So-net無料ブログ作成
検索選択

見応えがあるFFXIIの帝国軍空中戦艦 [ゲーム(その他)]

ビュエルバに帝国の主力艦隊が集結

夜間はすごく見応えあるシーンでまるで宇宙戦艦みたい(魔道エンジンが露出していない艦なので、そう見えてしまいます)
帝国軍の空中戦艦

アルケィディア帝国軍 第8艦隊 旗艦リヴァイアサン。ファイナルファンタジーシリーズの中でもXIIに登場する空中戦艦が一番メカっぽくクールに見える。
←HD版になってPS4ならではの画質ですね!(艦内の照明までこの位置から見える程、凝ったグラだと思います)
そして。旗艦リヴァイアサンは暁の断片が暴走し、複合崩壊を引き起こしてしまう・・・様々な対策がされた新造艦シヴァを除く全艦が消滅・・・(誘爆に巻き込まれ駆逐艦などは爆砕・・・と某アニメで見るような末路)
もうすぐ自由に行動できる

リヴァイアサンの艦内に捕らわれてしまった御一行ですが、アーシェ王女救出後パンネロも戻ってきて、ようやく自由に行動できる。

よからぬ独断は身を滅ぼす

内部から大爆発を起こしたリヴァイアサン
ストーリーを楽しむFFXII
空中戦艦リヴァイアサンの艦内でのバトルから、王墓で魔人ベリアス(一応、召喚獣ですw)新造艦シヴァでのウオースラ(最初からアーシェを騙すつもりだった)打倒までテンポよく進み、FFXVと対象的だと感じています。

左:予備知識も何もない軍人(ギース)が独断で未知の力を使ってしまう場面。暁の断片で天下が取れるとでも考えたのだろうか?
右:結果、リヴァイアサンは爆砕してしまい、誘爆が誘爆をよびこみ第8艦隊全滅・・・まるで某アニメのシーンを見るようで物語の展開とムービーは面白かったです。

現代の狩りゲーとしても十二分に楽しめるFFXV、ストーリー展開が面白いFFXII、同じファイナルファンタジーでも対照的なのがなんともいえない。
FFXII ゾディアックエイジはジョブ制になったため初版より難度が高い。敵が強くなったとかでなく、使える魔法が限られてしまっているのでベリアス討伐前にケアルラさえ詠唱できなく、不便でイライラする場面もあります。
サポートジョブ(第二ジョブ)習得は・・・当分先でしょう。ライセンスボード+というのを埋めないとサポジョブが取得できない(FFXIのサポジョブより取得するのが大変かもね)→ LV20前後で取得できました。

FFXIIはゴルモア森林に到達しましたが、装備品調達のためモブハンド(Dランク)なども進めてギル稼ぎ中。クアールの毛皮が高く売れるのでLV上げも兼ねてゴルモア森林の入口付近がよいのですが、LV22、23では乱獲するのがちょいきついかな。理由はここの敵は状態異常攻撃を多用してくるから。その割にZAではエスナがまだ覚えられず、しかも使えるキャラ(ジョブ)が限定されてしまっているのでアイテムを使うしかない。
FFXII初版のHD化の方がよかったかも。ZAは同じ内容なのに難易度が高いのでなく、めんどくさくなっています><


共通テーマ:ゲーム