So-net無料ブログ作成

MHWとFFXIV 夢のようなコラボが今夏実現! [MHW]

五大竜の間にクリスタル!

6/12にまずFFXIV側のコラボが公表され、6/13にはMHW側の内容が公表されました。CAPCOM公式のティザーを見たら・・・ファイナルファンタジーも好きな人には涙モノのシーン。モンハンでFFのBGMが流れるなんて・・・(逆にFFXIVのリオレウスはおなじみのモンハンテーマ曲で登場するみたい)
これは特等自室になる前の五大竜の間。イベントムービーのみとなりそうですが、自室にこんなデカいクリスタルがあると邪魔だからムービーだけでいいかもw MHWは第四弾無料アプデで対応するのでMHW本編さえあればタダで遊べる。MHWはアプデやコンテンツの追加を重ねているので、まとまった追加容量(GB単位)になっていますね。

GAME Watch E3の「出張FFXIVプロデューサーレターLIVE」に…
FFXIVのPD吉田氏とMHWのP辻本氏の興味深い業界話(裏話)を読みました。飲み会の席でMHP2Gのラージャン2体同時クエをスクエニ2人+カプコン2人の4人PTで挑んだそうで、なんとカプのPTメンバー2人が先に死んだってwww(おぃ!自分の会社の商品でしょ)
闘技場のラージャン2体は時間差で出てくるあのクエの事!MHP2Gって今から10年も昔のタイトル(2008年3月発売)話の内容からPSPを持ち寄ってアドホック通信でプレイしたのでしょう。
もう記憶が曖昧なのでP2Gの黒Wikiでみたら、たぶん集会所G★3「最後の招待状」でしょ。時間差でラージャン2匹となるクエ、私はG級の装備を最終強化して罠や爆弾を駆使してオトモと一緒にクリアした覚えがあります。

やっぱり今でもそうなんだ
ゲームコンテンツの企画・開発にあたって、他のメーカーのタイトルを実際にプレイして”研究”しているのは、まず間違いないです。私もセガに勤めていた頃、全く関係ない部署なのにテストプレイとか(業務として強制、売れそうもないタイトルのテストは地獄w)、他メーカーさんとの付き合いなどはありました。例えばMHWをプレイしていると、確かに「あれ、(MHW以外のモンハン、CAPCOM以外のゲームで)どこかで見たことがあるような?」と思える機能やシーンがあります。”研究”といえば聞こえがいいですが、行き過ぎるとプレーヤー側から見ても『ただマネしただけじゃんw』ってことになってしまいます。

龍結晶の地にベヒーモス、荒地のサボテンダーの正体は?
ベヒーモスはメテオの落下から出てくるという、FF本編でも見られないようなシーン。ネットでも話題になっていますが、MHWの仕様に合わせているので、骨格がジンオウガかネルギガンテかで意見が分かれている感じ。私は落雷なしのジンオウガと思っています(そうすれば、後でジンオウガを追加しやすくなるからw)
さて、コイツを狩るのにHR50以上の上位最終強化装備必須なのは容易に想像できますが、ソロ+オトモ+ガジャブーで行けるのか? それともマムのように4人PT前提(ソロ用のHP減算なし)の、間接的なマルチPT仕様なのか興味深い。というわけで8月にはMHWに復帰します!

サボテンダーはオトモアイルーとのトレードでしょう。PVを見た限り「敵役」にならないみたいだけど・・・もしかしたら、オトモアイルーにサボテンダー装備を着せただけなんじゃないかという予感w 実際、HZDとのコラボでオトモが機械獣になったり、MHWのシステムでは他の何かに変身(変形)できるから、たぶんそうなんじゃないかと。
変わる働き方(2018)
趣味のため余裕の収入にするか、自分の時間をとるため不定期勤務にするか・・・選択は自由。

昨日、2012年までお世話になっていた会社に久しぶりに挨拶に行ってきました(派遣会社ではない)
今年に入ってから、開発系の仕事で10年以上もお世話になった古巣の大手派遣会社からは今も様々な提案があるのですが、イマイチ「乗る気」になれないんです。
派遣社員でも、15年も昔と様相が変わり勤務日数を指定したり(4日以下)、時間帯が選べたり、勤務時間も実働7時間が選べたりと働き方が多様して働きやすくなっている(※一部の大手派遣会社のみ)
結果から言うとやや好調(好転)気味なIT業界に復帰しますが、なるべく在宅でも対応可能な案件を希望してきました。もう昔みたいに週5日以上で残業必須wな開発・管理系のお仕事は「しない」というより、家庭があるため「出来ない」です。
ソフトが先か、ハードが先か?

5月のGW明けからフリーになり、一応週3日くらいは小遣い稼ぎに行ってますが、とにかく暇でヒマで・・・w
様々な機器が古くなっているので買い替えや追加をExcelにまとめているのですが、ゲーム関連とAV機器関連だけで・・・50万円あっても足りないのww
2月にTVが使用不能に陥り、主人出費ですが「品選びの実権は私にある」(←これ、とても重要w)なのでSONYのBDZ-FW1000というUrtra Blu-Ray/4K対応のデッキを買ってきて、中古で買ったacerのHS244HQbmii(フルHDモニターなので4K非対応)にDA5500ES経由で接続して見ていますが、とにかく綺麗で同じSONY製の組み合わせだからか、デジタル放送って放送番組により音声出力が自動で変わるのが気にいっています(高機能なので全てまだ覚えていない)
例えばNHKのニュースや天気予報だとセンターとサブウーファーのみ出力固定となり、ドラマや音楽番組になるとエンハンスドサラウンドなどアンプのフル機能が使える。やっぱり新しいモノの方が安くても使い心地が良い(ちゃんとNHKも再契約しましたよ・・・主人持ちですがw) 

久しぶりの新製品への買い足しがきかっけとなり、労働意欲が湧きました(っていうのはウソw  暇していて飽きて仕方ないなら、働いていた方が良いと考えたのです)



共通テーマ:ゲーム