So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーファミコン再び! [ゲーム(その他)]


最初はGAME Watchで知りましたが、会社の休憩時間や おひまタイムw でちょっとした話題になっているミニスーファミ (任天堂 公式Webサイト)
ファミコンやスーファミを知らない世代の人たちの中にはオークションで本物を買うと言っている人もいますが、これは手軽で安いのが魅力ですね。
2017/10/5(木)発売予定 7,980円(税別)
見た目が当時のSFCを再現していますが、かなり小さく当然ながらオフライン専用でしょう。TVに繋いでプレイするのでしょうが、HDMIなのか当時のまま赤・白・黄のAVケーブルなのか?仕様を知りたくて公式サイトを見ましたが、まだ記載されていませんね。
7,980円といえば、ほぼPS4の新作一本分のお値段。SFCはゲーム好きになったきっかけでもあり思い出の機種なのと、10月ってPS4の新作は個人的にこれといってないので、思い出の機種としてもかなり惹かれています。 ROMとしてセットされているタイトルではFZERO、スーパーストファイII・・・この2本だけで満足(他のタイトルは知らないか未プレイ。FFXIもプレイしたことないです)

ちなみにミニスーファミ公式Webの説明がblog調で 今ではさまざまなゲーム機でおなじみの右手親指の4つのボタン と記されていますが、これが歴史を物語っていると思います。 上下左右の4つボタンと十字キーとSELECT、STARTボタンは携帯ゲーム機も含めた全てのコントローラーの基本です。

私がスマホゲームが好きでないというか、遊ばない一番の理由は「画面タッチで面白くない」から。 操作性も良いとは言い難く、プレイしていてイライラしてくるし操作的にどのゲームもみんな同じに思えます。二番目の理由は「バッテリーが無駄に減る」から。今は完全に遊ばなくなりました。
にゃんこ大戦争の3DS版が2年前にリリースされていた

ミニスーファミを見たついでに任天堂のWebサイトを見ていたらスマホ版でヒットした、あの「にゃんこ大戦争」が3DSに移植されていたのね。
まず思ったのが「無課金で遊べるw」ということ。見たらステージが日本以外にも拡張され、ネコたちは 宇宙 にまで進出したのですねw 元がスマホゲームなので3DSと相性は良いと思います。DL専用ですが777円・・・妙にやってみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
ミニスーファミが欲しくなった理由
内臓されているゲームはかなり古いタイトルなのでこれが目的ではなく、私としてPS4の隣に置いて テレビゲーム機の新旧を見る、部屋のオブジェにしたいのです。

FFI(スクゥエア)、ナイツ(SEGA)、初代ストファイ、FFXIIレヴァナントウィングなどなど・・・未プレイの古いタイトルはPSP、PS3、3DSなどでプレイしましたが・・・ 結局、進めるのがめんどくさくなり、斜め見おろしや一方向への単調な画面スクロールなどで飽きて途中でやめちゃうんです。

続きは、PlayStation Storeの選択がおかしくなった



共通テーマ:ゲーム