So-net無料ブログ作成
検索選択

超巨大サイクロプスと戦ってみたw [DDON]

【進天動地】思いがけぬ急襲

ブリア海岸・ローテスの海竜亭にいるウィルソンからクエストを受けられます。
※時間帯によりサイクロプスのLVが20、50、80と変わるので攻略wiki で確認してください。
どうすれば受注できるのかわからなくてメンテ後の木曜は受けませんでしたが、21時~翌日21時までが基本時間帯なのと繰り返して受けられるので ”マラソン” も可能(※ただし証は毎回貰えません><)
エルナを加えた5人PTとなる

ブリア海岸にいつもいるサイクロプスの場所に倒れている人(エルナ)が居るので話しかければクエが進行します。
このクエを受けるとあたりにいるハーピーが完全にいなくなるため、とても戦い易いと思います。
サイクロプスは2体倒す必要がある
最初の個体は毎回同じサイズみたいですが、最初の個体のHPが残り僅かになると援軍を呼び、2体目のサイクロプスに大小が設定されていて超巨大サイズになるかは運次第(確率)でしょう。
エルナって別な世界から来た人のような感じで、2体目のサイクロプスを倒すと・・・ちょっと悲しい結末ですね。
超巨大サイクロプスの登場はランダムみたい

モンスター名の前に〇mと表記されていますが、10mとかなら普段戦っているサイクロプスと殆ど変わらないです。・・・土曜の夜に初めてLV50の超巨大タイプと戦えましたが、見た目がデカイだけでなく大きさに比例して振り払いなどの攻撃力が高くなっているので注意が必要です。
↑ リアルで例えると、超高層ビルって遠くに見えていても近く感じますよね。超巨大サイクロプスはそれと同じで、特に遠距離ジョブの射程距離がおかしいんじゃないかってくらいの錯覚が発生します。
エレアチャで行きましたが・・・防御力も高いので討伐に25分近くかかった>< 相手が巨体ゆえ、攻撃範囲も広いのでポーンは回避ばかり。ダウンした時に一斉攻撃をして一気にHPを減らすのがコツでしょう(ちなみに、揺さぶりは全くと言っていいくらい効果なし)
調査兵団服女性兵士装備、作れました!

作るというより鑑定交換できるので簡単ですが、強化にも「調査兵団の証」が必要なのでLV60相当の性能まで強化するほうが大変ですが、1パーツで一式となる防具なのでDDON版ルナ・ソルよりは簡単に強化できるでしょう。
なにげに・・6月初めに300円払って髪型を変えました(リアルで美容院に行ってきたついでw)アバターもごくフツーな髪型にして大人っぽい雰囲気にイメチェンです。隣はレンタルポーン。この防具はあまり見かけないですが、以前販売されたのかな?コスチュームに近い防具は凝りだすときりがないですね(その分お金もかかるし・・・w)
調査兵団服の腰についてる銃は飾りです。9ジョブがLV62~67なのでとても実戦で運用できる防具じゃないので、外装としてセットしています(中身はマーキスとメインクエで貰ったLV62以上対応防具の混成です)

ルーキーズリングが利用できないLV66以降のLV上げについて
短時間で効率重視ならダウ渓谷の「見捨てられた井戸」(LV68~)のメデューサ狩り、魔赤島の「風光の中で 」(LV63~)は、その場で発生するクエストなので報告の必要もなく比較的短時間でクリア出来るわりに、道中や取り巻きの雑魚から600XP以上貰えるのでまとまって稼げると思います。
※ただし・・・ガーゴイル(又はストリクス)が大量にいるので、これらの雑魚に対処できる防具でないとすぐ3死しますw(ボスよりも雑魚処理の方が大変です)
LV20超巨大サイクロプス

画像のようにLV62セージ、ポーン3体がLV63で行った時の様子。通常ならボス級といえLV20ならセージでもおよそ30秒くらいで討伐できますが、コイツだけは硬くてHPも超多いので15分近くかかった。とにかく足にしか攻撃を当てられなくて、与ダメージ15とか話しにならないw
でっけー 足

LV20の個体で獲得経験値はなんと 46XP (ディナンあたりにいる雑魚と同程度かそれ以下w)クエスト報酬もXPとGは話にならない値。
エレナは?

死んでしまったような結果ですが、元の世界に帰ったのでしょう・・・・そう思いました。
結局、今週のこのイベントって防具作成が目的でしょ。その割に「証」のドロップ率が非常に悪くてこの防具をLV60相当に上げるのって時間的にも無理に等しい。
課金装備に誘導が目標(カプ) 世の中、そんな簡単に売り上げ増にならないよw
日曜は3週間ぶりにGMに参加しましたが、その中で1ジョブのみLV67の主さんがいました。ポーンも含め1ジョブのみなら無課金で遊べるでしょうが、私みたいに9ジョブをほぼ均等に上げる場合は冒険サポに加入して倉庫容量を拡張しても、たぶん無理に近いでしょう。全ジョブ共通の課金&イベント防具を使っても新マップで導入された新素材を格納するとチェストを使っても「いっぱい、いっぱい」となってしまいます。
ダウ渓谷・見捨てられた井戸に居るメデューサ(LV68)
蛇頭の強力な魔物

ダウの個体はディープウェル・ミストレスという名称ですがメデューサの仲間で性能(仕様)は他の個体と全く同じ。
←どんなヤツなのか近くに行って観察してみたw 体格はウィッチやエンプレス・ゴーストとほぼ同じですが、行動や攻撃手段などは全く違います。
広範囲の落雷攻撃が脅威

発動前:地面に電撃のもやもやが現れたらその場所から離れること。このモヤモヤはホーミングしないのとプレーヤーの位置を必ず狙う訳ではないので焦らなければまず当たらないです。 当たってしまうとLV77相当の古種族防具でも1/4くらいHPを削られ、LV55相当のマーキス(混成でLV60相当で使用中)なら即死です。

発動後:アレです、MHF-Zのキリン特異個体と殆ど同じような強烈な落雷を落としてくる。
メデューサはこれ以外に、ごく稀に石化攻撃、定期的に魔力による引きつけ+悲鳴(咆哮)で物理・魔法防御ダウン、雷弾撃ち(3発くらい)を繰り出してきます。接近戦ジョブが手出しできない上空に行くのは範囲落雷攻撃をするときくらいなので、接近戦ジョブでも戦い易いでしょう。大剣ならリーチが長いので頭に攻撃を当てやすい、アルケミストなら錬金爆発狙いw セージ以外はどのジョブでも対戦して面白い魔物さんだと思っていますw
エレアチャで凍結狙い

エレアチャで凍結、セージでスロウ、睡眠と意外と状態異常にかかりやすいのでポーンを鍛えているならこれらのジョブでPTを組むとバトルが有利に展開します。
LV30くらいまで全くといっていいくらい戦力外だったポーンのエレメントアーチャーもLV64過ぎたあたりからカスタムスキルでの範囲回復(※プレーヤーが取得してる場合)、凍結や閃魔光でデバフ狙いなど見違えるようになりました。
書き忘れたので追記しておくと、メデューサ系はスピリットランサーと非常に相性がよい。お気に入りに登録したサポートポーンがLV61スピランだったので連れて行ってみたら、攻撃&回復とテンポよい行動でした(恐らく主さんのプレイ傾向でしょう・・・ポーンはプレーヤーの行動、攻撃や回避動作を学習します)


共通テーマ:ゲーム