So-net無料ブログ作成
ゲーム(その他) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

突然発表されたモンスターハンターワールド(MHW) [ゲーム(その他)]

モンスターハンター:ワールド

突然の発表に驚きました。最初に動画を見た時「なんかモンハンみたいなゲームだけどなんだろう、真似たのかな?それともHorizon Zero Dawnの続編??」というのが第一印象。
その通り全く別なゲームと思えるほどになったモンハンワールド(略称はMHW)
このタイトルがモンスターハンターと理解できたのはPV最後の方で見れたおなじみ『こんがり肉』を焼くシーンでした。もう何回もこの動画を見てチェックしました。今までの ”しちりん風 肉焼き器” が、 ハイテク肉焼き器 になっていますねw
MHWではサブウェポンが装備できる?

動画35秒程で見れる、小型種を銃撃でけん制しているシーン。ハンターの左腕には、丁度DDONのジョブ・アルケミストが装備できる魔道篭手のような装備が見れます。
迷彩装備で恐竜をやり過ごす

葉っぱでできたカッパをかぶると周囲の植物と同化したような感じになり、敵モンスに気づかれにくくなるみたいです。これもDDONに例えるとフォレストゴブリンみたいw(ぜひやってみたい。これ、かぶって『タコヤキ』でも売るかなww
MHWのプレイング画面は実写に近くなった

←これはMHF-Zの辿異種アクラ・ヴァシム討伐の場面。画像(映像)を見比べてみるとMHF-ZはMH2シリーズからの見栄えをHG画質にして今までのモンハンで高画質としているので違和感はないですが、MHWはシリーズのオープニングムービーそのままの状態でプレイ出来るような感じで、まさに新生モンハンという印象を持ちました。
6/17時点 判明している既存シリーズとの違い(変更された仕様)の一部
・回復時のガッツポーズ廃止、こんがり肉を食べた際の腹たたきも廃止
・ペイントボールの撤廃
・敵モンスを攻撃した際にダメージ数値を表示(敵のHPゲージは表示されない)
・BCで装備変更が可能、BCはフィール内の複数存在する
・自由にクエストの目的に囚われず、オープンワールドに準じた遊び方もできる

最初から14種の武器が存在して、既存シリーズの全武器が扱えるそうです。ウワサ・憶測の範囲で・・・15種目の特殊な武器が存在するらしい → これはPVに出てくるロープ「スリンガー」の事かも。

7/3 初めてMHWのオトモアイルーの画像を見ました。ネコのぬいぐるみみたいw ですが、ちゃんとオトモだというのが解る。MHP3 HD版のオトモをMHWの画質に合わせてよりリアルにしたようなグラですね。オトモのステータス画面がかな~り本格的なのにびっくり。今後の詳細情報公開を待ちましょう!

続きは、6/20 『スペシャル公開生放送』を見てみた



共通テーマ:ゲーム

DISSIDIA FINAL FANTASY最新作が2018年にPS4に投入決定! [ゲーム(その他)]

スクエニからの販促メールでドラクエXIの情報収集でSQUARE ENIX 公式Webサイトを見て知りました。 YouTubeで初回PVとなる動画を見ましたが、FF画質らしく非常に綺麗でFFXV同様に4K対応しているのでしょうね。そして最初に出てくるキャラがライトニング・・・、いえ、全く見たことがないDDFFオリジナルキャラです。フィールドはXIV、XIII、零式を思わせるようなマップですが、何回も見てみると、DDFF専用マップとなるような雰囲気ですね。

バトルは画面を見た限り3人PTみたい。ライトニング・シャントット先生(タルw)そして?????の3人PTを組んで夢の競演ってのをやってみたい!それにしても、SQUARE ENIX は隙なくラインナップを埋めてくるので嬉しいやら、、恐ろしいやら・・・

PV冒頭にコーエテクモのロゴ。ドラクエヒーローズですっかり仲良くなった?それともFFやDQ人気にあやかって下請けにでもなったのかなw FFシリーズにまでコエテクのロゴは見たくもない!! というのが私の意見。 アクションバトルプログラムにも特許とかあるのでしょうかね? (コエテクのロゴ入りで減点5くらいかなw せっかくですが、夜のないくに2も含めて当分不買で~す)


共通テーマ:ゲーム

魔王耀変(MLV135)クリア [ゲーム(その他)]

和風「異界」なマップ

落下死があるマップ。ラストにふさわしく要所にはモヤモヤが複数あり、一つ目、アムリタ鬼、忍者鬼、鴉天狗などが出てくるので一気に接近すると一度に出てくるので注意する必要があります。
半蔵とお勝が参加して3人PT!

天守閣に行く崩れる細い道まで一緒に戦ってくれるので、ここでLV上げして一回目は道順を覚えてひもろぎの木でワールドマップに戻り、2回目でクリアしました。
雑魚の骨から8000アムリタ以上稼げるので、1回目でLV132まで上げ2回目の前座ボスの3体目でLV134、4体目の鵺でLV135だから推奨LVで信長以後のボスと対決して一回でクリア。
事前情報を知らないとかなり厳しいミッション
問題は天守閣到着後。コウモリ女、蜘蛛女(←ほぼ雑魚w)、怨霊鬼、鵺の4体を倒す必要がある。まれびとさんと連戦しましたが、この中で鵺だけ序盤で戦った個体といくらか違い捕食攻撃もしてくる。横に張り付いて落雷攻撃の時だけ離れたのですが、飛び掛かってきて喰われてしまいここで鵺には敗戦><

で、もっと驚いたのが次のまれびとさんがこの鵺をほぼ瞬殺したこと。一瞬、チートかと思いましたが、クリア後に他のクエに行ったら同じような攻撃手段を持つプレーヤーがいたので、スキルなのか単にLVが高く攻撃力をめちゃくちゃ上げているのか解りませんが、とにかく ”何らかの手段” でボス級をほぼ瞬殺できる能力が得られるのを知りました。
NPCは不死身

忍法・空中浮遊w プレーヤーなら落ちれば死亡判定がある場所でも戦ってくれ、もし落下しても何事もなかったかのように復帰する。
お勝の攻撃はボスとして対戦したときと同じ攻撃手段の一部を使ってくれるので、中型妖鬼など任せておいても討伐してくれるので非常に楽です。
勢力戦は初めて勝てるかな?
参加した軍勢はその週によって組が変わるのですね。私が参加している徳川軍は今回は紅組。毎回首位独走の豊臣軍も赤組だから勝てそうな予感。 個人順位が武家(徳川軍)内で3桁になったのが嬉しい。総合ではまだまだですが、いずれも圏外から数字が表示されるまでに至ったので、このまま順位を上げたい(願望w)

根性の徳川軍!!
徳川軍勢に参加したのは、モンハンでいう根性スキルが常時発動しているのと同じ効果があるからです。HPがほぼ満タンなら、即死級攻撃を喰らってしまっても残りHP1で耐える・・・この恩恵が何回あったやらw(落下死、水死は防げません。あくまでも物理攻撃による場合のみです)

続きは天守閣までの様子など



共通テーマ:ゲーム

仁王プレイ開始~ [ゲーム(その他)]

MLV1 ロンドン塔から脱出せよ

最初はウィリアムが幽閉された塔からの脱出ミッションでスタート。舞台は英国なので出てくる雑魚は洋風の衛兵なのでDemon's Soulsをプレイしているような雰囲気です。 スタートからLV1のままで進行し途中に社が2ヶ所あるので祈ると全回復しますが、他の事は一切できなくアムリタも稼げません。
最初はこれもDemon's Soulsやダークソウルと同じく、一番最初のボス(処刑人)を倒して次に進むまでLV上げできないです。ステータス画面も見ていますが、アムリタも0のままで稼げない(大量にソウルを持って移動するデモソよりマシかもw)
牢屋から脱出するまで

天使のような守護霊?が現れどこへ向かえばよいのか、ごく簡単な案内だけしてくれました(回復や攻撃補助はしてくれないw)
壁攻撃で道が開ける場合あり

デモソと同じく壁を攻撃すれば穴があいて隣に行けます。攻略Wikiでは衛兵をスルーとありますが、 攻撃して倒すこともできるので素手で倒してしまいましたw
予想していたより売れてるみたい

今日は小雪がちらつく都内。速攻で帰ってきて(いつものことw)ビックカメラで買ってきました。最初は予約なしでも大丈夫と考えていたのですが、店頭で見たら「お取り寄せ」のシールが貼ってあり『もうないの?』と焦りましたが、となりにパッケがあったのでレジで聞いたら「まだありますよ」ということでPlayStation Plusカードと一緒に買ってきました。
オンライン機能を利用するならPlayStation Plus必須
仁王はオンライン機能が付いている他のタイトルと同じです。FFXVが予想外にPS Plusがほぼ不要だったので肩透かしをくらってなんか無駄な出費に近かったですが、仁王はこれで召喚機能を使って他のプレーヤーさんの幻影とPTを組んで進められます(召喚能力を得るにはある程度ストーリーを進める必要があります)
店頭でバイオハザード7も見てきましたが、こちらもかなり売れてるみたい。PS4のタイトルはどれも好調でいろんなジャンルのタイトルをプレイしてみたい(時間が許せば・・の話w)仁王、バイオ7やGRAVITY DAZE 2と並んで人気ですね!ダークソウルやブラッドボーンが気にいっている人にはお勧めです(2/10は絶賛LV上げ中w)

続きは、MLV1のボス「処刑人」クリアまで



共通テーマ:ゲーム

PS4のゲームが面白い [ゲーム(その他)]

PlayStation Storeに早くもMHF-Z専用サイトが登場

かなり力入れてる感じ。上から順に見ていけば誰でも目にとまる「目立つ位置」に告知されています。※現時点では特典の応募など準備段階です(PS4のストアのみ)
テストプレイ参加者向け特典が選択できるようになっているのと、PlayStation Plus会員なら無料で専用防具が貰えるようになっていました(Plus会員特典は初めて見ました)
PlayStation Storeの背景はMHF-Zに出てくるエスピナス辿異種、ハンターもまだ発売になっていないパッケ付属のエヴォルという防具です(PS4以外の機種向けパッケージ)。PS4版のテストプレイは現行のMHF-G10.1です(MHF-Zは全機種テストプレイを設定していない)
再来週からPS4でMHF-Gをテストプレイできる!

今週末はPS4ゲームに夢中ですが、例のログインボーナスを利用してMHF-GもVitaで少しはプレイします(防具の強化素材集め)PS4版はマニュアルもまだ公開されていませんが、どんな仕様なのか早く知りたい。
メゼポルタ広場もリニューアルされるのでしょう。何かの出入り口ですが、クエスト用なのかログイン後のゲートなのかまでは解りません・・・モンハンZはPS4のサービスインが他機種より半月ほど後なので、最初はVitaで様子見です。
※※CAPCOMのPS4版テスト用のWebサイト↓
テストサーバーのハンターやアイテムなどのゲーム内データは、テスト終了後にすべて削除されます。本番サーバーへのデータの反映、移動などは行なえません。

ということは、今プレイしているキャラクタでPS4のテストに参加できないみたいです。SENとCOGのIDを連携していてもテスト用のキャラを作成してHR1からのプレイになる予感。まぁ、これの方が安全かな。現役の、3年もかけて育てたキャラを削除されてしまったら・・・たまったもんじゃない(バグが絶えないMHF-Gだから、万が一のためにも別キャラでテストしたほうがよいでしょうw)
いいところで終わっちゃうバイオハザード7体験版

スタートすると、バイオハザードの原点に戻ったような雰囲気で、この体験版の結果を書いてしまうと外に出た瞬間に背後から「お前も家族の仲間だ」と、ゾンビ化したある人に襲われるシーンまで。まさに『続きが見たい!』っていういいところで終了でした。
バイオハザード7体験版って確か最初の頃は体験版といえPS Plus必須でしたが、今はPS Plusに関係なく誰でもPlayStation Storeからダウンロードしてプレイできるようになったのですね!(PS4を持っているなら、短時間で終わっちゃいますが、ぜひ体感してみください。恐怖よりも・・・鍋の蓋を開けると腐った煮物とブリゴキが出てくるシーンがおぞましいかもww)
細かい点が修正されたWorld of Tank

CPUが操作する訓練モードが少し修正されました(マップや選択できるシナリオはそのまま)久しぶりにプレイしたら面白くてハマり、深夜までオンラインプレイしていましたw
←大日本帝国軍が誇る戦車ってこんなの? 訓練モードですら殆どAIに勝てないw Tire2 Ha-Goにしたら訓練、オンラインともやっと勝てるようになりました。
World of Tankは北米サーバーで再び進駐軍に参加w
日、中、仏と戦車も増え、新マップがさらに追加されて面白い。半年ほど前に比べ、微妙な調整が入ったのかな、対戦してみてそんな感じ。前面装甲が硬いT28が意外とあっさりやられてしまったり、やはり硬いTireXのドイツ軍E100もダメ入りやすくなった?
ゲーム機の買い替えっていつがよいのか??
ソフマップで初期型PS4(カメラ同梱)の買い取りが1.7万円。私は先を見越して新型PS4が発表される前に2.4万円で買い取ってもらったので、今になって正解だったと思っています。買い替え時期の判断は人それぞれ。PS3の時はBlogにもアップしたように初期型を修理してまで使いましたが、そのあと3000系に買い替え、MHF-Gがプレイしたくて4000系を中古買い。
11月に発売となるPS4 ProはHW面ではCPUやグラフィクス系が強化されている以外に最初から1TBのHDD搭載なのを最近知りました。総合的に考えると4.4万円で買えるなら初期型PS4より断然お得だと思います(PS4 Proはかなり好調ですね! 殆どのお店で予約受付終了となっています)

続きは、バイオハザード7体験版をプレイなど



共通テーマ:ゲーム
前の5件 | 次の5件 ゲーム(その他) ブログトップ