So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(その他) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

DQXIにふっかつのじゅもんが復活 [ゲーム(その他)]

ハードの垣根を越え進行状況がほぼ共有できる

共有といってもSAVEデータの共有ではないのでアバウトな内容となるそうですが、それでも個々のハードでLV上げしたり、ストーリーを進める必要がなくなる。PS4と3DSの両方でプレイしたい人には”手間”はかかりますが、 朗報でしょう。
この機能を利用してLV飛ばしのズルができるよね
アバウトですが任意文字列による異なるメーカーのハードでの継続プレイって、なにもPS4⇔3DSのみでなく、PS4同士、3DS同士でも可能でしょ。この文字列をプレイしている知人に聞いたり、ネット上で公開してしまえば 例えばLV30、LV50・・・かなり進んだ人のふっかつのじゅもんを入力すればLV飛ばしで途中からプレイできてしまうでしょ?
ま、ドラクエはキャラクタの育成やストーリーの展開といった《途中経過》を楽しむゲームだから、極論を言えばLV99でクリアした人のデータを入力してもほとんどプレイする意味がないでしょうから、SQUARE ENIXも解っていてこの仕様にしたのだと思いました。
スキルパネルが導入

DQ版スフィアボードねw DQXIにスキルパネルが導入されたことで、やり込み要素が強化されたという印象です。
DQXIの発売前にFFXII HDリマスタが発売されるので、時間があるときに攻略サイトや攻略本(今でも持っています)を見て復習しています(特にマクロ機能に該当するガンビットは熟読中)ともかく・・・7月まで新作は買わないで、夏はFFXIIとDQXIを思いっきり遊びたい。暑い夏だからPS4のVitaやPCとのリモート機能でTV以外のプレイが多くなると思っています。

いくらかFFのグラフィクスに近づいたPS4版DQXI

ざっと見て「ドラクエヒーローズのグラと同等」と思っていたのですがDQXIは開発元がDQHと違うので、よ~く見ると例えばキャラクタの顔がDQHよりいくらか立体的になっていたり(DQHはのっぺらとしたアニメ調)、街やフィールドのグラフィクスもDQHと違う感じです。

オープニングムービーを見ました。ナンバリングドラクエなので《拠点防衛のオンパレード》w ってのはないでしょ。 Movieでごく一瞬だけ見れて、個人的に気になるのが
ドラクエ初? 双剣ジョブ
DQHにはなかったよね。二刀流・両手剣・タガーなどと呼ばれる場合もありますが、モンハン、FFXV、仁王、ドグマオンライン・・・ガードを捨てアタッカーに特化した双剣ジョブはアクションゲームの醍醐味(元々”ゴリ押し”が好きなんです)
イカがいかんww
船で移動中に襲撃される場面が一瞬見れます。海上での大型モンスとのバトルは最近プレイした(している)他の新作にないので楽しみです!!


共通テーマ:ゲーム

魔王耀変(MLV135)クリア [ゲーム(その他)]

和風「異界」なマップ

落下死があるマップ。ラストにふさわしく要所にはモヤモヤが複数あり、一つ目、アムリタ鬼、忍者鬼、鴉天狗などが出てくるので一気に接近すると一度に出てくるので注意する必要があります。
半蔵とお勝が参加して3人PT!

天守閣に行く崩れる細い道まで一緒に戦ってくれるので、ここでLV上げして一回目は道順を覚えてひもろぎの木でワールドマップに戻り、2回目でクリアしました。
雑魚の骨から8000アムリタ以上稼げるので、1回目でLV132まで上げ2回目の前座ボスの3体目でLV134、4体目の鵺でLV135だから推奨LVで信長以後のボスと対決して一回でクリア。
事前情報を知らないとかなり厳しいミッション
問題は天守閣到着後。コウモリ女、蜘蛛女(←ほぼ雑魚w)、怨霊鬼、鵺の4体を倒す必要がある。まれびとさんと連戦しましたが、この中で鵺だけ序盤で戦った個体といくらか違い捕食攻撃もしてくる。横に張り付いて落雷攻撃の時だけ離れたのですが、飛び掛かってきて喰われてしまいここで鵺には敗戦><

で、もっと驚いたのが次のまれびとさんがこの鵺をほぼ瞬殺したこと。一瞬、チートかと思いましたが、クリア後に他のクエに行ったら同じような攻撃手段を持つプレーヤーがいたので、スキルなのか単にLVが高く攻撃力をめちゃくちゃ上げているのか解りませんが、とにかく ”何らかの手段” でボス級をほぼ瞬殺できる能力が得られるのを知りました。
NPCは不死身

忍法・空中浮遊w プレーヤーなら落ちれば死亡判定がある場所でも戦ってくれ、もし落下しても何事もなかったかのように復帰する。
お勝の攻撃はボスとして対戦したときと同じ攻撃手段の一部を使ってくれるので、中型妖鬼など任せておいても討伐してくれるので非常に楽です。
勢力戦は初めて勝てるかな?
参加した軍勢はその週によって組が変わるのですね。私が参加している徳川軍は今回は紅組。毎回首位独走の豊臣軍も赤組だから勝てそうな予感。 個人順位が武家(徳川軍)内で3桁になったのが嬉しい。総合ではまだまだですが、いずれも圏外から数字が表示されるまでに至ったので、このまま順位を上げたい(願望w)

根性の徳川軍!!
徳川軍勢に参加したのは、モンハンでいう根性スキルが常時発動しているのと同じ効果があるからです。HPがほぼ満タンなら、即死級攻撃を喰らってしまっても残りHP1で耐える・・・この恩恵が何回あったやらw(落下死、水死は防げません。あくまでも物理攻撃による場合のみです)

続きは天守閣までの様子など



共通テーマ:ゲーム

サブミッション「名匠の行方」で妖怪温泉巡りw [ゲーム(その他)]

サブミッション 名匠の行方(LV79)

千子トメからの依頼でトメのおじいちゃんが行方不明で湯屋にいったらしい。ぼけ老人探しクエww と思ったのですが、温泉につかってる妖怪を退治しながら最奥の部屋にいるおじいちゃんと会話すればクリアです。
「なにか」を思い出す説明画面・・・

ガマガエルが出てくるマップと予想したのですが、このミッション専用のマップで『千と千尋の神隠し』に出てきた油屋の湯屋によく似た雰囲気のマップ。
これを企画した人たちはよく考えたと感心しました。
まずは番札「い」「ろ」「は」を集める

各階の温泉は独立しているのでつかればHPリジェネ状態にできるためかなり有利ですが、各お風呂には忍者や妖怪がいるので入った瞬間にバトルになることが殆どです。
雑魚忍者が温泉に浸ってるw どこでも迂闊に近づかない事が吉。忍者はヘッドショットの一撃で倒せるので先に始末しておくこと(弓の攻撃力は480です。使っている弓によっては一撃で仕留められないかも)
階段で3階へ!(糞妖怪どもの宴会場有りww

上座で琵琶ぼくぼくが演奏していて、座席には小型の骸(雑魚)、毎度はた迷惑な大型の骨武者w、 テーブルの間で寝てるつるはしを持った大型ゾンビに妖鬼。
無謀に突っ込むと『宴会の邪魔すんじゃねー!』とばかり、一斉攻撃を喰らうのでソロではまず勝ち目はなく、一匹ずつ廊下に釣りだして倒し最後に琵琶ぼくぼくを仕留めました。
短時間でクリアできるサブミッションが楽しい
東海篇のサブМはソロでこなす場合はそれなりのLVと装備が必要でしょうね。経験値稼ぎならまれびとになる、まれびとを呼ぶで2人PTで短時間でクリアすれば20万アムリタくらいあっという間に稼げます。
LV80から90代のおススメは『桶狭間の怪』(LV84)、『墜落せし陰楊師』(LV65)、『梟雄』(LV56)かな。仙薬集めなら低LVのサブМを回すことで直接集めたり、ドロップ品を集め社で奉納すればすぐ貯まると思います。序盤では倉庫の仙薬が20個前後のジリ貧で困っていましたが、今は常時110個位あるので好きなミッションでお気楽に遊べます。

続きは、名匠の行方はじっちゃんと会話すればクリアなど



共通テーマ:ゲーム

仁王プレイ開始~ [ゲーム(その他)]

MLV1 ロンドン塔から脱出せよ

最初はウィリアムが幽閉された塔からの脱出ミッションでスタート。舞台は英国なので出てくる雑魚は洋風の衛兵なのでDemon's Soulsをプレイしているような雰囲気です。 スタートからLV1のままで進行し途中に社が2ヶ所あるので祈ると全回復しますが、他の事は一切できなくアムリタも稼げません。
最初はこれもDemon's Soulsやダークソウルと同じく、一番最初のボス(処刑人)を倒して次に進むまでLV上げできないです。ステータス画面も見ていますが、アムリタも0のままで稼げない(大量にソウルを持って移動するデモソよりマシかもw)
牢屋から脱出するまで

天使のような守護霊?が現れどこへ向かえばよいのか、ごく簡単な案内だけしてくれました(回復や攻撃補助はしてくれないw)
壁攻撃で道が開ける場合あり

デモソと同じく壁を攻撃すれば穴があいて隣に行けます。攻略Wikiでは衛兵をスルーとありますが、 攻撃して倒すこともできるので素手で倒してしまいましたw
予想していたより売れてるみたい

今日は小雪がちらつく都内。速攻で帰ってきて(いつものことw)ビックカメラで買ってきました。最初は予約なしでも大丈夫と考えていたのですが、店頭で見たら「お取り寄せ」のシールが貼ってあり『もうないの?』と焦りましたが、となりにパッケがあったのでレジで聞いたら「まだありますよ」ということでPlayStation Plusカードと一緒に買ってきました。
オンライン機能を利用するならPlayStation Plus必須
仁王はオンライン機能が付いている他のタイトルと同じです。FFXVが予想外にPS Plusがほぼ不要だったので肩透かしをくらってなんか無駄な出費に近かったですが、仁王はこれで召喚機能を使って他のプレーヤーさんの幻影とPTを組んで進められます(召喚能力を得るにはある程度ストーリーを進める必要があります)
店頭でバイオハザード7も見てきましたが、こちらもかなり売れてるみたい。PS4のタイトルはどれも好調でいろんなジャンルのタイトルをプレイしてみたい(時間が許せば・・の話w)仁王、バイオ7やGRAVITY DAZE 2と並んで人気ですね!ダークソウルやブラッドボーンが気にいっている人にはお勧めです(2/10は絶賛LV上げ中w)

続きは、MLV1のボス「処刑人」クリアまで



共通テーマ:ゲーム

PS4のゲームが面白い [ゲーム(その他)]

PlayStation Storeに早くもMHF-Z専用サイトが登場

かなり力入れてる感じ。上から順に見ていけば誰でも目にとまる「目立つ位置」に告知されています。※現時点では特典の応募など準備段階です(PS4のストアのみ)
テストプレイ参加者向け特典が選択できるようになっているのと、PlayStation Plus会員なら無料で専用防具が貰えるようになっていました(Plus会員特典は初めて見ました)
PlayStation Storeの背景はMHF-Zに出てくるエスピナス辿異種、ハンターもまだ発売になっていないパッケ付属のエヴォルという防具です(PS4以外の機種向けパッケージ)。PS4版のテストプレイは現行のMHF-G10.1です(MHF-Zは全機種テストプレイを設定していない)
再来週からPS4でMHF-Gをテストプレイできる!

今週末はPS4ゲームに夢中ですが、例のログインボーナスを利用してMHF-GもVitaで少しはプレイします(防具の強化素材集め)PS4版はマニュアルもまだ公開されていませんが、どんな仕様なのか早く知りたい。
メゼポルタ広場もリニューアルされるのでしょう。何かの出入り口ですが、クエスト用なのかログイン後のゲートなのかまでは解りません・・・モンハンZはPS4のサービスインが他機種より半月ほど後なので、最初はVitaで様子見です。
※※CAPCOMのPS4版テスト用のWebサイト↓
テストサーバーのハンターやアイテムなどのゲーム内データは、テスト終了後にすべて削除されます。本番サーバーへのデータの反映、移動などは行なえません。

ということは、今プレイしているキャラクタでPS4のテストに参加できないみたいです。SENとCOGのIDを連携していてもテスト用のキャラを作成してHR1からのプレイになる予感。まぁ、これの方が安全かな。現役の、3年もかけて育てたキャラを削除されてしまったら・・・たまったもんじゃない(バグが絶えないMHF-Gだから、万が一のためにも別キャラでテストしたほうがよいでしょうw)
いいところで終わっちゃうバイオハザード7体験版

スタートすると、バイオハザードの原点に戻ったような雰囲気で、この体験版の結果を書いてしまうと外に出た瞬間に背後から「お前も家族の仲間だ」と、ゾンビ化したある人に襲われるシーンまで。まさに『続きが見たい!』っていういいところで終了でした。
バイオハザード7体験版って確か最初の頃は体験版といえPS Plus必須でしたが、今はPS Plusに関係なく誰でもPlayStation Storeからダウンロードしてプレイできるようになったのですね!(PS4を持っているなら、短時間で終わっちゃいますが、ぜひ体感してみください。恐怖よりも・・・鍋の蓋を開けると腐った煮物とブリゴキが出てくるシーンがおぞましいかもww)
細かい点が修正されたWorld of Tank

CPUが操作する訓練モードが少し修正されました(マップや選択できるシナリオはそのまま)久しぶりにプレイしたら面白くてハマり、深夜までオンラインプレイしていましたw
←大日本帝国軍が誇る戦車ってこんなの? 訓練モードですら殆どAIに勝てないw Tire2 Ha-Goにしたら訓練、オンラインともやっと勝てるようになりました。
World of Tankは北米サーバーで再び進駐軍に参加w
日、中、仏と戦車も増え、新マップがさらに追加されて面白い。半年ほど前に比べ、微妙な調整が入ったのかな、対戦してみてそんな感じ。前面装甲が硬いT28が意外とあっさりやられてしまったり、やはり硬いTireXのドイツ軍E100もダメ入りやすくなった?
ゲーム機の買い替えっていつがよいのか??
ソフマップで初期型PS4(カメラ同梱)の買い取りが1.7万円。私は先を見越して新型PS4が発表される前に2.4万円で買い取ってもらったので、今になって正解だったと思っています。買い替え時期の判断は人それぞれ。PS3の時はBlogにもアップしたように初期型を修理してまで使いましたが、そのあと3000系に買い替え、MHF-Gがプレイしたくて4000系を中古買い。
11月に発売となるPS4 ProはHW面ではCPUやグラフィクス系が強化されている以外に最初から1TBのHDD搭載なのを最近知りました。総合的に考えると4.4万円で買えるなら初期型PS4より断然お得だと思います(PS4 Proはかなり好調ですね! 殆どのお店で予約受付終了となっています)

続きは、バイオハザード7体験版をプレイなど



共通テーマ:ゲーム
前の5件 | 次の5件 ゲーム(その他) ブログトップ