So-net無料ブログ作成

メインクエ「王子ネド」クリア [DDON]

S3.0のラスボス獣の王

やっと終わった。「もうしばらくプレイしたくない{しなくていい}」、「他のゲームで遊びたい」というのがクリア後の正直な感想。
今後は週2,3回のログインです(プチ引退して当面ログインしないかもしれません)少なくとも10月の冒険パスはパスw 復帰後、半年近くプレイした結果がコレですか。ネットで言われている悪評が解る気がしましたよ。
この場面しか記憶に残っていないw

メインクエのボス戦は死んでもその場で復活できるから、いわゆる『ゾンビアタック』でクリアできました・・・・が、しかし・・・このクエだけ非常に理不尽な復活となっていて、獣の王の真ん前からコンティニュ。運が悪いと復活後に何の操作も出来ずに即倒されて・・・3連続で発生。嫌気がさしてくるし、課金臭がプンプン漂っている。
黄金石復活で無敵時間の利用、安心サポでポーンの無制限自動復帰、こんなのしか思い当たりませんでした。でも、こんなひどい内容のクエストに「お金なんて絶対払わない」と思いました。
獣の王のHPを1/3以上削ればクリア

このクエストでは撃退クリアなので周囲の雑魚に構わず、とにかく獣の王のHPを削ること。 ラストに残る雑魚にパターンがあるのか、LV83弓で行ったときは戦甲ゴアマンティコアとクラッガーのみ、LV85ソーサラーではクラッガーと戦甲グリムワーグ5匹。
雑魚と言え戦甲グリムワーグが残るのが一番厄介です。獣の王とほぼ同等の火力なので一撃で即死します。それとLV85・IR83装備のポーンでさえ初回の雑魚召喚は運次第(雑魚に囲まれるか否か)ですぐ死にます。 このクエ用にスキルやアビを特化して、多少生き延びる時間が増える程度で、ようするにIR83なんて推奨であって、このクエでは殆ど意味がない。

メインポーン3体にIR83装備なんて時間的にも無理なのでレンタルポーン2体でしのいで、メインポーンはLV85アルケミ。ゴルダ・アウルムで黄金化して絶対防御を使ってくれると初回召喚時の攻略がかなり楽になり、ここで一気に獣の王のHPを減らせました。 ソーサラーなら詠唱時間が短いファイアウォールで簡単に延焼状態異常に持ち込めるので、ブラックヘイズと併用して運が良ければ初回召喚時にクリアできると思います。リズやジリアンなどゲストNPCが無敵ですが、タゲ取り役で火力は全くといっていいくらいないに等しいので、攻撃補助にはあてにならない。
とにかく、難易度が高いのではなくて『課金に絡めてやろう』という運営側の意図が見え見え。

続きは、開幕から戦甲マンティコアのハメ技討伐まで



共通テーマ:ゲーム

MHWは2018/1/26に発売決定! [ゲーム(その他)]

モンスターハンター:ワールド 2018/1/26発売

オリジナルデザインのPS4 Proが約1ヶ月前の12月に限定販売となるそうです。詳しくは こちら(MHWオリジナルデザインPS4 Pro)で確認してください。
専用デザインのDual Shock4

これだけ別に販売してほしいw
TGS2017は今日からプレスデイ。これに先駆けてMHWの新情報が(商品情報も含めて)たくさん出てきました。
PSカンファレンスで多くの情報が!
まず、個人的に予想していた ”PS VRの値下げ” が実施されますね! 44,800円ならPS4 Pro本体と同じ値段で、現在より1万円近くやすくなる。モノが潤沢で予約せず手に入るのなら、この値段なら買ってもいいかなと思う。

新たに公開されたPVからMHWの全体像が見えてきますね!
MHWの看板モンスターはネルギガンテ。羽が生えた空飛ぶラージャンwみたいに見える。たぶん、、今までの傾向から後半でなく、中盤で戦えるように思えます(どのシリーズも看板モンスは中盤くらいで戦えて、ラスボス級が別に存在していたから)
あと、工房にメラルー(黒猫)の姿がチラっと見えましたが、本作でもアイルー・メラルーは健在ですね!(フィールド上のアイルーたちが一斉に蜘蛛の巣のような網でボルボロスを拘束するシーンは海外のPVで見ました)

続きは「今風ゲーム」に進化したMHW(TGS2017でガイジンさんレビューの動画より)



共通テーマ:ゲーム

EM「目覚めし闇の魔物」(LV65)に初参加 [DDON]

目覚めし闇の魔物

クリアすることで17万9240XPが貰える高LVミッション・・・賞金首クエもマンネリ化したというか、全ジョブLV71以上となってルーキーズリングも出番がなくなり、LV80賞金首クエ以外は積極的に行かなかくなりました。
ちゅーわけで、LV71アルケミストでこのミッションに初参加[exclamation]
カースドラゴン

おぉ!コイツはドグマダークアリズン・黒呪島に出てきたドラゴンだ! でも、能力が全然違い弱点のコア(背中2ヶ所)以外、通常時はダメージ0で全くダメが入らない強敵。時折雑魚のシャドウウルフが召喚されますが、これがまた・・・体力バカでうざいのこの上なかったw
初参加で嬉しかったこと

予習全くなしの初参加w なので、みなさんの後について対象の討伐を手伝いました。どうやら二手に分かれて召喚士を撲滅するようですが、場所がボルドー大坑道なので立体的に複雑なマップ。落下しないように降りていったら他のプレーヤーが待っていてくれたが嬉しかった
書くとものすごく長くなるので要点だけですが、2ヶ所にいる召喚士(って、ワイトのジィさんw)と取り巻きの雑魚全てを倒して「驚異的な魔物」の召喚を阻止するのが第一目標。これに失敗すると「驚異的な魔物」が出現してしまい、最悪、制限時間内にクリアするのが困難となるそうです。
コイツが増援??

分離して加勢したPTは私も含め3人でしたが、LV80代で装備が良いプレーヤーさん。無死で第二波のリビングアーマーなども速攻で蹴散らせました。私も負けじとバンバン攻撃!(さすがパッケ付属の課金装備w)
さらについていったら、浸食ベヘモットのような魔物を全員で撲滅、その後カースドラゴン戦となりました。
LV55ズールと違い、白熱のバトルが非常に楽しかった
まぁ、ズールは全員袋叩きで火力バランスがよいPTなら50秒代で討伐できるからねw 今回は14分ほどかかりましたが、最初に出てくる雑魚はバイオハザードに出てくるゾンビねw 体からシュルシュルとツタのような触手?が瞬間的に出てくるキモイタイプ(このミッション専用個体?)なんか、一致団結して戦って一体感があって面白かったので別なジョブでも参加してみます(カースドラゴンの状態異常攻撃「暗闇」の対策で万能薬と回復薬は最低限必要と思います) う~~ん、このくらい強力な敵ならプレーヤーテクニックも見せ所ですね!! フフフフフ・・・ クールに決めたい!

続きは、カースドラゴンとのバトル中の様子など



共通テーマ:ゲーム

緊急メンテが多い最近のドグマオンライン [DDON]

またメンテ ですか(しかも19時~20時ってかなり人が多い時間帯)
パッケ付属の成長・報酬・安心コース7日間の同時発動が1時間以上残っていたのに・・・20時過ぎにログインしたらいつも通り補償されました(しかも残り時間が切り上げられて2時間分、任意利用)これは土曜日に賞金首クエが開催される時間に使います。

右は各オプションンコースの補償で来た大量のメールと『なぞなぞ』のクリアで貰えたBO。
今週は『なぞなぞ』が久しぶりに開催されましたが、前回と違う趣旨で変な文章から”対象モンスを連想する”という内容。昨日はサイクロプスが対象でしたが、ブリア海岸にいる個体ではNG(メールがこなかった)なので賞金首の時間帯にテル近くの原種を狩ったら4000BOが貰えました。
最近、目に見えて人が多い

ゆえにクラン加入のシャウトもさかんですね。でも、良い傾向です。とにかくEMのPT参加が非常に行い易くて好きな時にLV上げできるのがなにより。出入り自由な募集も多く、今まで数えきれない程参加していますが他のプレーヤーとのトラブル皆無で非常に遊びやすいです。
↑ 常時ではないですが、平日夜、休日など1~52まで全サーバーで「ふつう」というのがざらになりました。復帰した春4~5月頃は20番サーバー以降なんて「少ない」でガラガラだったw
全ジョブLV70以上になった今、いろんなクエで遊んでいます
目を疑う獲得経験値

ラスニテ山麓のパーソナルクエ「冒険スポットの手引き:ラスニテ山麓2」で戦甲ゴアサイクロプス(軽装、LV80)を倒したら・・・6万3千、、??よく見たら桁が違う。 《63万5040XP》獲得。・・・・信じられないような値。いくらトリプル効果発動といえ、ものすごい値でした。
このゴアサイクロプスはクエ専用でなはくて、いつもこの場にいるのでフリーのLV上げに利用します。
今週は賞金首モンス再び!

EMで大量の経験値獲得が出来るようになったので、てっきり廃止されたと思っていましたw
←これは賞金首のゴアキメラじゃないです。ソーサラーのプロミネントスフィアは詠唱にかなりの時間を要し(発動まで1分15秒もかかる)、動き回る敵には不向きですが、決まれば絶大な破壊力。一種の賭けに近い攻撃手段なのが面白い。
賞金首クエストは時間帯が微妙。特に平日夜に19時終わりの次が22時~翌1時まで。これでは普通に会社勤務している場合、定時上がりでも22時~23時までプレイするのがやっと。
要望というよりも不公平という内容でクレームに近い文面で送ってやりましたが、賞金首クエと別にエクストリームミッションが常時開催となり短時間で大量の経験値が獲得できるようになったのはプレーヤーに良い改善だと評価しています。

MHF-ZやDDONで不満に思うことは書き込みサイトに愚痴を書いても何も意味がないので、遠慮なく意見や要望として運営に送りましょう!!(きっと改善してくれると思いますw)
私が最近送った糞鳥wハーピーの無用な配置はもっと具体的に書けばよかった。片手剣でジャンプしても攻撃が届かないのです。セージも同じで、これでは嫌がらせと受け取られても仕方ないでしょう。

続きは、修正された不具合が残っている(オフィリア頭上のアイコン)など、不満もかなり多い



共通テーマ:ゲーム

シーズン3のプレイ開始 [DDON]

S2.3クリア後

ファーラナ平原を一人で歩いている主人公の前にミシアルの幻影が現れ『これから』起きるであろう事が告げられました。
DDONの世界には5大竜が存在するそうで『亡国の災』で3つ目(黒竜も数えれば4つ目)
ということは5つ目の竜が登場した時点で完結?
オンラインゲームだから『次』も、たぶんあるでしょう。もしかしたらMHF-Zのように”シーズン”と名うったシリーズが完結することで、次のステップに進むようにも思いました。

ガルドリンの妄想w

殺伐とした眺めのボルド鉱山エリア
私なりの今後の”予想”
ガルドリンから『キノザ地区に屋敷を建てるのが夢だ』という発言がありました。・・・勝手な想像ですが、今後の展開を含めているようにも思いました。
→右がキノザの石碑前あたりから眺めた様子。ドグマオンラインで唯一鉱泉がありGを払うことでポーンも含めHP/STアップができます。 鉱山地区でもあり殺伐としたエリアですが、山の上に温泉付き別荘・・・かなりいいかも。
白竜神殿にある各プレーヤーごとの自室と別に、どこかのエリアに別荘を建てられるようになる
移動手段となるマウントの実装!サービスイン当時と違い広大な世界になり、これからも拡張されるでしょうから是非実現してほしいので要望として送ります(すでに多くの要望があるのでは?)
※危惧されること
新たなオプションに加え(つけこんで!)、追加課金(または間接的に課金を促される仕様)はもうやめてほしい。
シーズン3 亡国の災 開幕!
神殿での各NPCとの和やかな会話もつかの間、神殿内にも炎が! ・・・焼かれるのではなく、巨大な炎の目玉が登場。そして主人公やポーンも含めた7人は未知の大陸に強制連行

ラスニテ山麓は装備が良ければLV70でもフィールド上の魔物相手にLV上げが一応可能ですが、グリムゴブでさえ即死級の敵となり、倒すのに時間がかかります。成長サポに入っていればプレーヤーLV81、ポーンLV70ならゴブ一匹でポーンに11万XP、ドワーフオークが11万~16万XP入るという・・・恐ろしく稼げるマップ(プレーヤーには1万XPくらいしか入りませんw)

オーク軍の砦(軍事拠点)、処刑場・・・なかなか面白いマップだと思います。一番最初に行ける「冥府下りの洞穴」はLV78~ですが、LV75くらいでもOKです(中はトカゲの巣窟w 比較的簡単です)
今日メインクエ「王子の行方」(LV82~)をやってみるつもりですが、メイリーフやエリオットのパーソナルクエの方が面白かも(これ、クリアすることで合計約45万XPくらい稼げる)

続きを読む



共通テーマ:ゲーム