So-net無料ブログ作成
検索選択

LV60以降はLVが上げにくいDDON [DDON]

たまにはチャットが楽しい

すっかり慣れてしまい、気軽に参加できるグリッテン砦。時間帯によって多少待つこともあるのでエントリーボードでチャットすることも稀にあります。
主さん:『みなさん、普段は何をしていますか?』
私  :「ホタテ集めでーす」
ほぼ一同『wwww』で返ってきた。
ウケ狙いでなく、マジメに答えたつもりなんですけどねー。確か、この回だったと覚えていますがスピランで面白い人がいて、トロールとハーピーが出てくる+狙い(スタート地点で発生)でやたらハーピーだけ狩りまくっていたプレーヤーさん
『そっち任せる。そのLVなら一人でだいじょぶっしょw』って言われたことがあって、恨みでもあるんじゃないかってくらいハーピーだけ狩りまくっていて、なんか・・・見ていて笑えたわw
魔赤島でホタテ

一部のジョブがやっとLV60に到達 LV60になっても素材集めは変わらなく日々こなしています。
魔赤島はフィンダム大陸へのつなぎとなるエリア。LV50代前半では雑魚ゴブやハーピーですら脅威でしたが、LV58から島の南側は楽に探索できるようになりオイシイ狩場。
・・・何のためにLV上げしてきたのか? 意味不明なホタテ集め? ボードクエの納品で指定される事が多いので集めています。他にも「ブリア海岸で貝殻拾いw」とか、LVが上がってもやることがLV1と変わらない日々・・・
ミスリウ森林深部 エリアランク15試練

クリア条件は霧幻のテラス・最深部にいる「忘却のミストドレイク(LV63)」を倒すのみ。LV差があるので接近戦ジョブなら通常攻撃でも即死でしょうから遠距離ジョブ(弓)で行きました(ダメージが低くても狙撃狙いで倒せました)
火炎ブレスさえ注意すれば入口付近から狙撃したり、ほぼ一方的に攻撃できました。注意として、滞空からのブレスは壁を貫通してフロアまで到達するので安心していると(LV差がある場合)火炎に触れただけで即死です(HPゲージが「即からっぽ」になるほど強烈w)これで一死[ダッシュ(走り出すさま)]
2死したけどクリア

最後の方はめんどくさくなったので、フロア内に行って真横から曲射撃ち、爆裂矢など多彩な攻撃で一気にHPを削りました。いい気になって怒り時の突進で1死、ここに来る途中のLV63だかの猿で一死したのと併せて復帰後初の計3死のギリギリクリアw
モンハンは3死から本番?・・・違いましたw 画面を見たらミストドレイクの残りHPがあるかないかくらいだったので、ゴリ押しで倒してしまいました。通常のドレイクのようにポーンにエレアチャやソーサラーがいれば凍結狙いも出来ると思います。

LV60以降はそれなりに大変><
楽できない仕様、特にLV上げ。LV60以降も35万XPくらいであがってゆくだろうと考えいたのが大間違い。LV60→61は75万XPちょっと必要。よーするに、LV60以降は土台が底上げされLV60までの ”LVが上がる体系” と大きく異なる訳。
この比率や過去プレイしたオンゲーの経験から初期FFXI並みのマゾさ。それで・・・賞金首イベントで設定されている → 桁を間違えました><
ドラワンのエリアマスター『サニー』

やっとバートラント平原北部に行けるようになり、LVが低く探索も思うままに出来なかった頃の話。
←「ブチのめして・・・あんたの腕次第」 この台詞はウケましたw 普段の会話はおとなしめなんですが、これが本心なのかも。
オークどもをブチのめしてきましたw

オーク軍団との対決はガルドノック要塞以外でもできて、ゾマ近郊では週代わりで場所が変わりますが突発クエ扱いで戦えるので面白い。
初見で行った時。まず最初にFFXIのダボイを思い出したのでw 『かなりヤバいかも』と考え、いきなり突っ込まずにポーンに仕掛けさせて様子を見ました(LVが低い、装備がプアならまず勝てません)
エリクシルの装填がわかりません

デフォルトは遅延のエリクシルで無限に使えますが、毒や気絶などのエリクシルが店売りしていたので買いましたが・・・装填方法がわからなくてマニュアルを見てもセットの仕方が書いてない。
結局、アルケミストLV52くらいまでデフォルトで運用w ネットで調べDDONを書いている方のblogで知りました。
相変わらずCAPCOMは肝心な説明をすっ飛ばすのが得意ですね。記載が面倒なのか、忘れているのか、DDONに限らずMHF-Zも極の型の一部の攻撃操作方法が書いてなかったりしますw
例としてDDONの片手剣・通常攻撃コンボも確かマニュアルに書いてないと覚えています。〇ボタンの押し方でコンボ技になるのも先週知りましたww
〇で一発だけ通常攻撃 → 1秒(半呼吸くらい)おいて〇で叩きつけ → 0.5秒くらいあけて〇で十字斬り(フィニッシュ)全て決まるとかなりのダメを与えられます。
苦労に見合わないボードクエのエリアオーダー

画像はキャンペーンでボードクエスト報酬5倍が適用された状態でさらにルーキーズリングで経験値×2倍も適用した状態だから経験値は10倍になっています。
・・・だから《元》はたった1700XP。
エリアオーダーは納品の場合は数量が多いので大量にストックがあるなら問題ないですが、通常時はあえてバザーで買ってまでクリアする必要はないと思います。《費用対効果》が薄いから。

討伐系なら拠点から遠くにいく必要があるとか、討伐対象の数が多く指定されているため、いったん拠点に戻って「リポップを狙う」かなど、とにかくめんどくさくて時間がかかる場合が殆ど(ハイデル平原を除く。さすがに一桁LVのクエなら条件が緩やかです・・・当たり前ですがw)
最近はボードクエはどのエリアも取捨選択してクリアしています。例えばたった380XP、600G程度が貰えるクエに時間をかけてもただ単に時間が無駄になるだけです。

エリアによってバランスが悪いボードクエ
亡都メルゴダのボードクエ・討伐系は対象がどこにいるのかもよくわからない(または個体数がめちゃくちゃ少ない)場合が多く、非常に効率悪いのを最近知ったので、ここはお気に入りから外しました。LV55~なら無理してでも魔赤島に行く方が断然稼ぎもよく、ボードクエで指定されるのが浸食種ですが、ゴブ、ハーピー(糞鳥ww)、犬、リザードマンセージ(光魔法を繰り出すトカゲ)などで居場所が簡単、狩りやすく報酬も多いのでおススメです。
想像ですが・・・たぶん、この辺りの仕様は1.3ラストの亡都と2.0最初の魔赤島でのプレイバランスを考慮したのでしょうね。LV80Maxに上限が拡大されたので、亡都はLV60で行っても中途半端な内容だと思います。
各拠点に散在するポーン

このポーンたちは各プレーヤーが作成したポーンであるのを今頃知りました。
←確かゾマにいた『おかめ』のようなポーン。よく出来ていると思いましたが・・・妖怪みたいで気味が悪い。


共通テーマ:ゲーム