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DDONシーズン2をプレイ開始 [DDON]

メインクエ「嵐が運びし厄災」

プリア海岸にうちあげられた謎のモンスターの死体(グラフィクスから浸食ゴアサイクロプスです)と謎の女(セシリー)
このクエストをクリアした時点では、まだ魔赤島(ませきとう)に行くことができません。イベントで行きますがリムの石碑はロックされていて機能しないし、殆どMovieシーンのみで終わりました。
ドラゴンズドグマオンライン 精霊竜の王 開幕

「嵐が運びし厄災」をクリアしたらシーズン2のオープニングが始まりました。フィンダム大陸から切り離された島・・・
さぁて、どんな冒険が待ち受けているのかな。
コイツが黒騎士

騎士団のガルドリンとプレーヤーが黒騎士の念動力でふっ飛ばされ、あわや・・というところで白竜の超能力で神殿に戻されるというシーン。ヴォイス有なので緊迫感があってよかったですが、ストーリーを進めると魔赤島が開放されるメインクエ「魔窟探索」から元通りの「テキスト表示のみの進行」に戻りましたw
魔赤島・・・ボスより雑魚が脅威
魔赤島はLV69~推奨らしい。石碑から魔赤島に設営された騎士団本部までの道中にいる浸食雑魚が多数で襲い掛かってくるとLV55相当の防具ではイチコロです>< よく観察しましたが、どうも1と微妙にプログラミングが違うようで操作キャラを執拗に狙ってくる(まさかバイト君が敵モンスを操作してるんじゃないよねww)だから、逆に言うと3体目のLV40プリーストポーン(LV相応の非課金装備)が無傷でピンピンしてついてくるw
シーズン2はプレーヤーが主人公

新メンバーとなった白竜の間

プレーヤーが新隊長に任命される
レオが居なくなってしまい(たぶん単独行動?)エリオットとリズが覚者隊の主要メンバーとして動くことになり、プレイアブルキャラクタがなんと隊長職に昇格! リンウッドで浸食ゴアサイクロプス討伐の際はゲルト団長率いる騎士団メンバーとのマルチPT(総勢8人くらい?) vs ゴアサイクロプスが面白かった(イベントバトル。ストーリー用の個体なので弱っちくて30秒くらいで討伐完了w)

続きは、ポーンとなったズール、復帰して1ヶ月プレイした大ざっぱな感想です



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DDONシーズン1.2のストーリークリアしました [DDON]

DdON01.jpg メインクエスト「偉大なる錬金術師」

いよいよシーズン1のラスボスである ディアマンテス と決戦の時が来た! LV55推奨のクエストにLV41のエレメントアーチャー(自分)、プリースト、ハンター、レンタルポーンのみLV59ファイターという構成。
DDONの課金装備はバランスブレーカー
MHF-Zは課金装備を買っても最終強化済みではないので、ランクに応じて自分で強化する必要がある(例えばHR帯ではZ級防具に昇華できない) ところが、DDONではいきなり入手できないような高LVの素材を使い最終強化済みで買えるから、自分たちのPTよりはるかに高いLVの敵が相手できる。ポーンに戦装束を着用させていますが、LV68相当なので全く死ぬ気配すらないww 今回のディアマンテス戦でも範囲魔法を喰らっても平気で跳ねてましたw(HPにまとまったダメージが入るのって毒などのデバフでHPスリップが発生する時くらい)
ディアマンテス・第二形態

開幕からレオも一緒に戦ってくれるので実質5人PTで戦え楽しかったですが、久しぶりに復帰力2つ使ってしまいました><
ディアマンテスの第一形態は・・・余興にもならない程弱く開幕からボタン連打で倒せてしまう程でしたww でも、第二形態になると本領発揮。
道中にいるエレアチャのメルガンエレメンターが脅威
エレアチャだから敵も追尾矢を撃ってくる。一発あたりのダメはたいしたことないですが、非常に鬱陶しい存在。階段を挟んだ立体的なマップになるとポーンが単に敵と最短距離で詰めるプログラムなので(ようするに階段を登って回り込まない場合が殆ど)気づいたら、敵に囲まれてしまいここで一死。
バトルエリアをほぼ覆いつくす範囲魔法は避難する

今回は攻略Wikiを見てから行ったので対策はバッチリ・・・なハズでしたが、強烈な範囲魔法よりヘイトが高まると狙ったキャラめがけ連続空中突進をしてくるので、この技の方が厄介です。エレアチャで行ったのでディアマンテスが空中にいるときでもお構いなしに攻撃できて有利でしたが、逆に嫌でもヘイトが高まってしまい、集中して攻撃を喰らってしまい復帰力2つ目を使用。
3/31に復帰して24日間でファイターからアルケミストまでの全ジョブLV42以上、3体目のポーンもゲットでき、3体目は4/23時点でエレアチャLV1、ウォリアーLV38、これ以外のジョブ全てLV24~(3体目のポーンは非課金防具です)なんか、笑いが止まらないくらいすぐ上がります[あせあせ(飛び散る汗)]
「白竜よ永遠なれ」をクリアしたら一気にLV51に(なぜ?)

「偉大なる錬金術師」クリアでLV43

「白竜よ永遠なれ」クリアしたらLV51に!?
「白竜よ永遠なれ」は23万XP貰えるようだったけれど230万XPの見間違え???(もしかしたら、早く次のストーリーに行けるよう強制LVアップなのかも?LV43→LV51なんて200万XP以上必要です)神殿でセネカに話しかけるだけでエクストリームミッションが開放され、説明を聞くのみでクリア。3体目のポーン(ウォリアー)なんて一回もバトルせずにまずLV15に上がり「白竜よ永遠なれ」をクリアして一気にLV38。
今夜はメインクエスト「嵐が運びし厄災 」で魔赤島に行ってみま~す。ダークアリズンの黒呪島とは”趣き”が違うみたいね。DDONは5月も引き続き冒険パスを買ってプレイしまーす(妙にハマっていますw)

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海外でSONY α9が発表されました [デジモノや雑記など]

Eマウントにも”9”を名乗る機体

いずれは出るであろうと思っていたα9がついに正式発表されました。最初からフルサイズ 24MPixel Exmor-RSが搭載され高速連写を売りにした機種ですね。
一番喜んでいるのは海外の「予想屋」の人たちなんじゃないのw α7MkIIIなんて書いておけば、きっと当たるよw
それは別にして、タッチパネルにジョイスティックとUI(ユーザーインターフェイス)がα7系から変わり、α99IIに準じた仕様となりました。タッチパネルってプロの人たちに本当に必要なんでしょうかね?? (一部のメカオタクが騒いでいるだけのような気もしますが・・・)ジョイスティックは感度変更できるのか気になるところです。これもまだ噂や予想の範疇ですが、超高画素機となるα9R(?)なるカメラもいずれ発表されるでしょう(たぶん70MPixelオーバーでしょ?)
近いうちに日本でも公式発表されるでしょう

デジタルカメラ人気はすっかり衰えてしまった現在ですが、チャレンジャーのSONYは元気いいのがなによりです!
NEXからSONYらしさを感じSONY機一辺倒ですが、余裕があるならそろそろ超コンパクト廉価版のα5(?)なんていうのもリリースしてほしい。個人的にα55並みの使い勝手の良いFE廉価版が出ればい嬉しいかな(イメセンは既存の流用で構わないし、多機能は求めない)古くなったα7系を安く売るのと、新型の廉価機では意味が違います。
4/23 修正:α9などが国内で正式発表されました。
GWになったら最近のSONY品をチェックしたいので銀座のソニーショールームにでも行ってみようかな。今、どうなってるのでしょ?ビル解体で地下なのかショールームの公式Webサイトも見ましたが・・・行ってみればわかるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
6/11 海外のいろいろなWebサイトで紹介され始めた

mobile01(チャイナ版impressのようなWebサイト)でα9で撮影されたサンプル写真や本体の画像など多数が紹介されています。
珍しく撮影サンプルが先に載っていて「打破常規」(常識を打ち破る)とか大げさな表現だけど、SONYはα9をフラッグシップマシンと公言していませんね~
中でもマウントアダプタでα9にCanonのEFレンズを付けてAFが機能する動画を見てびっくり。まず純正品と変わらぬ動作で、α9が電源ONのままEF40㎜から24-70㎜に変えても状態が維持されたまますぐ撮影できる様子など、何本か交換してテストしている状態が載っています。IS(手ぶれ補正)も機能するのにもビックリ(純正レンズじゃないので、ボディ+レンズのデュアル手ブレ補正は対応していないでしょう)この様子を見ているとマウントアダプタの進化を感じますが、特許などに抵触しないのでしょうか??

EF70-200mmF4ってコンパクトだけど細長くて見た目はカッコ悪いね。α9はEOS1D Xより2周り以上小さいですが、取り付けると鉛筆がついてるみたいに不細工な雰囲気w 重くても70-200mmF2.8 ISなどを使っていた経緯もあって、やはり70-200mmの白レンズはがっしりしたタイプが好みです(実際は見た目でなく、使用目的で選んでいます)

続きは、FE12-24mmF4が追加されましたなど(5/18追記



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ストーリー展開が気になるドグマオンライン [DDON]

黄金竜とは?

DDONサービス開始当時は謎だった白竜とバトルを繰り広げた黄金竜とは、錬金術師のディアマンテスがメルゴダの王様をそそのかし、自らの錬金術により変えてしまった人造生物兵器だったとは。
シーズン1ストーリーの黒幕はディアマンテス
相当強いらしい。第二形態でフロア全体に即死級の魔法を撃ってくるとか(DQHIIの王様みたいww)
「託された未来」から物語が急展開する

獣のいのちと引き換えになるくらいなら・・・・自ら命を絶ってしまったミシアル。そして洗脳されたイリスも結局、元に戻らぬまま「敵」として倒さなければならない運命に。
続きとなる次の「戦士たちの困惑」で第三のアークに単独で行ったとされるレオも敵役となってしまい・・・ → レオは正気のままでした。レオとのバトルは一回しかなく、騎士団のハインツの台詞の通り『手加減した』と思いました。ソーサラーで行きましたが、NPCにタゲが行っているときにマジックボールとトラップだけでも倒せるほど(バトル開始から1分で終わったよw)

シーズン2.0からのストーリー展開がどうなるのか? 気になるので攻略Wikiでカンニングしましたw グリッテン砦・亡都メルゴダ(護政区)に続く坂にいた、リズちゃんが謁見の間に来るのですね!公式Webサイトを見ると2.0からストーリーも謁見の間もキャラクタが一新するみたいで、続きが気になって仕方ないので出来るところまで進めてみます(マーキス一式は雑魚ならLV60でもOK~、ですがボス級はLV53くらいまでが限界って感じ。LV55相当の防具だから仕方ないです) そして。ドラゴンズドグマオンラインって7月か8月にシーズン3.0になるのですね(次はLV90上限になるのかな?)
レオとイリス

2人とも悲しい結末を迎えるストーリー。「託された未来」のラストバトルではイリスが吹き飛ばし効果のある矢を撃ってきてウザいので、ほどほどに攻撃してHPを半分くらいにしてダムドゴーレムに集中していたのですが、レオが倒してしまったのでダムドの討伐ができませんでした><
逆に《さっさと進めたい》ならイリスだけ倒せばクリアできます。イリスは防御力も低いので通常攻撃だけで楽に倒せるでしょう。
ついに亡都メルゴダまで行けるようになり(「黄金郷の住人」まで進める)、これでシーズン1.3(1.2?)までのレスタリア全て開放できました(※一部のダンジョンはそのエリアのランクを上げないといけないので、まだ行けないダンジョンがあります)300年前の古代文明が生んだ錬金術が仇になるとは・・・
工夫して今までできなかった戦法で戦ってみる

岩の上から一方的な攻撃で楽狩り(^^♪

2体同時狩りも苦じゃなくなったw
:ミスリウ森林深部にいる賞金首リンドブルムは遠距離ジョブならバトル圏内にある岩石の上(よじ登れる)から、一方的に攻撃できるので普段撃てないような溜め時間が長い魔法やスキル技も安全確実に繰り出せて面白いw ※モンハン同様、敵モンスの大きさに個体差があるので大きな個体にあたってしまうと突進時の頭に当たり判定があるため岩の上から落ちてしまいます。
:斜陽のテラスにいる白キメラ(シラけたキメラww)狩りのついでに別な場所にいるトロール兄弟狩り。弓の曲射撃ちで2体同時に削り、ポーン次第ですがジョブによっては2体同時にダウンすることもあるのでまとめ狩りが出来る。
ドグマオンライン、完全な方向転換かな
いい意味で私の予想が裏切られた。MHF-Z同様、ライト層にも受ける ”お手狩る” MORPGになった感じ(ただしLV50くらいまでかな)亡都行けるようになりましたが・・・神殿から1000Rもかかる。新マップで遊べるようになったのはいいのですが、お気に入りに登録できる石碑が殆ど増えていないので安く行ける拠点を上書きしてやりくりしています>< (亡都メルゴダは浮遊してる島の上にあるので徒歩では行けない)

今夏、またまたPS4新作ラッシュ!
ドラクエXI、FFXIIリマスター版、NewみんなのGLOF(8/30発売予定)とビックタイトルが多いですが、夏までは個人的にこれといったタイトルがないので、今までプレイできなかったタイトルや手持ちソフトのやり込みを再開するつもりです(FFXV、Horizon Zero Dawnは手元に残しています)
ドラクエXIのPS4版はグラフィクスがDQHに準じているかそれ以上で、アクションRPGに近くなっているのでプレイするのが楽しみです。

続きは、メインクエ「束の間の休息」、「アーク再び」の様子です



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DDONは今まで行けなかった領域の開拓を始めました [DDON]

ダウ渓谷のリンドブルム乱獲w

BGMがドグマらしくて超クール!今までは倒すのに困難が伴って連戦出来なかったというのもあり対戦していて面白いし、なにより獲得経験値がウハウハ
でも・・・相変わらず殆どのボス級は周りにハーピーが配置されている。これ「も」どうにかしてほしい。
ウォリアーにハマる
スキル技の無心斬(いわゆるジャストガード)が決まるとカッコイィので発動のタイミングは今も練習中。この技は即発動しなく、効果音が鳴ったタイミングで発動するから動作中に敵の攻撃が当たってしまうとこちらがダメージを受けてしまう(ブレス系はガードできないので無心斬は使えない)
決まるとスーパーアーマー状態となり自動で反撃、しかも怒り状態の敵でも通常より多く複数ダメージが入り、なによりも技が決まった瞬間がけっこう快感w
リンドブルムはLV上げにもってこい

遭遇するとクエスト扱いになるので、クエストクリア報酬+討伐報酬+繰り返しボーナス(※2回目以降)が貰える。画像は成長サポ付けた状態だから倍の値になっていますが、サポなしでも1万XP以上も貰えるのでコイツで連戦してエレアチャ、ウォリアー、アルケミストの3ジョブLVを一気に上げられました。
成長サポ使ってもLV差による減算補正は解除されません。
未踏の地の探索
ドラゴンズドグマ”らしく”なってきた

LV上げも一段落したのと高性能な装備品の恩恵で今まで行けなかった領域の開拓も始めました。バートランド平原北部からザンドラ禁域までは非常に長い道のり。かつてのドグマ、デオス丘陵地帯から北壁の森林西部へ抜けるようなロケーションでプレイしていて懐かしい感じがします。
←走破するなら昼間がお薦め(道中、大型種もいます)
南メルゴダ遺跡群

今現在の進行状況ではザンドラ禁域より先に進めませんでしたが、通行止めになる地点までは行ってみました。途中にある遺跡群はダンジョンでなく、簡単なゲートです。
階段をあがった先の中庭みたいな場所の右側に細く長い階段があるのでそこから先に進むことができます(位置が分かりにくい)
新手の野盗、ザンドラ・バルバロイという敵(ミストでない人型)敵のLVが上がってくると、ミスト系も含めた人型の敵で魔導士系はメテオやセイクリッドシャインまで撃ってくるので、遭遇したら真っ先に倒しています。

続きは、賞金首対象のキメラやリンドブルムを狩ってみた



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