So-net無料ブログ作成
検索選択

ドグマ・ダークアリズンにハマっています [DRAGON'S DOGMA]

ホーリーエンチャントEXゲット!

黒呪アイテムを解呪するといろんな新アイテムが出てきて面白い。一応、分類があって防具とか武器とかアイテム(指輪系)にハズレw があるくらいは連想できるのですがランダムみたいね。
←ホーリーエンチャントEXが発動できる指輪が得られたのでミスティックナイトの時に装備して使いましたが、溜めが3段階目でEXとなるのでバトル中はまず使えない。戦闘前に安全な場所で発動します。
ゲイザー

青黒くて硬い(防御力が高い)相手で、イビルアイの上位モンス的な存在。 メインストーリーのドラゴン討伐前に行けるグランソレンの地下(エヴァーフォール)のような場所で、触手が足場から突き上げてきて倒しても無限沸きするので無視して一番下まで行って戦いました。
地上に落としてしまえばこちらのもので、ダウンすると目玉が飛び出てくるw その時”目玉に集中攻撃”すれば、かなり簡単に討伐できます。
囚人ゴアサイクロプロス ハメ技w

周囲に階段があって、上の方にスケルトンメイジが配置されているステージをマジックアーチャーで行ったら、魔導弓で上にいる雑魚の処理はとても楽ですが、ゴアサイクロプロスはなかなか削れなくて時間がかかりました><
あっちこっち移動して調べたら、階段をちょっと登った位置だとゴアサイクロプロスの攻撃が全くヒットしない場所があったのでここから杖など武器を変えてチマチマHPを削って倒せました。
錆びたダガー(★3以上)で連続攻撃すると毒+スロー状態となり、特にスロー(怒り時は効果なし)状態にするとポーンが攻撃しやすくなるので多少は有利です。画像の位置で画面を見ていたらコイツのデッカイ鉄球が明らかにプレーヤーにヒットしているのにダメが全く入らない(ゴアが何をしようとプレーヤーに全くヒットしないw)時間はかかりますが、楽狩りしたい人向けの位置。
気にいっているタイトルはいろんなAV機器で楽しんでいます
DRAGON'S DOGMAは初版からDolby 5.1ch対応なのでAVシステムで聞くと立体的に聞こえる音響効果もよい感じなので昼はサラウンド、夜間はご自慢のMDR-1Rか仮想大画面のヘッドマウントディスプレイで絶賛プレイ中。
ダークアリズンから日本語音声になり、当然声優さんが変更されているのでプレーヤーとメインポーンのボイスも変えました。(サポートポーンで声のトーンが見た目とかけ離れている場合があるw)ゴブリンまで日本語でぶつくさ喋り「人間だ!」というのは解りますが、よ~く聞いていると、たまに『まぬけ』って言ってるよw 客(=プレーヤー)に向かって「マヌケ」とは失礼ね!

続きはちょっとずつ進めている様子



共通テーマ:ゲーム

遙魔の螺旋でカースドラゴン倒せました [DRAGON'S DOGMA]

オマケアイテムをPlaystation StoreからDL

せっかく貰った貴重なアイテム(タダw)なので、DLしてインストールしましたが1セットではなく1個でした(ケチね)
昨夜PTを再編成した際に新たなポーンをサーチしたら、すでにカスタムスキルEXが発動出来るサポートポーンがいるので早速雇ってPTメンバーに加えました(私のポーンもファイアEXが発動できる状態にしてあります)
杖極意の指輪(DL)をメインポーンに装備

指輪を装備した後にステータス画面を見たら、ファイアボール2だった項目がファイアボールEXに変わっていました。杖極意の指輪一つで全ての魔法がEXに昇華するのではなく、どれか一つが上がるのですね。ソーサラーが撃てるメテオEXというのを見てみたい。
特典で貰えるNPC装備は強化が可能
メインポーン(メイジ)が装備してるエリノアのドレスは、可愛らしい見た目のみ装備かと思いましたが、ステータスを見ると魔法防御力がとても高いので実戦運用することにしました。★3の強化にエリノアの好感度が上がるビャクランの花が必要なので、一旦、地上マップに戻って採取してきます(確か、集めにくいアイテム・・・面倒だ><)
黒呪島のクエスト掲示版

最初は基本的な3つが掲示されているので受けておくのが良いでしょう。呪い解呪のクエは、クエを受ける前に何でもいいから解呪しておくと、クエストを受注してログ更新を閉じるとすぐにクリアしたことになります(※討伐系のクエは先に討伐・後からクエ受注でもクリアとならないので注意しましょう)
新たなBGMと共にとてもステキな内容で気に入りました。
黒呪島・入り江から大きな扉を開けて内部に入るまでの静かなBGM、ドグマにしては複雑な構造のダンジョン・・・何を意味するのか階段の端に蝋燭が灯されていたり不気味な雰囲気。個人的に、FFXIのエルディーム古墳を思わせる雰囲気で、いかにも高LV者さん向けというのがたまらなく良い感じね。

右:昨日、デスが現れた中庭ではサイクロプスとゴブが争っていて、こちらに気づかれると両者とも襲ってくるので戦ってみましたが、地上の個体と同じなので”瞬殺”で倒せました^^
自分(ナイト)もメインポーン(メイジ)も気合をい入れて(現時点で最強装備)再度乗り込み、マンイーター(宝箱がモンスター)、ゴアサイクロプス、カースドラゴンと連戦して倒せました 黒呪島のマップ追加というよりも、この部分だけ完全な新作という感じで狩りゲー好きな私として満足しています(さすがCAPCOM・・・今回は褒めておきましょ)

続きは遙魔の螺旋で新モンスター狩りをしてみた様子



共通テーマ:ゲーム

難易度が高い黒呪島 [DRAGON'S DOGMA]

4,480円でゲッチュ~

予約しておいたDRAGON'S DOGMA DARK ARISENをビックカメラ本店で受け取ってきたら”短冊”が付いていましたが、これはメイジのための「指輪セット」でメイジ用のカスタムスキルEXが使えるようになるみたい(ショップごとの数量限定特典だから、ショップごとに対応するジョブが違うのでしょうね)
今日はPS3のファームアップから

プレステの新作タイトルって木曜日発売が殆どだから仕方ないのかもしれないですが、ファームアップくらい別な曜日にしてほしいです!買ってきて『これからプレイ!』という時にやる気をそがれます><
※ダークアリズンを起動するとDRAGON'S DOGMAもver1.01にアップデート(必須)しないとプレイできません。
dgm03.jpg 説明書がVitaみたいに電子マニュアルになっていました

一応、ペラペラの解説書も付いていてコントローラーのボタンがどの機能に該当するのか”早見表”的な内容で正味5ページのみw
ゲーム内のメニューで選択項目が増えていて、解説書だったかマニュアルだったかの項目を選択するとこの電子マニュアルが見れます。 ブラウザではなくディスクに収録されている内容なので画面が切り替わることなく見れるのは良いと思いました。
即死攻撃を持つ デス(凱旋者なき庭園)・・・フザケルナ!

早速、黒呪島に乗り込んであえて小さな扉から横道にそれて下に々と降りていったら、半島にいる普通のボブゴブリンとかもいるのね。ワーグ(ゾンビみたいなイヌ)は動きは素早いですが、たいしたことない相手なのでここで宝箱さがししていたら・・・・突然沸いて出てきたのが死神のデス。
まず、HPゲージ下・の数がドレイク並に多い、次にビックリしたのはこちらの攻撃が殆ど歯が立たなくてダメージが入らない。どのスキル技にしようか選択していたら、鎌の一降りで借りていたポーン2体がロスト、プレイアブルキャラは・・・即死ww
(メインポーンは攻撃を逃れたのかピンピンしていた) 何が何だか解らない状況で竜の鼓動で復活したらデスはもう居ませんでした。(デスは「あるイベント」クリア後でないと倒せません。最初は逃げましょw)

高LV者向きエリアでこれからの攻略が楽しみ
ま、そうよね。追加コンテンツ扱いでフルプライスではない定価4,990円ですが、フツーに攻撃してバンバン敵を倒せたのでは『単に敵の数が増えた』だけでプレイしてみて『な~んだ、、こんな程度か』となってしまう。新装備や新たな上位スキルが開放されたからには『何かあるでしょう』と予想していたのですが、やっぱり・・・簡単には倒せない敵が存在するのね!久しぶりに前作の攻略本も見ながら、グランソレンに戻って体勢を立て直しています。コイツにアタシの恐ろしさをたたき込んでやるw

続きはSAVEデータを引き継いでみて(今日はバトルなどの様子はありません



共通テーマ:ゲーム

経験値が5倍になる弓♪(内容変更) [DRAGON'S DOGMA]

ベステダ丘陵地帯でトカゲの乱獲w

次のLVまで必要な経験値が約32万XP! でも上手く工夫すると「まだ」苦じゃないです。
←真夏にふさわしい?水辺の狩りが面白くてベステダによく行っています。ここのトカゲはPT平均LV120でも一匹641XPも貰えて、丘陵地帯の岩の上で昼寝してる個体などとあわせて1.2万XPほど労せず稼げる。
PTの平均LVを約120まで下げ、オフのウルドラ狩りで『女神のお守り』(一定時間内だけ経験値倍加)を使ったらLV158から一気にLV160になりました。LVばかり見ていて表示された経験値を見落としましたが、平均LV120なら普通に約23.5万XP貰え、元々15万XP以上所持していた状態だったので約23.5万XP×2=47万XPだから2LV上がった計算は合っていると思います(連戦して2回目はアイテムを使わず討伐して現在LV161です)それよりも、『スキル修羅発動の夜間限定』とかしなくても、気が向いたら狩りに行けるようになったのが一番便利。LV160もあればウルドラ相手でも強薬草だけで充分で、よほど無理なゴリ押しでもしない限り、まず死にませんw
マジックアーチャーならまとめて狩りまくれる

一発では仕留められませんが、トカゲさんたちはここに登ってこれないw 上から見てると、シャカシャカシャカ・・・・とゴキブリみたいな動きが、妙に受けた。
←これが「もしリアルだったら」、動物愛護団体から強烈なクレームがくるでしょうね。
グラが変わるヴィシャススカル(頭レア装備)
ブサイクな装備ですが、G(ゲーム内資金)が有り余ってきて(1,410万G貯まりました♪)使いどころもなくなってきたので、いろんな装備を強化してグラフィクスを眺めたり、性能を試したりして遊んでいます。今日初めて気づいたのですが、このヴィシャススカルという頭装備はメットのシャッター部分が閉じたり開いたりするのね。どういうタイミングで開くのかは不明。昼夜の時間、街中だから顔を見せて・・とかは関係ないみたいですが、ランダムでもない感じ。
私のメインポーンも皆様にこき使われてw 愛されて、60万リムも貯まりました。こちらはポーンのカスタマイズ(性格変更)とお洒落アイテム(メガネ)に少し使いました。
いろいろ試しましたが、メインポーンとの2人PTは効率がよくないです。よくないというのは、倒すのに時間がかかる割に2人とも同じLVなので得られる経験値はそれほど多くないということ。LV75からLV101くらいのサポを入れて平均LVを下げた方が得られる経験値も多くなり、戦闘も短時間で済むため効率がよくなります。

続きは経験値が5倍になるベゼルリュウズ(7/19追記)



共通テーマ:ゲーム

オンラインでウルドラゴン倒せました [DRAGON'S DOGMA]

単に運がよかっただけw

オフラインのつもりで行ったら、オンのままだったw もう要領も解っていて全滅することもないから「削り」に協力しようとそのまま続行したら、出てきたのがよれよれの討伐完了寸前の個体。画面をよく確認しなかったので何代目かわかりませんが、画像のプロパティから月曜0:10頃でした。
ウルドラが飛来するときのMovieが、全身赤色の弱点が露出した個体だったので『あれ?なんかいつもと違う』と思い、オンのままで行ったのをこの時気づいた^^; HPゲージが「ほぼないに等しい状態」で、バトル開始から約3分未満で討伐できました。アサシンで行ったので弓で撃ちまくり、ダウンしたらダガーで百列「拳」発動!
装備品がウハウハ!

武器はオフと変わらないのですが、全種類貰えたのですでに持っている武器は高額(約40万G前後)で売れるためG稼ぎにもなりますね。強力なレア防具が揃ったのが特に嬉しいです♪
自キャラ&メインがLV134で、サポがLV122、LV120のPTだったと記憶しています。武器は錆びたダガー & ウィングリフィン(特殊強化済)です。ウルドラは毒・スローにはならないのかな?それとも、もっとLVを上げればLV差により状態異常も狙えるのかどうか。 ・・・そんな事より、石碑に自キャラの名前が載っているか見に行くのが楽しみです!!
錆びた○○の武器にハマってます

ゲーム開始直後に貰える武器。最初は全くと言っていいほど役立ちませんが、後半(または2周目以降)LV3に強化できると毒・スローの効果が付与されてドレイクを始め大型モンスターが簡単に狩れるようになる(※ワイトやアンデッド系は不向き)
そして「採掘」にもハマっていますw

恥ずかしながら、プレイアブルキャラクタにもピッケルを持たせて採掘可能な場所で○ボタンがアクティブになり採掘可能なのを今頃知りました^^;操作はMHP3と全く同じですね。MHP3と違ってピッケルが壊れないので一つ持てばどこでも採掘できるのは便利です。
←今まで、ポーンだけが採掘可能と勘違いしていました。
錆びた片手剣をLV3に強化するのに嘆きの石が4つ必要ですが、まだ1個しか持っていなくて攻略本やサイトを調べましたが、このマップというのは載っていても「マップ内のどこ」までは載っていないですね(自分で探せ!って叱られそうw)
マップの最周辺部はまだ行ったことのない場所もあるので、昨日はバルト岩山の北の端、太陽の花を採取しに血洗浜から南の崖沿いを回ったら採取、採掘で初めてゲットできた素材があったので、ピッケル片手にあっちこっち回っています(今頃w

続きはコミュニティと連動していて飽きずにプレイ中などです



共通テーマ:ゲーム