So-net無料ブログ作成
検索選択

魔物のるつぼに初参加 [DDON]

るつぼは港洞にいるゼルキンから受ける

グリッテン砦と別なGMとして『魔物のるつぼ』はサービス開始後1~2ヶ月後くらいに実装されたと覚えています。当時はLV50が最大LVだったのでLV60の”るつぼ”はなかったはず。
一番簡単な熱波(LV40)に初挑戦!

専用マップ・竜の巣でミッションが実行され、グリッテン砦と同じく時間制限有、討伐対象はドラゴン系のみ、撲滅して順に回るというのを事前に攻略Wikiで予習しておきました。
実際はみんながバトルしている場所で戦えばOKなので、あまり慎重にならなくても大丈夫です。 結果から言うと、竜の巣内部・全てのバトルマップ(3ヶ所)を回るのはLV40対象のGMでも、恐らくLV70~の高火力のPTでないとほぼ無理だと思いましたが、時間切れになっても規定の報酬が貰えるので問題ないでしょう(LV40のるつぼは1.9万XP獲得できました)
GMはデスペナルティがあり、死んで他のプレーヤーに救済されても経験値が減算される場合があります。
平日でも集まる

初参加したのは平日5/26の11:30頃。集まり具合は悪いだろうと考え、20分以上待っても集まらないようならキャンセルするつもりでした。

意外と早く集まって8人フルPT

船で移動するムービー
るつぼは港洞から船で出発します。ムービーシーンは短いけれど 《なくていいレベル》w
左:港からの出撃!初参加なのでワクワクしました。
右:オトモがいるw このシーンでアイルーのお面かぶっている人がいると、MHF-Zのパローネ=キャラバンに似てる雰囲気w
DDONでPTプレイの楽しさ再発見
ブログに書いている通りMHF-Zは殆ど他の人とPTを組みませんが、DDONのGMで他の人とPTを組んで一致団結してミッションクリアが楽しいので何回も参加しています(^^♪
アクションバトルであるためイベント中のテキストチャットは殆ど無理ですが、チャットウィンドもたまに確認できるくらいになった(というか慣れた)ので、たまには面白い人もいますね~w

続きは、つるぼに2回参加した時の様子



共通テーマ:ゲーム

ゲーム内の料理に影響されやすいw [ゲーム(その他)]

FFXVの料理画像は本格的!

ファイナルファンタジーシリーズは、特にオンライン仕様のFFXI(ミスラ風山串、海串にはさんざんお世話になりましたw)から調理スキルが導入され、料理効果っていうのが結構重要だったりしました。
最新版のFFXVでは、中には「リアルの料理」と思えるような実写に近い画像で、体験版をプレイしたときから『ここまでする?』と思っていましたが、いざ製品版をプレイすると種類の多さに再びビックリ。
G(ギル)を払うことでジャンクランチから水の都・オルティシエで注文できる超高級料理(高ステータスの料理は多額のギルが必要)まで様々。お店で食べることによってイグニスがメモして調理可能となる料理もあるので、なかなか面白いです。
FFXVと日清食品とのコラボはカップヌードル

レスタルムの路上にカップヌードルマークの販売車があるのはすぐわかりました。急にリアルで 食べたくなったので、コンビニで買ってきたチリトマトヌードル(去年12/9に撮った写真)
※ゲーム内カップヌードルは非常食としても扱われていたので、ラスボス戦前とか重宝しました
DDONの料理はアイコン表示

ストーリーが進みザンドラ東の拠点となるゾマはG(ゴールド)を払うことで一部の料理が買えます。ここはLV40代後半から50代を想定しているエリアなので売られている料理も回復量がやや多めで複数のステータスがアップできる料理が売られています(クラフトで作成する手間が省け重宝しています)
今、絶賛プレイ中のドグマオンラインにも料理がありますが、FFほど複雑ではないので覚えやすい。ステーキ系は物理攻撃と防御をアップ、サラダ系は状態異常回復、飲み物が魔法攻撃と防御をアップ(ドグマはワインなどアルコール系ですが、酔っぱらって魔法発動とかしませんw)
タコヤキゴブに刺激されて・・・w

リアル『たこ焼き』をスーパーで見つけ、買ってきておやつとして食べました(^^♪
ま、何回も食べたいとは思わなく、一食・一回食べれば当分いいやって感想。
今回はプレイ日記ではなく、私がゲーム内料理に影響されやすいのをネタにしてみましたww
  この他にもモンハンコラボでたまに発売される回復ドリンク(清涼飲料水)からFFのポーションを模した飲み物とか、いろいろ試したこともあります(実際、リアルHP回復なんて気分次第。飲んだからといって効果があるのかは不明w)ゲームに関連した飲料や食品は子供たちも飲んだり食べたりするでしょうから、極端にマズイの(俗にいう ”ハズレ”)はないですね~

FFXVからHorizon Zero Dawnまで、細切れで尻切れトンボに近い記事となってしまい、復帰して絶賛プレイ中のドグマオンラインもブログにアップしているより、かなり進んでいるので(サービスインの頃と違い、それくらい簡単に進められるようになったとも言えます)断片的な記事ですみません><

続きは『タコヤキ』セリフを喋るフォレストゴブの動画(以前アップした動画をこちらに移しました



共通テーマ:ゲーム

DDONは中盤くらいまで進みました [DDON]

久しぶりの後衛

FFXIVで遊んでいた時以来、数年ぶりに後衛で参加(DDONで人とのPTにプリーストで初参加)ドグマの回復はヒーリングスポットを設け他のプレーヤーさんに自発的に来てもらうより、バトル中はフィールドシフト(FFの範囲回復魔法ケアルラと同等)の方が実戦に向いています。
ドグマのヒーラーは回復以外に状態異常回復、スタミナ回復、攻撃補助とかなり忙しいジョブですが、そこは腕の見せ所! まぁ、FFと違いMPという概念がないので「MP切れで回復できません!」てなことはないから扱いやすいジョブでしょう。プリーストでGMに参加している他のプレーヤーさんの行動パターンもよく見て研究しています。
モルトバ遺跡に行けるようになった

ブリア海岸・モルトバ灯台にある”灯台下の古井戸”から行けるダンジョン内ダンジョン。古井戸内にある遺跡入口前から、いきなりLV60ブルーニュート(電気トカゲw)軍団が待ち構える高LVエリアになるので注意が必要です。
モルトバ遺跡は地下遺跡
内部はさらにサブダンジョンに行く構造になっていて、ショートカットは左右のロックされていない入口から入り”敵軍団”を撲滅して回り込み、戻ってからレバーを引くことで開通する複雑なダンジョン。
上の画像は初めて見たLV60ゴースト。物理攻撃があまり効かなく、弓で行ったので爆裂矢にしたらダメージを稼げました。モルトバ遺跡の入口はドグマのダークアリズンを彷彿させるつくりだったので、あの”デス”のような『即死攻撃を持っているかも?』と、最初はかなり警戒しましたが・・・LV60にしてはたいしたことないw
セラー湖・湖畔

船の墓場という名称ですが、湖を見渡せる辺境マップにしては綺麗な場所。ここもブルーニュート軍団がいますが、奥にはLV43リンドブルムもいてダンジョン(湖岸地下室だったかな?)と併せてLV30代後半~LV42くらいを想定しているマップでしょうが、LV50代前半でもそこそこ稼げるのでたまに来ています(LV50代なら回復アイテム不要でサクっと倒せるので楽(^^♪)
ストーリーは異郷の光(LV65推奨)をクリア

通常個体より楽に倒せたフロスト・マキナ

セシリーの運命は!?
画像の通り推奨以下のLV54~58のポーンPTでクリアw 想像以上(以下だねw)に簡単でしたが、今開催されているBOボーナスキャンペーンでフロスト・マキナが指定されていますが、メインクエのコイツは対象外でした(BOボーナスは通常個体を倒さないと貰えない)

ストーリー上の個体はどれも倒した瞬間にクリア、またはMovieとなるので「素材」は一切貰えませんが、ここまで進めてみて今のDDONのストーリーはサービス開始時の頃と違いターゲットとなるボス級がかなり簡単に倒せると思います。
右はフロスト・マキナ討伐後のMovieに出てきた黒騎士(中身は霊体らしい)に捕まってしまったセシリー。続きが気になるのと「託されし者」→「新大陸」クリアでエラン水林など最新マップに行けるようになりますが、キャンペーンで大量にXPが獲得できるメインクエは「新大陸」までなので、気が向いたら進めます(シーズン3.0までまだ期間があるから余裕かも)

続きは、マイポーン3体の紹介、BGMがモンハンテーマ曲に変更できるアビリティなど



共通テーマ:ゲーム

日曜はグランドミッションに参加してみた [DDON]

GM・グリッテン砦(LV30)に参加してみる

DDONリハビリの一環で参加したので、何の制約もなく募集している主さんのグループに参加。14日は日曜日ということもあり、午後(LV30)、夕方(LV40)、夜(LV30)と3回参加。いずれのLV帯も初参加です。サービス開始当時はLVが低いということもありLV10、15、20だったと覚えていますが、今はLV20からスタートなのですね。
↑ あたしって、人気者(ォ!)いくつか募集している人がいたので無難そうなこちらに参加したら・・・あっという間に8人フルPTになったのですぐに出発できました。
アイルー(頭装備)

このお面はDDONでは人気アイテムなんでしょうかね? かぶっている人をいつも見かける。 私も持っていますが、スペックが見た目通り オトモアイルー並みw なので使っていません。みなさん、たぶん外装としてかぶっているのでしょうね。
サービス開始当時は悲惨な状況だったグランドミッション
ドグマオンラインは2015年8月末にサービスが開始され当時はログインもままならないくらいの大盛況でしたが、倉庫への格納(メモリ)の問題、GM(Grand Missionの略)の不具合(長引いて1ヶ月くらいPT参加も上手くいかなかったと覚えてます)・・・調べたら、私は11月初めまでの2ヶ月ちょっとしかプレイしなく、半永久引退していたのです。
GMに関して初回はテストである旨が言われていたので”それなりに納得”(CAPCOMだから仕方ないw)しましたが、半月後?だったか正式サービスとなっても不具合のままだったので、プレーヤーからの怒り爆発でネットにもさんざんクレームが書き込まれたのも覚えています。
ウィッチ2体同時も楽勝(^^♪

遠距離ジョブか魔法ジョブのどちらか一人でもいれば超楽勝。今回参加したグループは大剣が多かったですが、DDONの大剣はモンハンと違いジャンプ攻撃や下から空中の敵めがけて突き上げもできるので、攻撃が届かない高所に居る場合を除けばそれほど困らないです。
上はボーナス報酬の獲得目的で別々なグループで討伐している状況。左はウィッチ×2体の討伐完了、右はゴーレムの討伐完了の様子です。
特に打ち合わせしたわけでもなく、自然と2グループ以上に分かれプレイしやすい(初参加で知らなくても『みんなが行く方』についていけば全く問題ないので、募集時に指定がない限り細かいことに拘らなくても大丈夫でしょう)
LV30グリッテン砦はDDONのカタログ的な内容ですね。オーガ、コロッサス(トロールだったか?)、ウィッチ、ゴーレムなどからオーク、リザードマンなど。ラストはグリフィンで初めて人とのPTでゴーレムやグリフィンを討伐しましたが、テンポよく非常に面白かったので今週末も参加することにしました。今はサービスイン当時と違い、募集から出発までフツーに動くので気軽に参加できます[わーい(嬉しい顔)]

多人数参加コンテンツを楽しむには??
LVも募集指定より高めの装備バッチリ、この武器なら自身あり・・・・じゃぁないw
とにかく 回線速度が速くて安定している事 が命。人が集まるようにサーバー1など(主に1桁番号のサーバー)で募集&出発が多く、昨夜参加したGMで回線落ちした人がいました → ついてくるのがかなり遅く、キャラクタ表示がとぎれとぎれでワープ状態の人がいたので怪しいと思ったら、急にいなくなったw(PS4でもLANケーブル使用の有線接続の方がWi-Fiより安定します)

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

DDONにハマっています [DDON]

自室でクエスト検索

メニューから「ワールドクエスト検索」を選ぶとLVに関係なく全てのクエストが閲覧できるのが便利。自室でゆっくり選別してから行くようにする場合が多いですが、フィールド上でもこの機能が使えるし、右側のサブウィンドに討伐対象(答w)が書いてあるのでよく利用しています。
公開されているクエストはメンバーズサイトでも見れますが、メンバーズサイトは簡易表示のため、例えば討伐してクリアするクエは ”討伐対象は何?” が、わからないのでおよその見当をつける程度です。
魔赤島の雑魚狩り(LV60)

画像のように浸食雑魚wが、大量にいる場所があるので範囲攻撃手段を持つジョブなら経験値稼ぎにうってつけ。
←ソーサラーならマジックトラップ(魔物ホイホイw)を設置したら近づいておびき寄せれば、みんなトラップにかかって(ゴブは動作が単調、セリフ通り『マヌケ』なんですw)一網打尽で撲滅できるから、ごく短時間でまとまったXP稼ぎができます。
ところで。「魔赤島の北側にはどうしたら行けるのか?」を考えています。メインクエ「異郷の光 」で北側に行く必要があるみたいですが、このクエをクリアして行けるようになるのか、それともエリアランク上げして先に行けるように開放する必要があるのか?LV64以上推奨のメインクエなので今すぐは行かないですが、行き方を調べています。
ドラワン

ドラワンはバートランド北部の拠点で熱血エリアマスターのサニーもいますが、寂れた辺境の村という雰囲気がいかにもドグマっぽくて、初めて訪れた時から気に入った拠点です。
近くにベヘモットもいるし、地下納骨堂も近いのでここもLV上げの拠点として来るようになりました(LV52~なら探索など楽ですが、獲得XPは美味しくなくなりました)
DDONにもフォトモードがあった
Horizon Zero Dawnと違い、F値を変え背景をぼかしたり、ピント位置を変えたりなんていう凝った機能はないですが、ゲーム中に画面端に表示されるインフォメーションを全て非表示にしてスクリーンショットが撮れるのは便利(メンバーズサイトにもアップできます)
PC版ドラゴンズドグマオンラインは私のPCでは無理w
プレステ版とWindows版のアバターが共有できるので、PC版DDONを”最低動作環境”以下なのを知っての上で、ノートPC(VAIO CW1)に インストールして試しましたが、自室でアイテム整理がいいところでマトモにプレイできる環境とは言い難いのですぐアンインストールしました。
ランチャーを起動した時点からPCの空冷ファンが回りっぱなしとなるので高負荷がかかっているのがすぐわかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DDONの最低動作環境はCore 2 Duoでも3.06GHz以上。VAIO CW1は2.8GHz、たった0.26の差ですが実際プレイしてみると、例えば神殿で人(キャラクタ)がNPCも含めて8人くらいでも、コントローラーの視点を変えてもすぐ反映されない、フィールドにでても遅延があるので、移動もままならない(遅いというよりワープしてるしww) あえてPCの14インチモニターでプレイしたかっただけなので、PS4のリモート機能でプレイします(これなら快適にプレイできる)

続きは、ブリア海岸のウィルム狩りなど



共通テーマ:ゲーム