So-net無料ブログ作成
検索選択

強敵ストームバード狩り [Horizon Zero Dawn]

山賊の野営地クエにハマるw

山賊の野営地を発見して近づくとサブクエが発生しますが、今回はニルとの共闘ではなくソロで山賊を殲滅するクエ。クリアすると別なサブクエが発生する場合があるので(主にニルが居る場合)LV上げやシャード稼ぎに丁度いい感じ。
今回は山賊が少なくボス(?)から破砕砲(重火器)がゲットできたのですが、最初に受けた『悪魔の渇き』に比べたら拍子抜けするほど簡単でしたw
破砕砲は一時的にしか持てない

JUST CASE同様に敵からゲットした重火器(他にもいろいろある)を拾い上げると自動的に武器として装備しますが、ダッシュ走りやジャンプ、機械獣への騎乗が一切できなくなり徒歩で移動することになります。
←ガトリングガンと殆ど同じ扱い。いやぁ~~、キブン良く戦える武器です(めちゃくちゃ火力が高い)
破砕砲でコラプターを短時間で粉砕!

次のゲート(西の端にある砦)前で戦闘になるのを知っていたのでJUST CASE同様に破砕砲を持ったまま移動して崖の上から連射。相手は全て禍ツ機なので効果バツグン!無傷で、かつ短時間で殲滅できましたが、破砕砲の弾数が限られているのでお遊びはここまで(攻略Wiki情報では物語が進めば武器として所持できるようです)
↑ 攻略wikiを読むとこの場面でコラプターの対処はHorizon Zero Dawnではお決まりの遠距離からの狙撃でコアを破壊して・・・・と、詳細に書いてありますが、めんどくさいのならHZD版ガトリングガンを使うのがベスト。照準を合わせ射撃(乱射w)するだけでまとめて一掃できます[exclamation]
破砕砲には属性が異なる武器が存在する
今回、使ったというか、ぶんどったwのは電撃タイプ。ビームガンでなく電撃弾が速射できる武器。使用は遠距離武器と同じくL2で武器を構えR2で射撃。中距離からでも届くので想定していた以上に有利に立ち回れます(・・・というか、殆ど一方的に、火力で圧倒して攻撃できるのが快感!)ちなみに他にもあって炎属性の破砕砲は使いましたが、氷属性や穢れ属性の破砕砲もあるようです。
ストームバード狩り
初めての大型機械獣狩り

ストームバードは上空からフリーズキャニスタ、ライトニングガン(電撃弾で着弾すると一時的に電撃地帯が発生)、ターゲットめがけての強襲など威力が高い攻撃手段を持つ強敵です。 う~ん・・・電撃≒雷属性だから、例えるとドグマオンラインのグリフィンを倒せる人なら、たぶん問題なく対処できるでしょう(ディスク版のドグマに出てくるグリフィンは弱いw)
破砕矢でパーツを破壊すると撃墜できるので、地上に引きずり降ろして戦うのがベストだと思います。破砕矢が使えない場合は炎の矢で炎上状態にしてしまうのもアリ(炎上後に弱点部位を通常の矢で攻撃しても撃墜できました)
ストームバードは西の端にある砦の先の通過地点で遭遇。ここでは敵対する部族が先にストームバードと戦っているので、このNPCを利用して一緒に戦ってみました。共通の目的がある場合はアーロイは襲われませんがPTを組むわけでもないので、なんていうか疑似マルチPTのような状態になります。FFXIVのF.A.T.Eみたいで楽しいですが、こういったケースはHZDでは稀にしか発生しないです。

続きを読む