So-net無料ブログ作成

あぢ~ ネコもぐったりな猛暑 [ネコが好き]

6:44 早朝は涼しいのでベットでおねんね

私のベットの上、自分の布団(ネコ専用にした夏掛け)の上でぐっすり寝ている愛猫のれもん。
10:44
暑くなってきたのでベットと窓の間の隙間でおねんね。
でも、晴れて暑い日は10時過ぎくらいから落ち着いて熟睡できない様子。
↓ 今日(日曜)の東京は猛暑

今度はベットの後ろ側の隙間で寝てみる・・・
PS4の箱に『さぁ、いこう。ボクらの遊び場へ』と書いてあるけど、猫が文字を読めるのかどうか・・
きっと『ふざけるニャ!! このクソ暑い中、外にニャんて出ないニャ~!!』と思うでしょうw

もう梅雨明け
なんか週末からものすごく暑くて、今週の予報は木曜だけ雨”らしい”(天気予報は外れることもありますからね)にゃんにゃんは午後からはエアコンが効いている一階で寝てますw 最近はニャウ、ニャ~とか「エアコンつけて!」と催促してくる。仕事でいないときは家の外の日陰で寝ていて帰宅するとお出迎えもしてくれます。

[猫]夏ネコは食事に気を付けましょう
うちの子は9月生まれで冬(寒さ)に強いニャンコなんです。だからは、見ていても可哀そうなくらいグデ~としている。
朝食は牛乳(人間様用w 濃い系が好み)、にぼしの煮だし、セブンイレブンのきはだまぐろ(不定期)と豪華にして体力が落ちないようにしています。
※ネコ缶やパック入りのウェット系はお腹に虫が湧くといわれているのと、大人になったというのもあり、今春から毎日与えないように制限しています。リアルネコの育成(LV制なんですw)、ゲーム(オトモアイルーw)と違って、非常に楽しくてなつき度が上がると愛着が増して幸せになります (^^♪
出窓でお昼寝ニャン

ぬいぐるみみたいで、なかなか”様”になっているでしょ 寝るときはエアコンをタイマーで使用していますが、止まるとやはりここで寝ています。
←裏の住宅の数軒は猫を飼っているので、ここで「監視」していることもあり。私と同じく半室内飼いしていて、秋~春はたまに散歩しているのです。
ヤモリとじゃれている”れもん”

アマガエルやヤモリを見つけ銜えてきては庭に持ち込んでじゃらしています(探せばいるものなんですね・・・)
家の中に持ち込んだことがあったので、叱ってやったら家の中まで持ってこなくなりました。猫って狩りで得た獲物を飼ってる人に自慢する習性があるそうですが、見事に当てはまっています。
木の枝の下に逃げたヤモリを前脚で捕まえているところ。動く小動物にものすごく関心が高いですが、食べたりしないので安心して遊ばせています。 7/18(火)にネコ用記事に差し替えました。

我が家の”れもん”は白とキジがほぼ半々のキジシロ猫。行動・性格・しぐさはペッターキジシロの特徴とはに書かれている事の99%が該当しています。猫って性格から柄が決まるのか、柄によって性格が決まるのか・・・とてもふしぎです。

・今でも驚いて逃げて家の外に行ってしまう行動は「ドアホン(ビデオホン)の呼び出しが鳴る」ことで、これだけは何故か慣れない。家電品の音は全く無関心(無警戒)、電話の呼び出し音も慣れたのかほぼ反応なしで、私が話をしているとジ~とみています。だっこは寒い時期でも嫌がるし、出勤前にほぼ必ず帰ってきて「ニャァ、ニャァ、ウニュ」と小さい声で鳴くのは『もう寝るニャ』のサイン。寝場所の候補に連れて行ってあげると、気に入った場所で寝ます(その日の気分次第w

キジ柄猫って猫族の先祖だった? 元々野生的なこの柄からいろいろな柄に派生したという説もあるのね。調べれば、調べるほど興味がわきます(今年の夏休みの課題にでもしようかなw)実際に飼って一緒に暮らしてみたら、今まで飼ったことがある三毛猫、白黒猫と行動・性格・しぐさがかなり違いますが、見た目よりも一緒に暮らして楽しければそれでよいと考えています。


共通テーマ:ペット