So-net無料ブログ作成
検索選択
DRAGON'S DOGMA ブログトップ
前の5件 | -

ドグマは紅蓮岩集めに苦戦中 [DRAGON'S DOGMA]

覚醒ダイモーン討伐直後のNPC

バロックから説教されますw 確か、この後の台詞が『他にやることがあるだろ!』だったと覚えてます^^;
よーするに、、「本編を進めなさい」って事でしょうね(たぶん)
オルガも光のホールに吸い込まれた

強烈な魔法に耐えきれず・・・この話から、かつてオルガもポーンとしてダイモーンと戦ったようなニュアンスですね。
前回も書きましたが、続編を臭わせるようなイベントや台詞が所々見受けられるので、「ドグマ2?」のような続編を期待しています♪
畏れの天蓋

このマップへの行き方が全然わからなくて、攻略サイトのマップ画像を見て知りました。羨月楼に入るとすぐ目の前に入り口が見えて、宝箱があるのも解ったので(レンジャーでスコープモードにして気づきました)ギミックじゃなくプレイできる場所と考えましたが、他のエリアから回り込んで行くと思い込んでしまって攻略が後回しになってしまった。
畏れの天蓋には岩を登れば簡単に行ける^^;

な~んだ、気づけば簡単ねw 岩が階段代わりになっていて上り下りできる仕組み。この上にある宝箱はリポップも早めで回復アイテムや、一時的にスタミナ減少を無効化する強心薬も出やすいので重宝しますね!
畏れの天蓋内は、エヴァホに出てくるモンスターと対決できたり、兜なしゴアサイクロプロスなども出ますが、個々の個体は比較的弱めです。ゴアキメラ×3同時+雑魚多数w とか、雑魚でもセイレーンやガーゴイルなど状態異常攻撃を多用してくる個体が多数でてくると、無謀に突入するとかなり不利になってしまいます。2階部分から狙撃して数を減らしたり、ボス級はある程度ダメージを与えて下に降りたら早めに倒せるようにしています。

続きは、苦労している紅蓮岩集めなどです



共通テーマ:ゲーム

ムカツク覚醒ダイモーン、ブッ倒してきました [DRAGON'S DOGMA]

いない、いない・・・

第一形態は初戦と同じタイプのダイモーン登場ですが、初戦に比べて攻撃が通りやすくハイペースで削れるので、殆ど『前座』です。
こんなの「なくていい」。回復アイテムの消費がもったいないです!
吸い込みバツグンのホワイトホールは、学習してるポーンならcomeで早めに指示に従ってくれますが、そうでないと特にメイジは回復魔法を詠唱し始めて吸い込まれてしまう始末・・・(今回も2戦目で勝利できました)
バァ~~

胴体前部が殆どドラゴンを模した”顔”で、ここが弱点でもありますが高い位置にあるので弓でないと攻撃できない。よじ登るとサンダーや体の発火w で高確率で振り落とされてしまうので対処に苦労しました。・・・・魔法があるじゃない? ←殆ど効かないよw
俺様が真のラスボスだ、倒せるものなら倒してみろ!

・・・・と、上から目線のク○生意気なセリフで登場。
   見るからにムカつくラスボス

マップ奥の壊れた石材がある場所はやや安全

横から見たお姿
初戦は今回もどんな敵なのか様子見です。左の画像のように奥の壊れた石材がある場所で石に密着するようにすれば炎攻撃以外は全てノーダメージ(半透明なデカイ手の攻撃も何故かヒットしません)炎だけは赤いエフェクトが出たら回避しないとダウンからの起き上がり時にも残るので2度喰らってしまうことになり”特大ダメ”が入るので、絶対避けること。

ここは弓でちくちく攻撃したり、一時的な回復に利用するのがよいでしょうね。ここでチマチマ攻撃してたら、あまりにも時間がかかりすぎるので、足元にまとわりつくようにして上手く攻撃と回避+時折よじ登りw をくり返して、私は約22分程で討伐出来ました。今回はマジックアーチャー!魔導弓のEXスキルが発動できる指輪が全然でなくてムカついているので、『腹いせにコイツをブッ倒してきた』 のw

続きは覚醒ダイモーンをマジックアーチャーで討伐した様子です



共通テーマ:ゲーム

黒呪島クエをマッタリ消化中 [DRAGON'S DOGMA]

『姿なき好敵手・3』は既存マップに黒呪島の魔物が出現

異邦の落都への手前、覚者の隠れ家にある ぼろぼろのクエスト掲示版 に、このクエとデスのクエ、カースドラゴンのクエが新たに掲示されたので全て受けました。
リビングアーマー2体を討伐するクエストは地下墓所なので一旦領都に戻ってから出発!クエスト対象マークが表示されないので橋の下にある隠し出入り口から行ったら遠かった。
すでに待ち構えている状態

上の画像の青丸の部分にリビングアーマー2体がいたのでバトル開始。取り巻きの骨など雑魚多数ですが、既存の個体でこのクエだからといって特別強いわけじゃないので突っ込んでも問題ないでしょう。リビングアーマーは黒呪島と同じ設定なので、たぶんPTのLVにほぼ比例していると思われます。
リビングアーマーは鎧を破壊してしまえば、あとは好き勝手に自分の好きな技か□ボタン連打で倒せるw ダガーの「百列斬りEX」と「かまいたちEX」の2つを発動できる極意の指輪・改がゲットできたので強敵相手にかなり楽になりました♪
FFもどきなパーティー[ハートたち(複数ハート)]

画面を見ていると『誰が主人公なのか?』自分でも一瞬わからなくなる場合があるw サポートポーンのライトニングは物理攻撃力が高いので気に入っています(オーナーさんもかなり凝ってる感じね)恐らく、前作同様に敵のLVはこちらのPTのLVの最大値ではなく平均で算出されると考えて、LV77のユウナを混ぜてみたけど予想したほど死にまくらないw
さっきウィルム×2匹ともこのPTで戦ったけど強烈な魔法攻撃で対処が大変でしたが、いつものように錆びたダガーで2匹ともスロウ状態にしてしまえば攻撃のチャンスが増えて、一体倒してしまえば残った一匹は全員で・・・・・・ww
今は武器・防具の”上位強化”とEXスキルが発動できる指輪集めしています。
デス狩り(正確には撃退)にハマってます[がく~(落胆した顔)]

最初は何が何だかわからない相手でしたが、仕組みが解り対処法も自分なりに理解できてきたのと、クエも受けたので遭遇したら逃げずに相手してます。上手くいくとロストポーンなしで撃退できるようになったので面白いです。
デスはマジックアーチャーの跳弾魔従2が撃てると有利
逃げ場のないような通路の場合は、戦い易い位置まで移動すればついてくるので地形的に有利な場所に誘導しています。今作は狭い通路が多い立体的なダンジョンで構成されているので、壁に当たって跳ね返る跳弾が非常に有効なのを途中から知りました。 デスが相手だとダメージはあまり期待できないですが、無数の跳弾が突き抜けるので(短時間ですが)硬直状態に近くなるので、この時に閃魔光2を当てたり、再度跳弾を撃っています。跳弾をくり返し当てると地面に落ちるので、この時はダガーで攻撃してダメージを稼げます。(錆びた魔導弓でスロー状態になるのか試してみます)

続きは黒呪島のドラゴンで装備品の強化中など



共通テーマ:ゲーム

黒呪島の2周目を開始! [DRAGON'S DOGMA]

強い魔物に率先して、、挑まなくていいよw

黒呪島1周目をプレイしてみて予想していたより敵が強い。特にNPCのポーンが敵陣に勝手に斬り込んでいってしまうと戦闘がぐっちゃぐちゃになって、場所によっては地形的な構造上、落下していなくなってしまう。 宿営地で性格変更のアイテムを売っているので、これも利用して2人PTで黒呪島の「凱旋者なき庭園」(難易度が低い)でどんな行動をとるか試しながら調整しています。
しっかり再教育中

「戦闘でも闇雲に攻撃することを控えます」このまま実行してくれればいいのですが、この通りになってない! 今回の黒呪島の内容ならポーンへ『wait(待機)』という指示があれば、多少はロストを避けれたかもね(comeは何回も出さないと戻らないのでイライラします)
PTメンバーも再考中

前作の序盤みたいに『FFチーム』にしました(って、キャラ名だけw)リム内で見つけたライトニングさん(ROMじゃなかったです。すみません)LV∞でスキルも実戦向けに設定されていたので盾役としてこき使っていますw
それにしても綺麗にキャラメイクしていますね。他のプレーヤーさんのポーンも借りていますが防具などの見た目からスキル技まで詳細に調整しているポーンもいるので、オンで借りるのも楽しいです。私は、場合によってポーン3体をレンジャ-・メイジ・メイジで編成することもある。この場合、サポートポーンに攻撃魔法が揃っていたら自分のポーンは回復とエンチャント重視に変更して運用しています。
前作用の公式ガイドブックも活用

前作ではLV99以上あればポーンの性格なんてどーでもよくて、微調整なんかしなかった。『強い敵優先』で攻めまくって好き勝手に倒せたので「ポーンの性格なんて序盤だけ」と考えていたのですが、黒呪島では即死攻撃を持っている敵がいたり、地形的に落下死が想定されるような場所など、バトル開始前に戦略をよく考えないで突っ込むとポーンのロストどころか撤退を余儀なくされてしまいます。
黒呪島の2周目を開始してみたら、死神”デス”って、ウルドラゴンみたいに撃退扱いで討伐になるのかな。こちらの攻撃が有効になりHPゲージが減った状態で出てきます。ただね~ウルドラみたいにガーーとHPゲージ下のドットが・・減らニャいw

MAで愛用中のドラゴンズスプリームを金色アイコンにして(黒呪島で最終強化)、スキルを見直し跳弾(雷属性)をセットしたら、狭い通路が多い黒呪島では非常に有用な手段です。デスはリッチなどと同様にたたき落とせるので、地面に落ちれば無防備になるからダガーで連続攻撃。睡眠と鎌さえ気をつければ動作は鈍いので1回の戦闘で1ゲージ以上削れました^^ ’本職’のナイトとMAのカスタムスキルEXが出ないので、攻略サイトの情報を参考にしながら狩りまくっています。ドレイクなどから別な素材もドロップするし、黒呪島はモンハンでいう上位と同じ感覚ですね~ 武器強化で紅蓮石じゃなくて紅蓮岩集めもしています。(ドグマはCAPCOMなので、、部分的にモンハンを連想させる内容もありますねw)

続きは通過に苦労した追憶の城砦などです



共通テーマ:ゲーム

激闘の末ダイモーンを倒せました [DRAGON'S DOGMA]

忘れ去られた広間 ソロでクリア
ボス戦に近づくにつれて強力な敵の配置

強力というより、とてもいやらしい種類の敵を配置していますね。ゴアサイクロプロス×2、ソーサラー複数に加えてガーゴイルまでいるw
で、、考えたのが《同士討ち作戦》 ・・・結果、上手くいきました♪
ヴォルテクスレイジ2が驚異

壁を突き抜けて強烈な竜巻がくるので入り口付近も安全じゃない。吸引力もあるため壁沿いにエフェクトが見え始めたら、すぐ階段の中断より上に避難しました。当然・・・ポーンなんか助けていたら巻き添えを食らってPT全滅で何度もやり直さなければならないでしょう。私は、ここはソロでクリアする事にしました。
2階もあまり安全じゃない

ここから狙撃していると、ソーサラーがいるうちはヴォルテクスルレイジ2を放ってくるのでこいつらの「声」が聞こえてきたら手前の広間に逃げること。 ヴォルテクスルレイジ2は詠唱に時間がかかるので、魔導弓の追魔弾2(最大10ヶ所ロックオン可能)でロックオンして撃っていればガーゴイルとソーサラーのHPを削ることができるのが解ったのでチマチマ攻撃していて、左を見たら・・・↓
左側を見てビックリ、もう一体ゴアサイクロプロスが配置されていた。2匹目のどじょー、、じゃなくて、これは好都合。腕につながれている鎖を追魔弾2で切断してテキトーに魔法矢を当てれば暴れ出して、2体のゴアサイクロプロスが大暴れしてくれるので、これで下のフロアにいる雑魚はキレイさっぱり殲滅されましたw 残ったコイツらは2階部分から魔導弓で撃ったり、杖に変えてサンダー2、フロストスパイク2を撃っていればノーダメージで倒せます♪
ここのゴアサイクロプロスは一度倒すと周回内であれば2回目以降はリポップしません。その場合はソーサラーを物理攻撃で倒した方が早くクリアできて被ダメも少なくすみます(ナイトなら刀牙昇斬2で打ち上げてしまえば面白いように斬りまくれて、今までの鬱憤が晴らせますw)
2周目はゴアサイクロプロス×2とエリミネーター多数のセットが多めでした(やはりランダムセットでした。間違えていてすみません5回目で通称"黒覚者"のソーサラー出ました)ただ2周目内はサイクロプロスモ必ずリポップしますね。ダイモーン戦目的なら2階から飛び降りて(落下死しませんし、ダメはとても少ない)出口から速攻で退場するのが一番効率よいのが解りましたww

ロストポーンはどうしたかといえば、リムの石碑まで戻って呼び戻しました。あとは元通り4人PTで右の画像のようにお宝散策して、次のマップへ! この先はリビングアーマーと対決できます。リビングアーマーってDARK SOULSのアルトリウスにかなり似た動作で対決してみて面白かったので再戦したい。取り巻きの雑魚はいないので気分良く4人で 袋だたきにしてw 倒せました。 (※当blogではミスティックナイトをナイト、メテオフォールをメテオと略している場合があります

続きは、2回目で倒せたダイモーン(私にしては珍しく?ナイトで剣と魔法による正攻法での討伐)



共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - DRAGON'S DOGMA ブログトップ