So-net無料ブログ作成

DDONはフィンダム全エリアを開放できました [DDON]

メインクエ「帰郷」でモロー樹林が開放され拠点となるモルフォール・セントラムにも入れるようになります。
★フィンダム大陸では ”セントラム” と名付く拠点内は白竜神殿と同じく他のプレーヤーもいます。
LV70以降は1ジョブなら比較的簡単に上がる

LV69対象のメインクエ3つを弓ジョブで進めて、賞金首クエとフィンダムのボードクエで無理なくLV70に上がれました。
いろいろなジョブのLVを上げたければ、素直に1ジョブだけ上げてフィンダムに行くのがよいでしょう。ピクシー族、ワニやスチュパリデスw ・・・・雑魚も最低LV68ですが、ポーンでもよいので上手くPTを組んで、全員 ”課金装備” で装備だけLV68以上にしておけば、(補正は入るけど)ジョブLVが低くてもいけるょ。
賞金首クエに報酬バグがあったよ

ミスリウ深部、賞金首クエ「イニアスの怪物」の報酬経験値は3,970XP。ルーキーズリング装備のLV65以下のジョブで行ったら、スピランだけ討伐もクエスト報酬も経験値が倍にならない!!
ちなみに、スピランだけLV46以上になったら賞金首クエの経験値が倍になりませんでした。
DDONには動作プログラムが何種類かある
復帰して2ヶ月後から『メンテナンスのたびに敵モンスやポーンなどの動作プログラムが入れ替えられているのでは?』と強く感じています(どう考えても一定の動作じゃないと思う。だからバグが発生するのでしょ)↓
●ポーンの動作が緩慢な時、的確に対処できる時がある
 ポーンは操作している人(オーナー)のプレイ傾向を学習するのは同じLV・ジョブのサポートポーンをレンタルして比べてみれば一目瞭然です。
●敵が雑魚・ボス級問わず、狙う対象が操作キャラに集中する時がある、他にジョブ・LV・装備(IR)により執拗に狙われる事がある
 例えば今週みたいに大量の経験値が獲得できる週は場所(特にクエ対象の敵モンス)によって、操作キャラクタが執拗に狙われる場合がある。魔赤島・絶崖側は神殿の港洞からの移動先にいる浸食ダイアウルフが特にしつこかったし、ファーラム平原に散在しているピクシー族は後衛(特に回復役)を執拗に狙ってくるね。
充実しているドグマの自室

アチーブを達成することで部屋におけるオブジェも増え、それなりに華やかになりました。まったりとしたBGMも似合っているしアイテムや装備品の整理、装備のマイセット変更・・などなど、他人を気にすることなく落ち着いてできるので居心地が良い。
←イメチェンもしたので気分一新です!
MHF-Zのマイルームの”模様替え”は大量のGPを必要とするので、普通にプレイしていたのではそこまで手が回らないと思う(課金するか、イベント利用の長期プレイ必須)DDONの場合はクエスト消化やLV上げしていれば気づかなくても達成できるアチーブもあるのでいくつかはすぐに作成できます(自室に設置できるオブジェはクラフトで作る必要がありますが、 特別なポイントやスキルなどは不要です)
万遍なくこなしておけば後で有利になる

LV60前後で行ける死王の迷宮・最深部のデスナイトとエンプレスゴーストのコンビ。ミスリウ森林のエリアランク15試練で行くミスリウ古墳墓・最深部での過激なバトルの練習になる・・・かもw
←この程度で大変と思うなら、ドグマがどうこうよりアクションRPG全般に向いてないと思います・・・
フィンダムのボードクエは賞金首並みにオイシイ!

フィンダムはイベント中でもボードクエが2倍にしかなりませんが《元の値》が多いので、特にLV65以下のジョブならルーキーズリング装備で4倍にもなるので、かなりまとまった経験値が稼げます。
←沼にいるLV73マッドマン5体倒すだけで約6.5万XPも稼げるお得なクエ(夜はオバケに代わるので昼限定)
精霊槍の操作練習

ゲーム内で操作を見るためサブウィンドウを開くと 課金関連w でないのにスクショ禁止となってしまうのでスマホデジカメで撮りました。
魔導弓が弓の魔法バージョンであるように、精霊槍って魔導槍です。スピリットランサーのロールはヒーラーに属するので、操作画面を見る場合はヒーラーから選択。
精霊槍も□ボタンの通常攻撃はボタンを押すタイミング(間合い)で変化しますが、その方法が書いてないw □で前方2回突き。ここから↓のよう2通りに派生
・ほぼ連打しているとフィニッシュが叩きつけになり小型雑魚ならダウンさせられます。
・2回突きの攻撃動作が終わる頃(2秒くらい待つ)に、再度□を押すと地上で範囲回転攻撃となり、フィニッシュは武器を握る部分の先の方を持って鎖鎌みたいに1回転させる攻撃動作となる(こちらは入力がやや難しい)

あと、思い通りに発動できないのが空中での通常攻撃。アナログスティックニュートラル(ジャンプ後に何も操作しない)で□を押せば地上めがけて急降下ピンポイント突きとなりますが、アナログスティックの入力の組みあわせと□同時押しで滞空中に切り上げに近い範囲攻撃となる場合がありますが、どうすれば確実にこの技が出るのか?
いろいろトライしてみて、逆波動拳入力(↓ 左下 ←)+□同時で高確率でこの技になりますが、必ず出るとも限らないのでどんな入力方法なのかがよくわからない。
★通常攻撃技はSTを消費しないので、連続して使える”通常コンボ技”は非常にコストパフォーマンスが高いので□ボタンの押し方による通常コンボに関心が高く、魔法ジョブ以外はいつもいろいろな押し方で試しています。※魔法ジョブは□や△の押し方で魔法は変化しません(溜め動作が必要なので不可能かと)
他ジョブとの任意連携攻撃が超面白い

連携といっても『Aが決まりBも決まれば専用の特殊技が出る』という訳じゃないw
任意(勝手)にポーンの攻撃に併せて技を重ねていますが、決まると短時間に大ダメージを与えられるのでLV差がある敵にも有効です。
↑ポーンがシーカー(双剣)、私がスピラン(槍)の例
シーカーのアギト裂きで敵を浮かせたら、タイミングを合わせジャンプして空中でアラム・スレイ(範囲回転攻撃)敵はそのまま落下するから、アギト裂きのフィニッシュの爆発。うまく決まれば画像の通り操作キャラLV43、ポーンLV64でもLV73ストリクスに特大ダメージを与えられ、地上に引きずり下ろせるので早く討伐できます。 相手を吹っ飛ばす攻撃は連携に向いていません。
ファーラナ遺跡でLV70メデゥーサ狩り

ワールドクエ「惑いし砦守」でこの遺跡に行くことになりアラン(グリッテン砦にいるヴァネッサの部下)と共闘してワイトと取り巻きを倒しましたが、入ってほぼすぐの場所で相手がLV70といえワイトなので楽勝だったので先に進んでみたら・・・最深部じゃないですがメデゥーサと遭遇したのでついでに倒してきました(^^♪
立体的なマップで柱など障害物が多く遠距離武器ならノーダメで倒せます
下にいるときは上から渦巻き矢などで狙撃、メデゥーサは滞空できるので上にきたら柱で雷撃を防いで狙撃・・・アクションバトルの醍醐味で一方的に狙撃できます。
柱などは破壊されなく、例の設置型の落雷攻撃はその場(電撃のもやもや)から離れれば交わせます。厄介なのはコイツは雑魚のスケルトン・ソーサラーを召喚してくるので(バトル開幕時は確実に召喚する)ポーンの攻撃対象が定まらなくなるので真っ先に雑魚を撲滅しました。
ダウンしたらいつもの袋叩きww

LV70っていっても恐れる程じゃないでしょう。渡り廊下、橋のようになっている真下に居るときだけは狙えないので、階段を降りるなりして誘導すればOKです。
下の階に落ちても高くないのでダメ入らないし、端に階段があるので行ったり来たりが自由で見た目に反して戦い易い場所でした。
DDONはMHWの予習になる?
公開されたPVを見た限りMHWの方がDDONより質感が高い感じですね。ま、画質だけでは良いゲームと言えませんが、「見て、操作して楽しむ」のが楽しいから画質が良いにこしたことはありません。さて、いろいろな武器が存在する両タイトルですが、MHWがモンハンとしては初めてオープンワールドに準じた仕様になったので、モンスターと対峙した時の立ち回りなどMHF-ZよりDDONの方が予習に向いているような気がして仕方ないです(特に片手剣とか双剣とか・・)


共通テーマ:ゲーム