So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の5件 | -

DDONは中盤くらいまで進みました [DDON]

久しぶりの後衛

FFXIVで遊んでいた時以来、数年ぶりに後衛で参加(DDONで人とのPTにプリーストで初参加)ドグマの回復はヒーリングスポットを設け他のプレーヤーさんに自発的に来てもらうより、バトル中はフィールドシフト(FFの範囲回復魔法ケアルラと同等)の方が実戦に向いています。
ドグマのヒーラーは回復以外に状態異常回復、スタミナ回復、攻撃補助とかなり忙しいジョブですが、そこは腕の見せ所! まぁ、FFと違いMPという概念がないので「MP切れで回復できません!」てなことはないから扱いやすいジョブでしょう。プリーストでGMに参加している他のプレーヤーさんの行動パターンもよく見て研究しています。
モルトバ遺跡に行けるようになった

ブリア海岸・モルトバ灯台にある”灯台下の古井戸”から行けるダンジョン内ダンジョン。古井戸内にある遺跡入口前から、いきなりLV60ブルーニュート(電気トカゲw)軍団が待ち構える高LVエリアになるので注意が必要です。
モルトバ遺跡は地下遺跡
内部はさらにサブダンジョンに行く構造になっていて、ショートカットは左右のロックされていない入口から入り”敵軍団”を撲滅して回り込み、戻ってからレバーを引くことで開通する複雑なダンジョン。
上の画像は初めて見たLV60ゴースト。物理攻撃があまり効かなく、弓で行ったので爆裂矢にしたらダメージを稼げました。モルトバ遺跡の入口はドグマのダークアリズンを彷彿させるつくりだったので、あの”デス”のような『即死攻撃を持っているかも?』と、最初はかなり警戒しましたが・・・LV60にしてはたいしたことないw
セラー湖・湖畔

船の墓場という名称ですが、湖を見渡せる辺境マップにしては綺麗な場所。ここもブルーニュート軍団がいますが、奥にはLV43リンドブルムもいてダンジョン(湖岸地下室だったかな?)と併せてLV30代後半~LV42くらいを想定しているマップでしょうが、LV50代前半でもそこそこ稼げるのでたまに来ています(LV50代なら回復アイテム不要でサクっと倒せるので楽(^^♪)
ストーリーは異郷の光(LV65推奨)をクリア

通常個体より楽に倒せたフロスト・マキナ

セシリーの運命は!?
画像の通り推奨以下のLV54~58のポーンPTでクリアw 想像以上(以下だねw)に簡単でしたが、今開催されているBOボーナスキャンペーンでフロスト・マキナが指定されていますが、メインクエのコイツは対象外でした(BOボーナスは通常個体を倒さないと貰えない)

ストーリー上の個体はどれも倒した瞬間にクリア、またはMovieとなるので「素材」は一切貰えませんが、ここまで進めてみて今のDDONのストーリーはサービス開始時の頃と違いターゲットとなるボス級がかなり簡単に倒せると思います。
右はフロスト・マキナ討伐後のMovieに出てきた黒騎士(中身は霊体らしい)に捕まってしまったセシリー。続きが気になるのと「託されし者」→「新大陸」クリアでエラン水林など最新マップに行けるようになりますが、キャンペーンで大量にXPが獲得できるメインクエは「新大陸」までなので、気が向いたら進めます(シーズン3.0までまだ期間があるから余裕かも)

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン(HD版)がPS4、Xbox One、Windowsで今年の秋に発売。
4Gamerさんの記事で知りました。(CAPCOMの公式サイト ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
4月末だったかな、DDON公式ツゥイートで簡易アンケートがあり、《何かあるでしょう》と思いましたが、バイオハザードシリーズのように過去作のHD化ですね!下手したらDDONより高画質のドグマがプレイできるでしょう。似て非なるもの・・・・DDONの元となったオフラインドグマのジョブは複合ジョブでLVもキャラクタに対して(確か最大LV200)なので個別に上げる必要もなく、ポーンのAIもDDONよりよく出来ていたと思いますw 急に発表されたのでビックリです!!

そして。amazonでフライング?? シーズン3.0 亡国の災(ぼうこくのわざわい)が8/17解禁予定らしい(攻略Wikiの記事で知りました)今回はパッケ買うかな。
まだWindows版情報のみですが、Ltdエディションが約8400円でサウンドトラックCD2枚組付きに加え、いつものようにオプションコース1万円分と1ジョブのみLV80まで一気に上げられる チート仕様w 特別仕様、暑い夏のプレイを想定した?オリジナルタオル付きww
個人的にLV80相当の防具があればさらによいですが → ブラックヴェノムシリーズというのが同梱されています(攻略Wikiにパーケージ内容が詳しく書いてありました) 8/17か・・・ドラクエXIがどのくらい進んでいるかにもよるけど、PS4版もあるでしょうから『とりあえず買っておく』パターンになりそう。

続きは、マイポーン3体の紹介、BGMがモンハンテーマ曲に変更できるアビリティなど


日曜はグランドミッションに参加してみた [DDON]

GM・グリッテン砦(LV30)に参加してみる

DDONリハビリの一環で参加したので、何の制約もなく募集している主さんのグループに参加。14日は日曜日ということもあり、午後(LV30)、夕方(LV40)、夜(LV30)と3回参加。いずれのLV帯も初参加です。サービス開始当時はLVが低いということもありLV10、15、20だったと覚えていますが、今はLV20からスタートなのですね。
↑ あたしって、人気者(ォ!)いくつか募集している人がいたので無難そうなこちらに参加したら・・・あっという間に8人フルPTになったのですぐに出発できました。
アイルー(頭装備)

このお面はDDONでは人気アイテムなんでしょうかね? かぶっている人をいつも見かける。 私も持っていますが、スペックが見た目通り オトモアイルー並みw なので使っていません。みなさん、たぶん外装としてかぶっているのでしょうね。
サービス開始当時は悲惨な状況だったグランドミッション
ドグマオンラインは2015年8月末にサービスが開始され当時はログインもままならないくらいの大盛況でしたが、倉庫への格納(メモリ)の問題、GM(Grand Missionの略)の不具合(長引いて1ヶ月くらいPT参加も上手くいかなかったと覚えてます)・・・調べたら、私は11月初めまでの2ヶ月ちょっとしかプレイしなく、半永久引退していたのです。
GMに関して初回はテストである旨が言われていたので”それなりに納得”(CAPCOMだから仕方ないw)しましたが、半月後?だったか正式サービスとなっても不具合のままだったので、プレーヤーからの怒り爆発でネットにもさんざんクレームが書き込まれたのも覚えています。
ウィッチ2体同時も楽勝(^^♪

遠距離ジョブか魔法ジョブのどちらか一人でもいれば超楽勝。今回参加したグループは大剣が多かったですが、DDONの大剣はモンハンと違いジャンプ攻撃や下から空中の敵めがけて突き上げもできるので、攻撃が届かない高所に居る場合を除けばそれほど困らないです。
上はボーナス報酬の獲得目的で別々なグループで討伐している状況。左はウィッチ×2体の討伐完了、右はゴーレムの討伐完了の様子です。
特に打ち合わせしたわけでもなく、自然と2グループ以上に分かれプレイしやすい(初参加で知らなくても『みんなが行く方』についていけば全く問題ないので、募集時に指定がない限り細かいことに拘らなくても大丈夫でしょう)
LV30グリッテン砦はDDONのカタログ的な内容ですね。オーガ、コロッサス(トロールだったか?)、ウィッチ、ゴーレムなどからオーク、リザードマンなど。ラストはグリフィンで初めて人とのPTでゴーレムやグリフィンを討伐しましたが、テンポよく非常に面白かったので今週末も参加することにしました。今はサービスイン当時と違い、募集から出発までフツーに動くので気軽に参加できます[わーい(嬉しい顔)]

多人数参加コンテンツを楽しむには??
LVも募集指定より高めの装備バッチリ、この武器なら自身あり・・・・じゃぁないw
とにかく 回線速度が速くて安定している事 が命。人が集まるようにサーバー1など(主に1桁番号のサーバー)で募集&出発が多く、昨夜参加したGMで回線落ちした人がいました → ついてくるのがかなり遅く、キャラクタ表示がとぎれとぎれでワープ状態の人がいたので怪しいと思ったら、急にいなくなったw(PS4でもLANケーブル使用の有線接続の方がWi-Fiより安定します)

続きを読む


DDONにハマっています [DDON]

自室でクエスト検索

メニューから「ワールドクエスト検索」を選ぶとLVに関係なく全てのクエストが閲覧できるのが便利。自室でゆっくり選別してから行くようにする場合が多いですが、フィールド上でもこの機能が使えるし、右側のサブウィンドに討伐対象(答w)が書いてあるのでよく利用しています。
公開されているクエストはメンバーズサイトでも見れますが、メンバーズサイトは簡易表示のため、例えば討伐してクリアするクエは ”討伐対象は何?” が、わからないのでおよその見当をつける程度です。
魔赤島の雑魚狩り(LV60)

画像のように浸食雑魚wが、大量にいる場所があるので範囲攻撃手段を持つジョブなら経験値稼ぎにうってつけ。
←ソーサラーならマジックトラップ(魔物ホイホイw)を設置したら近づいておびき寄せれば、みんなトラップにかかって(ゴブは動作が単調、セリフ通り『マヌケ』なんですw)一網打尽で撲滅できるから、ごく短時間でまとまったXP稼ぎができます。
ところで。「魔赤島の北側にはどうしたら行けるのか?」を考えています。メインクエ「異郷の光 」で北側に行く必要があるみたいですが、このクエをクリアして行けるようになるのか、それともエリアランク上げして先に行けるように開放する必要があるのか?LV64以上推奨のメインクエなので今すぐは行かないですが、行き方を調べています。
ドラワン

ドラワンはバートランド北部の拠点で熱血エリアマスターのサニーもいますが、寂れた辺境の村という雰囲気がいかにもドグマっぽくて、初めて訪れた時から気に入った拠点です。
近くにベヘモットもいるし、地下納骨堂も近いのでここもLV上げの拠点として来るようになりました(LV52~なら探索など楽ですが、獲得XPは美味しくなくなりました)
DDONにもフォトモードがあった
Horizon Zero Dawnと違い、F値を変え背景をぼかしたり、ピント位置を変えたりなんていう凝った機能はないですが、ゲーム中に画面端に表示されるインフォメーションを全て非表示にしてスクリーンショットが撮れるのは便利(メンバーズサイトにもアップできます)
PC版ドラゴンズドグマオンラインは私のPCでは無理w
プレステ版とWindows版のアバターが共有できるので、PC版DDONを”最低動作環境”以下なのを知っての上で、ノートPC(VAIO CW1)に インストールして試しましたが、自室でアイテム整理がいいところでマトモにプレイできる環境とは言い難いのですぐアンインストールしました。
ランチャーを起動した時点からPCの空冷ファンが回りっぱなしとなるので高負荷がかかっているのがすぐわかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DDONの最低動作環境はCore 2 Duoでも3.06GHz以上。VAIO CW1は2.8GHz、たった0.26の差ですが実際プレイしてみると、例えば神殿で人(キャラクタ)がNPCも含めて8人くらいでも、コントローラーの視点を変えてもすぐ反映されない、フィールドにでても遅延があるので、移動もままならない(遅いというよりワープしてるしww) あえてPCの14インチモニターでプレイしたかっただけなので、PS4のリモート機能でプレイします(これなら快適にプレイできる)

続きは、ブリア海岸のウィルム狩りなど


戦技の継承を開放 [DDON]

戦技の継承はジョブごとの固有アビリティ

各ジョブごとの設定となり、固有のアビや特殊技を取得するにはツリーを下から順に埋めてゆく必要があり、気が遠くなるほど大量のBOが必要。
※ツリーが単純であまりBOを必要しとしないジョブもあります。
獲得できるBOが少なすぎてバランスがよくない
BO対象モンス(名称やマップ上の位置が色で表示されるタイプ)は序盤の雑魚は3とか8、ボス級でも30とか少ないのは仕方ないとしても、後半の高LV雑魚が12とか、BO対象浸食種でも獲得値が3桁ないのに、竜力の継承4段目や戦技継承のたった一つを埋めるのに500、800、1000とかあまりにもバランスが悪すぎ。GW中に開催されたBO配布イベントを定期的にやってもらわないと、このツリーを埋めるのが困難です。
試練はジョブマスターが同行してくれる

シールドセージのルドルフォは突進攻撃ランパートレイドを多用するのでアタッカー代わりになりますが、アトラクトは殆ど使わない(ジイさんだから敵を引き付けて殴られ役はキビシイのでしょうw)
片手剣の試練はヴァネッサ

試練はハイデル地下霊廊(LV13)道中にいる雑魚が低LVなので、せっかくヴァネッサが同行してくれても面白くない(一撃で倒せてしまうので少量のBO稼ぎをしながら進みました)
←片手剣試練1のラスボスは黄金バットw(スカルロード)試練用の個体なので通常攻撃のボタン連打で倒せてしまうくらい弱っちい(ヴァネッサに任せました)
ジョブマスターと共闘できるのが面白い
上の2ジョブ以外に魔導士・弓・大剣・杖(プリースト)もクリア。ジョブLV上げのためジョブチェンするごとに試練も受けてジョブマスターの動きを観察しています。
各ジョブマスタってMHF-ZでいうLラスタ的な存在ですが、キャラクタによっては動作が単調で完成品でなく 間に合わせ程度に作った 感じ。動作プログラムを改良すればMHF-ZのLラスタのように有料で借りられるようになるかもww ヴァネッサはGMのグリッデン砦で同行してくれるだけあり、動きやセリフが良くできていると思いました。
自室でポーンの振る舞い

性格によってセリフや行動、ポーズが変わりますね。4月は1体目のポーンに管理させ、今月は3体目のポーンにして見比べています。
性格(台詞)セクシーだから? 調理好きみたいで家具《レンガ造りの調理設備》の前で『う~ん、いい香。我ながら・・・』の台詞を3回連続で喋ることもあります。
入浴中は画像のようなポーズ《覗くな!見るんじゃない!!》が多いw メニューからゲーム中断→ログアウトを選ぶと『お疲れ様でした』と低確率で喋るので人とPTを組んでいるような雰囲気になるのが面白いです。
ボーンのAIは少なくともサービス開始時の頃よりいくらかマシになったというか、変更されていますね。戦闘に関しては同じ武器(ジョブ)で続けるといくらか賢くなりますが、賞金首モンス相手にLV上げのため短時間でジョブを変えると、行動(攻撃、補助攻撃、属性付与などから回復行動まで全て)がイマイチ適正でなく「それはないでしょw」的な場面が多かったょ。

続きは、ギガン・マキナ・カスタム(LV57)狩り


DQXIにふっかつのじゅもんが復活 [ゲーム(その他)]

ハードの垣根を越え進行状況がほぼ共有できる

共有といってもSAVEデータの共有ではないのでアバウトな内容となるそうですが、それでも個々のハードでLV上げしたり、ストーリーを進める必要がなくなる。PS4と3DSの両方でプレイしたい人には”手間”はかかりますが、 朗報でしょう。
この機能を利用してLV飛ばしのズルができるよね
アバウトですが任意文字列による異なるメーカーのハードでの継続プレイって、なにもPS4⇔3DSのみでなく、PS4同士、3DS同士でも可能でしょ。この文字列をプレイしている知人に聞いたり、ネット上で公開してしまえば 例えばLV30、LV50・・・かなり進んだ人のふっかつのじゅもんを入力すればLV飛ばしで途中からプレイできてしまうでしょ?
ま、ドラクエはキャラクタの育成やストーリーの展開といった《途中経過》を楽しむゲームだから、極論を言えばLV99でクリアした人のデータを入力してもほとんどプレイする意味がないでしょうから、SQUARE ENIXも解っていてこの仕様にしたのだと思いました。
スキルパネルが導入

DQ版スフィアボードねw DQXIにスキルパネルが導入されたことで、やり込み要素が強化されたという印象です。
DQXIの発売前にFFXII HDリマスタが発売されるので、時間があるときに攻略サイトや攻略本(今でも持っています)を見て復習しています(特にマクロ機能に該当するガンビットは熟読中)ともかく・・・7月まで新作は買わないで、夏はFFXIIとDQXIを思いっきり遊びたい。暑い夏だからPS4のVitaやPCとのリモート機能でTV以外のプレイが多くなると思っています。

いくらかFFのグラフィクスに近づいたPS4版DQXI

ざっと見て「ドラクエヒーローズのグラと同等」と思っていたのですがDQXIは開発元がDQHと違うので、よ~く見ると例えばキャラクタの顔がDQHよりいくらか立体的になっていたり(DQHはのっぺらとしたアニメ調)、街やフィールドのグラフィクスもDQHと違う感じです。

オープニングムービーを見ました。ナンバリングドラクエなので《拠点防衛のオンパレード》w ってのはないでしょ。 Movieでごく一瞬だけ見れて、個人的に気になるのが
ドラクエ初? 双剣ジョブ
DQHにはなかったよね。二刀流・両手剣・タガーなどと呼ばれる場合もありますが、モンハン、FFXV、仁王、ドグマオンライン・・・ガードを捨てアタッカーに特化した双剣ジョブはアクションゲームの醍醐味(元々”ゴリ押し”が好きなんです)
イカがいかんww
船で移動中に襲撃される場面が一瞬見れます。海上での大型モンスとのバトルは最近プレイした(している)他の新作にないので楽しみです!!

前の5件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ