So-net無料ブログ作成

2018年がスタート

2018年あけましておめでとうございます

今年の干支は犬。家に犬はいないので代わりに猫でご挨拶(^^♪
一説によると猫の干支がないのは、昔々、神様が干支になる動物に召集をかけた際に猫は寝ていて遅れたのでなれなかったとか、猫が天敵の鼠に騙されたとか・・(古い言い伝えです)
干支に虎がいて、虎は猫科の動物・・・これが一番順当な例えだと思いました(さすがにライオンや虎はペットに出来ないw)
「猫が干支に入れなかった理由」をGoogleで検索してみると、様々な言い伝えが参照できます。

さて、そんな猫さんですが去年12月に飼育数で犬を抜いてついにペットの王座に君臨しました(MSNニュースで見ました) 2015年、私が猫を飼い始めてから偶然猫人気が高くなって、関心度も高まりましたね!(そういえばあのNHKでも、猫ネタのドラマからネコネコ55まで猫人気にあやかった番組が多いw)

本年もよろしくお願いいたします

今年はモンハン三昧な年になる予感
2018年新春、1/26から新しいモンスターハンターの開幕です!
ゲームは当面、モンスターハンター:ワールドの話題で持ち切りでしょうね。
古いモンハンw

MHF-Zのパートナーは「終わりなき育成」といったところかな。武器熟練度でまずガンランスを999にしたら武器皆伝を習得して「自動発動スキル」も覚えられるようになりました。MHF-G8から導入されたそうですが知らなかったので攻略Wikiで調べています。
パートナーにもジンオウG一式を作成、私はシャガル一式を作ってみました(ゴア同様に実戦向きじゃない防具)パートナーもG級遷悠防具着用で各パーツごと防御力が普通のG級防具より+30されるので有利です。Lラスタ券を大量に持ってるので、Lラスタがマイハウスに常駐してますw
辿異レックス防具でも作るかな

水属性の辿異大剣・ガノタロン装備ですが、防具は試着した状態です(まだ素材が集まっていなくて頭パーツしか作れない)
辿異種ティガレックス★1は初期の辿異種4体より狩りやすくLラスタ一人いれば10分で討伐できる(身軽な片手剣、双剣かLボウガンが戦い易い)
↑ P3の黒ティガ素材で作れる装備より見た目がカッコイィ(しかもスキルも充実している)
辿異種ティガレックスGR400~の★2も行きました。これ、MHP3の「黒虎咆哮」(集会所 上位★8)のティガレックス亜種狩りのノリでかなり面白いと思う。辿異種ティガは咆哮が超強烈ですが回復不可能な状態異常攻撃がないので辿異種にしては狩りやすいです(出血状態異常は店売りの止血玉で防げHPスリップも速くない)
そして、片手剣と太刀がついにGSR999になり秘伝開眼奥義ってのを覚えました。・・・どこにセットして使うのかわからないのでネットで調べてますw(リアル1日1回の使用というのは知っている)

オンラインの有人PTはMHWとMHF-Zで逆転している
オン専用のMHF-ZはNPCが充実してるのでよほどの事でもない限り(又は暇つぶしw)殆ど人とPTを組みませんが、βテスト版を通してMHWの方がオンライン協調プレイが楽しいです。製品版では緊急要請機能やメンバーのキック機能(多用するとトラブルの元になるかも)もあるので、オンラインプレイに関してもMHF-Zを越えたと思っています。



共通テーマ:ゲーム