So-net無料ブログ作成

VitaでMHP3アドパ! [MHP3]

まずはMH3G体験版のガノス成敗!

MH3GはMH3の仕様を引き継いだ感じで画面もMH3に似ていて「ややソフトな見え方」ですね。同じ「3」シリーズでも水中戦もあるためMHP3とは別なゲームという感じ。
カヤンバって全然可愛くない(不良チャチャブーw)
あえて水中に潜ってみた

大剣で武器出し状態の水中バトル。ガノスの真正面にいたら一方的にブレスでやられます(ちなみにここで一死w)MH3と違い、潜る・浮くの操作がとてもやりにくいです。
←デジカメで3DSの画面を撮っていたので逃げる間もなく水死
ガノトトスの疲労は非常に長い時間続きます

うまくバランスも考えられているようでガノトトスと陸上でバトルしていると水中に逃げますが、発見された状態のまま水中に追いかけていかずにいると遠くから水ブレス(簡単にかわせる)で攻撃したり、もがいたりしてるうちに疲労状態となり陸上に上がってくるので、この時がチャンス。 三段階まで溜めた「溜め斬り」を『これでもかっ!』っていうくらい、何回も決められます。このチャンスを逃すと体験版は20分制限なので、よほど水中で上手く戦わない限り時間切れになるでしょう・・・
3G体験版の個体は上位でしょうね。G級ならこう簡単に倒せないハズ。行動パターンが何通りかあるので運がいいと「釣りカエル」で釣り上げて大ダメージを与えられ時間的にも多少楽に狩れます。
VitaでMHP3のアドパ・オンでPT組みました!
本日のお題目

HD版もありますが、あえてVitaでMHP3のアドパを遊んでみました。結果から言ってPSPで操作するのと殆ど変わらない(Vitaなら右スティックで視点変更可能なのが多少便利かな^^)
←まずはPS3と同期。私の場合、PS3側のSAVEデータが最新なのでVitaに取り込んでいるところです。
去年の今頃ならPSP+PS3でMHP3アドパを遊んでいたのでH/WがVitaになったからと言っても、違和感がないですね。画面がPSPより多少大きいのとコントラストがはっきりしているのでPSPよりは見やすいですが、○×△□ボタンはPSPより小さいので、例えば狩猟笛の演奏も間違って他のボタンに触れて違う効果になったりとかもありました^^;

続きはVitaでアドパに参加してみた様子



共通テーマ:ゲーム

PS VitaでMHP3! [MHP3]

Vitaでモンハ~ン!

他のゲームに飽きたら、迷わずモンハン(私の中ではPSP・Vitaとも定番タイトルだと思っている) 春のキャンペーンで1,000円チケットを貰いPlaystation Storeの残金とあわせてMHP3のDL版をゲットしたので、Vitaでも遊んでみます。
右スティックの割当

Vita固有機能なので画面に長くタッチ(マウスボタン長押しと同じ)しているとメニューが開くので好みに応じて調整します。バイリニアフィルタはONにした方がジャギィが目立たなくなり綺麗に見えます。右スティックはOFFにもできるし、あまり意味がないですが左スティックが機能したまま左スティックの機能も割り当てられる(この場合両方のスティックで移動可能)いろいろ試して自分に合った使い方にすればよいでしょう。
画面(グラフィクス)がキレイ!
理屈から言えばMHP3はPSP解像度なのでVitaでは特に縦方向に解像度が落ちるため、PSPで見るよりも返ってグラフィクスが粗い感じになるんじゃないかと予想していました。でも実際にVitaの画面を見るとその心配は殆どなかったです。
左は永久凍土のキャンプ、右は孤島のマップ10。PSP向けモンハンは水中でのバトルはありませんが、孤島は改めて見回すとMH3の名残が随所に散見されます(使い回しという説も・・・w)

さてと。22日(木)に3DSがゲットできるので3G体験版をDLして見比べてみます。店頭でのお試しプレイでは、さすがに3Gのガノス討伐まで至りませんが家でじっくり体験版の攻略でもしてみたい(店頭での長時間プレイは恥ずかしいものがあるw) でもおよその見当はついています。MH3と違って3DSの水中でのバトルの酷さ(視点変更、移動等)は店頭でもしっかり体験できたのでくどいようですが、3G製品版はパスします。

続きは採集活動再開~など(今回は短いです



共通テーマ:ゲーム

MHP3 HD版でやっとオンラインPTプレイが出来ました♪ [MHP3]

HD組の人口が増えてきましたね!

2週間ぶりにアドホックパーティーに接続したらRがまわっている、PS3版モンハンの人をかなり見かけるようになりました。他の人が建てた部屋に入ろうと考えたのですが、どこも満室だったので・・・・
懲りずに部屋を建ててみたw

同じテスト目的の人が参加してくれたので、起動してどんな状態になるのか試してみました。相手の人も事前に、この状態で『お互い回線切断等のトラブルがある』のを承知の上で実行させていただきました。
←PSPで使ういつもの「アドホックパーティー」モードではまずトラブルは発生しないです。ただ・・・問題はゲームを起動してから・・・
アドパ側のチャットログが残らない

今日はブザーすら鳴りませんでした^^; 上の状態のチャットログが残らないので意思疎通が難しいですね。現時点では対応ソフトがMHP3 HDのみなので専用画面と考えた方がよいかもしれません・・・・
この状態で接続成功すると相手がPS3ならコントローラーアイコン、PSPならPSPアイコンとなります(ゲームを開始します(40001)の黒い画面になれば起動は成功)
やっぱり相手が見えないか、相手の人が落ちたかも・・・・今日は10分以上待ってみましたが反応がないためリセットしました。なかなか上手くいかなくて『何が原因』なのか知りたいので午後はPSPリマスター・アドホックをOFFにしてめげずにアドパしました(結果、正常に動きました)
履歴から戻ってみると・・・・

おぉ!? 部屋が乗っ取られているw 別な人(参加してくれた人)がオーナーになっていました^^;
9/19訂正(間違っていました><) これって一台のPS3に2コントローラー接続の状態と勘違いしてました。
↑ オンライン後、集会浴場に入ると、いわゆる通常の緑色のアドパの画面(この画像)では2コン表示となります。 言い訳じゃないけど、下記の通りSCEの説明不足です!!!
発売から一週間以上たって、ようやくSCE公式サイトにアドホック・パーティー×PSP®Remasterの画面イメージ付き操作ガイドが掲載されています。これは・・・スクエニFFXIVもマッツァオなプレーヤーによるテストプレイなんでしょうか?
この操作ガイドの通りに実行しても起動しない場合もあります・・・なんででしょ??よく解らない。

続きはHD版で初めてPTプレイできた様子など



共通テーマ:ゲーム

MHP3HDのアドパを試してみました [MHP3]

とっても目立つ部屋^^

MHP3HDのオンラインモードは開始時からオンライン状態にしてプレイする必要があるので最初はお馴染みのアドホックパーティーの画面となりサーチして他の人の部屋に入るのも可能です。
自分で部屋を建ててビックリ。PSP Remasterの大きめのアイコンがクルクルまわっている。テスト用に建てた部屋なのでサーチにかからないようにしたのですが、同じ目的の人もいるでしょうと考えてオープンにしたら、珍しいから?けっこう入ってきました。
一人だけ認識されなくてすぐ出て行ってしまいましたが、他の人(全てPSPユーザー)とチャットして意見交換しました。クエにいは行きませんでしたが、やはりMHP3HDを気にかけている人って多いみたいね。なんか新鮮な感じで、次回はちゃんとクエストにも行きたいです。
R2でゲーム開始

R2を押すとMHP3のオープニング画面からスタートしていつものキャラ選択画面が表示され、スタート時点からチャット可能です。

これならクエ中でもチャットできて便利ですね。ゲーム画面外の表示はL2ボタンでON/OFF出来るためバトル中は一時的に非表示にすることも可能です。ただし、大画面TV前提の仕様に思えます。
オンライン状態なのに村クエストが受注できるw

最初からゲームが可能ということで、試しに村長さんに話しかけたら村クエにもいけますが、元々オフライン用のクエストなので当然ソロとなります。
アドパの各ワールドで普段は人もいないようなOとかPなどお一人様1エリアなので、見てみたら・・・みんな同じ事してるww
これはマニュアルの解説不足! 確かに試してみないと解らなかったです。画面を見た感じ、これってMHP3 HDだけのために製作したのではなく今後のリマスター版でも適用できる感じです。外側の枠はSCE作成で、枠内にゲームプレイ出来るようにすれば他のソフトにも適用できるでしょう。

そうか、このシステムはMHP3専用じゃなかったのね。PS3版ソフトに箱360用MHFの広告が入っていたのも変な意味でなく納得(CAPCOMもあまりのぼせない方がよいかと・・・w)SCEはこのシステムをMHP3が第一号となっただけで他のゲームソフトにも展開するんじゃないのかな。今回は既存ゲームに組み合わせた感じで、一旦ゲームを全て終了しないとアドホックパーティーから抜けられないのがやっかいですが、ゲームソフト側に制御機能とかつけられないの?今後の改良に期待!

続きはHD版アドパってネットワークトラブルが多いの?



共通テーマ:ゲーム

ビジュアル面でも楽しいMHP3 HD [MHP3]

各種PVはディスクから起動

MHP3 HDをインストールすると他のゲームと違いゲーム起動用のアイコンがこの画像で見える円形のディスクアイコンの下に出来ます。
1タイトルで2つの選択肢。さすがモンハン!
各種PVはMHP3 HDのディスクを選択すると右側にサムネイルが展開される仕組みです。
MHP2GのPVは全部ではない

ナナ・テオのを見たかったのですがMHP2Gに出てくる古龍種はクシャルダオラのPVのみでした。
←水中を高速で移動するガノトトス(ラギアクルスじゃないw)PSPで見るより全然綺麗ですが・・・でもHD画質じゃないですね。それは別にしてここまで再現するのならMHP3と完全な同期がとれなくてもP2Gのモンスターの一部でも復活させてほしかったな。
クエスト中の画質も一新されたMHP3 HD
今日は被写界深度ONで42インチVIERA(2DフルHDテレビ)でプレイしてみました。他のゲームに例えるとスクエニのJUSTCAUSE2がこの手法をとっていますね。 デジカメの機能で言えばジオラマ風に撮れるモードかな。このモードはやはり画面が大きいほど効果が現れます。23インチのモニターで見てもあまり効果を感じませんでした。
右は髪型を変えながらマイキャラクタを眺めているところで、見ての通りPSPとは比べられないくらいの高画質。

続きは集★4のナルガクルガ狩り



共通テーマ:ゲーム