So-net無料ブログ作成

突然発表されたモンスターハンターワールド(MHW) [ゲーム(その他)]

モンスターハンター:ワールド

突然の発表に驚きました。最初に動画を見た時「なんかモンハンみたいなゲームだけどなんだろう、真似たのかな?それともHorizon Zero Dawnの続編??」というのが第一印象。
その通り全く別なゲームと思えるほどになったモンハンワールド(略称はMHW)
このタイトルがモンスターハンターと理解できたのはPV最後の方で見れたおなじみ『こんがり肉』を焼くシーンでした。もう何回もこの動画を見てチェックしました。今までの ”しちりん風 肉焼き器” が、 ハイテク肉焼き器 になっていますねw
MHWではサブウェポンが装備できる?

動画35秒程で見れる、小型種を銃撃でけん制しているシーン。ハンターの左腕には、丁度DDONのジョブ・アルケミストが装備できる魔道篭手のような装備が見れます。
迷彩装備で恐竜をやり過ごす

葉っぱでできたカッパをかぶると周囲の植物と同化したような感じになり、敵モンスに気づかれにくくなるみたいです。これもDDONに例えるとフォレストゴブリンみたいw(ぜひやってみたい。これ、かぶって『タコヤキ』でも売るかなww
MHWのプレイング画面は実写に近くなった

←これはMHF-Zの辿異種アクラ・ヴァシム討伐の場面。画像(映像)を見比べてみるとMHF-ZはMH2シリーズからの見栄えをHG画質にして今までのモンハンで高画質としているので違和感はないですが、MHWはシリーズのオープニングムービーそのままの状態でプレイ出来るような感じで、まさに新生モンハンという印象を持ちました。
6/17時点 判明している既存シリーズとの違い(変更された仕様)の一部
・回復時のガッツポーズ廃止、こんがり肉を食べた際の腹たたきも廃止
・ペイントボールの撤廃
・敵モンスを攻撃した際にダメージ数値を表示(敵のHPゲージは表示されない)
・BCで装備変更が可能、BCはフィール内の複数存在する
・自由にクエストの目的に囚われず、オープンワールドに準じた遊び方もできる

最初から14種の武器が存在して、既存シリーズの全武器が扱えるそうです。ウワサ・憶測の範囲で・・・15種目の特殊な武器が存在するらしい → これはPVに出てくるロープ「スリンガー」の事かも。

7/3 初めてMHWのオトモアイルーの画像を見ました。ネコのぬいぐるみみたいw ですが、ちゃんとオトモだというのが解る。MHP3 HD版のオトモをMHWの画質に合わせてよりリアルにしたようなグラですね。オトモのステータス画面がかな~り本格的なのにびっくり。今後の詳細情報公開を待ちましょう!

続きは、6/20 『スペシャル公開生放送』を見てみた



共通テーマ:ゲーム

魔赤島の賞金首クエで経験値稼ぎ放題w [DDON]

「騎士の誇りに懸けて」(LV60推奨)

LV60の賞金首クエストに初挑戦! メニューから見れる「レスタニアニュース」でクエスト内容を確認してから受けました。
画像の通り、ターゲットはベヘモットだけでなく取り巻きのガーゴイルと骨も倒す必要があります。
レスタニアニュースが便利!
ゲーム内のどこにいても開放したエリアのクエスト情報が見れるので、『ちょっと難度が高いクエストをやってみたい』とか、『大型種が出てこない簡単なクエ』、『フィールド上のみで完結できるクエ』など、いちいちPCの攻略サイトを見なくても解り時間節約にもなるので活用しています。
取り巻きの雑魚が脅威

雷属性のスケルトン2体はともかく、大量にいるガーゴイルがとても厄介でLV60以上に対応した防具でないと囲まれたらたぶん死にます。
←普段着用しているマーキスはLV55対応の防具なので、このクエで接近戦ジョブは無理というか無謀だったのでポーンに装備している戦装束(LV68対応)に変えたらガンガン狩れて経験値がウハウハ。
「騎士の誇りに懸けて」はゲンバ(翼風高原)までは画像で水色に着色した通り《非常に楽に行ける》吊り橋付近に昼は浸食ゴブのみ、夜なら浸食ゴブ+浸食ハーピーなので突破するか端数稼ぎで全滅させるかは好み次第。
勢いで魔赤島のエリアランクを10に上げましたが、LV65賞金首のフロストマキナのクエはまだ受けられません(LV不足かストーリーの進捗不足でしょう)
3回目は経験値のみ1.2倍になる

クエスト報酬の経験値のみ1.2倍ですが4万XP貰えるのは大きい。
細かいこと抜きにLV59→LV60に上がるため34万XP以上必須ですが、このクエを3回こなして魔赤島のクエかそこらへんの雑魚でも狩っていれば簡単に上がるw
魔赤島の一部クエのクリア条件は 無死 ・・・だったハズ?
「騎士の誇りに懸けて」もスヴェンに『一度も倒されることなく・・・』と言われました。
6/10()怒り時のベヘモットで一死 → クエストクリアが出来なく受注したままの状態となったので、次に無死で倒したらクリアできました。
6/11()ベヘモットで一死以上 → 神殿に戻って復活力を★3に戻す(冒険パスポート加入者のみ)→魔赤島に行きスヴェンに話しかけてクリア。 サイレント修正でもした? それとも元々こういう仕様なんですかね??
いずれもベヘモットに倒されてしまった場合のみで判定されました。「雑魚にやられた」、「橋から落下して死んだw」 などは判定されないので通常通りクリアできました。一回で10万XP近く稼げるので、ダッシュ移動で勢い余って吊り橋付近から落下死もしましたw

遠距離ジョブならほぼ一方的に攻撃可能

CAPCOMお得意のバグw
左:画像のように最短距離で行ける側で実行可能です。もう一方の出入り口付近はベヘモットのサイズ的に中まで攻めてくるので一方的な狙撃は出来ませんでした。

右:ジャンプして入口付近の岩に挟まってしまったベヘモットw
こうなるとダメが入らなく仕切り直しの場合が殆どなんですが、これは大サービスですねw 通常通りダメージが入ります。ソーサラーならサンダーレイン一発が決まる程、長めにもがいていれくれますが、時間経過で所定位置に戻ってしまいます。

続きは、魔赤島のエリアランク5試練「異郷の聖堂」に行った様子です



共通テーマ:ゲーム