So-net無料ブログ作成
検索選択

PS4版 FFXII を少しプレイしてみる [ゲーム(その他)]

FFXII ZA(ゾディアックエイジ)受取ってきました

初回特典付きでオリジナルBGMが貰えるプロダクトコードが記載された紙が入っていましたが、これは土曜日にでも貰っておきます。
特典より映像と音声の方に関心大なのでさっそくディスクをPS4に入れたら、HDDへのインストールは廉価版のPS4スリムでも瞬時に終わります。
やはりPS2版と違いオンライン対応になっていて、インストール後に早速バージョンアップされました(強制です。この処理をしないと起動しません)
新たなマップ表示方法が便利

マップはタッチパッドを押すことでマップ専用画面となりますが、PS4版では新たにL3(左スティック押し込み)で画面中央にスーパーインポーズされ、キャラクタの位置が自動表示されます。他のマップに移動すれば自動的に切り替わりるのでいちいち再セットする必要もなく、邪魔なら再度L3で非表示となり使い勝手が良い(FFXVにもこの機能があったら便利だったのに)
PS2版の雰囲気のままHD化された感じ

てっきりFFXVのようなグラフィクスになったのかと想像していましたが、PS2版当時のままのグラフィクスの状態をフルHD化した感じです。
←ラバナスタの街を歩くビエラ族。PS2ゲームプレイにも対応していた初期PS3をトリニトロンテレビ(HDもどきなEDとかの仕様)で見たときとは大違いではっきりした輪郭で綺麗です。
画質に関しては過度な期待は禁物
FFシリーズでもHD化されたタイトルが増えてきましたが、中でもFF零式 HD版は見違えるほど綺麗で誰でもフルハイビジョン化されたのが解る程でしょうが、今回のFFXIIは当時の雰囲気を残してフルHDテレビでプレイしても問題ない程度のレベルと言えるでしょう。
パッケージ裏面にはPS4 Proにも対応している記載がありますが、どうも常時4K画質じゃないっぽい。『一部の映像表現が強化されます』と記述されています。
PS4用のコンフィグ

Dual Shock4はPS2用Dual Shock2と機能面でも異なるので、これは新たに作成したのでしょう。
←自分が使いやすいように選択可能、音声も基本音量をここで調整できるので使用するAVシステムに合わせセッティングできます。
思っていたよりサクサク進む
PS2版で2周したので序盤の召喚獣マティウスまであっという間に終わりそう。これからストーリーを進めるのに必須なモブハントで『はぐれトマト』(LV1ww)の討伐に向かうところです。
FFXIIが初めての人が注意するのは、LVに見合わないマップにもほぼ自由に出入りできる点。LV一桁でゼルテニアン洞窟とか・・・「死にデジョンw」 確定。

当blogでは攻略ネタでなく、要所だけを取り上げアップする予定です。攻略に関しては攻略wikiが充実しているので、そちらを参照してください。
ポリゴン ネズミw

角張っていてカクカク感ばっちりw 目が光っているだけでこれといった特徴のない「面を繋ぎ合わせた」だけのグラフィクスが10年以上も昔のゲームを物語っています。
←リアルに近いグラのゲームばかりプレイしていると、こういったショボい 昔仕様w の敵さんがなぜか新鮮に見えてしまうw
砂海亭のモブ掲示板

場所によってPS4画質になっていて『違い』が見るだけでわかります。砂海亭は、FFXIV・FFXVでも導入されたモブハントを受注できる掲示板がある。掲示板方式もFFXIIがリリースされた当時はモンハン全盛期でもあったので「マネ」したのかなとも思えました。
今のゲームの先駆けとなったFFXII
バトルはアクション式でなく、なんていうのか『コマンド選択式だけど時間が止まらない』タイプ。今はガラムサイズ水路で大暴れw(LV上げ)して操作練習も兼ねてフランをリーダーに操作していますが、遠距離武器といってもモンハンやドグマ、HZDのようなダイナミックな操作ではなくて、敵にかなり接近しないと攻撃しないです。
アナログスティックでのフリー視点、ダッシュ移動(L1で切り替え)、バトル方式、クエストボードでのモブハント受注(※一部例外あり)・・・HD版をプレイしていると『今、プレイしているゲームに似た方式』が多く11年も昔に発売されたタイトルとは思えないですね。
ジョブ設定ボード

ヴァンはブレイカー(シーフに近いジョブ)にセット。サポジョブが付けられるのですが、このまま第二ジョブをセットすればよいのか?
※ジョブ選びは慎重になっているのでまだ試していません。
偽善者 ヴェイン

コイツが戦犯 黒幕=ラスボス。本作も帝国が完全悪という訳ではないお話し。空中戦艦等はFFXVより見応えがあり(メカはXIIの方がXVより先進的に見える)、艦内でのバトルも発生・・・先が楽しみなのでそれなりにLV上げしておきます。
←Windows10でリモートプレイ中のスクショ。
ラストバトルの第二形態でジャッジマスターのガブラスが応援で加勢してくれる。確か、ラストのヴェインは破魔石の力で魔物と化してしまったと覚えています(第三形態まであり、プレーヤー側は代わるがわる「コラプス」(黒魔法)で倒した記憶あり・・・・
PS4+Windows10のリモートプレイでも7.1ch対応!
暑いので14(金)の夜はパソコンでリモートプレイ。PS4リモートプレイがバージョンアップしたのでこれに10分くらいかかりましたが、PS4とリンクしてFFXII HDを起動後、再生スピーカーのプロパティを見たらバーチャル7.1chになっていました。ノートPCなのでバーチャルサラウンドで楽しんでいますが、本格的な音源ボードを積んでいるPCならパソコンでも7.1chサラウンドで楽しめるでしょう。Windows10でも綺麗で7.1ch音声対応とはビックリです!
おまけ:セーブロード画面がPS2の雰囲気

こちらも懐かしいの一言。PS4なのでフォントはくっきりしていますが、画面構成などなどPS2版当時を思い起こす涙モノの画面だと思います。
ドラクエXIが控えているので、早めにクリアしちゃえ!と考えていましたが、いざプレイ開始したら・・・11年前タイトルなのに意外と新鮮で、なぜかハマっていますw


共通テーマ:ゲーム