So-net無料ブログ作成

飛空挺セッツァー [FF零式]

ついに0組専用の飛空挺をゲット!

正式名:試製強襲型飛空挺【セッツァー】
魔導キャノン、三連魔導ミサイル4門(ロックオン可)装備

魔導院の飛行船タイプと同じグラと思っていましたが、歴代FFの飛空挺のどれにも似てなくて、なかなかカッコィィ!
(カブトガニ型なのでヤマトに出てくるのに似てるw)
自由に移動できて便利

地表に白いセッツァーのアイコンが表示されている場所に着陸できますが、ストーリーが進んでいなくて開放していないマップは上空から見ることはできますが着陸はできません。
空中にも敵はいるけど・・・超古代文明の産物だそうで常に無敵。空中にいる敵を打ち落とすと経験値でなく、なんとギルが貰えます(って、たった4Gってw・・どういうこと) 前方にいるのはミリテス皇国の空中艦隊。ミニゲーム的に遊べますが、だんだんウザくなるし一隻(一体)あたり4Gだと打ち落とす気もなくなる (^_^;)
着陸地点を間違えるとこうなるw

←LV99のキングベヒーモスに追いかけられているところ>< サイレントヤード内には鉄巨人がマップ切り替え場所に陣取っているので倒しながら進んで、最後だけウルフラマイターという赤色の鉄巨人の派生種を倒す必要がある。もう一度行ってみたかったのですが、飛空挺をゲットした後は赤いバリアで入れなかった。
ユンハラ火山のお宝を求めて
飛空挺を入手すると移動が楽♪

ユンハラ火山はチョコボでも行けますが・・・移動時間がかかる。飛空挺で乗り付けて颯爽と登場! このあたりはFFシリーズのファン心理を考えてあってスクエニさん◎で~す!
ワールドマップでもセトメ地区は寒さで、ユンハラ地方は熱波でそれぞれHP減少・・・ホント、モンハンのパクリみたいw それはさておき飛空挺を入手できると本編の気分が味わえるし、不要な低LVの敵と戦わなくても済むし、チョコボみたいに時間切れで突然おろされることもなくワールドマップで遊ぶのが、かなり有利で便利になりました。

12/7(水) ちょっとメモ
SQUARE ENIXメンバーズでチケット10枚で一部キャラクタ用に火力が高く経験値2倍のボーナス付きの武器が交換できるようになっています。武器で2倍、モグのお守りとグロウエッグで8倍・・・だから16倍の経験値が貰える。これならサクっとLV75以上すぐに上がるでしょうね^^ 私は現在グロウエッグが2個になったのでLV上げがかなり楽になりました。チケットを集めてケイト用に魔銃「種子島」が欲しいです!!

続きはユンハラ火山やベリト砂漠に行ってみた様子です



共通テーマ:ゲーム

プリン部屋だと効率よくLVが上がる♪ [FF零式]

謎が多い零式のオンライン仕様

昼休みにGoogleでFF零式のBlogを検索して調べたら、プリン困難部屋はLV上げにも適していてホストはキャラ固定で不在の部屋が多いとか。帰宅してから、かつてのFFXI並に気合いをいれてw 19:30にアドホックパーティーで適当な部屋を探してオンラインで40分程プレイしました。操作したケイトはLV61まで@8万EXPほど必要だったのですが、グロウエッグを装備して約10分程で上がりました♪
この前の日曜だったかな、オンで遊んでいたら画面左側に経験値4倍の表示とアイコンが出たのを覚えていたので、やはり「オンラインプレイの方がLVが上がりやすいのでは?」とふと思い試してみたのでした。
それにしてもオフラインではまず見かけないST強化アイコンが自キャラ名の上に表示されリジェネ・プロテス・・かなり有利に戦えますね。これならLV52プリンじゃなくて、もっと上のLVの敵を相手してみたいです。
上手くやればすぐ上がる

私が参加した時点でホストのキャラはLV58だったのですが、自キャラのケイトがLV61になり時間切れになってデュースに交代して再参加したらホストはすでにLV61になっていた。なんかものすごく効率がいいですね!
クィーンのこの装備、いったいどこでどうやってゲットしたのでしょ?夏服ではなくDL配信もされてないし、初めて見ました。
これもどうすればゲットできるかわかった^^
ちゃっかり召喚獣のLVも上げさせてもらいました♪

シヴァ姉さん2LVもあがってLV38になりました。レムを操作してリレイズ状態にして召喚、シヴァを操作しましたが同じLV52プリンでもロコル鍾乳洞で戦うより死ににくくて上げやすいです。

今日はSPPも簡単に稼げてホクホクです(手持ちSPPがやっと12,000を越えましたw)
平日でもそれなりに部屋がある

プリン困難は敵の無限沸きを利用したLV上げ&SPP稼ぎですが、連続してプレイしているとやっぱり飽きてくるw
←鍾乳洞といえば、おそらく作戦で乱入可能なロコル鍾乳洞でしょうね。あっちこっちのエリアで、FFXIみたいにフツーにPTを組んでLV上げなり素材狩りなどをしたいといのが私の本音・・・
零式、ゼロからのスタートなのかどうか。オンラインの仕様や、アクション式といってもまだまだ煮詰めなくてはいけない部分があるでしょうが、ディシディアFFから始まった新しいFFシリーズだと思っています。

続きを読む(12/4追記)



共通テーマ:ゲーム

ロコル鍾乳洞でLV上げ中 [FF零式]

やっとキングベヒーモスの依頼を受けれる

なんなの ダンジョン業界 ってw 報酬(炎魔法の王道)はたいしたアイテムじゃなかったですが、やっとベヒーモスクラスのモンスターが狩れるLVになりました。あるエリアにはXIIIで登場したアダマントータスも出現するそうなので是非相手したいですが、LV50を越えた辺りからLV上げが半端じゃなく、ヘタしたらFFXIの方が楽だったかもしれないと思えるほど大変><
ベスネル鍾乳洞でベヒーモス狩り

ここは、モンハンのように遊べますw 零式にはガード・スタミナという概念がないため、ひたすら回避して敵の隙を突いて攻撃するしかないですが、ケイトやキングならMHP3のライトボウガンとほぼ同じ戦い方でOK~ よーするに、動きまわっていればまず攻撃は当たらない。途中でキングベヒーモス&ベヒーモスの2匹同時もあるのでアイテムなどよく準備してから挑みましょう。(ここは戦闘状態になるとモンハンの闘技場と同じく出れません)
キングベヒーモスはLV55ですが、圧倒的な攻撃力なので連続して2発喰らうとLV57~59でも防御力が低いキャラなら死んじゃう>< このゲームは敵がプレイアブルキャラを狙ってくる傾向が高いので回復役にデュースを入れて回復演奏できるようにしたらかなり楽に戦えました。 ここの真ん中辺りで宝箱がずらっと並んでいる「滝壺(西)」は出入りを繰り返すと一部の宝箱がリポップして、レアな武器がゲットできます。試してみたら1回目で風林火山 (ジャック攻撃+53)、2回目がサンダーセイバー (クイーン攻撃+52 雷魔力+20)、欲張ってw 3回目でマスターカード(エース攻撃+48)が出たのでハマりますね。
インスマ海岸でアダマンタイマイ狩り

FFシリーズではチョコボでないと行けない場所があり、今頃気づきました^^; 海の向こう側だったので、てっきり飛空挺でないと行けないのかと勘違いしてました。
狭い浜辺がそのままシームレスでバトルマップとなる場所。XIのバルクルム砂丘の先にある隠しエリア的な場所を思い出しましたwアダマンタイマイといえばXIIIにも出てきましたが、零式の個体は画像の通りカメさんに近いグラで簡単に倒せます(倒すと亀の甲羅をドロップ)
カルラはどうすれば0組の仲間に出来るのか?

2周目限定でホシヒメからの依頼で知ったのですが、ナギ、カルラ、クオン、ムツキ、リィドを0組のメンバーにした状態で・・・これって、操作キャラクタには出来ないよね^^;
←カルラはFFのジョブならシーフがピッタリでしょう(零式にシーフは設定されていませんが・・・・)
この5人はとある条件を満たすと摩導院の支援で(ランダムに)乱入する・・・・ もう一周するかなw
チケットはログインすることでも貰える

現在スタンプが13枚になりましたが、スタンプ自体はチケットに交換できないので、いずれチケットを貰えなくなるのでは?とふと思ってスクエニのメンバーズサイトをよく読んでみました。ログインするたびに1日1枚ずつ貰えるのね。2枚貰えるキャンペーンは期間的にも時間的に無理。平日の夕方5時って職場にいるよ^^;
零式のバトルはワールドマップならエンカウント制でバトルフィールドで戦う方式、ダンジョンやミッション、実戦演習は敵がアクティブでモンハンのようにシームレスでその場でバトルとなる。これだけ遊べる場所があるのなら、スクエニにはDdFFのように追加のDLコンテンツも是非お願いしたいです。時間がないときはオフラインでLV上げや素材狩り、休日など時間のあるときにオンラインでPT(乱入)でプレイするとか、メンバーズサイトと連動してレアなアイテムが貰えるとか、今までのFFにはないプレイスタイルなので、零式はLVが上がり強力なPTが組めるようになると当面飽きそうにないです[わーい(嬉しい顔)]
11/28 SQUARE ENIX メンバーズサイトで 零号作戦その2 の結果が12/5を待たずに発表されました。
イビルアイ(通称 目玉w )の討伐数200万体が目標だったのですが・・・なんと約1億1千500万体ってww プレーヤーかつメンバーズサイトと連動してる人達だけでこの数ですか! こんなに狩られたら目玉もたまったもんじゃないですねw

続きは実戦演習で行けるロコル鍾乳洞でのLV上げ



共通テーマ:ゲーム

モグのお守りゲッチュ~ [FF零式]

モグのお守りなどはスタンプを貯めるだけで貰えます

せっかくスクエニのメンバーズ会員になったので、DdFFなどダウンロード版で購入したタイトルには当然「紙」は入ってないので電子マニュアルを見ましたが、登録用コードがどこにも載ってない。
SQUARE ENIXとPlaystation Storeでどうすればポイント登録できるのか朝から調べたら、SQUARE ENIXメンバーズとPlaystation NetworkのID をスクエニのWebサイトで関連づけする必要があるのですね。
Extraスタンプが11枚貯まりました♪

午前中、ちょこちょこアドパでオンラインプレイをしてLV上げやSPP稼ぎ(1800SPP稼げました)などをしたのと、一周目クリアだから10個になるハズ。零式や他のゲームソフトの登録でさらに貰えたのでホクホクです。

貯まったスタンプはチケットに変換できる

モグのお守りはスタンプが10個貯まった時点で自動発行となるため、スタンプ自体は消費せず他のアイテムに使えます。どんなアイテムがあるのか、初めて見ましたが、かなり強力な武器をゲットできるので、よく使うデュース用に氷のフルート(攻撃力+42に加えて冷気魔力が+15もアップする)と ケイト用の真・魔装銃改(物理攻撃力が+46もアップ!)を貰いました^^ 他にもデスの効果がついた死に神系の武器や、ポインズン効果がついた毒系武器などいろいろありますね~

Extraスタンプが貯まって自動発行されるアイテムは倉庫から送信する必要はありませんが、チケットとして交換したアイテムはPSPに送信する必要がある。倉庫のボタンを見れば誰でもすぐわかるでしょう。送信可能なアイテムは茶色でマウスカーソルを充てるとクリックできる状態ですが、グレーになっているボタンは送信済みで反応しません。

・・・・画像はアップしませんが注意書きがありまして、現在倉庫(PC)からPSPへのアイテム送信に最大6時間かかるそうです><(なんか、この辺りがスクエニらしい^^;
12/8からモンハン部がPC対応に!

PV好調なのでここを使って、たまにはモンハンネタ。
去年MHP3の体験版が欲しくて会員になったモンハン部。現在は携帯電話とスマホのみ対応ですが、12月8日からPCでも見れるようになります!今後、モンハン部と各H/W向けのタイトルとの連動があれば楽しいでしょうね!
モンスターハンターシリーズは来月3DS版が発売されると任天堂、Microsoft、SONYの全H/Wに対応したことになります。今回はさすがに3DS本体を買ってまでプレイしませんが(てか、したくないw) いずれはPS Vita用もリリースされるでしょうから待ちます。

続きはスクエニメンバーズにDL版タイトルのポイントを登録してみました



共通テーマ:ゲーム

FF零式クリア! [FF零式]

後半はマキナがいなくなる事が多かったのですが、まさか敵方のルシになっていたとは!クリスタルになったマキナとレム。これは・・・FFXIIIのヴァニラとファングを思い起こさせますが、一番最後にマキナとレムが登場してきたので、いったいどういう話になっているのか? 0組のメンバーは疲れて寝てるのか、亡くなってしまったのかよくわからないエンディングでした。
零式のラスボス ルルサスのルシたる審判者
なんのことはない。ただの「ろくろっ首オヤジw」最後は12人のキャラが担当して絶対勝てる仕様で、ブレイクサイト攻撃に成功すれば亡くなって次のキャラに交代。成功するまでMP9999、AG減少なし、HPもなくならず(9999だったと覚えてる)リジェネ3程の状態で高速回復するし、ホント作業してるだけね。
強くてFF!2周目プレイを開始して1周目でこなせなかった実戦演習とミッションコード【クリムゾン】をプレイしています。

続きは2周目の最初の方をプレイしてみて



共通テーマ:ゲーム