So-net無料ブログ作成
検索選択

エラン水林に到達 [DDON]

まだ周れる場所が限られている

石碑は開放できたのでリム転移でいつでも来れますが、エリアマスター不在でクエスト受注不可のため、石碑付近とファーラナ平原との接続部の 観光 しかできませんw
敵でも味方でもないマンドラゴラ

よ~く観察すると「顔」が前後にあり目が4つある。森林マップにこの手のモンス、そして船着き場・・・なんだかドラゴンズドグマという感じがしなくて、ここからFFXIVモードw
船で移動する?

ゴンドラのような小型船に乗り込むことができ、周囲をよく見ると対岸にも船着き場らしき施設がある。ということは、ここは船で移動しないと行けない場所なんでしょうね(たぶん)
メインクエ『失われた故郷』(LV69以上)以降を進めないと フィンダム大陸の各フィールドは開拓できないので、気長にLV上げしていますw 『新大陸』でピクシー族(かなりイカれた種族っぽいw)が????扱いで戦えましたが、イベント戦なのでクリア後にエランに行っても出てこないです。昼はワニ、夜はオバケと骨。LV差があるので1256XPですが乱獲するとまとまって稼げるので、観光ついでにたまに行ってます。
魔物のるつぼにシールドセージで参加

先週、土曜日の21時過ぎに参加(るつぼは1回だけ)バトル中のスクショが失敗作wばかりだったのでアップしませんが時番をうまく狩れたので、なんと30分近くプレイできて初めてマップ左と左上まで進出できました。大型種は相変わらずエルダードラゴンですが、途中に沸くLV70雑魚の撲滅の方が面白かったです。
セージのカスタムスキル・ストーンライトを覚えました
BO(ブラッドオーブ)キャンペーンのお蔭で9ジョブ全て1つ目のカスタムスキルを覚え討伐手段が増えたので面白いです。タンク役でアルケミストに比べると地味なシールドセージですが、ストーンライトで敵モンスを状態異常・石化にして固めてしまうのはPTプレイでかなり有効な手段ですね!(※石化は凍結と似ていて単に動かなくなるだけなので敵モンスは死なないw)
砦もセージで多く参加しましたが、ストーンライトはスロウライトなどと違い石化させるまで時間を要するので、強敵揃いで倒すまで時間がかかるグリッテン砦LV55が一番役立ったと思います。LV20や30の砦では高LVプレーヤーがいるとほぼ瞬殺ですぐ終わっちゃう(セージもプリーストも含め全員アタッカー状態w 周回すればプリとかXP稼ぎやすいと思います)
托されし者 (LV66推奨)
最初は黒騎士が登場

攻略wikiで調べてから行ったので相手がコイツでないのを知っていました(性懲りもなく出てくるズールw)
←この手のストーリーの悪役っておおよそ アホ なのが多い。前回がトドメを刺さずにどっかに行ってしまうというお決まりのパターン。
氷属性攻撃を多用するアルタード・ズール

プレーヤーがいる位置(座標)に、正確に氷魔法を繰り出してくるのはウィルムと同じ。凶悪ウィルムと違い5連続で撃ってくることはないですが、範囲魔法攻撃がかなり広範囲なので「避難場所」をよく考えておくこと。崖があるのでダッシュ移動すると落下死の危険があるのでなるべく入口側に逃げましょう。
8人PTなので楽でした

とにかくアルタード・ズールのどの攻撃でも即死しない防具ならそれほど苦労しないと思います。
←リズはソーサラーですが、メテオフォールなど強烈な魔法は撃たなく詠唱時間が短い魔法攻撃をしていました(むしろこの方が都合よかったです)
LVが上がり火力も上がるとPTにソーサラーが「居るか、居ないか」で討伐時間が違ってきます。
火やられ状態のズール

フィンダムに乗り込む直前、魔赤島ラストのメインクエなのでアルタード・ズールもそれなりにタフだったので対戦していて丁度よいくらいだったかな。あまりに短時間で討伐出来てしまったら面白みもないですからねw
※画像の通りLV57~61のPTで行きました(防具がLV68~78相当なので無死で楽勝w)
何回戦っても結果は同じ

メインクエ中盤くらいから、コイツばっかり出てくるのでマンネリ化してしまいましたw もうボス戦という感じがなくワールドクエでちょっと強い程度の魔物を倒しているような感覚でしたが、NPC7人との共闘はなかなか楽しかった。
NPC絡みのサブストーリーを実装してほしい
今秋、ダークアリズンHD版がPS4に投入されます。オフラインドグマはNPC絡みの簡単なクエが多く周回しても面白かったので、DDONにはたくさんのNPCが居るので”クエスト発行係”ではなく、もっと踏み込んで同行(護衛とか、各ジョブ試練のように一緒に戦うとか)してのミニイベント的なクエストを実装してほしいですね。
レオ vs 黒騎士

ラストはセシリーに代わりレオが黒騎士に向かっていき2人ともそのままフェードアウト。 続きが知りたいですが、キャンペーンの条件緩和の恩恵はこのクエストまでなので、LV69以上に上げないと続きが楽しめない。
LV60以上のLV上げは段階的に基本値が加算される[もうやだ~(悲しい顔)]
LV60までなら次のLVまでおよそ38万XP程ですが、様々な恩恵ですぐ上がります・・・しかし。LV60~LV66までが底上げされ次に上がるのにおよそ76万XP、LV66~(たぶんLV70までだと思う)がおよそ98万XPと次のLVに上げるのに底上げされ、かなり厳しくなってゆきます。しかもルーキーズリングはLV66以降機能しないので基本値しか獲得できなく、損した気分にもなりますw

経験値が2倍にしかならない成長サポートコースなんて使っても焼け石に水程度の値なので、 逆にオプションコース無課金で楽しめるのが良いです(皮肉の意味も込めてw) 次のLVまで98万XP必須なのに、経験値2倍で3H/400円なんてお金を捨てるようなものです。


共通テーマ:ゲーム