So-net無料ブログ作成

ボス戦がない機械炉XI [Horizon Zero Dawn]

機械炉に近づくとフォーカスが反応

通常視界でも「何かの情報源」があると反応するのが便利(いくらゲームと言えいちいち起動していたのでは手間と時間がかかって面倒です)
今回はシャドウカージャが相手

機械炉クエはSIGMA・RHOと炉心前にボス戦があり内部は機械が機械を作っている自動工場のようなマップでしたが、今回は炉心(コア)前のボス戦がないかわりに「出口」を見つけることになります。といっても別なショートカットとなる出口ではなく逆走して入口まで戻ればOK。
自然に浸食された機械炉内部

第一関門は内部で工作を行っているシャドウの戦闘員全て殲滅する作戦ですが、入り口付近から狙撃して簡単に倒せますw(戦闘員は歩いて監視しているので爆発する樽を狙えばまとめて2,3人始末できます)
ロングレックをオーバーライド

クリア後、試しにロングレックをオーバーライドしてペット化した場面。ロングレックってHZD版クルペッコ? 機械炉XIはボス戦がない代わり途中でたくさんの機械獣がいる場所があり、コイツもいましたが鳴き真似?でソウトゥースを呼び寄せ突然出てきたのでビックリしましたが、もしかしたらあらかじめいた個体が急に出てきたのかも(訂正)
騎乗できないのが残念ですが、戦闘能力が高いので近くに機械獣が多くいる場合、ロングレックを仲間にしておけば短時間でまとめて狩れるのでXPやシェード稼ぎに都合がよいです!

Horizon Zero DawnのアーロイはLV50が最大
だんだんやることが少なくなってきた。野盗の野営地は全クリア(全て殲滅して解放)、穢れ地帯も全浄化、狩場クエが残っている程度でメインクエも残り4つくらいかな。機械炉ZETAもクリアしてストームバードやサンダージョーもペット化できるようになりました(残念なのはストームバードに騎乗できないこと)ストーリーはけっこうおもしろいと思っています。人類滅亡の危機を逃れられるのか?コードネーム・ゼロ・ドーン作戦とは?・・・3Dホログラム通信が一般家庭で普通に利用でき、不死、超兵器・・・超科学を手にした人類の行く末はやはり金と地位が絡んだ地球制覇の野望だったのか。
人間の野望や欲望なんて、どんなに科学技術が進歩しようと変わらないでしょう。

続きはこのクエのクリアまでの様子です



共通テーマ:ゲーム

強敵ストームバード狩り [Horizon Zero Dawn]

山賊の野営地クエにハマるw

山賊の野営地を発見して近づくとサブクエが発生しますが、今回はニルとの共闘ではなくソロで山賊を殲滅するクエ。クリアすると別なサブクエが発生する場合があるので(主にニルが居る場合)LV上げやシャード稼ぎに丁度いい感じ。
今回は山賊が少なくボス(?)から破砕砲(重火器)がゲットできたのですが、最初に受けた『悪魔の渇き』に比べたら拍子抜けするほど簡単でしたw
破砕砲は一時的にしか持てない

JUST CASE同様に敵からゲットした重火器(他にもいろいろある)を拾い上げると自動的に武器として装備しますが、ダッシュ走りやジャンプ、機械獣への騎乗が一切できなくなり徒歩で移動することになります。
←ガトリングガンと殆ど同じ扱い。いやぁ~~、キブン良く戦える武器です(めちゃくちゃ火力が高い)
破砕砲でコラプターを短時間で粉砕!

次のゲート(西の端にある砦)前で戦闘になるのを知っていたのでJUST CASE同様に破砕砲を持ったまま移動して崖の上から連射。相手は全て禍ツ機なので効果バツグン!無傷で、かつ短時間で殲滅できましたが、破砕砲の弾数が限られているのでお遊びはここまで(攻略Wiki情報では物語が進めば武器として所持できるようです)
↑ 攻略wikiを読むとこの場面でコラプターの対処はHorizon Zero Dawnではお決まりの遠距離からの狙撃でコアを破壊して・・・・と、詳細に書いてありますが、めんどくさいのならHZD版ガトリングガンを使うのがベスト。照準を合わせ射撃(乱射w)するだけでまとめて一掃できます[exclamation]
破砕砲には属性が異なる武器が存在する
今回、使ったというか、ぶんどったwのは電撃タイプ。ビームガンでなく電撃弾が速射できる武器。使用は遠距離武器と同じくL2で武器を構えR2で射撃。中距離からでも届くので想定していた以上に有利に立ち回れます(・・・というか、殆ど一方的に、火力で圧倒して攻撃できるのが快感!)ちなみに他にもあって炎属性の破砕砲は使いましたが、氷属性や穢れ属性の破砕砲もあるようです。
ストームバード狩り
初めての大型機械獣狩り

ストームバードは上空からフリーズキャニスタ、ライトニングガン(電撃弾で着弾すると一時的に電撃地帯が発生)、ターゲットめがけての強襲など威力が高い攻撃手段を持つ強敵です。 う~ん・・・電撃≒雷属性だから、例えるとドグマオンラインのグリフィンを倒せる人なら、たぶん問題なく対処できるでしょう(ディスク版のドグマに出てくるグリフィンは弱いw)
破砕矢でパーツを破壊すると撃墜できるので、地上に引きずり降ろして戦うのがベストだと思います。破砕矢が使えない場合は炎の矢で炎上状態にしてしまうのもアリ(炎上後に弱点部位を通常の矢で攻撃しても撃墜できました)
ストームバードは西の端にある砦の先の通過地点で遭遇。ここでは敵対する部族が先にストームバードと戦っているので、このNPCを利用して一緒に戦ってみました。共通の目的がある場合はアーロイは襲われませんがPTを組むわけでもないので、なんていうか疑似マルチPTのような状態になります。FFXIVのF.A.T.Eみたいで楽しいですが、こういったケースはHZDでは稀にしか発生しないです。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

機械獣のオーバーライドにハマるw [Horizon Zero Dawn]

移動に便利なストライダー

騎乗型の機械獣でも戦闘になれば一緒に戦ってくれますが、逆に戦闘型の機械獣は騎乗できなくカバーしているエリア以外には行かないのでオーバーライドする際はよく考えてから実行するようにしました。
フォトモードのスクショ。ストライダーは機械馬です(HZD版チョコボw)遠くにいても呼び笛ひとつでやってくるので非常に便利でかわいいかな
トールネックのオーバーライド

サブクエ扱いでトールネックが通る、近くにある廃墟のようなビルの上から首の黄色いバー(よじ登り可能)に飛びのり、視点を変え上へ登ってゆけばクエストクリアしたも同然。トールネックは非戦闘メカのようで全く襲ってこなく、乗り込んでも暴れたりしません。
トールネックのハッキングに成功するとスキルに関係なく周辺のマップ情報が全てに見えるようになるので、新たなマップに行ったら真っ先にオーバーライドしておくと便利そうです。
オーバーライドが超面白い!!

こいつら2体を相手して一死w なので先に機械炉クエ(LV7)をクリアしてSIGMAオーバーライドに一段階アップグレードしました。試しに好戦的なソウトゥースをペット化して戦わせてみた。
←メカ・ジンオウガw な感じのソウトゥース。この先にメインクエで指定された集合場所があるのですが、2体同時は止めた方がよいです。
難所を突破したり、強敵を倒すのにオーバーライドが役立つ
敵に気づかれずに接近し△ボタン押しでハッキングに成功した時の快感がたまらないかもw ストーリーを進めてオーバライド可能な機械獣を増やしたい。
2体従わせた状態

騎乗型と戦闘型ですが、騎乗型同士でも2体以上ペット化できるみたい。オーバーライドしてペット化しても戦闘で攻撃を受けてしまえばHPが減りHP0で消滅してしまいます(要は ”使い捨て” 扱いなんです)
機械炉クエは複数あり、もっとストーリーを進めると飛行タイプの機械獣もオーバーライドできるそうです。野営地にいる盗賊の殲滅作戦、機械炉攻略、フィールド上でフリーバトル・・・かなり楽しめる内容ですが、一番良く思っているのは 変な縛りがない 事。

ここ最近の日本製ゲームはLVやランクをわざと上げにくくして課金とか、オンライン機能を使って他の人とPTを組まないとクリアが難しいとか、素材を出にくくしたり、LVやランクが上がりにくなっているゲームが基本オフラインのゲーム(ディスク版)でも多くなってるので(日本の)ゲームメーカーもこういう部分は見習ってほしいですね!結局、制約事項が多すぎると「いっちやめた」と買取に出してしまうのがせきのやま。

続きは、本格的なフォトモードを試す(ゲームの進行には関係ありません



共通テーマ:ゲーム

Horizon Zero Dawnは新感覚の狩りゲー [Horizon Zero Dawn]

Horizon Zero Dawn(当blogではHZDと略す場合があります)

GAME Watchや4Gamerのレビューを見て狩りゲーなのを知ったので、先に攻略サイトを見たらかな~り面白そうな予感がしたのと、店頭でもPS4タイトルにしては安めな値段だったので今週水曜日の帰りに買ってきました。
すごく綺麗

画質からくる全体的な雰囲気はFFXVに近いかな。1000年後、文明が滅んだ地球で原始的な生活をする部族と異端者と扱われる主人公・アーロイ達の物語。
私はモンハンのような単なるアクション狩ゲーと思っていたのですが、HZDはメインクエストを進めながらサイドクエ/サブクエを進めてゆくLV制アクションRPGです。
早速、機械獣狩りにハマるw

最初に出てくるのは偵察型のウォッチャー、ストライダー、馬のような動作をするスクラッパーの3体。 弓(遠距離武器)の操作は仁王と同じw(L2で武器構え、R2で射撃)R2長押しで溜めて威力を上げることができます。
槍と画面に表示されますが、メインクエを進める段階で接近戦攻撃も可能となりR1が弱、R2が強攻撃。特に強攻撃はやや離れた距離からでも当てることができて、開始後の機械獣なら一撃で倒せるのでなかなか面白いというか、基本動作(操作)を覚えつつ素材集めができるので狩りまくっていますw
難易度が4つ選べる

EASYからVERY HARDまでの4段階から選べるので狩りゲーが苦手な人でも楽しめるでしょう。  ハード関連の対応 ↓
コントローラースピーカー対応
4K、HDR出力対応
PS VR非対応
HZDは、今までプレイしたタイトルでPS4版ゴッドイーター以来、久しぶりのコントローラースピーカー対応タイトル。 フォーカスと呼ばれる周囲を立体スキャンする装置を起動(R3ボタン)するとDual Shock4のスピーカーから音がでるのでTVやAV機器のスピーカーと併せ立体的に聞こえて面白い。

山賊の野営地でニルというNPCと2人PTでここを開放(山賊全てせん滅)するサブクエを始めました。KILL ZONEを作り上げたメーカーだけあってこのサブクエはFPS。長距離射程の長弓で見張りを一人ずつ始末したところまで進め、続きはペット化した機械獣でかく乱するか、爆発する樽がないか調べていますw

★Call of Duty InfiniteがPlayStation Store+PlayStation Plus会員ならなんと3,412円(税込み)で買える! GAME Watchで知りました。これ以外にも3/31まで期間限定で安くなるタイトルがあります。CoD IFは是非プレイいたかったタイトルなので、とりあえず月末までに買っておくつもり。先週のPS4ファームアップで外付けHDDをPS4でフォーマットすれば、本体にインストールしたゲームソフトを外付けHDDにバックアップ(コピー)できるそうなので試してから買います。

続きは、HZD独特な操作方法など



共通テーマ:ゲーム

魔王耀変(MLV135)クリア [ゲーム(その他)]

和風「異界」なマップ

落下死があるマップ。ラストにふさわしく要所にはモヤモヤが複数あり、一つ目、アムリタ鬼、忍者鬼、鴉天狗などが出てくるので一気に接近すると一度に出てくるので注意する必要があります。
半蔵とお勝が参加して3人PT!

天守閣に行く崩れる細い道まで一緒に戦ってくれるので、ここでLV上げして一回目は道順を覚えてひもろぎの木でワールドマップに戻り、2回目でクリアしました。
雑魚の骨から8000アムリタ以上稼げるので、1回目でLV132まで上げ2回目の前座ボスの3体目でLV134、4体目の鵺でLV135だから推奨LVで信長以後のボスと対決して一回でクリア。
事前情報を知らないとかなり厳しいミッション
問題は天守閣到着後。コウモリ女、蜘蛛女(←ほぼ雑魚w)、怨霊鬼、鵺の4体を倒す必要がある。まれびとさんと連戦しましたが、この中で鵺だけ序盤で戦った個体といくらか違い捕食攻撃もしてくる。横に張り付いて落雷攻撃の時だけ離れたのですが、飛び掛かってきて喰われてしまいここで鵺には敗戦><

で、もっと驚いたのが次のまれびとさんがこの鵺をほぼ瞬殺したこと。一瞬、チートかと思いましたが、クリア後に他のクエに行ったら同じような攻撃手段を持つプレーヤーがいたので、スキルなのか単にLVが高く攻撃力をめちゃくちゃ上げているのか解りませんが、とにかく ”何らかの手段” でボス級をほぼ瞬殺できる能力が得られるのを知りました。
NPCは不死身

忍法・空中浮遊w プレーヤーなら落ちれば死亡判定がある場所でも戦ってくれ、もし落下しても何事もなかったかのように復帰する。
お勝の攻撃はボスとして対戦したときと同じ攻撃手段の一部を使ってくれるので、中型妖鬼など任せておいても討伐してくれるので非常に楽です。
勢力戦は初めて勝てるかな?
参加した軍勢はその週によって組が変わるのですね。私が参加している徳川軍は今回は紅組。毎回首位独走の豊臣軍も赤組だから勝てそうな予感。 個人順位が武家(徳川軍)内で3桁になったのが嬉しい。総合ではまだまだですが、いずれも圏外から数字が表示されるまでに至ったので、このまま順位を上げたい(願望w)

根性の徳川軍!!
徳川軍勢に参加したのは、モンハンでいう根性スキルが常時発動しているのと同じ効果があるからです。HPがほぼ満タンなら、即死級攻撃を喰らってしまっても残りHP1で耐える・・・この恩恵が何回あったやらw(落下死、水死は防げません。あくまでも物理攻撃による場合のみです)

続きは天守閣までの様子など



共通テーマ:ゲーム