So-net無料ブログ作成

DDONシーズン2をプレイ開始 [DDON]

メインクエ「嵐が運びし厄災」

プリア海岸にうちあげられた謎のモンスターの死体(グラフィクスから浸食ゴアサイクロプスです)と謎の女(セシリー)
このクエストをクリアした時点では、まだ魔赤島(ませきとう)に行くことができません。イベントで行きますがリムの石碑はロックされていて機能しないし、殆どMovieシーンのみで終わりました。
ドラゴンズドグマオンライン 精霊竜の王 開幕

「嵐が運びし厄災」をクリアしたらシーズン2のオープニングが始まりました。フィンダム大陸から切り離された島・・・
さぁて、どんな冒険が待ち受けているのかな。
コイツが黒騎士

騎士団のガルドリンとプレーヤーが黒騎士の念動力でふっ飛ばされ、あわや・・というところで白竜の超能力で神殿に戻されるというシーン。ヴォイス有なので緊迫感があってよかったですが、ストーリーを進めると魔赤島が開放されるメインクエ「魔窟探索」から元通りの「テキスト表示のみの進行」に戻りましたw
魔赤島・・・ボスより雑魚が脅威
魔赤島はLV69~推奨らしい。石碑から魔赤島に設営された騎士団本部までの道中にいる浸食雑魚が多数で襲い掛かってくるとLV55相当の防具ではイチコロです>< よく観察しましたが、どうも1と微妙にプログラミングが違うようで操作キャラを執拗に狙ってくる(まさかバイト君が敵モンスを操作してるんじゃないよねww)だから、逆に言うと3体目のLV40プリーストポーン(LV相応の非課金装備)が無傷でピンピンしてついてくるw
シーズン2はプレーヤーが主人公

新メンバーとなった白竜の間

プレーヤーが新隊長に任命される
レオが居なくなってしまい(たぶん単独行動?)エリオットとリズが覚者隊の主要メンバーとして動くことになり、プレイアブルキャラクタがなんと隊長職に昇格! リンウッドで浸食ゴアサイクロプス討伐の際はゲルト団長率いる騎士団メンバーとのマルチPT(総勢8人くらい?) vs ゴアサイクロプスが面白かった(イベントバトル。ストーリー用の個体なので弱っちくて30秒くらいで討伐完了w)

続きは、ポーンとなったズール、復帰して1ヶ月プレイした大ざっぱな感想です



共通テーマ:ゲーム

DDONシーズン1.2のストーリークリアしました [DDON]

DdON01.jpg メインクエスト「偉大なる錬金術師」

いよいよシーズン1のラスボスである ディアマンテス と決戦の時が来た! LV55推奨のクエストにLV41のエレメントアーチャー(自分)、プリースト、ハンター、レンタルポーンのみLV59ファイターという構成。
DDONの課金装備はバランスブレーカー
MHF-Zは課金装備を買っても最終強化済みではないので、ランクに応じて自分で強化する必要がある(例えばHR帯ではZ級防具に昇華できない) ところが、DDONではいきなり入手できないような高LVの素材を使い最終強化済みで買えるから、自分たちのPTよりはるかに高いLVの敵が相手できる。ポーンに戦装束を着用させていますが、LV68相当なので全く死ぬ気配すらないww 今回のディアマンテス戦でも範囲魔法を喰らっても平気で跳ねてましたw(HPにまとまったダメージが入るのって毒などのデバフでHPスリップが発生する時くらい)
ディアマンテス・第二形態

開幕からレオも一緒に戦ってくれるので実質5人PTで戦え楽しかったですが、久しぶりに復帰力2つ使ってしまいました><
ディアマンテスの第一形態は・・・余興にもならない程弱く開幕からボタン連打で倒せてしまう程でしたww でも、第二形態になると本領発揮。
道中にいるエレアチャのメルガンエレメンターが脅威
エレアチャだから敵も追尾矢を撃ってくる。一発あたりのダメはたいしたことないですが、非常に鬱陶しい存在。階段を挟んだ立体的なマップになるとポーンが単に敵と最短距離で詰めるプログラムなので(ようするに階段を登って回り込まない場合が殆ど)気づいたら、敵に囲まれてしまいここで一死。
バトルエリアをほぼ覆いつくす範囲魔法は避難する

今回は攻略Wikiを見てから行ったので対策はバッチリ・・・なハズでしたが、強烈な範囲魔法よりヘイトが高まると狙ったキャラめがけ連続空中突進をしてくるので、この技の方が厄介です。エレアチャで行ったのでディアマンテスが空中にいるときでもお構いなしに攻撃できて有利でしたが、逆に嫌でもヘイトが高まってしまい、集中して攻撃を喰らってしまい復帰力2つ目を使用。
3/31に復帰して24日間でファイターからアルケミストまでの全ジョブLV42以上、3体目のポーンもゲットでき、3体目は4/23時点でエレアチャLV1、ウォリアーLV38、これ以外のジョブ全てLV24~(3体目のポーンは非課金防具です)なんか、笑いが止まらないくらいすぐ上がります[あせあせ(飛び散る汗)]
「白竜よ永遠なれ」をクリアしたら一気にLV51に(なぜ?)

「偉大なる錬金術師」クリアでLV43

「白竜よ永遠なれ」クリアしたらLV51に!?
「白竜よ永遠なれ」は23万XP貰えるようだったけれど230万XPの見間違え???(もしかしたら、早く次のストーリーに行けるよう強制LVアップなのかも?LV43→LV51なんて200万XP以上必要です)神殿でセネカに話しかけるだけでエクストリームミッションが開放され、説明を聞くのみでクリア。3体目のポーン(ウォリアー)なんて一回もバトルせずにまずLV15に上がり「白竜よ永遠なれ」をクリアして一気にLV38。
今夜はメインクエスト「嵐が運びし厄災 」で魔赤島に行ってみま~す。ダークアリズンの黒呪島とは”趣き”が違うみたいね。DDONは5月も引き続き冒険パスを買ってプレイしまーす(妙にハマっていますw)

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

海外でSONY α9が発表されました [デジモノや雑記など]

Eマウントにも”9”を名乗る機体

いずれは出るであろうと思っていたα9がついに正式発表されました。最初からフルサイズ 24MPixel Exmor-RSが搭載され高速連写を売りにした機種ですね。
一番喜んでいるのは海外の「予想屋」の人たちなんじゃないのw α7MkIIIなんて書いておけば、きっと当たるよw
それは別にして、タッチパネルにジョイスティックとUI(ユーザーインターフェイス)がα7系から変わり、α99IIに準じた仕様となりました。タッチパネルってプロの人たちに本当に必要なんでしょうかね?? (一部のメカオタクが騒いでいるだけのような気もしますが・・・)ジョイスティックは感度変更できるのか気になるところです。これもまだ噂や予想の範疇ですが、超高画素機となるα9R(?)なるカメラもいずれ発表されるでしょう(たぶん70MPixelオーバーでしょ?)
近いうちに日本でも公式発表されるでしょう

デジタルカメラ人気はすっかり衰えてしまった現在ですが、チャレンジャーのSONYは元気いいのがなによりです!
NEXからSONYらしさを感じSONY機一辺倒ですが、余裕があるならそろそろ超コンパクト廉価版のα5(?)なんていうのもリリースしてほしい。個人的にα55並みの使い勝手の良いFE廉価版が出ればい嬉しいかな(イメセンは既存の流用で構わないし、多機能は求めない)古くなったα7系を安く売るのと、新型の廉価機では意味が違います。
4/23 修正:α9などが国内で正式発表されました。
GWになったら最近のSONY品をチェックしたいので銀座のソニーショールームにでも行ってみようかな。今、どうなってるのでしょ?ビル解体で地下なのかショールームの公式Webサイトも見ましたが・・・行ってみればわかるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
6/11 海外のいろいろなWebサイトで紹介され始めた

mobile01(チャイナ版impressのようなWebサイト)でα9で撮影されたサンプル写真や本体の画像など多数が紹介されています。
珍しく撮影サンプルが先に載っていて「打破常規」(常識を打ち破る)とか大げさな表現だけど、SONYはα9をフラッグシップマシンと公言していませんね~
中でもマウントアダプタでα9にCanonのEFレンズを付けてAFが機能する動画を見てびっくり。まず純正品と変わらぬ動作で、α9が電源ONのままEF40㎜から24-70㎜に変えても状態が維持されたまますぐ撮影できる様子など、何本か交換してテストしている状態が載っています。IS(手ぶれ補正)も機能するのにもビックリ(純正レンズじゃないので、ボディ+レンズのデュアル手ブレ補正は対応していないでしょう)この様子を見ているとマウントアダプタの進化を感じますが、特許などに抵触しないのでしょうか??

EF70-200mmF4ってコンパクトだけど細長くて見た目はカッコ悪いね。α9はEOS1D Xより2周り以上小さいですが、取り付けると鉛筆がついてるみたいに不細工な雰囲気w 重くても70-200mmF2.8 ISなどを使っていた経緯もあって、やはり70-200mmの白レンズはがっしりしたタイプが好みです(実際は見た目でなく、使用目的で選んでいます)

続きは、FE12-24mmF4が追加されましたなど(5/18追記



共通テーマ:趣味・カルチャー

DDONのメインクエを進めてみる [DDON]

キャンペーンで貰えたLV67相当の防具

この装備がなぜ貰えたのか、DDON公式メンバーズサイトのキャンペーン「新大陸フィンダムまで走り抜けろ!」を読んでみたら《メインクエ「神の目覚め」(LV35)のクリア》が必須条件。これは1年半前に達成していたので運よく貰えたというわけです。
もし。こういった装備が「ない」か、「貰えなかった」ら、9割方再引退していたでしょう。
LV差度外視の課金&イベント装備軍団w

レンタルしたサポートポーンがパンツ女w ほぼ防具を装着していないような見た目ですが、 DDONもMHF-Z同様”外装”が可能となっていたので、見た目で判断できない
これからバートランド平原のランク10試験に向かうところ。相手はLV45のオーク軍団だけど画像の通りの変則的なPTで新ジョブのLV上げも兼ねていきました。
メインクエで初めてコカトリス討伐

私はDDONのサービス開始から3ヶ月後に引退してしまいその後は全くログインしていませんでした。仕様、一部のモンスター配置、獲得経験値・・・大きく変わってしまい、特にメインクエの指定LV制が撤廃されたのかと思ったら、「フィンダムまで走り抜けろ」キャンペーンの4/13までみたいですね。
メインクエは成長サポ(経験値2倍)の対象外ですが、獲得経験値が一桁多い10倍になっているのでLV上げついでに進め、ファイターからシーカーまでの6ジョブ全てポーン2体を含めLV40~41、3つの新ジョブ全てLV30~33に到達できました!
LV45オーク軍団にLV26~40のPTで戦ってみたw

LV26といっても冒頭で書いた課金&キャンペーン装備品なので余裕で倒せる。最深部に突入し画像のように「あいさつ代わりに爆弾を投げつけてやったw」
これがトリガーになったのか?オークどもが一斉にプレイキャラを狙ってくる始末>< 余裕と思っていたのに、久しぶりに回復薬を使いました。
バートランド平原のエリアランクが10になったので、残っていたボルド鉱山の試練(LV40グリフィンの討伐)もクリアし、既存エリアのランク上げはバートランド平原北部を残すのみ。ランク10以降のアップは特殊条件となるので新大陸到達なのか、他の条件なのかそのうち調べてみます。

成長サポートコースは全ての獲得経験値が2倍にならないので注意!
ワールドクエストとボードクエストの報酬経験値2倍のみです。各地にあるボードクエなんてクリアしてもスズメの涙ほどなので、LV上げが目的ならフィールド上での大型種との突発クエが一番効率よく稼げます。ワールドクエは微妙・・・クエスト内容にもよりますが、短時間マラソンできるクエが効率よいと思います(討伐指定が雑魚かつ移動が近くで済むクエが理想的)
獲得経験値が倍になる「祝福のルーキーズリング」・・貰い忘れていた
このアイテムだけメール添付ではなく、ゲーム内の売店で貰い、鑑定して・・・と入手が面倒です。成長サポと併用しても獲得経験値は4倍にならなく何故か3倍ですが、3日間の成長サポコース使ったので、これからはポーンとのLV差の調整用に使ってみます(ポーンの方がLVが上がるのは早い)

続きは、メインクエスト「千の咆哮」に行った様子です



共通テーマ:ゲーム

DDONシーズン2.3で本格的に復帰 [DDON]

スキル技が8つ使える

サブパレットというシステムが導入されスキル技をセット/変更するのは□ボタンで切り替え、 バトル中やフィールドなどはR3長押しで変更できます。
今まで4つしかセットできなくて、特に魔導士系では使いたい魔法を対象によって宿屋でいちいち変更してセットするのが非常に面倒でしたが、8つあるとどのジョブもいろんな戦略で戦えるので面白みが上がりました。
アワードの家具を自室に設置

PlayStationアワード受賞のゲーム内「家具」(画像のようにプレステを思わせるモニュメント)を設置してみました。広くて天井が高い自室なので気に入っています。
かつてのディスク版ドグマやダークアリズンの感覚で遊べるように、やっとドラゴンズドグマらしくなっていたので課金装備を買って本格復帰で~す。
マーキスはドグマの世界観にマッチしていないグラフィクスの防具と思っています(どちらかと言えばFF系w) サービス開始当時はドグマの世界観に合ったボロボロのような、地味な装備グラばかりで代わり映えしないような装備グラの人たちでしたが、今はガチャも含めいろんな装備が実装されたので広場も華やかになりましたね!(やっぱりCAPCOM。アイルーの頭装備だけ売った?たまにアイルーもどきな頭装備の人を見かけますw)
カタコンペ入口付近の石像って・・・

かつての兵士たちの彫刻ではなく、石化されてしまった兵士でしょう。カタコンペの構造(マップ)はハイデル地下霊廊と全く同じの短めのダンジョン。カタコンペを含めダウ渓谷はLV35~(40くらいまで)のPTのLV上げに向いていて、ここでガンガン上げています。
週単位のメンテが終わり行ってみたら、LV60ミストウィルムがLV36リンドブルムに置き換わっていたので討伐したらオプションコースなしの適正LVで約1.4万XP程獲得できて経験値が激ウマ。しかもリンドブルムを倒すとカタコンペ入口付近にLV33グリフィンも飛来するので連続して討伐すれば2万XP以上稼げるので、金曜の夜までに複数ジョブをLV38に上げられました(^^♪
当面は課金装備でガンガン遊べるw

戦装束もマーキス(PS Storeで売っている単体販売の方)も最終強化済みのようでクラフトルームで強化しようとしたら、リストになくステータスを見ると、確かにLVを度外視した値になっていました。 物理・魔法防御が戦装束ならジョブにより変動しますがおよそ1500くらい(LV30代でもけた外れの防御力)このままLV1のジョブから装備できるのでほぼ無敵状態となり、特にポーンに装備させると介護不要wとなるため雑魚からボス級までバトルに集中できる。
シーズン2.3でやっと ”ドラゴンズドグマ” らしくなった感じ
この状態で最初からサービスインしてほしかった。そうすれば継続して遊んでいたかもね。ボス級との戦闘を開発や運営側の勝手な仕様(都合)で「ゆさぶり必須」にして強制するのはプレイの幅を縮め、すぐに飽きられてしまいます(当時から「ゆさぶり」は課金しても解除されない) プレーヤーに「何か」を強要するのはよくない。そして倉庫へ格納できる装備やアイテムが少なく、冒険パスに加入しても解決できない仕様・・・これでは殆どの人が辞めていってしまいます。
復帰して最初は無料で様子を見ていたら、全体的にディスク版ドグマに近づけ、DDONオリジナルな要素も加味したようにかなり改善されていたので『これなら継続プレイできそう』と判断したのです。課金しても他のゲーム並みにならなく不便さや非快適さが解消されない から シーズン2.3でやっと 課金すれば快適にプレイできる に変わったとも言えます(課金する/しないは個人の自由です。推奨ではありません)
最近のゲーム記事が中途半端ですみません>< 仁王のラストやHorizon Zero Dawnの続きなど日が経ってしまいましたが、また改める予定です。PS4ゲームは完成度も高くて熱中するとblogを更新するよりプレイしている方が楽しいというか、攻略に時間がかかるゲームが多い。買ってからまだ半年もたっていないDual Shock4シルバーのスティックとボタン類がいくらか緩くなってきてしまって・・・w 次は通常版の白コンを買い足すつもりです。アクションゲームが多く、ボタン操作が面白いのはいいのですが・・・Dual Shock4は高いので一つくらい妥協して安い3rd製もスペアとして持っておくのがよいかも。

続きは、3つの新ジョブをプレイしてみて



共通テーマ:ゲーム