So-net無料ブログ作成
検索選択

海外でSONY α9が発表されました [デジモノや雑記など]

Eマウントにも”9”を名乗る機体

いずれは出るであろうと思っていたα9がついに正式発表されました。最初からフルサイズ 24MPixel Exmor-RSが搭載され高速連写を売りにした機種ですね。
一番喜んでいるのは海外の「予想屋」の人たちなんじゃないのw α7MkIIIなんて書いておけば、きっと当たるよw
それは別にして、タッチパネルにジョイスティックとUI(ユーザーインターフェイス)がα7系から変わり、α99IIに準じた仕様となりました。タッチパネルってプロの人たちに本当に必要なんでしょうかね?? (一部のメカオタクが騒いでいるだけのような気もしますが・・・)ジョイスティックは感度変更できるのか気になるところです。これもまだ噂や予想の範疇ですが、超高画素機となるα9R(?)なるカメラもいずれ発表されるでしょう(たぶん70MPixelオーバーでしょ?)
近いうちに日本でも公式発表されるでしょう

デジタルカメラ人気はすっかり衰えてしまった現在ですが、チャレンジャーのSONYは元気いいのがなによりです!
NEXからSONYらしさを感じSONY機一辺倒ですが、余裕があるならそろそろ超コンパクト廉価版のα5(?)なんていうのもリリースしてほしい。個人的にα55並みの使い勝手の良いFE廉価版が出ればい嬉しいかな(イメセンは既存の流用で構わないし、多機能は求めない)古くなったα7系を安く売るのと、新型の廉価機では意味が違います。
4/23 修正:α9などが国内で正式発表されました。
GWになったら最近のSONY品をチェックしたいので銀座のソニーショールームにでも行ってみようかな。今、どうなってるのでしょ?ビル解体で地下なのかショールームの公式Webサイトも見ましたが・・・行ってみればわかるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
α9が発表されたので海外のデジカメ関連サイトを見たら、α900やminolta α-9などと併せた記事も載っていました。そういえばフィルムCameraでminolta製のα-9って機種がありましたね(殆ど記憶に残っていませんでした)
デジカメWatch 触ってきました「ソニーα9」にざっくりとα9本体と機能面の記事が載りました(プレス向けに公開したみたい)読んでみましたが、両肩にダイアルがあるので全体的にα7系より「カメラっぽい」印象。タッチパネルの機能が限られた用途なのはそつない作りですね。スマホやPS Vitaのように大きな画面ならメニュー操作も問題ないでしょうが、デジカメの3インチモニターでメニュー操作をタッチ式にすると逆に使いにくいと思います。

続きは、FE12-24mmF4が追加されましたなど(5/18追記



共通テーマ:趣味・カルチャー