So-net無料ブログ作成
検索選択

別なゲームみたいなMHP3HD版 [MHP3]

開封してみたら・・・・

アドホックパーティープレイ用ペラ一枚の簡易マニュアルからアンケート、そして何故か?箱360用MHFの宣伝までw 説明書と別にチラシ4枚入っていました。
しばらくアドパをプレイしていなかったらバージョンアップされてVer2.00になったのですね!先にアドパをバージョンアップしておかないとMHP3HDでオンラインプレイを選択してもエラーとなって起動できません。
結果から言うとPS3へのインストール必須(1174MByte)など準備が結構面倒です。PSPとのSAVEデータのやりとりはUSBケーブル接続で実行します。PS3、PSPどちらのセーブデータを生かすか手動操作出来るのは嬉しいですね!(自動同期機能とか不要。自動で同期をとられると誤って生かしたいSAVEデータを上書きされてしまう危険もあるため嫌いです)
事前告知と違うボタン割当

真っ先にコントローラーの割当ページを見たら、L2、R2ボタンにアドパ利用(オンラインプレイ時)の機能が割り当てられていました。他はPSPとほぼ同じで、ゲーム起動中でもPSボタンから3D調整(※立体視対応モニター使用の場合のみ)が可能、またPSP版と異なりオプションで被写界深度(2Dプレイ時の背景のボケ方)なども選択できます。『殆ど同じ操作でしょう』と想定していましたが、実際Dual Shock3でプレイすると、慣れも必要かもしれません。震動機能に対応していないのは残念です・・・
PSP3000とPS3をリンクして一人二役で遊んでみる

これ、やってみたかった。このモードはPSP REMASTERを選択すれば近くにPSPがある場合どちらからでもオンライン集会浴場に入れば自動的にこの状態になります。
←これから集★4のベリオロス討伐に出かけるところ。キークエなので受注はセカンドキャラ、操作はメインキャラで試しました。アイテムを渡せるので、まだひよっこのカプ子は爆弾や閃光玉が不足してるため思いっきりメインキャラから渡しておきました^^
昨日SONYから新型デジ一がたくさん発表されたせいか、ゲームにまで背景のボケコントロールとは恐れ入りました^^;
それは別にして3D(立体視)+Dual Shock3の場合、練習必須でしょう。なんか、頭では分かっているのですが別なモンハンをプレイしている感じでした。下位ベリオロスといえ視点変更が右スティックで可能となったので、2年ぶりにMH3をプレイしているような感じがしました。

8/27(土)内容訂正 アドパVer2.00によりクエスト中でもテキストチャット可能です。
立体視はほど良い見え具合で二重像になることもなくかなりイイ感じです(RDT233WX-3D使用)そして、誰もが気になっているテキストチャットですが、やはり画面内にMH3みたいなテキストウィンドゥはありませんが、画面外にチャットウィンドウもあります(クエ中、待機中など自由にテキストチャット可能)オンライン(アドパ)モードにするとPS3版ユーザーは人型のキャラクタの周りにRの文字がくるくるまわっているタイプになります。

続きは本当に画質に拘った感じの見え方などです



共通テーマ:ゲーム

MHP3HDに向けてセカンドキャラ作りました [MHP3]

PS3版では違うアプローチで進めたい

セカンドキャラはCAPCOMにちなんで 『カプ子』 ちゃんに決定w
メインキャラで一度クリアしたクエストを延々とこなしても、各エリアの3D観光が済んでしまえば早い段階で飽きてくるだろうと考えているので、PS3のPSP リマスター アドホックという新機能を使って操作者一人でセカンドキャラを上位まで上げるという『ズル狩り作戦』を考えています。
集★3であえて止めています

画像の通り村クエは全く手をつけていません。ズルして上位装備になったら一気に片付けるつもり。序盤はメインキャラで作成しなかった装備を作り(操作は慣れたので)弓やボウガンも作成して遊んでいます。
こんなのを考えています

俗に言う 寄生式

一人で2キャラ操作は不可能だから、弱いキャラはキャンプで待機させ、強いキャラを操作してクエストクリアすれば楽に進めるでしょう^^ 剥ぎ取りがほぼ出来ないので捕獲狙いで進めるつもりです。
MHP3 HDVerは8/25発売。まだ時間があるためセカンドキャラで先に集会浴場★3までと温泉・ドリンククエ、訓練所も少しずつ消化中です。 HR6のメインキャラならソロ(ネコなし)でも下位ならすぐクリアできるので、まずは速攻上位へ。このやり方では上位は思い通りに行かない。その理由は、上位クエストでは開始位置がバラバラなので、最悪どちらかがターゲットとなるボスがいるエリアに飛ばされてしまうと、操作するハードを持ち替えてw 必死に戻り玉でBCに戻る必要がある。
例えばPSP2台+ソフト2本持っている場合であれば、PSP同士でも同じことが出来ます。(要はソフト2本、ハード2台あれば可能なのです)

続きは作成した装備や序盤からスキル全開で使えるDL版オトモアイルー



共通テーマ:ゲーム

暑い日は部屋でモンハンに限る [MHP3]

いったい何通りのセリフが用意されてるのだろう (7/19追記)

農場でオトモから新しいセリフが聞けました。よく読むと・・・
『やらかしてる姿』・・・何!?そんなヘマばかりしていたらソロ狩りなんて続けられない
ヘマばかりやらかしているのは、君達の方だニャww
MHP2Gのモノブロス亜種

改めてP2Gの一部モンスターの当たり判定のひどさを体感してきましたw 村下位なのでG級装備で行けばたいしたことないですが、MHP3のディアブロスの感覚でいると回避出来ません><
引きつけて緊急回避する場合は回避時の無敵時間を利用するくらいしかなく「これなら大丈夫」とP3の感覚で避けると確実に突進に巻き込まれてしまいます(しかも突進中にハンターに向けて軌道修正・・)
MHP2Gには段差が設定されているので段差上からの攻撃がベスト、MHP3では段差自体が無いに等しい分、回避性能+がなくても突進は避けやすいですね。
MHP3 HDVerでは特典映像もHD画質なの?

『シリーズの歴代オープニング映像や生態ムービーなどをディスク内に特典として収録』って書いてありますが、これもHD画質なのでしょうか?もしHD画質だとすれば、次期新作を臭わせるような予感がしなくもないです。たぶん、製品版が出てから憶測が生まれるかもしれないですね。
←おだぶつしてるのはP2Gのクック先生w

続きは新たに作成したMHP3の装備品



共通テーマ:ゲーム

PS3版MHP3のオンラインチャット機能ってどうなるの? [MHP3]

PSP版では役割分担出来ていた

MHP3に限らずPSP+アドホックパーティー利用の場合、ゲームはPSPで遊び、チャットやお目当ての部屋探しはPS3で行います。PSPに加えてPS3コントローラーやキーボードを操作する必要があるので面倒ですが、慣れてしまえばいろんな人達と協調プレイが別途会員費を払う必要もなく好きな時に遊べるメリットは大きい。
本日のお題目はMHP3 HDVerがアドパにも対応していること。 CAPCOMは公式には単にプレイ出来るとだけ公表していて、仕様や画面イメージは公開されていません。 想像するにVC(ヴォイスチャット)ならキーボード不要で会話すればいいだけなので簡単に実現するでしょうが、テキストチャットってどーするの? まさか『テキストチャットは仕様で出来ません』なんてことがないようにお願いしたいです。

7/17(日)追記: PSPRemasterはココがすごい!
MHP3のPS3版へのリメイクはどうもSCEが担当しているようですね。どうりでCAPCOMの公式サイトが更新されないわけです。上のリンク先(SCE)に『いっしょにプレイする仲間をさがせることはもちろん、テキストチャットやボイスチャットも楽しめます。』とあるので、テキストチャットにも対応しているようですが、掲載されている画面はPSP版のMHP3そのものに見えます・・・どういう方式でテキストチャットが可能なのか、SCEの今後の発表を待ちましょう。
アドパのサーチ結果画面

現状ではPSPとPS3をリンクしてMHP3なら集会浴場にオンラインで入ってから、誰かの部屋に参加したい場合PS3側でサーチをかけると思います。MHP3 HDVerって、そもそもPS3用タイトルだからゲーム内から別にアドパを起動させて現状のアドパの画面を利用する形式になるのでしょうか?なんか、考えれば考えるほど『どーなるのか』イメージできません。
クエスト中のチャットはどーなるのでしょ?

←画像を合成してみましたw アドパのチャットウィンドウをスーパーインポーズで画面に表示させるとか(処理速度を考えると現実的じゃない気がします)、別途チャットウィンドウを組み込むとか。

MHP3 HDVerって発売まで@約1.5ヶ月で、いくらP3と同じ内容とはいえ、そろそろ公式サイトが更新されてもよさそうですが・・・
↑ハート型アイコンはダミーです(この位置はプレーヤー自身の状態アイコンが表示されます)個人的な希望として主催者さんがすぐわかるようにアイコンを付けるとか、太字にするとか(←フォントを変えるだけなのでたぶん現実的?)してほしいです。

私個人としてはコントローラーでプレイ出来るMHP3 HDVerに期待・・ではなく、これでやっとフツーにプレイできると考えています。だいたいねぇ、MHP3では回転動作が加わったモンスターが多くてPSPでの操作に向いていません。左スティックで移動・右スティックで視点変更。一昨年MH3(wii)をクラコンでプレイしたらやっぱり操作しやすかったのでこれだけでもグッと遊びやすくなるでしょう。


いやぁ~、都内は暑いです(夏ですから) 今週末は珍しくMHP3は完全休業です^^; 夕方からお友達が来た。DLしたwipEoutを2プレイしたり、リッジの画面分割でレーシング対決とかw
→ 初プレイでしかもゲームに詳しくないコに負けると・・・なにげに悔しいのを通りこしてムッとするw

お客さんが来たとき、多人数で遊べるタイトルを持っていると意外とウケがいいので話題に困ることはないですね! 気をつけなければいけないのは・・・ちっちゃい子供。近所の子にPSMのガンコン見せたら・・・水鉄砲と間違えられて危うく水没するところでした^^;


共通テーマ:ゲーム

海賊シリーズ完成! [MHP3]

アドパで人集め開始~

PSN復旧直後なので、はたしてイベントクエストに人が集まるか不安がありました。とりあえず3人で出発するつもりで全く人がいないエリアにROOMを建ててみました。

←今夏からMHP3がこの画質で遊べるのですよね!しかも3DTVがあれば立体視での狩猟も可能(たぶん長時間は無理でしょうが・・・)
私の周りが部屋だらけww

30分くらいしたら、周囲が住宅建造ラッシュ・・ならぬ密集地帯になっていた。 それにしても口パク(アグナコトル)3匹連続のクエストを6回こなすと疲れます(もう「口パク」は当分見たくもないw)
それでもチケット以外にソロじゃ集めにくい上位アグナ素材がたんまり集まってランスの強化もできるし、ガンナー向けアグナSでも作ろうか検討中。
海賊Jアックス

完全な無属性武器です(強撃ビンなのでビンにも属性なし)これ、よく見るとドクロをあしらったデザインですが、見た目でモンスターがビビったりしないでしょうw 海賊Jアックスは青ゲージが比較的長めでスロットが3つもあるので使える武器ですが、防具の方は・・・完全にネタ防具(スキルがひどいよw)
MHP3はまだまだ人気が衰えないですね~ 土曜の午後は久しぶりにオンラインでPTを組みましたが「感」が幾分鈍っていた感じ。最初の方はソロプレイに近い状況で生命の粉塵も持ち込むのを忘れたし^^;
5枚そろった人が一人抜けて3人でラスト(6回目)に行っていたらサーチONのままだったので人が入ってきては謝っての繰り返し^^; 移動、アグナとバトル、チャット、なにがなんだか・・気がついたらいつも通りPS3のコントローラー握っていて、どーりでキャラが動かないw 早くMHP3のPS3版を発売してほしいです。

続きは見た目で勝負の海賊シリーズ防具



共通テーマ:ゲーム