So-net無料ブログ作成

ドグマ・ダークアリズンにハマっています [DRAGON'S DOGMA]

ホーリーエンチャントEXゲット!

黒呪アイテムを解呪するといろんな新アイテムが出てきて面白い。一応、分類があって防具とか武器とかアイテム(指輪系)にハズレw があるくらいは連想できるのですがランダムみたいね。
←ホーリーエンチャントEXが発動できる指輪が得られたのでミスティックナイトの時に装備して使いましたが、溜めが3段階目でEXとなるのでバトル中はまず使えない。戦闘前に安全な場所で発動します。
ゲイザー

青黒くて硬い(防御力が高い)相手で、イビルアイの上位モンス的な存在。 メインストーリーのドラゴン討伐前に行けるグランソレンの地下(エヴァーフォール)のような場所で、触手が足場から突き上げてきて倒しても無限沸きするので無視して一番下まで行って戦いました。
地上に落としてしまえばこちらのもので、ダウンすると目玉が飛び出てくるw その時”目玉に集中攻撃”すれば、かなり簡単に討伐できます。
囚人ゴアサイクロプロス ハメ技w

周囲に階段があって、上の方にスケルトンメイジが配置されているステージをマジックアーチャーで行ったら、魔導弓で上にいる雑魚の処理はとても楽ですが、ゴアサイクロプロスはなかなか削れなくて時間がかかりました><
あっちこっち移動して調べたら、階段をちょっと登った位置だとゴアサイクロプロスの攻撃が全くヒットしない場所があったのでここから杖など武器を変えてチマチマHPを削って倒せました。
錆びたダガー(★3以上)で連続攻撃すると毒+スロー状態となり、特にスロー(怒り時は効果なし)状態にするとポーンが攻撃しやすくなるので多少は有利です。画像の位置で画面を見ていたらコイツのデッカイ鉄球が明らかにプレーヤーにヒットしているのにダメが全く入らない(ゴアが何をしようとプレーヤーに全くヒットしないw)時間はかかりますが、楽狩りしたい人向けの位置。
気にいっているタイトルはいろんなAV機器で楽しんでいます
DRAGON'S DOGMAは初版からDolby 5.1ch対応なのでAVシステムで聞くと立体的に聞こえる音響効果もよい感じなので昼はサラウンド、夜間はご自慢のMDR-1Rか仮想大画面のヘッドマウントディスプレイで絶賛プレイ中。
ダークアリズンから日本語音声になり、当然声優さんが変更されているのでプレーヤーとメインポーンのボイスも変えました。(サポートポーンで声のトーンが見た目とかけ離れている場合があるw)ゴブリンまで日本語でぶつくさ喋り「人間だ!」というのは解りますが、よ~く聞いていると、たまに『まぬけ』って言ってるよw 客(=プレーヤー)に向かって「マヌケ」とは失礼ね!

続きはちょっとずつ進めている様子



共通テーマ:ゲーム

経験値が5倍になる弓♪(内容変更) [DRAGON'S DOGMA]

ベステダ丘陵地帯でトカゲの乱獲w

次のLVまで必要な経験値が約32万XP! でも上手く工夫すると「まだ」苦じゃないです。
←真夏にふさわしい?水辺の狩りが面白くてベステダによく行っています。ここのトカゲはPT平均LV120でも一匹641XPも貰えて、丘陵地帯の岩の上で昼寝してる個体などとあわせて1.2万XPほど労せず稼げる。
PTの平均LVを約120まで下げ、オフのウルドラ狩りで『女神のお守り』(一定時間内だけ経験値倍加)を使ったらLV158から一気にLV160になりました。LVばかり見ていて表示された経験値を見落としましたが、平均LV120なら普通に約23.5万XP貰え、元々15万XP以上所持していた状態だったので約23.5万XP×2=47万XPだから2LV上がった計算は合っていると思います(連戦して2回目はアイテムを使わず討伐して現在LV161です)それよりも、『スキル修羅発動の夜間限定』とかしなくても、気が向いたら狩りに行けるようになったのが一番便利。LV160もあればウルドラ相手でも強薬草だけで充分で、よほど無理なゴリ押しでもしない限り、まず死にませんw
マジックアーチャーならまとめて狩りまくれる

一発では仕留められませんが、トカゲさんたちはここに登ってこれないw 上から見てると、シャカシャカシャカ・・・・とゴキブリみたいな動きが、妙に受けた。
←これが「もしリアルだったら」、動物愛護団体から強烈なクレームがくるでしょうね。
グラが変わるヴィシャススカル(頭レア装備)
ブサイクな装備ですが、G(ゲーム内資金)が有り余ってきて(1,410万G貯まりました♪)使いどころもなくなってきたので、いろんな装備を強化してグラフィクスを眺めたり、性能を試したりして遊んでいます。今日初めて気づいたのですが、このヴィシャススカルという頭装備はメットのシャッター部分が閉じたり開いたりするのね。どういうタイミングで開くのかは不明。昼夜の時間、街中だから顔を見せて・・とかは関係ないみたいですが、ランダムでもない感じ。
私のメインポーンも皆様にこき使われてw 愛されて、60万リムも貯まりました。こちらはポーンのカスタマイズ(性格変更)とお洒落アイテム(メガネ)に少し使いました。
いろいろ試しましたが、メインポーンとの2人PTは効率がよくないです。よくないというのは、倒すのに時間がかかる割に2人とも同じLVなので得られる経験値はそれほど多くないということ。LV75からLV101くらいのサポを入れて平均LVを下げた方が得られる経験値も多くなり、戦闘も短時間で済むため効率がよくなります。

続きは経験値が5倍になるベゼルリュウズ(7/19追記)



共通テーマ:ゲーム

オンラインでウルドラゴン倒せました [DRAGON'S DOGMA]

単に運がよかっただけw

オフラインのつもりで行ったら、オンのままだったw もう要領も解っていて全滅することもないから「削り」に協力しようとそのまま続行したら、出てきたのがよれよれの討伐完了寸前の個体。画面をよく確認しなかったので何代目かわかりませんが、画像のプロパティから月曜0:10頃でした。
ウルドラが飛来するときのMovieが、全身赤色の弱点が露出した個体だったので『あれ?なんかいつもと違う』と思い、オンのままで行ったのをこの時気づいた^^; HPゲージが「ほぼないに等しい状態」で、バトル開始から約3分未満で討伐できました。アサシンで行ったので弓で撃ちまくり、ダウンしたらダガーで百列「拳」発動!
装備品がウハウハ!

武器はオフと変わらないのですが、全種類貰えたのですでに持っている武器は高額(約40万G前後)で売れるためG稼ぎにもなりますね。強力なレア防具が揃ったのが特に嬉しいです♪
自キャラ&メインがLV134で、サポがLV122、LV120のPTだったと記憶しています。武器は錆びたダガー & ウィングリフィン(特殊強化済)です。ウルドラは毒・スローにはならないのかな?それとも、もっとLVを上げればLV差により状態異常も狙えるのかどうか。 ・・・そんな事より、石碑に自キャラの名前が載っているか見に行くのが楽しみです!!
錆びた○○の武器にハマってます

ゲーム開始直後に貰える武器。最初は全くと言っていいほど役立ちませんが、後半(または2周目以降)LV3に強化できると毒・スローの効果が付与されてドレイクを始め大型モンスターが簡単に狩れるようになる(※ワイトやアンデッド系は不向き)
そして「採掘」にもハマっていますw

恥ずかしながら、プレイアブルキャラクタにもピッケルを持たせて採掘可能な場所で○ボタンがアクティブになり採掘可能なのを今頃知りました^^;操作はMHP3と全く同じですね。MHP3と違ってピッケルが壊れないので一つ持てばどこでも採掘できるのは便利です。
←今まで、ポーンだけが採掘可能と勘違いしていました。
錆びた片手剣をLV3に強化するのに嘆きの石が4つ必要ですが、まだ1個しか持っていなくて攻略本やサイトを調べましたが、このマップというのは載っていても「マップ内のどこ」までは載っていないですね(自分で探せ!って叱られそうw)
マップの最周辺部はまだ行ったことのない場所もあるので、昨日はバルト岩山の北の端、太陽の花を採取しに血洗浜から南の崖沿いを回ったら採取、採掘で初めてゲットできた素材があったので、ピッケル片手にあっちこっち回っています(今頃w

続きはコミュニティと連動していて飽きずにプレイ中などです



共通テーマ:ゲーム

ドラゴンズドグマ、クリアしました [DRAGON'S DOGMA]

「真理は深き高みにあり」は一回で納品すること

ドグマをプレイいていて一番頭に来たクエスト!準備のため『まだやめておく』を選んで宿屋でアイテム整理して戻って、再びクインスに話しかけたら一回納品したのに、クリアしたことになっていなくて、再度納品するように言われた 鼓動はエヴァホならゴミ同然に集まるからいいのですが・・それにしてもムカつく!!ここのホールに突き落としてやろうかと思ったw (2周目でやってみよう)
クリアするとホール内の様子が変わる

この中に飛び込んだらエンディングまで・・・もう戻ってこれません。
竜の鼓動190個集まってLV125になった^^; LV上げ目的じゃなくて、胴装備の『宵闇のロリカ』(レア装備)が欲しくて何回飛び込んだらやら。もーね、これは例えるとMHP3のオウガの碧玉の比じゃないw 攻略サイトを見て「○○の間」に何十回行ったやら(全くでニャい)
界王の間

一面、灰色の異世界にぽつんとイスが一つ。よく見ると誰かが座っている(さぁて、誰でしょ)

地上に戻ってから登場したのはセレナでした

このシーンはクリア直前の好感度が最も高いキャラが出てくるそうです(宿屋のおっちゃんとか、領都のハゲ頭兵士だったら面白かったかもww) 護衛クエは失敗しましたが、それ以外のセレナ関連のクエはコンプしてるハズ。領都崩落後は対ドラゴン戦用の回復アイテムとしてハーブ酒をかなり作ってもらったからかな?

続きは界王との戦いからエンディングまで



共通テーマ:ゲーム

オフラインでウルドラゴン討伐 [DRAGON'S DOGMA]

撃退3回の4回目で倒せました

ウルドラゴンの討伐はMHP2Gのオフライン「ミラボレアス」討伐と同じ趣向ですねw
高台が3ヶ所ありますが、初回は正攻法で4回とも同じメンバーの4人PTで戦いました。2回目が一番効率よくて・を一気に残り3つまで減らせましたが、後半はウルドラが暴れまわったような感じでした。
画像の通り「経験値」激ウマ~!この後「勢い」で下のフロアに寄ってゴアキメラ倒したらLV108になりました。(LV107→108で約14万XP必要) 次回は経験値が2倍になるアイテムを使ってみます!
報酬は竜の鼓動+竜の欠片が大量!

討伐後は短いMovieとなり石碑の前に橙色に輝くたくさんのオブジェクトが現れたので、たぶん竜の鼓動だと思ったらその通りでした(本当は「刹那の飛石」が大量に欲しい)
毎回「死にまくっているw」訳じゃないので、当然、店売りで大金ゲッチュ~(これで、ゲームの世界といえ買い物三昧できる!)
鼓動を売りまくってG稼ぎ

画像の通りたんまり集まってホクホクです。貯まったGで、3桁LVにふさわしいカッコィィ弓ジョブ用の防具に刷新したいのですが・・・
弓ジョブ用は地味なグラの防具ばかりねw
今回のウルドラ討伐はアサシン(2回目)レンジャー(3回目)でも行きましたが物理攻撃主体の「弓」はターゲットに向かってホーミングしないので、ウルドラの顎にある弱点に当てにくくて3回目は苦労したためマジックアーチャーに戻しました。強力な魔道弓『ドラゴンズスプリーム』はエヴァホ・乖離の間にいるデレックから買えるので、もうちょっと貯まったら買います。最終強化にウルドラの素材が必要なので、さらにウルドラを狩ります♪

続きは今回の様子とオンでもウルドラの撃退報酬でおこぼれ貰えましたなど



共通テーマ:ゲーム