So-net無料ブログ作成
検索選択

ドグマ初版の内容も取り入れているDDONが面白いw [DDON]

S3のサブストーリー 砦の料理番

クエスト自体は違いますが、護衛クエのようなのでドグマ初版「牛クエ」w(荷物を積んだ牛車を領都グランソレンまで護衛するクエ)を彷彿しますね! 公開された画像をよく見ると料理番キャリーの頭上にHPゲージが表示されているのでHP0にならないよう、襲い掛かる雑魚どもを蹴散らして目的地まで連れて行く趣旨だと思います。
ファーラナ平原・エリアランク6試練「対岸に揺らぐ影」

目的地はファーラナ中央洲にある沼ですがここは対岸から見えるので、ピクシーを狩りながら進んでゆくと対岸には赤く燃えさかる「何か」が見えた。一瞬『こんなの倒せるの?倒せたとしても猛烈に時間がかかるのでは??』という事が思い浮かんだ。
← ガメラw ゲンバに行ってみるとフィンダムで実装された亀タイプの巨大な魔物なのがわかりました。
少しは改良されているフィンダムのクエスト
今回は攻略wikiを全く見ずに行ってきましたが、この巨大亀はタラスク(たらふく・・じゃないw)と呼ばれるLV75の超強力な亀さん。 AR6試練は戦闘中のNPC2名と合流して撤退すればクリアとなります。救出ではないのでダメージが入らなくても一発でも攻撃を当て交戦状態にすれば自動的に話が進むようになっているので、近くでボケ~と眺めているだけではNG(最悪、NPCがやられて試練失敗となるかも?)
DDONってガイジンプレーヤーもいる

CAPCOMのオンラインゲームってスクエニと違って日本国内と海外のサーバーは切り分けられていて混在できない仕様だと覚えていますが、プレーヤーのプロフィールがラテン語だったり、ログアウトしてからPS4で「一緒に遊んだ人」のログを見ると、確かに外人さんがいます(日本のサーバーに接続?それとも在住??
魔物のるつぼに参加して、船から降りたらグループメッセが来た(これはPS4の機能)るつぼ終了後に読みましたが、ま~た、どうでもいいような雑談を英文チャットで・・面倒なので退室してノーリプライ(どうせLV上げやメインクエ進行のお手伝いとかでしょw)
いろんなポーンをレンタルして試す

ほぼ無敵。課金装備軍団w

どこかで見たことあるようなルックス
先週「進撃の巨人コラボクエスト」の参加回数が50万回を突破した報酬で50万Rも貰え(8/3時点で330万R所持)サポートポーンレンタルや 辺境の石碑への転送が気兼ねなくできるようになったのでさらに遊びやすくなりました。

やはりポーンのオーナー(プレーヤー)の操作(行動や戦闘の傾向)が出ますね。画像に書き加えたようにLV26ハンターのポーンはスピランの低LV時の調整用に借りたので、試しにLV26ではありえないゾマのはずれ、虚ろの小堂前にたむろっている全てLV57の銀騎士と金ハゲw(スカルナイト)軍団とバトルに同行してみた。 LV26ポーンではまともなダメージがまず入らない相手ですが、信じられないような回避で一度も倒されることなくピンピンしてるw
もう一体はジャスティス学園装備(課金)のポーン。メンバーズサイトで仕様を見たら古種族装備より高い防御力。LV40なのでフィンダムにも連れて行ってみましたが・・・まず死なないw 介護の手間が省け、ターゲットが分散するため オトリアイルー 並みに利用できるので重宝しています^^

右:8/3はお休みなのでメンテ前に片手剣のLV上げに付き合わせた マーニャ・ミネア風のポーン
こちらのオーナーさん、絶対ドラクエ好きだと思うのw (ジョブがソーサーラーなので余計にミネアみたいに見えてしまう)戦闘傾向は私のメインポーンとほぼ同じで、4つスキル技(魔法)を登録していても、状況にあわせて適宜 通常魔法(MトラップとMボール)を詠唱する理想的なスタイルなので早速お気に入りに登録しました。

ポーンはどのジョブでも、いつでもどこでもLV1の相手wでも『高威力のスキル技の連発』・・・誰も望んでないっちゅうの!!通常攻撃+状況に応じたスキル技を望んでいるのです。特に魔導系ジョブは詠唱時間が長いメテオフォールをLV1のゴブに向けて発動とか・・・やめれ。こんなアホプログラムはさっさと改修してください。
ドグマ版”メタルスライム”的なルビーアイ・エクストラ
大量の経験値が獲得出来る

2回目はダウの「見捨てられた井戸」(LV68~)でルビーアイ・エクストラに遭遇(1回目は魔赤島の「氷気の遺路」で遭遇したと覚えています)
通常配置されている魔物(雑魚)に代わり、ごく低確率でいる場合があります。
魔法攻撃に弱い

DDONには〇〇アイと命名された”小目玉”がいますが、どれも魔法攻撃に特化されていて物理防御力が非常に高く、剣や弓などの物理ダメージだけで倒そうとすると時間がかかります(しかも、小さいので攻撃が当てにくい)
ネットで調べたらクリスタルアイがG(ゴールド)ルビーアイがXP(経験値)ラピスアイがR(リム)を大量にドロップするそうです(エメラルドアイは地域素材・・らしい?)
いっぴきで47,286XP

画像の通り、ごく短時間で倒せこの経験値はボーナスモンスター扱いですね。ネットで検索して調べたらほぼ1年前(2016年)は一匹99,999XPも貰え井戸に沸く確率が高かったそうです。
初回、今回と、ジョブとLVは違いますが獲得経験値はこの値でした。
バトル後にログを見ましたが、LV45スピランのポーンがたった-1XPの減算のみなので、獲得経験値はLVに関係なくほぼ固定みたい。 どれも居場所はLV60以降に行ける(殆どAR15で開放しておく必要がある)高難度のダンジョンです(井戸だけ別枠?それとも修正されて出なくなったのかな?? 各地にある低LVで行ける井戸も時間があれば周ってみたい)
ちなみに『はぐれ〇〇アイ』ってのもいますw (モロにドラクエのメタル系スライムのパクリ[あせあせ(飛び散る汗)]
この場所に行くには特定ジョブでないとたぶん無理

石柱の真上、ピンポイントに赤い光(調べれば3万 or 5万XPが貰える)弓・片手で手前の階段上になっていてダッシュが非常にしずらい場所で何回もやってみましたが、上手くダッシュジャンプできても着地後すぐに止まらない仕様なので無理というか不可能です。
魔導士(プリ・サラ)の滞空しての移動かシーカーの2段ジャンプなら行けると考えました。

こういう場所のアイテム取得はドグマDAにもありました。また、フィンダムのダンジョンにはエヴァーフォール(領都グランソレンの地下)にソックリな場所もありシーズン1のリリースからプレーヤーの様々な意見要望をくみとったと内容にしたとも思いました。
フィンダムは確かに攻略に時間がかかりますが、その分やりがいや達成感はありますね。雑魚も数発で・・・とはいきませんが、レスタニア同様にフィールド上の雑魚が「2,3発で倒せて無双みたいw」に進めてしまったら面白みがないです。


共通テーマ:ゲーム