So-net無料ブログ作成
デジモノや雑記など ブログトップ
前の5件 | -

SONY Music Center for PCを8/29より無償リリースへ [デジモノや雑記など]

クリックして公式Webサイト Music | Center for PC

AV Watchソニー、新音楽再生アプリ「Music | Center for PC」で知りました。PSPの時代から長くお世話になっていたMedia GoはこのアプリのDL状況を見ながら終了するそうです。
ざっくりCenter for PCのWebサイトを見たら、機能面ではあまり変わらなく音楽専用アプリに特化されるようなのが良いです。
音楽CDの録音はもちろん、SONY以外の音楽サイトから購入したミュージックファイルも再生できるとか(全てに対応しているの?) ★Windows7以降で使用可能(Macは非対応)
長く愛用したMedia Go

PSP全盛期に展開されたツールでPSPゲームの管理やPlayStation Storeとの連動、音楽、画像(写真)が管理・再生できるすぐれモノでしたが、PSPが生産終了となり現在のPS VitaはMedia Go非対応。
時代も変わり4K動画が普及し始め、デジイチもより高画質になりMedia Goで音楽以外のファイルを管理する意味合いが薄れ、新しいアプリに移行するのに良いタイミングだと思います。
Media Goが気にいっているのはイコライザーをスピーカーにあわせて自分の好みにカスタマイズでき、何通りも記憶させることができる点かな。PSPゲームに関してはMedia GoのPlayStation Storeは情報収集の閲覧のみで、購入したことはないです(私はPSPから現在のPS4まで体験版やテーマを含め必ず対応しているプレステのストアから購入してDLです)

SONY バーチャルアナウンサー を開発
↑ SONYがYouTubeに限定公開した動画。この手の動画にしては例外的にコメントが許可されているのですが・・・ろくな事が書いてないw これ、ゲームキャラクタじゃないですよ(民度の低さを露呈するので、ゲームなどの動画のようにコメント禁止にすべき)

とはいえ、AV Watchソニーがバーチャルアナウンサー“沢村碧”開発を最初に見たとき、私もゲームキャラを連想しました。あの初音ミクに対抗したPS4専用で立体視対応のバーチャルキャラクタと想像しましたが・・・ ”ジョブ” はアナウンサーでしたか。
このシステムを応用してPS4のバーチャルガイドなどが実現したら楽しそうですね。でも、デジカメには要らないw 想像するに鬱陶しいというより『設定が違います』程度ならいいけど、『とても下手な写りです』とか喋り出したら・・・「うるせ~、黙ってろ!」と言い返したくなるかもw

”沢村 碧”はパッとみて優等生ね。SONYだから採用しそうな高学歴で真面目という感じがしますw
公式動画は限定公開なので、この部分だけ一定期間のみ公開です。

Music Center for PCをインストールして視聴してみました(9/1追記)



共通テーマ:パソコン・インターネット

海外でSONY α9が発表されました [デジモノや雑記など]

Eマウントにも”9”を名乗る機体

いずれは出るであろうと思っていたα9がついに正式発表されました。最初からフルサイズ 24MPixel Exmor-RSが搭載され高速連写を売りにした機種ですね。
一番喜んでいるのは海外の「予想屋」の人たちなんじゃないのw α7MkIIIなんて書いておけば、きっと当たるよw
それは別にして、タッチパネルにジョイスティックとUI(ユーザーインターフェイス)がα7系から変わり、α99IIに準じた仕様となりました。タッチパネルってプロの人たちに本当に必要なんでしょうかね?? (一部のメカオタクが騒いでいるだけのような気もしますが・・・)ジョイスティックは感度変更できるのか気になるところです。これもまだ噂や予想の範疇ですが、超高画素機となるα9R(?)なるカメラもいずれ発表されるでしょう(たぶん70MPixelオーバーでしょ?)
近いうちに日本でも公式発表されるでしょう

デジタルカメラ人気はすっかり衰えてしまった現在ですが、チャレンジャーのSONYは元気いいのがなによりです!
NEXからSONYらしさを感じSONY機一辺倒ですが、余裕があるならそろそろ超コンパクト廉価版のα5(?)なんていうのもリリースしてほしい。個人的にα55並みの使い勝手の良いFE廉価版が出ればい嬉しいかな(イメセンは既存の流用で構わないし、多機能は求めない)古くなったα7系を安く売るのと、新型の廉価機では意味が違います。
4/23 修正:α9などが国内で正式発表されました。
GWになったら最近のSONY品をチェックしたいので銀座のソニーショールームにでも行ってみようかな。今、どうなってるのでしょ?ビル解体で地下なのかショールームの公式Webサイトも見ましたが・・・行ってみればわかるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
6/11 海外のいろいろなWebサイトで紹介され始めた

mobile01(チャイナ版impressのようなWebサイト)でα9で撮影されたサンプル写真や本体の画像など多数が紹介されています。
珍しく撮影サンプルが先に載っていて「打破常規」(常識を打ち破る)とか大げさな表現だけど、SONYはα9をフラッグシップマシンと公言していませんね~
中でもマウントアダプタでα9にCanonのEFレンズを付けてAFが機能する動画を見てびっくり。まず純正品と変わらぬ動作で、α9が電源ONのままEF40㎜から24-70㎜に変えても状態が維持されたまますぐ撮影できる様子など、何本か交換してテストしている状態が載っています。IS(手ぶれ補正)も機能するのにもビックリ(純正レンズじゃないので、ボディ+レンズのデュアル手ブレ補正は対応していないでしょう)この様子を見ているとマウントアダプタの進化を感じますが、特許などに抵触しないのでしょうか??

EF70-200mmF4ってコンパクトだけど細長くて見た目はカッコ悪いね。α9はEOS1D Xより2周り以上小さいですが、取り付けると鉛筆がついてるみたいに不細工な雰囲気w 重くても70-200mmF2.8 ISなどを使っていた経緯もあって、やはり70-200mmの白レンズはがっしりしたタイプが好みです(実際は見た目でなく、使用目的で選んでいます)

続きは、FE12-24mmF4が追加されましたなど(5/18追記



共通テーマ:趣味・カルチャー

安くても大満足な石油ファンヒーター [デジモノや雑記など]

ヨドバシのWebサイトの評価を見て・・・

石油ファンヒーターに数万円かけてもいずれ壊れるでしょうから「使い捨て」感覚で安い機種を買ってみました。
ヨドの、購入した人の評価(使用感)通りで、暖かい。それとファンの強さも含めた運転モードがecoモードにしなくても温度設定によって小・中・大の3通りに切り替わるので足元を温めたい時や長時間ゲームプレイするときに重宝しています(^^♪
家電品も改良され緩やかながら進歩している感じ
壊れたファンヒーターはなんと2002年に親が買った三菱製。おさがりを3年前に実家から送ってもらって使っていたのです。約14年も使えたのだから文句もなく、今回買い替えてみたら小型ながら前の古い機種より暖かくて性能もよく、何よりも9780円(税込)で売っていた時にギリギリセーフで買えたのでとっても満足しています。
そして。我が家のニャンニャンも大喜び(=^・^=)
ネコでも”熱源”は解るのね。ファンヒータの向きを変えたら『ニャ、ニャ~ゥ』と(たぶん)「こっちを向けて」と催促されたw
今日(1/14)になったら売り切れていた

さらに400円下がっていた(恐らく在庫処分でしょう)が、売り切れていたので「早い者勝ち!」と ニッコリしてしまったw(買ったのはTOYOTOMI LC-32G)
前の機種は余熱モードがあり、これをONにすると電源を入れて即点火するのでしたが、この機能がないくらいであまり変わらない。メーカーのHPも見ず、ヨドバシの情報のみで買って、使ってみた感想
良い点
・時計機能付き
 タイマー機能は「〇時間後」でなく、分単位の時刻指定。使っていない時はLCDに時刻が表示される。
・石油タンクが5Lな割に燃費がよいのか長持ちして、とにかく暖かい
 前の機種は9Lで重く、その割に減りが早かった。
・静か
 音は人によって評価が分かれるから何とも言えませんが、少なくとも以前の機種に比べ全然静かでゲームを小さい音でプレイしていても全く気にならないレベルです。
・燃料タンクの蓋がロック式
 回転式ですが、力任せで閉めるのではなくロック機能があるので楽。
・自動クリーニング燃焼
 機械(プログラム)判断で5分間自動実行される(強制で強燃焼にならないのが良い)
不満な点
しいて言うとLCD表示なので部屋が暗いと表示がほぼ見えない。

今日の都内は一桁気温でものすごく寒く、暖房器具のありがたみを身に染みて感じています。ヨドのポイントが少しずつ貯まっているので、例のPS4用プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット(新型ヘッドセット)を買う時に充てますが、2回目の予約受付が終了してしまったのでモノが出てきたら買う予定です(今回は少しずつですが追加生産しているようですね)
★エアコンはそれなりに18万近く払いました>< うちはNational(松下電器)の時代からずっと使っているのでPanasonic製です。なんか白物家電がPanasonicだと違和感がありますね。エアコンはカタログ上の「対応している部屋の広さ」よりも広くカバーする1ランク上の機種を買わないと、特に暖房効果が体感できない(あまり暖かくならない)のを知ってるので、無理しても上の機種にしてしまったのです。


共通テーマ:日記・雑感

Windows10で使えるフリーのRAW対応ソフトを使ってみる [デジモノや雑記など]

FastStone Image Viewer(英語表記のみ)

特にメルアド登録する必要もなく、文字通りフリーでダウンロードできるので早速PCにインストールして使用してみました。
アプデしたWindows10のVAIO CW1で全く問題なく動作しているので、かなり得した気分です(^^♪

このツールはデジタル一眼マニアックさんの記事「写真関連の優秀フリーソフト7選 (Lifehacker) 」から見つけました(普通に探してもなかなか見つからないと思います)
他に「スマホ利用者のカメラ使用状況調査」というのも見ましたが、スマホデジカメが圧倒的な利用率ですね。ただ、これをどう考えるか? 私個人としてはデジカメがよりマニアックな存在になったと思っています。趣味性が高い高機能のデジカメを投入すれば住み分けできるでしょうね。デジイチの画質や光学レンズでの描写、高速で快適なAFを知っている人にはスマホデジカメでは満足できないと思います(スマホデジカメのAFって10年前のコンデジ以下で耐えがたい性能だよw)
今はRAWファイルが簡単にDL出来る

DP ReviewのWebサイトにはRAWファイルも併せてDL出来る画像データもあるので普段使わないメーカーや機種のRAWファイルが見れてJPEGなどに変換して鑑賞できるのは良いです。
DPR以外にRAWがDLできる海外のサイトって結構多いです。
AdobeのElements Organizerは使勝手が悪い

昔使っていたデジカメのRAWファイルを利用しようとしても、サムネイルが見れないと「何の写真」か、さっぱりわかりません。サムネイル画像を見ながら編集したいのでElements Organizerも使っていましたが、一度開くと削除した画像ファイルやフォルダが残って更新してもなくならなく、サムネイル(ゴミ)が残ったままとなり使い勝手がよくない。
マックの「裏」シリーズって?

写真のとおりマクドナルドの事w 裏マックって通常のハンバーガーとどう違うのでしょ?食べてみたかったけれどクーポンが使えないので、今日はいつもの 水っ気が多いホットケーキ を買ってきておやつ代わり。
日本マクドナルド 業績が復調とのことでマック大好きな私としても嬉しい
夏向けの新メニューも近いうちに食べてみます。まず、1971炙り醤油バーガーかな^^(2品ともネタになりそうなネーミングですねw)
暑い昼下がり。PCで音楽を聴きながら写真鑑賞しつつ、マックのおやつ。ゆったり趣味の時間にひたるのは気分良い。さて、話を戻すとFastStone Image ViewerをDLした理由は下記の通りです。
過去に使用していたデジ一のRAWファイルのサムネイル表示と現像
自分が使用していないデジカメのRAWファイルの閲覧等
Windows10で使える動作が軽い現像アプリの導入

続きは、いろんな機種のRAWファイルが使えるFastStone Image Viewerなど



共通テーマ:趣味・カルチャー

SONY α は今年で10年目 [デジモノや雑記など]

あっという間の ”10年”

2006年は私もα100でデジイチデビュー。当時はまだフィルム式カメラにも”分がある状況”でしたが、その後の高画素・高機能化であっというまにデジタルカメラが主流になりました。
身近になったデジイチを初めて手にした年

α100ってイメージセンサーがCCD主流の時代のデジイチでした。ボディはコニミノのα-Sweetそのものなので入門機という位置づけですが、SONYからのデジタル一眼レフ、イメージセンサーも当時としては高画素な10MPixelで話題性がかなりあったのを覚えています(興味を持って買ってしまいました)
2006/9/24 豊島区の造幣局近くにて (minolta AF28mmF2.0)
今年も紫陽花の季節へ

もうすぐ梅雨なので、9年も前にα100で撮ったアジサイを貼ってみました。快晴の、しかも炎天下での紫陽花って見ていると可哀そうな印象がある。
そして。この頃からビョーキw 高画質レンズ沼にどんどん・・ハマっていったのでした><
2007/6/16 新宿御苑にて (DT18-80mmF3.5/4.5 ZA)

10年の節目、SONYとして何らかのイベントか記念モデルなどがあってもよさそうですが・・・

音沙汰なし。ここ最近のSONYはカメラ関連について情報統制が厳しく突然発表するので、全く期待できないわけでもないです。
minoltaの一眼レフカメラ部門を買い取ってスタートした経緯もあるので、今のSONY αにラインナップされていない旧minoltaレンズが一本位記念モデルとして出ないかな? なんて、密かに思っています。 記念品だから高額レンズと考えがちですが、誰でも買えるような品物の方がよいと思います。 個人的にごく平凡なフツーの無印minolta 135㎜F2.8、100㎜F2.0のFEマウント版なら涙モノです。FEマウントは高額&高画質(ついでに言うとデカくて重くα7系にマッチしない)レンズがゴロゴロあるので、ごくフツーなレンズの方が目立つと思います。

続きは、銀座ソニービルが7年がかりでリニューアルへ!(6/13追記



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - デジモノや雑記など ブログトップ