So-net無料ブログ作成

MHF-Zは対応機種の縮小、MHWは12/9からβテストが開催! [MHF-Z]

さようなら。MHF-Zのマイアバター

MHF-Zは来夏、Wii UとXbox360のサービスを終了するそうです。この2機種はPC版への移行措置がとられるそうですが、時代の流れですね。MHF-Zの公式サイトを見たら規約も改定され、1年以上ログインしなかった場合は自動的にキャラクタが抹消されるそうです(全ハード対象)
時代遅れのゲームはさようなら
私の場合、来年3/30までにログインしなければアバターが削除されますが、このまま放置して完全引退とすることにしました。理由はMHWが発売されるのは別にして、MHF-Zは今後の大きな内容改定が見込めないためです。
※公式にはWii UとXbox360は「2018年2月頃にサービス終了の検討」と記載されています。
・・・・騒ぎ立てるほどでもなかったですね(自然な流れだと思いました)
根本から新システムとなるMHW

こちらは大いに期待しています(すでに予約済み)様々なPVを見る限り『新生モンスターハンター』といっても過言でないくらい、劇的な進化だと思っています。
←オトモアイルーのメイキング動画も多数見ました。原作に忠実なタイプからMHWにあわせたタイプまで多数存在する。
ネコ好きな私から見て、リアルネコに近くw とにかく可愛い。MHWでは狩り中でもオトモに何かを食べさせることが可能となるようですね!

私的に、MHF-Zはサービス終了の着地点を模索しているように思えてしかたないです。MHWのシステムを利用した新たなオンラインモンハンに移行するなら、ぜひプレイしてみたい。
MHF-Zの思い出

PS Vita、PS4、PS3、Windowsといろんなハードで遊びました。プレイ時間もこの並びの通りVitaがダントツで一番多かったのは、最盛期の頃のモンハンをPSPで遊んでいたということがある。
今年のサーバー1への統合は知っていますが、それ以前から急激に関心がなくなってしまいました。
モンハン:ワールド 12/9よりβテストが開始!
Horizon Zero Dawnとのコラボまで!

GAME Watch【Paris Games Week】「モンスターハンター:ワールド」、12月9日からβテストを開始!で知りました。 たぶん体験版が配布されるような予感がしていましたが、PlayStation Plus加入者向けのβテストが体験版を兼ねるのでしょう。
オトモアイルー 機械獣バージョン

このグラフィクスの出来具合から、やはりHZDの開発チームとCAPCOMに何らかの交流があるとますます勘ぐってしまいます。
それにしても、MHWは過去作にきっぱり縁を切った感じでかなりイイですね。今日10/31は瘴気の谷マップの存在も公開され、モンハンシステムを利用したDARK SOULみたいなマップでも狩りができるのかと思うとワクワクしちゃいます!!!
そして。びっくりしたのがHorizon Zero Dawnのアーロイをプレイアブルキャラクタとして使用できること。 MHWが発表され、画像を見た瞬間に背景(草木や川など)がHorizon Zero Dawnのグラフィクスに似ていると思いましたが、技術面でもHZDの開発チームと交流があったのかな?
HZDの多彩なスクショ機能がMHWにも搭載されればなお良いですね!!

βテストで、オンラインマルチプレイも可能と発表がありました。βテストなのに至れり尽くせりといった感じで12/9が待ち遠しい。私はFFXVオンラインからPlayStation Plus(3ヶ月)を再開するので、来年2月まで有効になり、FFXVとMHW(どちらもビックタイトル)のオンラインプレイが遊べるのかと思うと・・・かなり嬉しい。もちろんその後も継続する予定です。

御覧いただきありがとうございます
MHWは発売までまだ3ヶ月近くあるのに複数の攻略サイトが立ち上げられていて、盛り上がりもすごいですね。ドラクエ、FFと並ぶ第三の有名なタイトルに成長した感じがします。
GAME Watchでプレス向けメディアツァー(製品版とほぼ同等の仕様でプレイできる)をプレイした時の一端が紹介されていたので見たら、早くβ版をプレイしたいです! 残念なのは12/9から開始されるβテストがたった3日間のみという期間ですね(せめて1週間はテストプレイしたい)

どうしても昔仕様のモンハンが遊びたい!・・・という人はMHF-Zでいいんじゃないのかなw MHWは各武器のコンボ発動時のボタンの押し方がストリートファイターのように画面に表示されたり、△、〇、□、×に割り当てられた機能がDDONのように小さいテキストで表記されるなど、至れり尽くせりといった感じ、PS4の機能をフルに生かしているようですね! この辺りはまた改めます。



共通テーマ:ゲーム