So-net無料ブログ作成
検索選択

空中都市ビュエルバに到着 [FFXII HD]

飛空艇シュトラールでビュエルバへ!

シュトラール発進のシーンは必見! PS2版と違って迫力がありました(Movieは同じです)
大画面で見る空中都市ビュエルバ

壮大感がありますね! FFXII HD版はMovieシーン画質のままでプレイ出来たらもっと楽しかったと思っています(ま、安かったので仕方ないかも)
今回は一時的に仲間になる主要キャラとのLV上げも別途行わず、一気にビュエルバに行きましたが・・・
1.資金不足
装備やアイテムを買って残金 46G w ほぼ何もできない貧乏PTに陥ったので、ルース魔石坑の平行橋手前までを繰り返してLV上げと店売りするためのアイテム集めを絶賛実施中ですw
2.ルース魔石坑のスーニア平行橋から奥はLV15~でないとキビシイかも
ビュエルバに行くとパンネロを救出するまで戻れないため、ここでLV上げしています。入口あたりの骨一匹でも94EXP獲得できるのでLV11まですぐ上がるので、このままLV15以上になったら奥の方を攻略します。
モグが可愛い♪

クポ~~~ でお馴染み、FFシリーズのマスコットキャラのモーグリ。FFXVでは全く登場しなかったので懐かしいし、FFXIIのモグはいろんなコスチュームのモグを見れるので、眺めているだけでもカワいくて癒されます!
PS4のスクショをそのまま貼って見比べてみた

FFXIIのはぐれトマト(LV1 w)

FFXVのモブ(LV35リッチ)

つい最近までプレイしていたので目が慣れてしまいFFXVをプレイした後で、HD版といえFFXIIをプレイすると画質の違いが一目瞭然です。
FFXIIの要所に挿入されているMovieレベルでも作れたでしょうが、そうなると1から作り直しとなり製作期間も工数がかかり、その分販売価格も高くなったでしょうね。
FFXVはアバターシステムが導入予定(シーズンパスと別に有料かも?)なので、アバターでプレイが可能になったら復帰するつもり。XVはアラネアなどと自由にPTが組めるようにバージョンアップしてほしいし、あのアホAIもなんとかしてほしい(高LVの敵と戦うとこちらのLVが高くてもすぐ死んじゃうw)
トライアルモードは序盤のLVじゃ無理w
Stage3 サボテン軍団

速攻で倒したので”針千本”を喰らわずに済みました[あせあせ(飛び散る汗)] (低LVのサボテンダーですが、針千本を喰らうと即死します)
Stage4 ガラムサイズ水路の 魚 が相手

数はそれほど多くないけれど、LV9で挑んでみたのでここでギブアップ(PT全滅w)
やはり装備をよくしてLV30以上じゃないと1セット目=SAVEまでたどり着ける10面クリアは無理っぽい。
トライアルモードで中座した状態のSAVEデータ

FFXII HD版はオートセーブ機能もあるので、トライアルモードでは各面をクリアした時点でオートセーブ機能が働いていました(画面左上にSAVEアイコンが表示される)でも、コンティニュを選択すると画像のようにストーリーモードを継続する場合、トライアルモードの内容は破棄されてしまいます。
トライアルモードでコンティニュしたい場合は再度トライアルモードを選択すれば続きがプレイできるとのこと。
ブッシュファイア

ガラムサイズ水路で戦う、初めてのボス戦(前座でプリン×4体とのバトルあり)見ての通り火属性の強めな敵。ブッシュファイア(火柱攻撃)を受けても即死はまずないでしょうが、確率で猛毒状態となってしまうのが厄介です。「毒消し」を持っていなく毒状態を解除できない場合、次の攻撃を喰らうと高確率で死にますw
やった~ ・・・と思った瞬間

死に際にブッシュファイアいっぱ~つ。これで操作キャラにしていたヴァンとゲストのアマリア(=アーシェ王女)が倒されてしまいましたが、なんとか勝てました><
装備品のグラフィクスはかなり綺麗!

帝国軍兵士は階級や役割によって防具のデザインが複数存在する凝った作りですが、HD版になりはっきりと違いが解るようになったので、街中にいる警備兵に近づいて見て歩くのも楽しいですね。
11年も前に発売されたタイトルと思えないほど。やはりFFXIIはユウナのFFXやライトニングのXIIIと同じく名タイトルです!当時はオンラインのFFXIを引退した後だったので、バトルや移動面などでFFXIの改良版ともいえネットでも話題になりましたね。
FFXIIを別格でひいきしている訳じゃないんですが、他のゲームがどうでもよくなるくらいハマっています。


共通テーマ:ゲーム