So-net無料ブログ作成

FF零式、いよいよ最終章へ [FF零式]

カトルとアリア。アリアは皇国で生きていたのですね(皇国に寝返ったのか、そうでもないような)7章後半「帝都攻略作戦」は飛空挺に乗って出発すれば、すぐにボス戦となるため短いです。7章後半から最終章まで連続した話となるためやりたいことがあれば7章前半が終わった時に進めておくのがよいでしょう。右はLV37カトルとのバトル (正確に言えばカトル本人ではなく、新型摩導アーマー・ガブリエルとの最終決戦) あいかわらずブレイクサイト狙いとなりますが、チューニングされていて2章で登場した機体より高速で飛び回り、2章みたいに地上でのダウンはありませんでした。
カトルが操縦するガブリエルとの決着がつくと物語は進み、ここから摩導院にフィールドを走って戻る以外は殆どMovieのみでした。左は皇国の頭がイカれた科学者がセットしたアルテマ弾を大気圏外でガブリエルから切り離す場面。炸裂したら皇国もろとも消滅してしまう事態を避けるためカトルは自らを犠牲にして・・・
「あの男」・・・とはシド。摩導院に戻ると外は血の雨がふる真っ赤な画面に豹変していて最終決戦を思わせる演出ですが、0組の教室はいつも通り^^ セブンってXIIIのライトニングっぽくてイイ感じ。連続側転の回避もカッコィィので最近は操作キャラでよく使っています。鞭による範囲攻撃は複数の雑魚相手に有利♪
パワーアップされた鉄巨人

FFX(2001/7/19発売)以来、10年ぶりに見た。デザインも攻撃パターンも一新されて敵ながらカッコィィです!
大きな剣をブーメランのように投げつけてくる攻撃は当たると大ダメージを受けますが、回避することで避けられます(回避成功でダメージ入りません)動作が鈍重なので、負けることはないでしょう。
・・・・と、まぁ、ここまでは一応『FF本編チック』でよかったが、
 ここから先が鬼門^^;
この先にあるセーブポイントよりさらに先に進むと、キャラ復活&完全回復となるのですが、魔法のみで倒せとか、強力な敵を倒せだのファントマ7個集めろだの・・・どれもマゾい内容。理由は全て時間制限制なので余裕がない。

どうも、攻略サイトに書いてある内容と違うのは一周目でLV上げすぎた? 最初の罪科の宮でルルサスを倒すのは1体と書いてあるけど、私は2体でクリアとなりました>< ま、2周目を先にプレイしていると考えてなんとかクリアするつもりですが、それにしてもこの最終章だけは、こんなのFFじゃないw FFXIIIの最後に出てくるオーファンも倒すのが大変というか「倒し方」がブレイクサイト狙いなのを予め知ってないと倒せない(=倒す方法が決まっている)のは、いただけないです。それでもXIIIはオプティマシステムですが、その場で属性の違う魔法がなんとか選べたけれど、零式の場合は例えば氷属性のブリザガが全く通用しない相手だとファイガに変える事が出来ません。だから、何回も失敗してどんな敵が出てくるのか事前に知っておく必要がある。最終章はオフラインプレイのみで、L+Rボタン押しの回復も出来ません。事前にバトルに有利なアイテムを可能な限り持ち込むのが吉でしょうね。

続きは滅尽の拝殿までクリア(11/22更新)



共通テーマ:ゲーム

零式のオンラインプレイにハマってます [FF零式]

今日はアドパでSPP稼ぎ

主催者さんのお手伝いでビックブリッジ突入作戦に参加しました。もーね、プリン部屋ばかりで(しかもレイズお願いとか、ちゃっかりした人が多くて)うんざりしてます・・・逆に普通に参加したり、してもらう部屋があってもすぐ満員になっちゃいますね><
ビックブリッジ突入作戦はオンで(乱入ですが)PTプレイすると楽しいです。今日はデュースを使って笛でサポートも多少しました。難易度・普通ならLV46のキャラでは余裕すぎw
狙いはギルガメッシュ!

AIキャラと違って(人が操作する)PTでギルガメッシュ倒すの面白いです!! (一回じゃ物足りないので、あと何回かやってみたい)
途中まで戦って時間切れで一旦「追い出されてw」復帰したときはバトル終了でした>< でも500SPP以上も貰えたのでよしとします。次回は最後まで戦ってみたい。
まだ行けないマップにも参加可能!

実戦演習もオンラインプレイできます。試しにLV53の人のミッションに参加しました。レベルのジョイント補正がかかりますが、経験値もそれなりにオイシイです♪

・・・・ビックブリッジ突入作戦・難易度困難って。難易度困難のギルガメッシュってLV85はあるはず^^; 8人部屋だったのでLV92の人とかもいました(LV46じゃ参加無理w)
オンラインプレイは、やっぱりオモシロイ

右のポーズとってるケイトが私w 実戦演習の練習や(敵の配置、マップ構造などの)情報収集にもなるので、LVがかけ離れていなければ参加したいです。

←モンクとガンナーの組み合わせって案外イケる。LV55以上のコロッサスを倒しまくってEXPをガッツリ稼がせていただきました♪
今日は3つ乱入する側で遊ばさせてもらいましたが、あっという間にSPP貯まりますね!(1万SPP程度なら苦労せず貯まります) 発売直後は評判があまり芳しくなかったFF零式ですが、やりこみ要素が深いのでハマる人はハマるみたいね。何も考えずにボタン連打だけでは、敵によって勝てませんが、魔法攻撃が強力なので(ただしカスタマイズして強化した場合)より強力な自分より上のLVの敵を相手するのも面白いです。

続きは他のMに参加した様子と、FFと関係ありませんがMHP3HD版のプレイに向いていないホリパッド3PRO



共通テーマ:ゲーム

零式のExtraスタンプをもらうためスクエニメンバーズになりました [FF零式]

FF零式はPCのコンテンツと連動している

Extraスタンプの企画は、今日スマホから零式の攻略サイトを見ていて知りました。登録したくて早速PCでWebサイトを見にいったら、なっかなか開きません><
ファイナルファンタジー零式 SQUARE ENIX MEMBERS
会員登録(無料)して、PSP側で取得したIDを使う事でPSP、PCともユニークなデータとなるみたい。プレイ条件を満たす必要はありますが、PCと連動して無料で追加アイテムが貰えるのは面白い企画ですね!
SQUARE ENIXのメンバーズに正式登録する必要あり

単にPSPからSAVEデータを送るだけではメンバーズのWebサイトにログインできません。無料なのとスクエニのタイトルはそれなりに買っているし、メンバーズポイントという紙が入っているのを知っていたのでポイント登録も可能だから損しないと考えて会員になりました♪

スクエニ関連の会員になるのはPOL(プレイ・オンライン)以来、久しぶりです。(POLはFFXI退会と同時に解約)
FF零式とどう連動するのかPSP側のIDを入力

PSPで予めセーブデータを送信して4桁×3セットのIDを取得しておく必要があります。このIDをSQUARE ENIX メンバーズにログインした状態で PC側(ブラウザ)で入力して送信します。

・・・本当に、混んでいてものすごく時間がかかりました>< 画面が更新されるまでおよそ8分程待たされたw

続きはExtraスタンプ6枚ゲット!(今日は短いです



共通テーマ:ゲーム

七章・王国最後の日クリア♪ [FF零式]

物語もいよいよ終盤へ!

七章の最初は敵陣地の制圧戦ですが、今までと比べものにならないくらい大変でした。

時間制限がないのがせめてもの救いですが、遠距離攻撃可能なキャラは要所で使うようによく考えてメンバーを決めた方がよいです。
ダイクウリュウ(LV49)ウザ~

シャカラ制圧の時は適当に攻撃していれば撃退成功で逃げていきますが・・・、ライローキ制圧時に朱雀の火力が足りないためコイツのオトリになって第三・第四陣地を先に制圧して朱雀兵の確保をしなければならない。 ダイクウリュウの火力が半端じゃなく、2発で操作キャラがやられてしまいます。ライローキ制圧時はめんどくさくなったので何人か魔法攻撃で犠牲になってもらい弓使いのトレイで倒してしまいました(火球を避けつつ遠距離攻撃可能なキャラなら倒せます)
シャカラのボス・トノギリ

スクエニ仕様ですから、どうせこんなことだろうと思ってた。
トノギリは ヘイスト状態 で移動が非常に速い。今回の任務はケイトで行きましたが、トノギリの移動中は弾丸が殆ど当たらないw

動きっぱなしではないので、他のメンバーにタゲが行った時など、タイミングを見て溜めて発射できる威力の高い銃撃をすれば意外とあっさり倒せてしまいます。
七章前半をクリアすると遊べるマップが増えます

雪原エリアのセメト地区、湿地帯であるローシャナ地区ともLV40~のLV上げに向いているエリア♪
PTメンバー全員がLV45になってLV上げがやや行き詰まっていた(簡単に倒せるが経験値がマズくて時間がかかるw)ので、進めて正解でした。
FF零式、ここが×
● カメラワーク最悪><
ええ、MHP2Gで壁際に行った際のカメラワーク並で、森・丘・山などにひっかかってワールドマップでは非常に把握しずらい。七章最初の陣地制圧戦では方向キー→で選択できるカメラワークをワイド側にすると攻撃しやすいです。
● ターゲットをなんとかして><
ダイクウリュウだけターゲットしたくても、上空に雑魚が飛んでると雑魚にターゲットされてしまい方向キーで変更してる隙に火球をくらいダウンして、起き上がり時に重ねられて・・・クリア時に生き残ったのっていたのは5人です。

遠距離攻撃前提なら、何らかの対策を入れるべきです。魔法はMPが尽きると撃てないのに、エリクサーなどMP回復アイテムは高価。作戦レベル34も・・・真っ赤なウソw LV34のPTじゃクリアするのは相当キツイ(実質、無理に等しい)でしょう・・・

続きは王都マハユリ突入などです



共通テーマ:ゲーム

一気に六章までクリアしました [FF零式]

第五章はMHP3のマネw
開幕は飛空挺から連射砲での迎撃戦

ヨクリュウから五星龍まで船に備え付けられている連射砲で飛空挺の周りを飛び回るヨクリュウ(雑魚w)を撃ちまくるモードで開幕(五星龍は撃退のみ) これってMHP3の竜撃船と同じ発想なのでは?w
”キリン” (零式ではミカヅチという)倒せました

戦闘せず無視して先に進むことも出来ますが、どんな能力なのか見てみたかったので戦って倒せました。 ちなみに モンハンのキリンとほぼ同じw 周辺への範囲落雷攻撃など雷を多用した攻撃を仕掛けてきます。キリンと違うのは突然ワープして別な場所に出現しますが、ジグザグ突進はしません。
MHP2Gのキリン(上位)を倒せる人なら、零式の場合よほどLVが低くない限り倒せるでしょう。
S.O「ミカヅチを倒せ」達成で召喚獣「ヴァルカン」が追加されます。(※クリア条件は制限時間3分です)
もっと攻略のバランスを考えて作ってください!

お次はヒリュウですが・・・ヒリュウがターゲットではなくヒリュウにのっかているサンザシが討伐対象。ところがヒリュウは飛び回っていて黄色いブレイクサイトがでた時に攻撃を当てると地上に落ちるので、落ちたら攻撃するのですが・・・・ 魔法ならMPが尽きたら手出しできません。これを企画した人は頭が悪いんじゃないの?
キングやケイトなどの遠距離ジョブを温存しておかないと魔導院からの遠距離攻撃できる助っ人を待つのみなの?
途中からイライラしてきて、めんどくさくなってヒリュウごと倒しました。なんかね、適正LVより上げてきてもこういう仕様じゃストレスが溜まるばかりです><
ラストは「必ず勝てる」設定

ルシと化してしまったホシヒメ。シンリュウ・ホシヒメと五章のラストバトルは0組が全滅してからスタート。 本作では「バハムート零式」と命名されていて、メガ→ギガ→テラまで三段階にボタン押しっぱなしで強化されるテラフレアでトドメを刺します。 やり方が解らなくてもバハムートはHP1で踏みとどまり、MP9999(減らないw)なので死なない設定のためゆっくり考える時間はあります。
近づいてブレイクサイトがでたら○ボタンの通常攻撃でシンリュウ・ホシヒメをダウンさせ、その隙にタメ開始。時間がかかりますが、必殺技のテキスト名称が変わるためテラフレアになったら発射すればミッション完了です。
う~~ん。やっぱりスクエニアクションねw 未クリアのまま売ってしまう人がいるのを納得してしまう章。 ストーリー上一時的にいなくなるマキナを除いて全員LV37で挑みました。即死攻撃を持つ敵を除いても、適正LV29・・って真っ赤なウソでしょ。 LV37でも真の雑魚wを除けば、ちょっとキツイ。それと上にも書いたけれど接近戦ジョブが見捨てられている感じ。モンハンみたいに閃光玉で落とすとか、麻痺させるとか、何か対策を入れてほしい、というか入れるべきです。魔導院支援なし、遠距離ジョブ全滅、MP0になったら、どーなってしまうの??(詰み確定とかw)

続きは六章の「ビックブリッジ突入作戦」をプレイした様子です



共通テーマ:ゲーム