So-net無料ブログ作成
検索選択

機械獣のオーバーライドにハマるw [Horizon Zero Dawn]

移動に便利なストライダー

騎乗型の機械獣でも戦闘になれば一緒に戦ってくれますが、逆に戦闘型の機械獣は騎乗できなくカバーしているエリア以外には行かないのでオーバーライドする際はよく考えてから実行するようにしました。
フォトモードのスクショ。ストライダーは機械馬です(HZD版チョコボw)遠くにいても呼び笛ひとつでやってくるので非常に便利でかわいいかな
トールネックのオーバーライド

サブクエ扱いでトールネックが通る、近くにある廃墟のようなビルの上から首の黄色いバー(よじ登り可能)に飛びのり、視点を変え上へ登ってゆけばクエストクリアしたも同然。トールネックは非戦闘メカのようで全く襲ってこなく、乗り込んでも暴れたりしません。
トールネックのハッキングに成功するとスキルに関係なく周辺のマップ情報が全てに見えるようになるので、新たなマップに行ったら真っ先にオーバーライドしておくと便利そうです。
オーバーライドが超面白い!!

こいつら2体を相手して一死w なので先に機械炉クエ(LV7)をクリアしてSIGMAオーバーライドに一段階アップグレードしました。試しに好戦的なソウトゥースをペット化して戦わせてみた。
←メカ・ジンオウガw な感じのソウトゥース。この先にメインクエで指定された集合場所があるのですが、2体同時は止めた方がよいです。
難所を突破したり、強敵を倒すのにオーバーライドが役立つ
敵に気づかれずに接近し△ボタン押しでハッキングに成功した時の快感がたまらないかもw ストーリーを進めてオーバライド可能な機械獣を増やしたい。
2体従わせた状態

騎乗型と戦闘型ですが、騎乗型同士でも2体以上ペット化できるみたい。オーバーライドしてペット化しても戦闘で攻撃を受けてしまえばHPが減りHP0で消滅してしまいます(要は ”使い捨て” 扱いなんです)
機械炉クエは複数あり、もっとストーリーを進めると飛行タイプの機械獣もオーバーライドできるそうです。野営地にいる盗賊の殲滅作戦、機械炉攻略、フィールド上でフリーバトル・・・かなり楽しめる内容ですが、一番良く思っているのは 変な縛りがない 事。

ここ最近の日本製ゲームはLVやランクをわざと上げにくくして課金とか、オンライン機能を使って他の人とPTを組まないとクリアが難しいとか、素材を出にくくしたり、LVやランクが上がりにくなっているゲームが基本オフラインのゲーム(ディスク版)でも多くなってるので(日本の)ゲームメーカーもこういう部分は見習ってほしいですね!結局、制約事項が多すぎると「いっちやめた」と買取に出してしまうのがせきのやま。

続きは、本格的なフォトモードを試す(ゲームの進行には関係ありません



共通テーマ:ゲーム