So-net無料ブログ作成

メインクエ「復活の条件」クリア [DDON]

「復活の条件」(LV75~)

ポーンも含めた全員LV76で行きました(もう”推奨LV”ではないので、どれか1ジョブが指定LV以上でないと受けられません)
ボス戦マップに行くまでに狂浸雑魚や大型がいるので毎回戦闘していると時間がかかり無駄にHPを削られるので、最初の階段のところにいる狂浸ゴブとセイレーンを倒した以外は全て強硬走破して戦闘せずに行きました(ボス戦への入口は最初から開いているので無理に雑魚を倒さなくてもOK)
黒騎士に憑りつかれた?ロイグ

黒騎士の仮の姿・・・というか、ロイグを利用してこちらの動向を伺っていたように思いました。
黒騎士(コイツが黒幕w)

いよいよ決戦の第一弾となる黒騎士とバトルです!!
結果からいうとメインクエは9/3にS2.3《精霊竜の王》全てクリアしてS3《亡国の災》へ進みました。黒騎士からボス戦の連続となりますが、バトルに関してはウィルミアの方が楽だと思います。
脅威となるブラックホール(重力球)

巻き上げられると一部のジョブ以外は脱出不可能。私は最初にこれで一死しましたが、画面をよく見ているとHP1のまま踏みとどまり重力球が消滅するときの一撃で死亡判定。ポーンも同様なので、3回目は消滅寸前に回復アイテムを使い「死」を回避できましたが、使うタイミングがとても難しいです。
黒騎士の大技は回避する!
どれもガード不能な技ばかりだそうです。弓ジョブで行ったから中・遠距離からの攻撃ですが、溜め動作が長い攻撃はリスクがあり、黒騎士のHPが半分以上ある前半(魔法技を多用する)は瞬間移動も多用するので、攻撃をヒットさせるのに苦労しました(弓なら狙撃や渦巻き撃ちは止めた方がよい・・というか、狙っても当てるのが無理) 黒騎士に関しての詳細情報は攻略wikiを参考にしました。
黒騎士はコアが露出しやすい

よく見ると二重コアになってる(2つあるみたい)黒騎士はプレーヤーを執拗に狙う行動はとらないので攻撃パターンを覚え大技を繰り出す準備動作を見極められるようになれば「死にまくって倒せない」なんてことはないでしょう。
リズ(大杖)・セシリー(片手剣)・エリオット(弓)・ガルドリン(片手剣)、このNPC4名は無敵(絶対死なない)プレーヤーのPTに参加する形態にならないので回復等が出来ませんが、放置しておいて大丈夫(こちらからは何もフォローできない)人気投票第三位のリズはメテオ、ダークネスミストなどを使ってくれるので頼もしい限り。
意外とダウンを狙い易い

この時点で黒騎士の体力を1/4くらいしか削れていませんが、迂闊に接近して「居合抜き」で一死、 ふっ飛ばされて場外落下w で二死・・・思い出した、ポーンの救済をしている時に攻撃に巻き込まれたのです。
黒騎士はこちらの防御力無視の攻撃手段を持っていて途中でポーンが死にまくったので焦りましたが、落ち着いて対応しました。
ダウンした時に集中攻撃!

メテオにゾーンオブザゴッドなどで一斉に反撃!全員の攻撃がダウン時にうまく決まると黒騎士のHPゲージを一気に減らせます。
剣モードの方が戦い易い(と思う

背中にある多数の剣を巧みに操って攻撃しますが、ホーミング性能がないので弓など距離を置いて攻撃できるジョブなら、この時点では黒騎士の行動パターンを見切れるでしょうから、やりたい放題に攻撃出来て面白かった(^^♪
たぶんストーリー用の個体だから?
黒騎士の剣モードは予想外に簡単でした(当たることはまずないでしょうw)頻繁にワープしないので、画像のように曲射も狙える。
やった~!! 初勝利

オンゲーだからねw 客寄せに黒騎士にも頑張ってもらおうと、どこかに逃げたという設定なんでしょう。
メインクエ(ストーリー)は調整され、2年前に比べ大幅に易しくなっていますが、久しぶりに歯ごたえある相手で面白かったです。
パッケ特典でLV80にした副産物

こちらは黒騎士と関係ない内容です。パッケでソーサラーをLV80にしたのでアビを見に行ったら、何故かプロミネントスフィアが習得された状態になっていました。
※ライトニングスティクは戦技の継承を埋めることで習得できます。
たぶん、、他のジョブでもEMなどの特定ミッションクリアが取得の必須条件になっているカスタムスキル技もLV80にすることで取得できるのでは??


共通テーマ:ゲーム