So-net無料ブログ作成

DDONはシーズン3でさらに遊びやすくなる [DDON]

1.ボード形式の募集掲示板

モンハンのような特定の場所だけの掲示板と思っていたのですが、メニューからも選択できる。ということは自室にいながらクエストの募集掲示板を見て参加、または募集することも可能でしょう。
公式メンバーズサイトの画像をパクりましたが、LV82~88ってw 近いうちに最大LV90に引き上げらると考えています。
LV帯は別にして掲示板方式の募集ならクエストにも参加したい。モンハンと違い指定されたクエスト以外のエリアに行くことも可能で、息があう人たちに巡り合えればそのままフィールド散策や、適正以外の魔物とも戦える(←これはかなりの冒険かもw)

有人PTで行ってみたいクエ、狩りたい魔物
1.フィンダムの雑魚集団クエw
 レスタニアではクエスト≒大型ばかりですが、フィンダムは雑魚集団相手の割に報酬がかなりオイしいクエストがあるので有人PTで乱戦を楽しみたいw
2.メデューサやルビーアイ・エクストラ狩りなど
 ダウの井戸にいるLV68メデューサなら、それほど難しくないので(むしろ道中の高LV雑魚の方が大変かも)一度は人とのPTで行きたい(募集するかも??)
2.ルーキーズリングがLV70対応へ!

上で書いた”予想”の通り、LV上限が引き上げられるようなのでルーキーズリングは8/17以降LV70まで獲得経験値が2倍になる効果が得られますね!
ということでS3直前の今週はLV65ジョブとLV55スピランだけ上げておくことに予定変更しました。
LV66→67って現状ではルーキーズリング非対応で約100万XP近く稼ぐ必要があるw LV72→73は190万XP・・・経験値が5倍になるルーキーズリング2とかも作ってくださいww
3.スピリットランサー無条件解放

やっぱりね。私の予想通りスピランも初期からストーリーの進行に関係なく無条件で選択できるようになります。
←スピランの試練1はクリアしました。LV60になったら試練2に行ってみます。
試練はPTにはなりませんが、ジョブマスターと2人で戦え、討伐対象の魔物も能力が低い状態になっているのでクリアしやすいです(その分、獲得経験値がかなり少ないw)
他にも様々なリファインがなされます

JP(ジョブポイント)の取得上限が50万JPになるのはありがたい。今でも一部ジョブはポーン・アバターともに20万JPで振りようがない状態に陥っています(JP振りのためだけに無理なジョブ修練は進めていません)
さて。肝心のアッカーシェラン大陸の推奨LV(または遊ぶための最低LV)のアナウンスがありませんでしたが、最低LVはいくつなんでしょうね? 魔赤島、フィンダムの状況からLV70あたりじゃないかと予想しています(これだけは来週までわからないかも)
騎士団長の鎧(男性)副団長の装束【雅】(女性)
CAPCOM運営から今週もたくさんのメール

合計1.5万BOと防具、安心サポコースが3(4?)回分、自宅のお風呂に使用できるST強化アイテム(これ、ゲーム内バスクリンねw)大量にきたので最初はBOを受取って能力強化、賞金首やボードクエを2時間程遊んで、もう一度メール添付アイテムをよく見たら防具が添付されているのに気づきました。
早速「カラーリング」変更

防具のデザインは春先の復帰時に貰った戦装束より大人びた雰囲気でワンピースタイプの防具ですがマントも装備されていて見た目にも強そう。
メンバーズサイトにはLV77相当とありますが、課金防具の古種族より物理・魔法とも防御力は低いです。
古種族は物・魔とも防御力2000オーバーの高性能装備、今回配布された団長シリーズw(物・魔とも防御力1700)は元々3000円相当のガチャ課金防具を無償配布したのですね。
シーズン3に向けて装いも新た

やっとマーキス(LV55相当)から卒業! LTDパッケを買ったらこの装備はメインポーンのLightningに装備させ、アバターにはブラックヴェノム(LV80相当)を着用して弓以外を効率よくLV70以上に上げる予定なんです。
青にカラーリング変更ですが、胴部は濃い紫色で早くも秋らしい素敵な見た目が気にいりました(男性キャラ用の騎士団長の鎧はオリジナルカラーのままです)
★騎士団長の鎧(男:ポーンに装備)、副団長の装束【雅】を私が装備。魔赤島は楽勝、フィンダムではLV61スピランでLV73ストリクスとか相手にしても被ダメージが微々たる値なので思う存分狩りまくれて気分が良い!!

今日8/10よりメインポーン(女)を再公開しました
マーキス一式ではフィンダムで戦うのが無謀(死にまくりww)なので、古種族などを交代で着用し穴埋めにレンタルポーンを充てていましたが、今日から副団長の装束【雅】が装備できるので、ポーンとの貸し借りなしのメインポーンだけの構成でPTを組めるようになったからです。
とはいえ戦装束(LV68相当)ではフィンダムはキツく、久しぶりにポーン介護もたまにしています。
各武器の求道試練を進める
エレアチャのジョブマスター、リングディール

年齢不詳ですがエルフ族だからかなり若く見えるジョブマスター。水着も似合っていて《かわい子ちゃん》ぶっているw けれど肝心の魔道弓は・・・ダメね。10武器の試練でいろいろなJMと同行しましたが、いっちばん役立たずww
片手剣のヴァネッサと双剣のチェスターは動作がマシな部類だと思います(特に双剣のチェスターは積極的に一緒に戦ってくれると思っています)
求道試練3の推奨LVはLV50以上

さて、居てもいなくても変わらないリングディールw は別にして、魔導弓の試練3を受けました。
受けたのはいいけれどガルドノック廃水廊の入口に辿り着くまでがソロでは大変(しかも火力が低いエレアチャでは時間ばかりかかる始末)
なので、入口までポーンをオトモに普段通りのPTでオークども全て殲滅して行きました(ザマァw)
エレアチャの求道試練3はガルドノック廃水廊

LV65~のダンジョン。中は浸食オークなどがいるのでLV65ソロで行くのは無謀でしょうが、求道試練を受けるとどのダンジョンも敵モンスの配置が推奨LV相応に変わるので、ほぼ問題ないです・・・
”ほぼ” というのは、今回のように試練によって既存配置のままの場合があるので、道中はそのダンジョンに適したLVの雑魚や大型種がいたりしますw(倒すのが無理そう、または時間短縮したいのならダッシュで突破するのがお薦め)
いよいよラスト(3番目)

ラストは「最終練磨侵食オークエイマー(重度)、最終練磨侵食オークエイマー、最終練磨侵食ダイアウルフ×3」(全てLV50)。全て倒せばクリアです。
試練用に調整されているので、オークエイマーが同LVの個体よりもごく短時間で倒せました。
ちなみに・・・このダンジョンには『この世の地獄』wというクエストが受けられますが、試練を受けていると発生しないので安全に通過できる。
この世の地獄・・・・LV70メデューサ×2体+最初は浸食ゴブ、メデューサ2体とも残りHP1/4以下で浸食オークの応援部隊が来るという、まさに 生き地獄 なクエww(でも経験値はウハウハ)ポーンも含めた全員LV72メインジョブで行ったら、かなり短時間でクリアできました(有人PTで挑んでみたいクエの一つです)


共通テーマ:ゲーム