を食べる習慣がないので、年越しそばを食べること自体珍しいので、みんな喜んでいた。
愛猫のれもんにもすき焼き牛肉を少し御裾分け。2年目になり、家の生活にすっかり溶け込んで面倒を見やすくなったのでホッとしています。わがままだけど飼い易くてホントよい子、じゃなくて、良いネコなんです[猫]

続きは、何回やっても点灯できない燭台がある第二区(1/2追記



共通テーマ:ゲーム