So-net無料ブログ作成
検索選択

今度は電磁調理器が壊れました>< [デジモノや雑記など]

生活家電が優先

PS4用のヘッドセットCUHJ-15005を買う予定だったのが、電磁調理器が壊れてしまったので先に PanasonicのIH電磁調理器を買いました。
←愛用していた東芝製の電磁調理器・・・実は、お祝いに貰った昭和製(たぶん20年以上も昔)の機械。
昔の機械は頑丈がとりえ
昔の電磁調理器といえ電子機器なので、壊れたときは電源オンにはなるけれど、鍋を乗せると 通電→遮断→通電の繰り返し。リセットボタンを押しても改善しないので、たぶん加熱防止のサーモが壊れたと考えました。何回か電源を入り切りしているうちに全く反応しなくなり電源も入らなくなったので、即買い替えを決断。
いつもより遅い配送

6/29(木)の仕事帰りに入金したので6/30(金)に配送、遅くても土曜には受け取って使えると計算していましたが、配送メールが土曜になってもこないのでヨドバシのサポートセンターに電話して問い合わせたら、お中元の時期で相当混んでいるそうで、日曜には到着する「らしい」ですが、なんとなく月曜以降の納品になりそうな予感・・・
このネタを書いていたらヨドから「変更のご案内」というメールが来たので、見たら7/2(日)必着になっていて特に日付指定料金とかなし。サポセンの対応してくれた方が変更してくれたのだと思いました。時期が時期だけに、特にクレームを言ったわけでもないので嬉しい対応です(^^♪
Windows10を更新するたびになんか変だよ
PhotoShopが使えなくなった

かなり古いバージョン(elementは8、CSは5.1、共に起動しなくなった)なので、一旦アンインストールしてディスクからインストールしたら、最初の1回だけ起動して使えたw その後は”致命的なエラー”と表示されて使用できない(何が致命的なんだか・・・)
なので今日からフリーアプリのFastStone Image Viewerで画像編集をしています。これ、無料なのにレイヤーがないPhotoShopと言っていいくらい高機能で動作が軽くて使いやすい(機能追加や課金w しなくてRAW現像も可能)RAWファイルはカメラメーカーの現像ソフトをインストールしたことがなくても現像してくれます(試したのはCanon,Nikon,Sonyのみ)使ったことがない1DX MkII、Nikon D5のRAWをDPRからダウンロードして現像してみたら対応しているので、使ったことがない機種のRAW画像が見れて楽しいというか、得した気分
サイレント修正?

Windows7までプレーンな画面背景色の変更が出来ましたが、Windows10にアプデしたら、どこを見ても『背景色の変更』が見当たらなくて困っていました。 6月後半だったか、長時間の更新の後に再起動して個人用設定タブを開いたら背景にカスタム色が選択できるようになっていてこれをクリックすることでWindowsXPや7のように任意の色に変更できるようになっていました。
↑ この選択肢はWindows10にアプデした直後はなかったと覚えています。

Windows10はMicrosoft Edgeが推奨ブラウザに
これも困ったちゃん。Microsoft Edgeは軽くて見たいWebサイトが即開くので使いやすくて気に入っているのですが、定期的に初期化され「お気に入り」が全て消えてしまうのが難点。だから今もIE11がデフォルトブラウザです。 Edgeは6月後半の更新でradikoがフラッシュプレーヤーを認識しなくなってしまい音が出ない(IE11は問題なく視聴できている)、海外のフリーの音楽サイトの一部も音が出なくなってしまったので「音楽」を楽しむときはやはりIE11を利用してます。

というわけで、生活家電品からパソコンソフトまで普段正常に動いているモノが使えなくなると、とても困るということが言いたかったのです(それを言い訳に買い替えするという利点もありますw)

今年は生活家電品の買い替え時期かな
モノはいつかは壊れるので仕方ないです。blogにアップしたように年始は石油ファンヒータとエアコンがお亡くなりになって買い替え、今回はIH調理器具(次はオーブンレンジが壊れると予想w ええ、私の予感って意外と当たるのです)

どうせならテレビが派手に壊れてくれれば『もう映らないから見れない』を理由に速攻で4KTVに買い替えられるのですが・・・w(今使っているVIERAは42インチあるのでセカンドTVにはできない)
それた出費がそれなりに発生したので、趣味品がなかなか買い足せないですが、やはり日常生活に不便をきしてまでゲームやデジカメ関連品は買わない(そこまでバカじゃない)です。という訳で、PS4用のヘッドセットは来週以降に調達したいです(FFXIIと同時購入が理想かな)

続きは、買ってみたら値段以上に大満足なPanasonicのIH電磁調理機



共通テーマ:ショッピング