So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜はグランドミッションに参加してみた [DDON]

GM・グリッテン砦(LV30)に参加してみる

DDONリハビリの一環で参加したので、何の制約もなく募集している主さんのグループに参加。14日は日曜日ということもあり、午後(LV30)、夕方(LV40)、夜(LV30)と3回参加。いずれのLV帯も初参加です。サービス開始当時はLVが低いということもありLV10、15、20だったと覚えていますが、今はLV20からスタートなのですね。
↑ あたしって、人気者(ォ!)いくつか募集している人がいたので無難そうなこちらに参加したら・・・あっという間に8人フルPTになったのですぐに出発できました。
アイルー(頭装備)

このお面はDDONでは人気アイテムなんでしょうかね? かぶっている人をいつも見かける。 私も持っていますが、スペックが見た目通り オトモアイルー並みw なので使っていません。みなさん、たぶん外装としてかぶっているのでしょうね。
サービス開始当時は悲惨な状況だったグランドミッション
ドグマオンラインは2015年8月末にサービスが開始され当時はログインもままならないくらいの大盛況でしたが、倉庫への格納(メモリ)の問題、GM(Grand Missionの略)の不具合(長引いて1ヶ月くらいPT参加も上手くいかなかったと覚えてます)・・・調べたら、私は11月初めまでの2ヶ月ちょっとしかプレイしなく、半永久引退していたのです。
GMに関して初回はテストである旨が言われていたので”それなりに納得”(CAPCOMだから仕方ないw)しましたが、半月後?だったか正式サービスとなっても不具合のままだったので、プレーヤーからの怒り爆発でネットにもさんざんクレームが書き込まれたのも覚えています。
ウィッチ2体同時も楽勝(^^♪

遠距離ジョブか魔法ジョブのどちらか一人でもいれば超楽勝。今回参加したグループは大剣が多かったですが、DDONの大剣はモンハンと違いジャンプ攻撃や下から空中の敵めがけて突き上げもできるので、攻撃が届かない高所に居る場合を除けばそれほど困らないです。
上はボーナス報酬の獲得目的で別々なグループで討伐している状況。左はウィッチ×2体の討伐完了、右はゴーレムの討伐完了の様子です。
特に打ち合わせしたわけでもなく、自然と2グループ以上に分かれプレイしやすい(初参加で知らなくても『みんなが行く方』についていけば全く問題ないので、募集時に指定がない限り細かいことに拘らなくても大丈夫でしょう)
LV30グリッテン砦はDDONのカタログ的な内容ですね。オーガ、コロッサス(トロールだったか?)、ウィッチ、ゴーレムなどからオーク、リザードマンなど。ラストはグリフィンで初めて人とのPTでゴーレムやグリフィンを討伐しましたが、テンポよく非常に面白かったので今週末も参加することにしました。今はサービスイン当時と違い、募集から出発までフツーに動くので気軽に参加できます[わーい(嬉しい顔)]

多人数参加コンテンツを楽しむには??
LVも募集指定より高めの装備バッチリ、この武器なら自身あり・・・・じゃぁないw
とにかく 回線速度が速くて安定している事 が命。人が集まるようにサーバー1など(主に1桁番号のサーバー)で募集&出発が多く、昨夜参加したGMで回線落ちした人がいました → ついてくるのがかなり遅く、キャラクタ表示がとぎれとぎれでワープ状態の人がいたので怪しいと思ったら、急にいなくなったw(PS4でもLANケーブル使用の有線接続の方がWi-Fiより安定します)

続きを読む