So-net無料ブログ作成

Horizon Zero Dawnは新感覚の狩りゲー [Horizon Zero Dawn]

Horizon Zero Dawn(当blogではHZDと略す場合があります)

GAME Watchや4Gamerのレビューを見て狩りゲーなのを知ったので、先に攻略サイトを見たらかな~り面白そうな予感がしたのと、店頭でもPS4タイトルにしては安めな値段だったので今週水曜日の帰りに買ってきました。
すごく綺麗

画質からくる全体的な雰囲気はFFXVに近いかな。1000年後、文明が滅んだ地球で原始的な生活をする部族と異端者と扱われる主人公・アーロイ達の物語。
私はモンハンのような単なるアクション狩ゲーと思っていたのですが、HZDはメインクエストを進めながらサイドクエ/サブクエを進めてゆくLV制アクションRPGです。
早速、機械獣狩りにハマるw

最初に出てくるのは偵察型のウォッチャー、ストライダー、馬のような動作をするスクラッパーの3体。 弓(遠距離武器)の操作は仁王と同じw(L2で武器構え、R2で射撃)R2長押しで溜めて威力を上げることができます。
槍と画面に表示されますが、メインクエを進める段階で接近戦攻撃も可能となりR1が弱、R2が強攻撃。特に強攻撃はやや離れた距離からでも当てることができて、開始後の機械獣なら一撃で倒せるのでなかなか面白いというか、基本動作(操作)を覚えつつ素材集めができるので狩りまくっていますw
難易度が4つ選べる

EASYからVERY HARDまでの4段階から選べるので狩りゲーが苦手な人でも楽しめるでしょう。  ハード関連の対応 ↓
コントローラースピーカー対応
4K、HDR出力対応
PS VR非対応
HZDは、今までプレイしたタイトルでPS4版ゴッドイーター以来、久しぶりのコントローラースピーカー対応タイトル。 フォーカスと呼ばれる周囲を立体スキャンする装置を起動(R3ボタン)するとDual Shock4のスピーカーから音がでるのでTVやAV機器のスピーカーと併せ立体的に聞こえて面白い。

山賊の野営地でニルというNPCと2人PTでここを開放(山賊全てせん滅)するサブクエを始めました。KILL ZONEを作り上げたメーカーだけあってこのサブクエはFPS。長距離射程の長弓で見張りを一人ずつ始末したところまで進め、続きはペット化した機械獣でかく乱するか、爆発する樽がないか調べていますw

★Call of Duty InfiniteがPlayStation Store+PlayStation Plus会員ならなんと3,412円(税込み)で買える! GAME Watchで知りました。これ以外にも3/31まで期間限定で安くなるタイトルがあります。CoD IFは是非プレイいたかったタイトルなので、とりあえず月末までに買っておくつもり。先週のPS4ファームアップで外付けHDDをPS4でフォーマットすれば、本体にインストールしたゲームソフトを外付けHDDにバックアップ(コピー)できるそうなので試してから買います。

続きは、HZD独特な操作方法など



共通テーマ:ゲーム