So-net無料ブログ作成
検索選択

GM「太古の強者」と「失われた秩序」に初めて行ってみた [DDON]

S3でマンドラゴラの育成が可能に!

マンドラゴラって歩行するけど植物モンスだから、育成ではなくて《栽培》ですねw
自室でのマンドラゴラ栽培が実装されることにあわせて、庭に出ることが可能となるそうです。
エラン水林にいるマンドラゴラ

たまに頭に青い花が咲いている個体がいるのを見かけます。マンドラゴラはノンアクティブモンスターなので襲ってきませんが、こちらか攻撃したらリンクして一斉に襲ってくるのかと思ったら・・・散り散りに逃げ惑うだけでした。これといったアイテムもドロップしないので一回だけ戦闘して試したのみです。
フィールド上にいるこの子たちは近づくと嬉しそうなそぶりを見せるので、たぶん?人間に有効的なのでしょう。
ポーン(NPC)も多少のカスタマイズが可能に!

これはドグマ初版やDAですでに実装されていた機能ですが、DDONでどう変わるのか、変更後の行動が的確に反映されるのか注目です!
移動制御もなんとかせい!! 階段で思うように追従しない、壁ごしに攻撃する・・最短距離でしか判断してないプログラムを改修してくださ!
シーズン3LTDエディションでフィンダムも楽に攻略したい
LV70以上の魔物を相手する場合にメインポーンとの装備の関係で(LV55最大のマーキスではフィンダムで自由に活動できないため)1体は高LV装備のサポートポーンを利用していますが、8/17以降はブラックヴェノムシリーズ(LV80対応防具)が使えるので、サポートポーンは利用しない予定です。
LTDエディションは1アカウントのみ1キャラ1ジョブが無条件でLV80になれますが、フィンダム大陸も含め全エリアランクを10まで無条件で解放できるのでフィンダムはAR6で止めていますw
S3で追加される武器はなんだろう?

DDON起動後に見れるいろいろな武器を手にした覚者たち。10人いるので現在実装されている10武器をイメージしているのでしょうが、〇で囲った覚者が手にしているのはどうみても (または魔導銃?) のように見える。
S3サービス開始後は今まで通り10種類の武器ですが、S3の期間中に新たな武器が実装されるそうです。
やっぱりオンラインゲームは楽しい
LV70のメインクエストまでポーンと進めてきましたが、GMは人とのPT。この土日で今まで行ったことがなかったGMにも参加、グリッテン砦はLV60の砦が5万XPも稼げるので3回参加、LV80以外はすべて参加しました。最近は参加者が多いのか順位が全然上がらないですね><
GM「太古の強者」(LV45)
商店区にある騎士団本部で受けられる

このミッションはLV45のみ一つしかないので、これしか選択できない。
←低めのLVということもあり?案外集まりがよくて待ち時間も少なかった。それにしても騎士団の作戦会議室がなんで商店区にあるのでしょ?w
討伐対象はグラン・エント

初めてレイドボスと戦いました。他の魔物と違って弱点部位以外にダメージが入らないので『弱点部位の露出要員』が必須です(弱点である部位を非露出状態で攻撃してもダメージは入らない)
短時間で討伐できるのでマラソンに向いてるw

所詮・・・相手が燃えやすい w の魔物ですから。モンハンで言うところの5分針クリアが余裕で達成できるのと2.1万XPも貰えたので2周しました。
←CAPCOM版 ウボァーー ですかww
レイドボスは他にもいる

新たなチュートリアルが見れるようになりますが、バトル開幕時にこんなのを見ていたらヒンシュクをかうのでミッション終了後に自室で見ました。
GM「失われた秩序」(LV55)
商店区裏通りにいるコーネリアから受けられる

こちらは攻略wikiをよく読んでから参加しました(相手はLV55ズール)夏休みの日曜だから? 珍しく募集があったので即参加しましたが、予想どおりメンバーが揃うのに時間がかかりました。
←GMとして初めて15分以上も待ちましたが、他の参加者さんたちもこのコンテンツの募集があまりないのを知ってか抜けなかったです。
いよいよ出発!

DDONのオンラインPTの面白いところの一つは固定メッセですが挨拶など「喋る」ので、意思疎通がしやすい。
←毎回同じなので、ショートカット1にアクション+オリジナルメッセを作ってみました(任意のメッセージは喋りません)「よろしこ」なんてしゃべったら面白いかもw
人とのPTでは初めてズールと対戦

「おーいー 祝福のはじまりだ!」

なんなんですか、ズール主催の『宴会』でもおっぱじまるんですかww
開幕から順調にHPを削る

コイツもレイドボス?なんかフツーにダメ入りました。攻略wikiには〇〇必須のように、かなり慎重に戦うようなニュアンスで書かれていますが、恐らくLV55最大の過去記事でしょうね。
←揺さぶりオンライン・・・ふたたびww エレアチャ軍団は凍結と弱体狙い。接近戦ジョブの人たちがズールに乗り込んで揺さぶったり、斬りまくったりw
滞空中のズール

シーカーで行きましたが、画面のようにズールが高位に居てもロープアクションで上空に行き攻撃可能。そのまま地面に下降、または落ちてもノーダメージです。このマップは一見して落下死がありそうな円周ですが、ちゃんと落下防止加工されているので思う存分戦えて気分良いです。
ラストはお決まりの袋叩き

もっと強いのかと予想していたのですが、なんだか『かな~りあっけなかった』という感想(こちらも5分針で討伐完了)今はLV80MAXだから、エレアチャでなくともソーサラー、プリースト、ハンターなど遠距離ジョブがいればどうにでもできると思いました。
シーズン3で実装されるモンハンのようなクエスト募集ボードの方が使いやすいと思います
GMでたまにサーバー1に行きますが、クエお手伝いやLV上げなどの募集が非常に多いので「どれか、お手伝いで参加してみようかな~」と考えているうちに、チャットウィンドにいろんな人のログが流れるので探しているうちに募集が終わっちゃうのでは? さらにMHF-Zと違いメッセージにリンクがないので(DDONの仕様)、画面を見て目視で募集主を探して参加するわけ??

掲示板方式でシステム的にGMのように『コメント可能・LVやIR制限がかけられる』なら募集も参加もしやすくなると予想しています。 DDONには自動PT生成システムも一応ありますが・・・条件指定ができないので利用したくない(というか、利用しない)S3で掲示板による募集方式が実装されたら、普通のクエストに参加してみたい(GMではチャットしている余裕がないので、フィールドやダンジョンの雑魚も倒しながらチャットでもしてマッタリ・ゆったりと遊んでみたい)


共通テーマ:ゲーム